たけ」の自転車サッカー(観戦)日記    2004年12月〜2005年1月                                                   

   日記一覧



1月31日(月)

 本日は恒例の現場応援。自分の仕事は溜まってしまうが現場で女の子と一緒に仕事ができるだけでもよしとしよう(オヤジ!)

 実は去年の暮れあたりから脈が時々おかしくなるようになった。おまけにここ2週間ほどは胸痛のおまけも付いてきた。不思議と自転車に乗っていると感じないのだが、かえって安静にしていると症状がでてくる様だ。年末の親子サッカーや正月のバッティングセンターで肋骨をやったのか?とも疑っていたが、あまりに頻脈が起きるので明日は会社に遅刻して医者に行ってみることにした。どうも昨年の厄はまだ落ちてないようである。



1月30日(日)

 朝5時半起床。二日酔いのせいか風邪気味なせいか頭が痛い。それでも朝練に行こうと朝飯を食べヴァームを飲み着替えるが頭はますます痛くなる。こりゃ風邪かな?外見ると台風みたいな風が吹いてるし本日は練習キャンセル。昼まで寝る。

 昼から大宮の実家に子供と行く。先週チビが優勝したご褒美にサッカーシューズを買ってくれるとのコト。やっぱり孫には甘い。自分は中学時代テニスで何度も入賞したがなにもご褒美なし。皮肉を言うと「優勝じゃないから」…。

 実家の二階にエアロバイクが鎮座ましてる。コンビ製16万円なり。自分の父親は75歳だが免許を持ってなくて若い頃からどこに行くのも自転車。自分も子供の頃よく連れられて走ったがそれが今の自分の趣味につながっているのかも。親父は今、緑内障でほとんど視力がない状態なので室内運動用にこれを買った。
子供もおおはしゃぎでペダルをこぎ、朝練サボッた自分も。

 帰ってネットを見たらツールドランカウイでアンカーの福島選手が独走でステージ制覇とのこと!日本人の快挙に大興奮!自分もできることからはじめないと3月の埼玉クリテが待っている。



1月29日(土)

 本日は『ちどり』うどんツアー(レポートへ

 シンザカヤさんの帰り、papaさんに案内してもらい野田のショップ「輪工房」へ行く。MTBで有名な店だが最近ロードも盛んになってきたと聞いて寄ってみた。店長さんとしばらく話すが感じのいい人でこれなら常連が店中にいっぱいたむろしてるのもうなづけた。

 夜は少年サッカーの祝勝会。お母さん達、飲むは、飲むは…



1月28日(金

 やっと週末だ! 明日はpapaさんtomiさんと騎西町の「ちどり」うどんツアー。加須といい近場にこんな名物があるなんて知らなかったので楽しみだ。ついでに埼玉クリテの下見♪

 昨日の日記で富士山に触れたが今年は山岳ツーリングを多めにやりたい。昨年は筑波・奥武蔵を除くと赤城と乗鞍だけ。乗鞍は今年も行くつもりだが草津や日光、蓼科も行ってみたい。今から楽しみ満載である。



1月27日(木

 掲示板に野州さんが6/5の富士HCについて書き込み。スバルラインをストップして開催されたヤツだ。去年はトシさんが出場したがなかなか面白そうな行事だし、山梨県が先頭に立って実現させたイベントらしく去年のサイスポの記事からも熱意が感じられた。そんなに遠くもないので行って見たいのだが2週間後に下総のナルシマカップもあるし参加費8,000円はちょっと痛い(小遣いオヤジには)

 土曜日papaさんが「ちどり」行きを希望している。自分も時間がとれそうだし連れて行ってもらえたらいいのだが…と、書き込み。

 SPECEのHPを見たら秩父の山を走ってきた人がいた。氷と雪がまだあるそうだがなんとか走れないかな。もっとも来週又寒波がくるみたいだから又お預けかも。

 サッカーについては怒りのあまり昨日の二の舞になるので今日は自転車のみ!



