たけ」の自転車サッカー(観戦)日記       2005年3月

   日記一覧


3月31日(木)

 恒例の日比谷事務所への月末応援。帰りに日比谷公園の桜が咲き始めてました。花見まであと3日。


3月30日(水)

 「オ〜!VAMOニッポン〜♪ ニィッポォン、ニィッポォン、ヴァモニィイッポォン〜♪
ヘイ!
ヘイ!ヘイ!ヘイ!


 「勝ちゃ〜いいんだよ!勝ちゃ〜… ハァ〜〜」  (二日酔いのため31日にUPしました)


3月29日(火)

 昨日の予定のうち4/8の振休が中止。その日に業務上の試験があったのをスッカリ忘れてた。「8日やすみま〜す♪」と言ったら部長の目が点に…。

 本日から会津に住んでる義理の妹が子供(保育園児・幼稚園児・小3)を連れて泊まりに来ている。自分の弟がチョンガ−なのでうちの子供(小6・小3)にとっても唯一のいとこ同士。春と夏は毎年泊まりに来るのを楽しみにしている。しかし滞在中の我が3LDKは大人3人、子供5人の大家族となる…


 トピの花見を 4/3(日)に決定し告知する
延期するにはみんな予定があるようで、咲いてなくても心で花を見れば飲める!


3月28日(月)

 いつもの月曜はダルいながらも「さあ、やるぞ!」的に気合が入るのだが、昨日あんないい天気に出勤したもんだからてんでヤル気なし。手帳のカレンダーを眺めてはどこに行こうとつい考えてしまう。

 4/24のJCRC群馬は3/25の日記に書いた通り、前日の結婚式でまるでレースにならないだろうとエントリー見送り。やはり2月の心臓トラブルが尾を引いていて先日の筑波走行会でも山を登るどころではない。まずポジションが出てない。こりゃかなり深刻だ。

 5/8のモテギは狙えないまでも去年のリベンジはしたいので4月は調整と基礎トレに使うことにする。
具体的には
 
 4/2(土)手賀沼(チーム)、 4/3(日)トピ花見、 4/8(金)振休 朝練(チーム)、 4/9(土)早朝のみ
 4/10(日)白石峠、 4/16(土)江戸川、 4/17(日)朝練(チーム)、 4/23(土)早朝のみ、
 4/24(日)奥多摩

 GWは未定(2回は山に行く)、5/8はモテギ5/17は赤城(予定)、5/21、22は南会津(HC)

                                       と、こんなところかな。

 仕事中こうして手帳を埋めてたら少しは気が晴れてきた。明日は仕事しよ。


3月27日(日)

 夕べは朝練に備え10時に就寝。携帯が鳴ってる…。「システムテストがなんたらかんたら…で失敗しました。明日立ち会ってほしいんですけど…」
 えっ明日? に・ち・よ・う・び? 「あ゛〜。出勤か〜」

 朝、とってもいい天気。 こんちくしょ〜!

 夕方、車検に出した車を取りに行くが、気持ちが収まらずそのままシンザカヤさんへ行き憂さ晴らし。走りたかったよ〜〜。


3月26日(土)  走行距離 39.9`

 本日は晴天なり。午前中は駅前広場のお祭りで長女がブラスバンドに出場。しっかり親バカしてビデオを撮る。

 午後からは江戸川へ。はっきり言ってものすごい北風。本日は宝珠花橋でGIVE-UP。のどがものすごく痛く、自分もいよいよ花粉症か…。

  
       昼下がりのシンザカヤさん                     来週は咲くかなぁ?


