たけ」の自転車サッカー(観戦)日記      2005年2月                                                 

   日記一覧


2月28日(月)

 今日で2月も終わり。胸のトラブルで始まって、練習復帰で終わったあわただしい一ヶ月だった。でもおかげで自転車に乗れるありがたさを痛感させられました。

 去年は2月末の練習で左ヒザの内側を傷め、2ヶ月ほど苦しんだ。それに比べればもてぎリベンジへの準備はまだ間に合う。今年は今までと違うアプローチをしてみるつもりで、できる限り山練を入れてみようと思う。

 どうやらトシさんのヒザも治ってきたみたいだし、ケントさんも乗り始めたみたいだ。5/22にははじめてヒルクライムに出ることにしたし、江戸川の(シンザカヤさんの)人の輪もどんどん大きくなってきた。

 春はひとまず先に自分の中にきたようである。


2月27日(日)  走行距離 56.7キロ

 朝5時45分起床。無事起きれた…。二日酔いも火曜日に飲んだときほどひどくない。酒に慣れてきたか?
 U田さんとトシヒサに朝から迷惑メールを送って車で出発。7時過ぎローソン着。

 今日は下総でポイントクリテなので参加は10人。あれっT端がいる。O本さんとロングライドじゃ?O本さん、風邪でダウンだと。

 練習は全体的に緩め。病み上がり?の自分には助かるペースだ。途中、一部変更したコースのなかなかGOODだし、最後の直線10`は4人で先頭まわす練習。スプリントはT端にかるくあしらわれたが、久々に集団走行の楽しさを味わえました。来週は土曜日ツーリスト、日曜日レーサーで行ってみよう。

 帰りにシンザカヤさんに寄る予定だったが、携帯にはカミさんから帰宅を促すメール。長女の卒業式の洋服を買いに行くとのこと。当然自分は運転手。この要請を無視する度胸は、自慢ではないが私にはない!

 いつの間にかカミさんの卒業式用の服も買うことになり大宮・浦和とデパートめぐり。(あんたが卒業するんじゃないだろ!)待ってる合間にヤフトピをみたらシンさん(またの名を塩昆布さん)、野州さん、tomiさんがシンザカヤさんに集結してたらしい。行きたかった〜〜。

 買い物がまだ終わらないのでタウンページを見つけ浦和界隈の自転車屋に電話をかけシューを探す。そしたら南浦和の「パワーコープ」にあった!買い物に満足のカミさんと駄菓子買ってご機嫌の子供たちを車に詰め込み南浦和にいってみるとありました。店を入ったらいきなりライトスピードのTTフレーム(ツールで2年目位までランスが乗ってたやつ)とオペラのレオナルドかよ!って感じで自分もご満悦。無事シューも買えて、帰宅。さあ、来週も乗るぞ!


2月26日(土

 本来なら江戸川を走っている土曜日。現場応援と工事立会いで出勤とある。前日「3時過ぎには終わるよ」と言われてたので、千駄ヶ谷のN嶋に行ってずっと探しているスイスストップのブレーキシュー(お店にないので…)を手に入れようと皮算用してたら、工程変更で7時までだって…。ゼロックススーパーカップ(横鞠vs東京緑)も見られないしふてくされてたらU田さんからメール。ツールド自転車屋の最中だって。しめしめ晩ご飯の相手が見つかった。

がんばって仕事をこなし7時前に無事合流。秋葉原の和民で飲むは飲むは。当然自転車マニアで盛り上がってたら無性に千葉ニューの練習に行きたくなり予定を変更。明日は久しぶりのチーム練習だ!


2月25日(金)

 朝は白一色。でも東京には雪のかけらもなかった。やっぱり埼玉は寒い。
 本日も現場の応援。いい加減シンドイし、土曜日は加えて工事の立会いもあるそうだ。

 天気は寒いがもつようだから日曜日は走りたい。足利まで行ってみようかな。


2月24日(木)

 
本日から土曜日まで現場の部署を応援に行く。初日は無難に終わったが勝手が違ってえらい疲れた。夜は東京は小雨だったが越谷は雪!今晩積もるそうだが明日電車大丈夫かな?

 掲示板に新しい方(怪しい書き込みもあったが)が来てくれた。シンザカヤさんによく来る方らしい。今週末は日曜しか走れないがお会いできればいいのだが。

 このHPのBBSにも懐かしい方たちが書き込み。なんかメカ道場になってるみたいだけど(笑)


2月23日(水

 昨日はしゃぎすぎて当然二日酔いと寝不足。会社終わってからおとなしく帰りました。禁酒1日目(懲りない!)