1月26日(水)

 浦和の山瀬が横浜に移籍…



1月25日(火)

 昨日、男のLSDについて書いたらトシヒサくんからお勧めの書き込みが…。今年はひそかに「チャレンジ」を座右の銘にして苦手のヒルクライムやロングライドをやって見るつもりだがなんせ身体ができていない。去年2月に左ひざを痛めて苦しんだ経験もあるのでせっかくのお勧めだがもうしばらく様子を見るつもりだ。

 学生の頃、夏の遠征が終わって仙台のアパートに帰ったら所持金が千円チョット。実家に仕送りを頼むのもなんなのでコンビニおにぎりを10個買い込み、ランドナーで大宮の実家まで走って帰ったことがあった。仙台を夕方5時に出て国道4号を330`走り実家着が昼の12時。19時間かかっての帰省だったが、今ロードレーサーでやってもそのくらいかかるかも… さすが年間1万5千キロ近く走ってた頃は違ったなぁ。



1月24日(月)

 チームのHPの予定表を見ると2/6「男のLSD!」とある。去年一緒に乗鞍に行ったA御大が主催してるだが、ロング・スピード・ディスタンスの事らしい(笑)。
一度参加したトシヒサくんに言わせると「死にました…」。彼はその日230`近く走らされたそうだ。今回の目的地も「銚子!」。もちろん船橋から自走である。当分近寄らない方がよさそうだ(笑)



1月23日(日)  走行距離 61.3`

 今日は自転車の話。昨日寒風の中で一日立ってたせいか、いささか風邪気味。朝5時半に起きて朝練に行く準備をするが体調が悪い。去年、走って治そうとしてエラい目に会ったので今回は自重し昼近くまで寝る。

 外は曇りで寒いが風はない。昼を食べたら元気が出てきたので江戸川に行くことにする。ナリーニのケルメジャージじゃ寒そうなので、パールの冬用ジャージ&タイツのチームジャージで走り出す。アンダーはロビロン半袖にアームウォーマー+ウインドベスト。

 空気が顔を押すように冷たいがやっぱり風はなく、のんびり野田橋までの9`を走り江戸川CR(千葉側)へ入る。向かい風もほとんどなく空は銀色一色でCRの景色もモノトーンに近い感じだ。39×19をくるくる回していると身体が温まってくる。結構、自転車も多くリカンベントの人も二人見かけた。寝そべって走るのもCRではいいが一般道ではおっかないだろうな。そもそも一般道走っていいのかな?

 風が適度にあって寒いが気持ちいい。こんな冬の日がたまにはあれば江戸川も楽しいのだが、なんせいつもはカラスが垂直に飛んでるほど風が強いからな。季節を感じながら関宿まで自転車を楽しみ、折り返してシンザカヤさんに向かう。シンザカヤさんではいつものひと時。家までものんびりムードで冬の午後を満喫したサイクリングでした。

 帰って靴をみたらルックのクリートを止めるねじが左右1本づつ無くなっていた。どうりで脚が楽に動かせると思った。



1月22日(土)

 本日は少年サッカーの試合の付き添い。コーチ就任を依頼されているのだが自転車に乗れなくなるので断ってることもあって、試合の時はなるべく手伝うようにしている。papaさんは江戸川区トピデビューみたいだしtomiさんは北の方走るといってる。快晴の天気だがガマンガマン。

 朝7時、当番のお母さんたちと子供達を車に乗せて八潮のグランドへ。昨年の6月からの予選リーグを勝ち抜いた8チームによる決勝トーナメント。3回勝てば優勝だが負ければ終わり。

 1試合目、春日部のチーム。先月の練習試合で0-1で負けてる相手。昨年12月にコーチがやめる騒ぎがあって主力3人がやめてしまった影響が心配されたが、予感が当たり1-0から追いつかれてPK戦に。5人で決着つかず8人目までもつれ込みやっと勝つことができた。

 これで勢いづき2試合目、3試合目と草加のチームを破り見事優勝!走れないまでも満足できた1日だった。

 明日はチーム練習だが1日外で動かずにいたせいかいささか風邪気味。明日起きた時の体調でコースを決めよう。


越谷PCキッカーズ小3チーム



1月21日(金)

 やっと週末!しかも日曜も晴れそう♪走るぞ〜!