3月25日(金)

 今日は「イランvs日本」の日♪ ワクワクしながら帰ったらカミさんまだダメ。なんか長引いていて機嫌が悪いのなんの。人がつらくてフラフラしているときはさんざんイヤミ言ってくれるのに!とは間違っても言えない(笑)なんせ執念深いからね〜 とにかくあたふた晩飯を食べて「オ〜!VAMOニッポン〜♪」
結果は………


3月24日(木

 本日は長女の卒業式。自分も休暇をとって出席する。ところがカミさん。夕べはかなりの熱がでて心配したが、今朝はなんとか起きられた。PTAの役員もしてるので這ってでも行かないといけないそうだ。

 9時半から卒業式。この前入学したと思ったらもう卒業か。自分がオヤジになるわけだ…

 午後から江戸川に行こうと思っていたが、カミさんの体調が引き続きすぐれないので中止。車も車検に出してしまい、足もないのでおとなしく家にいる。車検も見積もりがFAXされてきたがタイヤが減っているので1本13,400円×4…、たけ〜!。

 でも自分が学生時代、決戦用チューブラー「ヴィットリア・コルサCG」は1本1万円だった。これと比べると高いのか、安いのか?


3月23日(水)

 花見は 4/3(日)に決定。

 明日休暇なので、又 下見してきます。


3月22日(火)

 今朝、会社に行ったらボードに「4/2.3の出勤、なし」 あ、そぅ…。何のため花見3/27にしたんだよ(怒)

 会社の前にもかなりの桜並木があるが下の写真と同様咲く気配まったくなし
枝見よりは花見だろう、と4/3への変更を検討し、メンバーにメールする。概ね変更可とのこと。
明日まで残りの返事を待って決めよう。


3月21日(月

 朝5時40分起床。一応起きては見たが頭ガンガン、背筋ゾクゾク。朝練は断念、昼まで寝る。

 11時ごろ起きてみると、カミさんは予定してた買い物へと大盛り上がり。少年サッカーの予定はキャンセルになったので自分に運転手兼荷物持ちのオハチが。ここで体調悪いなんていったらしばらく自転車に乗るたびに風当たりが強くなるのは必至なので、我慢して新宿の高島屋まで車を出す。しんどかった…

 家庭円満に自転車に乗るにはこのような苦労が必要なのですよ。昨日一緒に走った皆さん!


<追記>

 昨日帰りに花見の会場を見てきました。ご覧の通りCRの横でロケーションは申し分ないのですが(不動産屋かい!)花が咲くかどうか…  でも27日は飲ります!

 


3月20日(日)  走行距離 79.1` 

 群馬のさいとーさんとヤフトピ「&利根川自転車道」のテツさんが江戸川まで走ってくるので始めましての挨拶を兼ねて利根川までお迎えに。同行はusissiさんkana-papaさん ご機嫌なランでした → レポートへ

 帰宅してからはチビのサッカーチームのフットサル大会のお付き合い。倉庫を改造したフットサルコートでやるので夜間OK。終了7時ですっかり風邪をひきました。明日の練習、こりゃダメかな。


3月19日(土)  走行距離 39.9`

 本日は「BM、SPACE合同筑波山走行会」。大物ゲストも登場しとても充実した行事でした → レポートへ

 明日は群馬のさいとーさんシンザカヤさんまで来るので、usissiさんkana-papaさんと渡良瀬遊水地までお出迎え。連休2日目も楽しみだ〜!


3月18日(金)
 
 やっと週末♪ 明日はつくば〜♪ 早く寝よ♪


3月17日(木)

 会社から帰ってきてから久しぶりにスポクラへ。足首に違和感があるのでエアロビはやらずエアロバイクとマシントレ(上半身のみ)のみ。でも二日後筋肉痛が出たら筑波くるしそ〜。


3月16日(水)

 案の定「熱い一夜」を過ごしてきました。自転車について思いっきり話せるということで自分が熱くなりすぎpapaさんはすこし引いてしまったのでは…。反省してます。

 27日の花見の企画は「寅さん公園」集合、去年から目をつけていたシンザカヤさんの南にあるしだれ桜(浄水場とCRの間)で宴会を自分が主張。papaさんはもっと走りたそうだが、4月からいやと言うほど走れるので今回は宴会が主役。お許しください。

 今度の3連休で下見してこよう。


3月15日(火)

 27日のトピ花見、ここに来て古河の桃娘いや桃の花もいいと言うことになり、悩んだのでpapaさんに相談。「明日新橋で打ち合わせあるからその後で♪」 いや〜、そうなっちゃいますか(笑) 来れないトピの皆さんすみません。papaさんと熱い一夜を過ごしてきます(笑)
 企画期待していてください(できない?)