2月22日(火)

 昨日の検査の結果がうれしくて新橋に召集をかけてしまう。「禁酒ってナニ?」来られたのはトシヒサ君と彼の会社のM氏。 チュ〜ハイ何杯飲んだんだろう? 終電で帰ったらしいがあとはあまり記憶なし。


2月21日(月)  走行距離 49.3キロ

 今日、循環器病院の検査の結果が出る。仮に異常あったらしばらく(一生?)乗れなくなるので医者に行く前に江戸川を走っておく。正午、病院へ。結果は心臓本体に「異常なし」だそうだ。

 胸の痛みは筋肉か神経によるもの(最近だいぶ軽くなってきたが)。寝るときの動悸あh寝不足や神経の高ぶりによるものだろうとのこと。まずは勝手に止まらなそうなので一安心。みなさん、ご心配かけました。でも血液検査で尿酸値とコレステロールの高さはしっかり指摘されました…

 来週は土曜日出勤なので走れるのは日曜だけ。最近のコンディションじゃチーム練習はとってもムリなのでなんか考えよう。


2月20日(日)  走行距離 68.1キロ

 本日は午後から江戸川行くつもりなのでゆっくり昼ごろ起きる。頭が痛い。たった500缶1本でこれとはね。でも身体、特に胸は異常なし。昨日のマシントレの筋肉痛くらいだ。昼前からカミさんが用事で外出なので昼飯をつくり子供に食べさせる。ごはんを炊いて、味噌汁つくっておかずは…冷蔵庫に牛肉があったのでもやしと野菜炒め♪ カミさんが帰ってきてそれを見て「高い肉なのに〜!」 おいしく頂きました。

 チビを練習に送ってきてPCをみたらusissiさんがシンザカヤさんに行ってるとのこと!早速電話したらいたいた。よし!行くぞ、と走り出したら結構調子がいい。久しぶりの30キロオーバーで30分後にシンザカヤさん着。usissiさん、始めまして、と言うより久しぶりです。彼は自分のチームと仲がいい?SPECEで走っていたので何度かあったことがあるからだ。しかしこんな近所(直線15`)に住んでるとは知らなかった。野田橋界隈のロード乗りは知り合いが少ないのでこういう出会いは大変うれしい。これからもよろしくお願いします。

 帰宅するusissiさんと途中まで一緒に走り自分は関宿城を目指す。風は弱い南風。この季節にしては寒くなくペースをあげても胸が痛くならない♪ 35キロペースで快走するが、こんな感じは久しぶりだ。自転車に乗るって本当に楽しい。空は北の一部を除いて鉛色。時折雨がパラつくが西日に光る男体山、赤城、浅間を眺めながら関宿城着。すぐに折り返し向かい風のなかシンザカヤさんへ。本日2度目の来店、今度はデンチュウさんとご一緒する。ここでいろいろ話すうち 5/22に会津である「時空の道ヒルクライム」に参加することが決定。実ははじめてのヒルクライムレースだ。今年の「チャレンジ」第1弾。はたしてどうなるやら。

 夜はキムチチゲ。一番絞り500缶を1本。 「禁酒」って何(笑)


2月19日(土)

 朝から雨。自転車はあきらめ昼にスポクラ。ヨガっぽいのを1時間やる。去年左ひざを故障したときに療法士さんにも言われたがとにかく自分は身体が硬い。ピキピキバキバキの60分でした。
 終わってからエアロバイク乗りながらモニターを見てたら東アジアクラブチーム選手権 水原vs横鞠の試合がやってる。チャンピオンシップでトゥーリオのヘッドが入ってればあそこにいるのはオレ達なのに。でもKリーグとJリーグのチャンピオン同士の戦いなのでついマリノスを応援してしまう。お前ら負けたらそれに負けたオレ達は…。結果は負け。

 夜、ひらきなおって氷結500缶1本。やっぱムリなんだよな〜。

 明日は天気回復するようなので、午後からシンザカヤ、いや江戸川CRの予定。


2月18日(金)

 週末♪ でも明日は雨…。スポクラとドラクエやろ。

 朝起きたらなんか変だ。「痛くない!」胸が苦しくも痛くもない。夕べ飲んだからか(?)寝る前の体操とマッサージが効いたのか?とにかく2ヶ月ぶりに快適な朝を迎えた。このままいってくれればいいのだが。4月の群馬は準備が足りなくても茂木には何とか間に合わせたい。去年、落車したOpen-Uクラスをぜったい完走したい。