 明日は朝からチビ(小3)の少年サッカーにお付き合い。昨年地元リーグの予選をトップで勝ち抜いての決勝リーグだ。今日になって新しいユニが届いた。前と同じオレンジだがパンツがオレンジから黒に。清水から大宮ならまだいいや。でも赤黒のほうが…

 自分もBMのジャージを着て1年。前のチーム「スポルトピーノ」の白中心デザインを生まれたときから見てきた子供たちは最初「へんなの!」。最近、何も言わなくなったのは慣れたのか、諦めたのか。


     

 

                   新ユニフォームでかっこつけるチビ                       チームBMレーシング



1月20日(木)

 トシさんからメール「1/19は水曜日…」 うへぇ、(月)になってた! もはや土日以外は眼中に無し(笑)

 しゅうさんのHPに自分のリンクが登場♪。さすがアクセスが多いHPだけあって急にこのHPのカウンターが増えた気がする。シンザカヤさんの時もそうだったが、リンクって大切なんだなぁ。

 今日は長女の12歳の誕生日。浦和レッズと同い年だ(笑)。彼女は春から中学生なのだが地元の中学校はジャージ通学。よく田舎にツーリングに行くと見た光景だがまさか越谷でも見ることになるとは…。埼玉スタジアムのそばでタヌキを見たのもうなずけてしまう。



1月19日(水)

 今日自分の部署に女性が一人転勤してきた。37歳独身。大学の理工系を出たそうだから、体育学部自転車学科の自分よりはデキそうだ。しかも背が高くて(自分…172cmとほぼ同じ)でかっこいい。次長が朝からウカれてたわけだ。おじさん族(自分は?)おおはしゃぎである。

 tomiさんが掲示板に騎西のうどん屋「ちどり」について書き込んでいた。加須といい、埼玉はなかなかうどんがうまいらしいが今までいたことが無かった。日曜は練習のカラみがあり行きにくいが土曜日に一度行ってみるか。しかしあのあたり風が強そうだな。

 昨日あたりから天気予報では日曜 雨…。土曜日は子供のサッカーで多分走れないし、またストレスがたまりそうだ。いよいよ南越谷か!



1月18日(火)

 朝会社に行ったら部署の打ち合わせ。自分は企画担当だが現場がかなり逼迫していてこれから頻繁に応援することになるとのこと。ハァ、さいですか と聞き流していたら「2/26・27は休日出勤もあるからそのつもりで」 チョット待て〜!その日ポイントクリテじゃないか!。2月の埼玉クリテを見送ったので景気付けに出ようかと企んでいて、スポーツエントリーも登録したのに…。結局今年のシーズンも3月の埼玉かバイクナビ(今年はあるんかいな?そんな気配ないけど)から始まるハメに。もてぎリベンジ大丈夫かいな?

 掲示板ではtomiさん&papaさんがブログ開設でお悩みに。特にpapaさんはPC共有の悩みがあるそうだが私も台所横の机でシコシコやってます。初めてみたらオモロイもんですよ。凝ってくるとだんだん寝る時間なくなってくるけど。

 南越谷ゲリラオフをやりたいのだが肝心の自分が早く帰れない(泣)こりゃケントさんの快気祝いまでムリかも… でも飲りたい!



1月17日(月

 今朝はいい天気… なんでじゃ!(怒)

 マリアローザのしゅうさんにHPお相互リンクを依頼し、快く応諾してもらえる。彼の「C級レーサー練習日記」は「D級…」のころから見ているが、レース中の観察眼には敬服する。自分も走りながらあれだけ余裕があればいいのだが。なにはともあれ私もやっとC級レーサーの仲間入りである。

 昼ごろトシさんからメール。「埼玉クリテ、今日締め切りじゃない?」ええっ忘れてた。土日くつろぎ過ぎてレースモードには程遠い状態。おまけにしっかりウエイトオーバー…。参加見送り決定!
(帰ってから調べたら締切は来週の月曜のオチ付きでした…笑)