3月14日(月)

 ヤフトピのftkentさんは昨日埼玉ブルベで200`走ってきたそうだ。長距離がダメな自分にはどうやら無縁の世界だが、今年の初めの落車で手首を傷めていた人がリハビリ代わり?に走るとは、と関心するやらあきれるやら(笑)。でもカムバックおめでとうございます。快気祝いやりましょう!(やっぱそっちか…)それより凄いのはその日のうちにブログを更新していること!すごい根性です。

 今度の土曜はチームの筑波ラン鴨鍋付(笑)日曜はusissiさん群馬のさいとーさんお迎えラン。月曜は多分朝練。たっぷり走れそうだ♪


3月13日(日)  走行距離 55.1`

 なんとか6時に起床。車を出して千葉ニュータウンに向かう。朝食はコンビニおにぎり。順調に走り7時10分ローソン着。本日も20人近い参加で朝練出発。

 今日は暖かめのせいか最初からペースが速い。はじめから2,3人逃げてるようなので思いっきり行ってみる。胸のトラブルで付加をかけない走りばかりしてきたので心配したがなんとかいけそうだ。一気に追いつき少し逃げるが後続待ちとなりここまで。今日は前半いけるだけ行ってみよう。

 パンク回収をニュータウンでした後ペースはさらにアップ。それでもなんとかなりそうだ。本日新車のO坪さんが前にいって元気がいい。オルカの威力恐るべし。神社の坂でのあまり遅れずに着いていけ牧場着。

 後半も無難にこなし沼の壁ではいつもより早く上れた。総武カントリー前の坂でもアタックをかけるが背中からパワーバーが飛び出して不発。でも今日は楽しく走れる。

 帰りのニュータウンを駆け抜け、最後の10`に入ったところで本日終了。少し胸に違和感があったので30キロ/hで流すことにする。幸いトシヒサくんが追いついてきたので紅一点T橋夫人と3人でローソンを目指す。まあ今のコンディションじゃこんなもんでしょう。無事練習終了〜。

 午後からカミさんと長女はお買い物。チビはサッカーなので一人でのんびりと昼食。買ってあった「ラ王」を食べ、自転車のメンテナンスをする。来週はチームの筑波走行会。ローを25Tにしてブレーキシューをスイスストップに換えてみるがSPACEさんと一緒なのでゆっくりは走れなさそう…。楽しみ?だ。


3月12日(土)  走行距離 72.4`

 朝5時半起床。野田橋に6時20分集合なので家を6時に出れば間に合う計算。朝食を食べ6時に出発、っと後輪がパンク!じょうだんじゃないよ!あわててキシリウムを練習用ホイールに代え10分遅れで飛び出す。

 外はものすごいキリ。先週より凄いくてメガネがすぐ見えなくなる。怖くて速度が上げられず6時半に野田橋着。うえむらさんお待たせしました。

 usissiさんプロデュースの野田クリテコースは1周4`。造成中の住宅街と新しい県道をつないだコースだがこーなーも多くなかなか面白い。路面が濡れているし、ウエムラさんは明日埼玉クリテなので話しながらゆっくり走る。と、ここで自分の前輪がパンク…。車が入らない箇所があるので尖った石の破片が雨でたくさん浮いてきているようだ。幸いタイヤは大丈夫でチューブを交換して走り出す。

 以前、ミニポンプが壊れていてえらい目にあったが買いなおしたトペックのはきわめて好調。帰って空気圧計ったら6.7気圧くらい入っていた。まだまだ入りそう。

 もう1周してからうえむらさんが帰るので一緒に江戸川CRを北上する。今度は晴れてる時に思いっきり走ってみたいコースだった。

 宝珠花橋まで行く前でうえむらさんパンク。しかも前後輪同時…。もう雨の日はしゃーない。修理して帰るうえむらさんと別れ関宿城に向かう。まだきりが晴れない上に風は東からの横風。ブラブラお城まで着いて引き返すとなんと向かい風…。もうどうとでもして。