 今日も関西の若者がBBSに書き込んでくれた。彼らにとってはこんなオヤジレーサーは未知の物体だろうな。ヘタすりゃ彼らの父親とほぼ同い年なんだから。でもオヤジ一色ではなくていろんな世代の自転車が好きな人がここをのぞいてくれるのはホントにうれしい。

 出直し禁酒1日目。でも日曜にはシンザカヤさんが…


2月17日(木)

 昨日の余波で朝、すこし胸が苦しいがかまわず会社に。通勤途中なら労災きくからね(笑)

 帰り道、田町駅前でおねえさん達が発泡酒の試飲缶を配っていた。気がついたら手の中に。家に持って帰ったら晩ご飯は「おでん」。

「あ゛〜、うまい!」

 明日から出直します。


2月16日(水)

 明け方の地震で一度起きる。長女は怖がって親の寝床に入ってきたがチビは悠々たるもの。ゼッタイ逃げられないな…

 中東より早く我が家では休戦になりました。ほっと一息。なんせカミさんは3代の江戸っ子なので口でも手でもかなわないので。

 早帰りの日なのでスポクラに行き、初心者用エアロビ30分。だんだん慣れてきてきたかな。そのあとステップ(台)30分。これが思ったよりきつかったのか終わって風呂に入っていたら胸が苦しくなってきた。めまいも少しして、急いで帰宅してベッドに転がっていたが結構ヤバかった。やっぱり自転車で流しているのが無難なのか。


2月15日(火

 昨日もらったチョコは会社で残業の補給食に。

 夕べちょっとしたことから第○次家庭内大戦が勃発し、家では針のムシロ〜


2月14日(月)

 カミさんと娘からチョコをもらう。他は収穫0…。「甲斐性なし」


2月13日(日)  走行距離 46.3キロ

 朝起きたらチビは38.3度。「マクドナルド杯」の決勝は欠席になってしまった。夕べ1点獲ったら焼肉とニンジンぶら下げといたのだが…

 医者は午後3時なのでそれまで江戸川CRに行く。昨日、走ってるうちに体調がおかしくなったのが悔しくて、今日は医者に行くこともあり少し負荷をかけてみる。39×17Tで100回転。結構調子よかったのだが家から23`地点で胸に違和感が。痛くなってきたのでそこから引き返しシンザカヤさんに寄ってから帰宅する。

 午後3時、熱が下がらないチビと医者に行くがチビはただの風邪。自分は心臓本体に異常なしだそうだ。もともとここは内科が中心なので2/21に出る循環器病院の結果も気になるのだが。先生曰く「神経性じゃないだろうか?」…。やっぱ21日の結果を待ちます。

 夕方、車で草加の源兵衛本舗にせんべいを買いに行く。娘がチョコを大宮のおじいちゃん(自分のオヤジ)に送るのでついでもかねてなのだが、自分はシンザカヤさんにソフトを借りたお礼の分も購入。もちろん自家用も。

         源兵衛本舗(草加市内)


2月12日(土)  走行距離 89.4キロ

 トシさん主催 荒川ポタポタサイクリングの日。少し寒めだったが天気もよく気持ちいい1日でした。詳細はレポート

 ただ帰り道川越付近で自分の体調がおかしくなり(胸から背中にかけて痛みと筋肉のつりを感じる症状)他の参加者に迷惑をかけてしまったのは心残りだ。明日、近所の医者の検査結果がでるので現在の状態を早く知って対抗措置を取りたいものである。いつになったらチーム練習に出られるのだろうか。


2月11日(金)  走行距離 41.3`

 3連休初日♪ だいぶ胸も痛くなくなってきた。この調子なら「男のLSD」に参加できるかな。

 午前中は子供のサッカー「マクドナルド杯4年生大会・予選リーグ」。3年生からはチビを含め3人が助っ人。3試合したが全勝で予選通過。総得点12点の内、半分を3年生でたたき出す。チビは4本打つが2本がポストで得点なし。今日は前で使ってもらえて張り切っていたのだが(いつもはボランチかCB)、まぁ日曜の決勝でがんばってくれ。