 今日で阪神大震災から10年目。自分の会社は当時関西の拠点が神戸だったので、東京に事務所に徹夜で待機したり、応援に派遣する人の手配をしたり大変だったが、tomiさんが掲示板に書いた通り被災された方達の苦労は察するに余りある。去年は暮れに新潟・インド洋と大災害が続いたが、平凡ながら無事に過ごせる日々の有難さを噛み締める1日だった。



1月16日(日)

 本日も雨。ローラー練習でもしようかと思っていたら子供からゲームを挑戦され、うけて立つ。PS2版「太鼓の達人」! お題は「マツケンサンバ2」
激しい接戦の結果、子供連合に破れアイスをたかられる。えらく腕が疲れたがこれでも少しはトレーニングになっているのだろうか?

 埼玉クリテ第2戦は悪天候のため中止になったそうだ。来月の第3戦には参加するつもりだが、チームは2/27の下総ポイントクリテに出るみたいだしどうすんべ?やっぱり地元なので埼玉かな。

 来週の土曜は子供のサッカーの決勝リーグがあるので走れない。いよいよローラー練を開始しないと体重がヤバくなりそうだ。マジで気合入れよう。



1月15日(土)

 朝からしっかり雨!江戸川にもいけず本日は完全休養となる。当然昼まで寝る。

 昼過ぎてもまだ雨はやまずむしろひどくなってきている。明日は15時まで降水確率80%。オフ会中止を決断し、告知する。こればかりはどうしようもない。

 夜は少し早めに長女の12歳の誕生会。彼女のリクエストで家の前の焼き鳥屋。将来は酒飲み、間違いない!!



1月14日(金)

 天気予報は明日から大雪!。よりによって週末にふるこたぁないだろ!と恨みの一つも言いたくなる。サラリーマンとしては土日のみが練習日なのだから…。(もっともやる気次第では平日走っている方も多いが)

 トシヒサくんに続いて遂にケントさんもブログへ移行。スポーツダイアリーは連休明けほんとに開かなかったもんな。はっきり言って自分のつたない日記を読んでいるとケントさんの文才が羨ましくなる。自分も読んでる本を紹介してみたいが、なんせ時代小説好き。好みが偏るので遠慮しておこう。

 トピのオフ会も降雪予報でどうやら怪しくなってきた。papaさんが掲示板に「雨男、冬になったら雪男」 爆笑しました。でも私のことではないよね。と、なると…

 とにかく明日の朝は起きて一応江戸川行きの準備はしよう。オフ会の是非は夜に決定の予定。



1月13日(木)

 本日は仕事・打ち合わせてんこ盛りで終了。

 2月の埼玉クリテリウムの参加クラスで悩んでいる。初参加なのだが 12`のG、15`のF、18`のEとどれにエントリーしようか?トシさんはGらしいし、最近知り合ったUむらさんは12月の第一回でEの6位だそうだ(平地速そうだもんな〜)。今回Eに参加するチームのO本先生(お医者さんなので)いわく「沢山走れるほうがいいじゃないですか!」ツールド沖縄完走した人に言われても(笑)。中とってFにしようかと思ったら12月の参加者58人だって(多すぎる!)

 結局まだ決まらない。明日あたり申し込もうと思っているのだが…



1月12日(水)

 昨日このHPのカウントが1000を越えた。12/22にサイトをオープンしたので丁度3週間。このつたないHPをのべ千人の人が訪れてくれたと思うと感無量だ。まだやりたいことがいくつかあるので追々実現してゆこう。

 このHPの掲示板にケントさんから書き込み。痛みや日常生活の不便に加え、転んだ自分への悔しさを考えると察するに余りある。自分も大きな落車の後は何度もそんな思いを味わってきた(そのたびに飲んだくれていたような…)ケントさんの1日も早い復帰を願ってやまない。


 今日は早めに帰るので6時過ぎに三田駅に向かって札の辻橋を渡っていたら、下を寝台の「はやぶさ」が通って行った。自分は21歳のとき「はやぶさ」を西鹿児島から東京まで通して乗ったことがある。22時間30分の日本一長く走る列車だった。今では熊本までになってしまったが。