 埼玉側CRは2箇所が工事中。いい加減やけになってシンザカヤさん着。いつものひと時の後、帰宅。

 午後からは地元でチビが試合なので見に行くが1ヶ月半ぶりの試合なのでチームはメタメタ。チビは1試合目ボランチで出たが全然だめで「帰ったらセッキョーだ!」と思ってたら2試合目キーパーでナイスセーブ連発。はーつかれた。

 3時半からは「川崎 vs 浦和」の中継。FWの不調が響き後半30分まで1−3と離されるが投入された岡野が35分に1点返し、総力戦で終了1分前に追いつく。ここでもホントにつかれた…。でも川崎は気持ちいいサッカーをする。先週の鹿嶋ときたらまったく(以下自粛)

 模様替えで就寝は1時半。明日朝練いけるのか…


3月11日(金)

 更新さぼってしもうた。これ書いてるのが13日朝練終了後です。

 長女が4月から中学生なのでさすがに弟と同じ部屋じゃかわいそう、と言うことで週末は大模様替え大会。本日は帰宅してからその準備で終わりました。

 明日はusissiさんの野田クリテリウムコースへうえむらさんと行く予定。どうやら雨はやんだようだが路面状態はどうなるやら。


3月10日(木)

 ここの所 マイブームになっているusissiさんの野田クリテリウムコース。まだ行ったことはないが、一周4`のコースらしいので、そろそろ江戸川や岩井に飽きてきた自分には大変ありがたい。今週の土曜にうえむらさんと走ってみる予定だ。手加減してもらって(笑) いつかこの界隈のロード乗りが集まって練習できるようになったら最高なのだが。

 去年は幸手の権現堂に行ったトピの花見だが今年はどこに行こう。関宿城の中ノ島公園か荒川方面あたりかな?栃木で花・蕎麦・○〜ルランというのも捨てがたい(まだ咲いてないか)とのかく楽しみだ。


3月9日(水

 掲示板はリンク貼りなおして復活。そういえば作業中とかでてたよな。

 昨日掲示板にtomiさんが「接待ツーリング」なるものに今日行くと書いていた。めったに見ないネタなのでおもわず野州さんといじってしまったが、今日の報告を見ると結構まとも(笑)だったらしい。しかしさすが出張にも輪行で行ってしまうtomiさんだ。

 21日の午後にどうやら少年サッカーが入りそうでなるしま運動会は断念。まあ休日出勤が無くなっただけでもよしとするか。

 今週はスポクラが改装のためお休み。早く帰れたのに氷結飲んでるようじゃ群馬のJCRCは…


3月8日(火

 どうもHPの掲示板に入れない。自分だけでなくteacupを使ってる人はみんなダメみたいなのでサーバーの問題か?

 nacoさんのページで知ったのだが今年のツールド草津にはグレッグレモンが来るそうだ。自分のようなオールドファン(かなしい…)には85年から始まったNHKのツールドフランスのドキュメントが懐かしい。89年の最終日個人TTの8秒差の逆転劇にはほんとうに驚いたものだった。

 そして90年の世界戦宇都宮大会。最終日の個人エリートロードは14万人の観客を動員し、前の日からコースにテントで泊り込んだ自分もその日、ヨーロッパを目の当たりにした。あの日から日本の自転車界は変わったような気がする。実は自分がジロのヘルメットとオークリーのサングラスにこだわるのもそのころの想いからだ(けっしてランスのせいでは無い)

 残念ながら草津には参加できないがこんどの休みにはあのころを思い出して走ってみようか。


3月7日(月)

 今日は昨日とうって変わって暖かい一日。昨日の寒さはなんだったんだ…。でもこの三寒四温が春に近づいている証拠。花見どうしよう?