 午後2時過ぎから江戸川。胸の調子がいいので少しペースをあげて見る。向かい風のなか25〜28キロで走るが異常なし。よしよし。ネジがゆるんでしまったクリートを調整しながら宝珠花橋で折り返す。龍Q館のあたりで向かい風をものともせずモガくU村さんに遭遇。シンザカヤさんまで一緒に行く。U村さんはあさっての埼玉クリテに出場するが、前回3位になっていてシリーズ上位も狙える位置にいる。本当に練習熱心で、今度爪のアカを分けてもらいたいぐらいだ。

 シンザカヤさん着。本日もデンチュウさんと相席。告白するとノンアルコールビールに手を出してしまいました。でも あくまで私は禁酒中です。ねっ、usissiさん

 明日はトシさん、M島さん、急遽参加のU田さんとシロクマパンの旅。久しぶりの100`オーバーだ♪


2月10日(木)

 本日、仕事てんこ盛り。でも帰ってから第2回エアロビチャレンジ。前回の「ファットバーナー」(デブを燃やす?)はきつ過ぎたので今回は「スリムエアロ」(そのものじゃん)45分間苦しみながら楽しみました。ほとんど女性のなか何人かオヤジがいるのだが、みんな振りがウマイ。盆踊りは自分だけでした。

 その後は男の世界、マシントレーニング。脚部はいやというほど鍛えてるので腹筋から上の部分を念入りに。あしたイタそ〜。

 明日は朝からチビのサッカー。3年なのだが今回4年のチームに入れてもらいはじめて試合をする。マクドナルド主催なので稼いでこいよ〜。明日予選で勝ち抜けば13日に決勝。

 午後からはフリー。くじけなければ江戸川。


2月9日(水)

 おおぐろぉぉぉ〜

 我が家で今晩聞こえた一番の絶叫でした。(心臓に悪い試合だった…)


2月8日(火)

 世間はワールドカップ予選についてかしましい。サッカーファンにとっては「こんな時ばっかり」という気持ちもあるが、まぁ注目されないよりはいいでしょう。我が家のベランダから見える埼スタは照明全開みたいです。

 本日は会社を早引けして胸の検査。まずはエコー検査。なぜかこの病院は検査するのもほとんど女性でしかも水準が高い(昨日の院長の趣味か!)私の担当も♪。上半身裸でエコー検査をするが斜め横向きの自分の背中を彼女の腰が支えてくれるので心拍数が!(笑)たのしい30分でした。
 次はトレッドミル検査だがルームランナーみたいのに乗り電極つけて、自分の歳だと心拍170まで上げるところまで心電図をとってゆくそうだ。最初はゆっくりだが3分ごとに早くなり、18分後には全力疾走!。いや、きつかった…。でもどうも負荷かけても異常ないみたいだ
 
 その後、血液検査や検尿も終え家に帰ってたのが5時。まだ早いうちなのでスポーツクラブ(以下スポクラ)に行き入会手続きをする。ついでにヨガっぽいのに出てみたが身体がカタすぎる。ピキピキいわせた60分になってしまった。終わって帰ろうとしたらカミさんがきて次のプログラムに誘う。その名も「ファットバーナー(笑)」文字通り脂肪を燃やすことらしいので出てみたらこれがとんでもないエアロビ。ペダルを踏んで20数年の自分にはまるで異次元のステップとフリ。こんな複雑なことしなくても脂肪はもやせるだろ!と、怒りながらついて行こうとするが鏡を見るたび悲しくなる状態。エアロビ暦10年近いカミさんは苦も無くついてゆき自分のフリを笑っている。「自分が鈴鹿ロード走った事を思い出してみろ!」と悪態つくが、たしかにみっともないのは否定できない。今に見ていろ…。

 トシさんからポタリングのお誘い。11日はチビのサッカー(マクドナルド杯!)なのでダメだが12日、トシさん休みだというのでこの日に決定。のんびり走るのはこちらも願ったりなので楽しみだ。

 チームのM田さん、I村さん、U田さんから掲示板に書き込み。次の「男のLSD」は宇都宮。コース的にこっち寄りなのでそれまでに治って参加したいものだ。銚子のあんこう鍋もよかったみたいだし、今度は餃子だ!