 83年、大学を4単位だけ残して(計画通りに)留年した自分は春の四国遠征からガンガン走りまくり、夏休みに最初の目標だった日本縦断(宗谷岬〜佐多岬)を実施した。峠道をつなぐ3900`。礼文島に立ち寄った後、宗谷岬を出発した自分は北海道の三国・日勝峠に続いて東北では八甲田・鳥海・朝日・飯豊の峠、関東中部では日光(金精峠)・蓼科(大河原峠)・乗鞍・御岳(鞍掛峠)、四国では剣山(見の越)・石鎚、九州の九重・阿蘇・霧島を越え、39日間かかって鹿児島県は佐多岬にたどり着いた。指宿で一人祝杯を挙げた後、東京まで「はやぶさ」で帰ることにしたが、5日間ユースホステルに泊まった他はほとんど野宿で走った自分には寝台がとてつもなく快適で、川崎で車掌が起こすまで爆睡していた記憶がある。いまの寝台車は当時よりかなり快適になっているそうだが、あのときの寝心地にはかなわないだろう



1月11日(火)

 夕べ掲示板に書き込んだU田さんのHNが「RECORD_ERGOPOWER」…ってまるっきりベタやがな!みんな呼び名に困ってるみたいだ(笑)オンパックスさんといい…(笑)

 ケントさんの転倒は側溝のふたの隙間に前輪がはまったものらしいが、実は近所にそういう所があり、一度後輪がはまり危ない思いをしたことがある。あれが前輪だったら自分も同じ運命だったかも。旧4号の春日部市内にも同じような場所がある。この日本の社会でロードレーサーに気を使えというのが無理なのは分かっているので、悔しいがせめて危険な箇所をネットでも公開してみんなで気をつける様に自衛するしかない。

 トシさんと話し合い、16日のオフ会の集合を朝8時半に決定。掲示板に告知する。あとはいもアイスでも探して「るるぶ埼玉」でも読むか。

 本日は会社の部の新年会。食べすぎ、飲みすぎで体重計が怖い。



1月10日(月)成人の日   走行距離 41.6`

 子供の冬休みも今日でおしまい。毎度おなじみの駆け込み宿題。今回は事前の脅しがきいたのか、持越しは書初めだけですんだ。

 掲示板にこんどはpapaさんのアクシデントの書き込み。最近、まわりに事故が多いので自分も気をつけないと。papaさんは無事帰れたみたいなので一安心。

 午後2時、メドがついたので急いで着替え江戸川に向かう。日差しがまぶしい。こんな日は朝から走りたかった。野田橋着、あれっ風が南からだ。この時期に珍しい。いつものように北に向かうが追い風天国。ブンブンとばすが、本日は宝珠花橋まで。ここで折り返すと思ったより南風が強く(しかも冷たい)脚にくる。本日休業のシンザカヤさんで缶コーヒーを飲んだ後、再びもがいて帰宅。距離の割りに疲れたランでした。

 夜、チームのU田さんからオフ会参加の連絡。おととい会ったM島さんも本人だけ来るそうだし、新しい面子も加えてのオフ会が楽しみだ。そういえば野州さんは?



1月9日(日)  走行距離 119.8`

 本日は今年初のチーム練習参加。朝5時45分に起きて脚と肩にオイルを塗りこむ。朝食を食べいざ出発。外へ出たら「寒い!」風はないがとにかく身にしみる寒さ。ライトを点け、気合を入れて出発する。

 昨日走ったせいか結構順調に走り、7時35分に千葉ニュータウン、西白井のローソン着。3日の初走りに欠席したのでチームの皆さんと年始の挨拶をかわす。今年もよろしくお願いします。
 ここでI村さん、登場。3日に新車大破、相手の車も大破のアクシデントがあったと聞いてはいたが思ったより元気なので安心した。彼の内心と財布はどうだか分からないが…。みんなも安心したようでひと時、I村さんをいじって盛り上がる。同じCクラスとしては復帰、待ってますよ。引いてくれる人いないので(笑)

 14人で出発。メンツ見るとどうやら一番に切れるのは自分か…。何せまじめに練習したの11月が最後だから。
 小林牧場までは何とか無事。ここから試練が始まる。印西あたりのUP・DOWNでかなりキツくなり山田橋にヨレヨレで到着。その後沼の壁で完全に遅れ、千葉ニューに戻る頃にはちぎれ状態。あ〜あ、ここから12`一人か…と思ってたら思いがけない援軍。K谷さん、O坪さん、U井さんが最終電車で到着。まだ後ろがいたんだ。しかし自分の怠けきった脚はそんな甘いものじゃなく二段坂手前で彼らからもちぎれる。ローソン着時点では完全に売り切れ。帰り道もあまり覚えてないほどの状態で何とか正午に帰宅。ホントにキツい1日(もはや終わっている)でした。

 午後は何もできず、ゴロゴロして終わり。



1月8日(土)  走行距離 59.7`
 
 朝8時に出発。風はあまり無いが寒い。今年最初のランなのでまず江戸川へ。3週間も自転車に乗っていなかったので身体が重く脚がよく回らない。雲ひとつない中を野田橋を渡りCRの千葉側に入る。さすがに江戸川は北西の風が強くとにかく慣れるため軽いギアをまわしてゆく。時速は23`…。

 途中で止まりポジションを調整しているとGIANTのクロスバイクに乗った人に抜かれる。今ひとつヒザが怪しいのでゆっくりその人についてゆくがさらに風が強くなってきた。国道16号をくぐる地点にはまだ氷が。江戸川でも解けてないならグリーンラインはえらいことに…。こりゃトシさんの言うとおり明日行くのは見送ろう。

 宝珠花橋を渡って環境センターの写真を撮っていたら追い抜いていった人が止まる。グレッグレモンに乗ったM島さんだった。去年の赤城ラン以来のご対面で一緒に走る事にする。M島さんも越谷市民とのことで元越トピの主としては大変うれしいお知り合い。関宿城では持参のバーナーでコーヒーをご馳走になる。すごく寒いのでとてもおいしかった。
 埼玉側をシンザカヤさんへ向かう。来週のオフ会のことをM島さんに話したら息子さん(タイムに乗ってる!)と参加したいとの事。大変うれしい申し出だ。こういう知り合いを増やしたくてトピやってるのだから。
 シンザカヤさんの前におなじみtomiさんのルックKG381。「おめでとうございます」tomiさんは残念ながら来週はボランティアで走れないそうだ。冬にしては穏やかな天気なのでシンザカヤさんは大賑わい。江戸川区トピの方達も来たので挨拶を交わす。ケントさんいないな、なんて思ってたら掲示板に落車負傷の書き込み!新年そうそうついてないな。来週も難しいそうだ。残念だ〜。

 下の子のサッカーのお迎えがあるのでシンザカヤさんを引き上げtomiさんと途中まで一緒に帰る。tomiさんと南越谷のオフを約束して別れ、帰宅。午後は床屋行って、子供のゲーム「太鼓の達人」に挑戦!


今年最初の野田橋
お世話になります

R16をくぐる所には
まだ氷が

煙突の煙が横に
風が強くなってきた

筑波山遠望


関宿城
とにかく寒い!


1月7日(金)

 やっと週末。仕事はサラっと済ませて明日は走り初め。今年はレースにもツーリングにも気合が入る。去年西湖で浜口さんに気合入れられたせいか?(笑)

 16日のオフは秋ヶ瀬公園発着の予定。掲示板ではケントさんが自走する!との書き込みが。千葉からじゃ200`越えるのでは、と心配してたらトーンダウンしていた(笑)でもケントさん、今年はブルベるみたいだからやりかねないな。

 トシヒサくんもスポーツダイアリーからお引越し。自分も去年のログを現在保存作業中で終わり次第解除の予定。ケントさんに触発されて、生まれて初めてホームページなぞ作ってみたが、こうなってしまうとは自分でも想像もして見なかった。

 さ、早寝して明日江戸川行こう!