2月7日(月

 朝、電車に乗って座ってたら胸に違和感。みぞおちの横が痛い。いつもにはないいやな感じなので途中下車し、家にUターン。近所の病院は休みなので駅の反対側の循環器専門病院にいってみる。ここは最近できたらしいが心臓関連で結構有名な先生がいるらしく期待してゆく。運良く院長に見てもらえたが、問診とレントゲンではどうも物理的な障害はないらしい。それどころか心臓本体でない可能性もあるとのコト。明日、負荷検査等をすることにして又、24時間心電図のウォークマンを渡される。明日までのお付き合いだ。

 会社の新任の女性についてここで書いてたらU田さんからお問い合わせあり。この手の話には独身諸氏、喰いつきが早い(笑)

 今月に入ってから禁酒をはじめ今日で1週間。いつまでもつか…


2月6日(日

 昨日の風邪から長女は復活!カミさんはドロ沼…
 
 掃除・洗濯・炊事、本日は主夫一直線で自転車にも乗れず。でもおかげで胸は少しおとなしい。やっぱり安静が一番なのか。

 トシさんからも走れないボヤキのメール。自分だけじゃない、と言い聞かせて養生しよう。でもシンザカヤさん、行きたかったな…


2月5日(土)  走行距離 35.4`

 午前中は休養。つまり昼まで寝ていた。

 午後2時頃から江戸川に出発。胸は動悸は治まっているのだが肋骨の内側と背中の痛みは取れない。用心して心拍をあげないように慎重に走る。野田橋からCRに入ると激烈な向かい風。時速17`くらいでも心拍は上がってしまう。それでもガマンして走るが国道16号を越えたところでギブアップ。Uターンしてシンザカヤさんを目指す。追い風ターボを受けるがここでも30`以下で走る。

 シンザカヤさんはにぎわっていた。デンチュウさんにタカジさん(初対面、お会いしたかった〜)おまけに佐野から走ってきた(行きは?)パパさん登場で一気に盛り上がる。自分も調子に乗ってインドを走った話なんかするが(20年前!)これで酒入ったらどうなるんだろう?って雰囲気でした。いや〜楽しかった。

 帰りもゆっくり走って日暮れ前に帰宅。明日はU田さんとどこかのんびり走ろうと思っていたがどうも長女とカミさんが風邪気味。特にカミさんは調子悪いみたいで仕方が無いので明日は中止。U田さん、すまん!


2月4日(金)

 カミさんに言わせると自分の不調は「太りすぎ!」のせいだそうだ。確かに体脂肪率は20%中盤。ここの所ベルトがきつくなってきたので内臓フォアグラ状態かもしれない。

 カミさんの強引な勧誘で近所のスポーツクラブに入ることになってしまった。駅の横、家から徒歩3分なのでカミさんなど少しの時間でも空くと通っているようだ。確かに週2回走れるかどうかでは運動不足だわな(今までに比べればだが)。脂肪を落とすには有酸素運動、エアロビクス…、オレがエアロビ!!

 明日やってみよう(笑)



2月3日(木)

 本日は節分。巷ではなんたら巻とか言う太巻きがはやっているらしいが今回はパス。どうもバレンタインのチョコと同じ臭いをかいでしまう。

 どうも左胸の肋骨の内側と背中に一部が引きつる様な感じがする。ただの筋肉痛ならいいのだが「家庭の医学」など紐解くとなんでも症状が当てはまるような気がしてくる。なるようにしかならないのだが…

 1/19に着任した女性の歓迎会(何回目だ?)。内は企画なのになぜ営業部長主催(笑)。とにかく酒が飲めない宴会がこれほどキツいものだとは知らなかった。余の辞書に「割り勘負け」と言う文字は無いはずなのに。



2月2日(水)
 
 午前中病院で胸のセンサーとウォークマン(?)をとってもらう。検査の結果は1週間後。気になるが気にしても仕方がない。酒は控えめ、カラオケも控えめ、自転車もゆっくり走る事。つまらない…

 2月のノー残業月間。今日は特に厳しく会社に残ってられないので持ち帰りがてら早帰り。7時半から日本VSシリアを見る。ベランダから見る埼スタは明かりがついてきれいだ。でも客の入りはガラガラ。試合も日本の攻撃練習みたいだ。先週のカザフよりはいいが…。来週の今頃はどうなっているのだろう?

 TDL(ツールドランカゥイ)は福島選手がリーダーをキープ。cyclingnewsでもみたが、プロトンを引っ張るアンカーってむちゃくちゃカッコイイ。



2月1日(火)

 午前中、近所の病院に行き胸の検査を受ける。レントゲンと心電図。骨は異常なし。平常心拍数54回。波形異常なし。しかし胸痛は取れないので24時間心電図をとってみることになった。ウォークマンみたいなものを渡され(カセットテープが入ってる!)そこから電極が延び胸に密着。これを明日の11時までとり検査するそうだ。えらいこった…。

inserted by FC2 system