1月6日(木)

 昨夜はトシさんとチャット気味のメールでやり取り。茂木でチームの荒Oさんにちぎられたそうだ。さすが御大。だてに毎月「男のLSD」を繰り広げてはいない(笑)

 オフ会の日程を16日(日)に決定。来られそうなのは自分、パパさん、トシさん、ヒデさん、ソメさん(大丈夫か〜?…笑)。トシヒサくんも来たそうだが彼シーズン中だしな〜。トミさんや野州さん、新登場のオンパックス(?)さんも来れればいいのだが。


 シマノの茂木が5/8(日)になった。1回以来4/29だったのだが連休をはずした方が行きやすいし、祭日だとこれない人もいるのでこの方がいいのではないか。

 このレースは去年、山岳賞まで獲っておきながら落車でリタイヤした因縁のレース。思えば20数年の自転車人生であれほど激しく、悔しい落車は初めてだった。なぜか好調でマジでてっぺん狙ってたのに…。それだけに今年にかける気持ちは強く、いつもは出ない群馬のJCRCも準備のためにエントリーするつもりだ。

 まずはあさってから走り始めよう。



1月5日(水)

 早くも仕事全開でクタクタ。週末が待ち遠しい。

 掲示板に新年オフの提案をする。16か23の日曜にしようと思うがpapaさんは16を希望。papaさん居ないと盛り上がらないから16日で決まりかな。コースは未定。できたら日曜にグリーンラインの様子を見てこようと思う。ダメなら秋が瀬〜川越〜ヤジマ(返す刀で海まで…笑)刈場坂峠まで自走で行くとセンチュリーラン。まぁ、ゆっくり行ってこよう。

 someさん、hideさんからも書き込み♪ 特にsomeさんとはいつ以来会ってないだろう。今回、本当に(笑)これるといいのだが。これでゴザルさんがそろえば旧ハフセン隊復活となる。ゴザルさ〜ん!



1月4日(火)

 仕事始め。まだ電車はすいていて、朝の田町駅は人影もまばら。そういえば今日は茂木100`だったよな…。こんなとき金融に勤める恨めしさがこみ上げてくる。

 会社のエラいさん達は挨拶回りに忙しいのでこちらは鬼の居ぬ間でゆっくりさせてもらう。
 もちろん定時に退社。

 茂木に行ってるトシさんはどうやら無事完走したらしい。自分も来年はいけるといいのだけど。

 新年オフを考えなければいけないのだが、山は雪みたいだし、とりあえず日程だけ早急に決めよう。



1月3日(月)

 本日は所用のためチームの初走りを欠席したので半ばヤケで昼前まで寝る。昨日も結構寝たのに…

 昼前から所用を済ませたら午後3時半。薄暗くなってきて江戸川に行くことも見合わせ。家族でバッティングセンターに行く。久しぶりのバット振りは腰にきた…。

 午後になってトシヒサくんから重大情報。チームの初走りでI村さんが車に突っ込んだらしい。新車が真っ二つとの事だからエライ事にとハラハラしてたら第二報で本人復帰との事。我が心のライバル(同じCクラス)の無事にホッとする。しかし新車大破はきついな〜。同じ子持ちレーサーとして同情に耐えない。

 「大化の改新」のNHKドラマを見ていたらチームの社長からTEL。かつて店にいたK川くんが住宅ローンのことで相談に乗って欲しいとの事。自分は現場離れて10年になるし、FPの資格も取ったきりだから分かるかなぁ?本人からも即TELがきたので一般論になるがアドバイスをする。

 夜、チームのU田さんからのメールによると更にいろんなアクシデントがあって今年の初走りは大変だったらしい。
 
 チームは波乱の出だし。自分もいまだ走れず。今年はいったいどんな年になるのだろう?



1月2日(日)

 昨日はスキーから10時過ぎに帰ってきたのでさすがにきつく、起きたのは10時半。

 今日は自分のお袋と東川口のケーキ屋「オーベックファン」で待ち合わせ。本当は子供のお年玉をもらいに大宮の実家に行くつもりだったが親父の具合があまりよくなく外で待ち合わせ。お袋と一緒に来た自分の弟からお年玉をもらい、子供たちはご満悦。

 お袋たちと別れて西新井大師に初詣に行く。去年買った達磨のおかげか12月のJCRC最終戦で3位入賞。しっかり供養してもらわないと。ここでも沢山の出店に子供たち絶好調。

 夜、諸般の事情で明日の昼が空かず、チーム初走りをキャンセルする。本当に楽しみにしてきたのに年の初めから残念で仕方がない(クリートも換えたのに…)
 しかし、いかんともしがたく明日は用事を終えてから江戸川で我慢しよう。



1月1日(土)

 大晦日の朝、家を出て長野県は野辺山で家族スキー。昨日は6年ぶりにチェーンをつけ雪道を車で走ったが、えらい疲れた。シャトレーゼ(あのアイス屋さん)スキーリゾートは元ザイラーバレーといってかつてよく来たところだし、泊まったペンションホルンは結婚前からカミさんと世話になってたところ。一気に気持ちは「バブル全盛期」までさかのぼった。

大晦日の大雪でスキー場のコンディションは最高。すごく滑りやすい。下のチビ(小3)は昨日生まれて初めてスキーを履いたが、今日の午後過ぎにはお姉ちゃん(小6)と二人でリフト乗って滑っている…。恐ろしきは子供なり。

帰り道も事故の通行止めをギリギリでかわし渋滞も無く無事帰宅。



12月29日(水)


 昨日までの修羅場が終わりやっと早く帰れるようになったのでホームページのメンテナンスをする。
写真の入れ方、アイコンの選択、来年の予定のUP等、時間はいくら会っても足りない。寝不足の身にはキツイが、レンタルのと違っていろんな事ができるので面白くて仕方が無い。今年はいろんな所にいったのでもっと早くデジカメを買っていればさらに充実したHPにできたのにと悔やまれてならない。

来年は山岳ツーリングを中心に考えるので(もちろんシマノのレースも狙うけど)自分のページがどうなるか、ますます楽しみだ。



12月27日(月)
 
 今日も残業で先ほど帰宅(午前0時半)毎年年末は忙しいが今年は新規事業を始めたこともありメチャメチャ忙しい。
年賀状に取り掛かれない…



12月26日(日)
 
 本日は朝から下の子(小3)の少年サッカー団の行事「親子サッカー」。読んでのごとく親と子でサッカーの試合をやるのだが、厄年のオヤジにはきつい行事。案の定、自転車とはあまりに違う動きに股関節ガタガタ。それでも3試合で親チーム最多の3点をとり少しご機嫌でした。

 夜はチームBMレーシングのミーティング。はるばる船橋まで出向き、来年の方針をマジで話し合った後、第二次忘年会。先ほど帰宅しました(午前0時15分)



12月25日(土)


 本日は朝から大掃除と正月の家族スキーの準備。昼間は風もなく絶好の自転車日和なのに…
明日も少年サッカーの行事で走れずどうやら先週の太平山ランで今年は走り収めのようだ。

新年は3日にチームの初ラン。グリーンラインオフ会も企画するし、まあよしとしよう



12月24日(金)
さっき帰ってきました(午前0時20分)クリスマスイブに残業のプレゼントです。シラフで終電に乗るのはツライです。明日ぜったい走ろ…



12月23日(木)


 夕べ朝練に行く道具を用意してたらカミさんが「明日行くの?」 ヤバイ!眼が「逝くの?」になっている。これはヤバイ…。 てな訳で本日は練習中止。

 朝から家庭サービス。正月に家族でスキーに行く予定なので子供のウェアを買ったり、クリスマスの買出しもしたり…(でも自分は明日残業の予定) あと年賀状も書かなくちゃ。
子供が遊びに出た後はサンタさんの買出し。上の子(小6女)はともかく下の子(小3男)はまだ信じているようなので、慎重にプレゼントを隠す。
夜は家族中の年賀状の宛名書き…

 筑波のユートピアの坂よりきつい一日でした



12月22日(水)


 本日自分のHPが完成した。えらい時間がかかったがレンタル版と違いいろいろできるのが面白い。
 
 さて、これからどうなるのやら

inserted by FC2 system