 先週に引き続きNHKの自然番組を録画しておいてもらい、帰ってから見る。今日は渡良瀬遊水地。昨日まさに走ったところだ。葦を中心に遊水地の四季をやっていたがなんと250種類以上の鳥がいるそうだ。ふくろうの仲間までいるとは驚きで、今度行ったらよく探してみよう。



3月6日(日)  走行距離 105.6`  (リンク部をクリックすると写真が見れます)

(自宅 → 野田 → 芽吹大橋 → 岩井市内 → 若林 → R354 → 境 → 利根川CR → 古河市内 → 三国橋
  → 谷中湖(折り返し) → 関宿城 → シンザカヤ → 自宅)


 夕べはサッカー中継が終わった後、怒りのあまり(鹿嶋の鈴木と大岩!演技うますぎるゾ!)氷結を次々に空けてしまい、結果今朝は二日酔い。5時45分に起き朝練の支度をするが何度もトイレに行ってるうちに(つらかった)タイムアップ。おまけに昼前に千葉は雪の予報。レーダー見ると不気味な雲が南から忍び寄ってきている。目標変更!渡良瀬遊水地まで行こう。

 6時半自宅発。北東の風は弱いが寒さが半端ではなく、キリも凄い。野田橋のこの通り。さらに芽吹大橋も凄いことになっていて、岩井市内に向かって行く道もひたすらキリの中でした。うっすら太陽は見えるのだが気温は全然上がらずグローブに付いたキリが凍ってしまうほど。それでもいつもの道のアップダウンをこなして8時前に岩井市内着。ここは前にも書いたが電柱を埋めてしまいきれいな町並みなのだが人影が少ない。今日は日曜の早朝なのでしかたが無いが。

 県道から外れ裏道を境に向かうがフライトデッキにも氷が。しかし今日は犬にやたらと吼えられる。一度は3匹に追いかけられた。オレそんなに怪しいかな。

 さらに裏道。やっと晴れてきた。レタス畑を通り抜けR354の怪しいオブジェがあるラーメン屋を過ぎると境着。大橋は渡らずに人家もないワイルドな利根川CRを古河に向かう。途中shinさん(塩昆布さん)からメールをもらうがシンザカヤさんに向かっているとのこと。自分が行くまで待ってくれるだろうか。三国橋を渡り渡良瀬遊水地到着。時刻は9時。谷中湖は水を抜いて清掃中?だった。

 すぐに折り返し、渡良瀬川・利根川とCRを突っ走ってR4の新利根川橋で埼玉に渡り唯一の未舗装地区を抜けると関宿城。shinさんはシンザカヤさんに着いたそうだ。思ったより追い風でない中江戸川の右岸を下ってゆくと龍Q館でshinさんに合流。一緒にシンザカヤさんへ。しかしshinさんのTIMEはカンパのコーラスとFSAのカーボンクランクでうらやましい。マビックのブレーキもほしくなるくらいいい。

 帰り道shinさんと野田橋で別れて帰宅。結構疲れたが夜焼肉を食べに(当然○〜ルも)行ってしまったので元の木阿弥…。カムバックは遠い?



3月5日(土)  走行距離 26.1`

(自宅 ⇔ シンザカヤ)

 朝5時半起床。外は雪…。路面もびしょぬれ。こりゃ中止だな、とうえむらさんにメールを打とうと思ったらメールが来てた。うえむらさん4時起きか〜。せっかくの栃木行きでしたが残念でした。昼間で二度寝する。

 昼に起きたら外は晴れ。2時からはサッカー中継なのでシンザカヤさんまで往復だけにして出発。途中デローサに乗るtomiさんに出会い一緒にシンザカヤさんを目指す。ついたら店の前にGreg-Lemondが。M島さんでした。しばらく3人で外で立ち話。暖かくって気持ちがいい。店の中でしばし歓談後、タイムリミットになったので家まで帰る。TBS地上波で浦和 vs 鹿嶋のJリーグ開幕戦!気合入れるぞ!!


 自棄酒飲んで寝よ…



3月4日(金)

 本日掲示板に あらいさん から書き込みあり。はじめまして、kanaちゃんとってもかわいいですね。うちのお姉ちゃんも10年前はあ〜でした。なつかしい…。しかし usissiさん のブログは影響力あるな〜。

 うえむらさん からは明日栃木行きのお誘いあり。今の状態で強豪のうえむらさんに憑いてゆけるのか心配だがやっと走れそうになってきたので同行させてもらおう。しかし怖そ(笑)

 我が家の雛人形はまだ出してある(笑) お姉ちゃんの将来やいかに?(笑)



3月3日(木

 ひなまつり。自分は弟しかいないので、長女の初節句のとき初めてお雛様をじっくり見た(子供のころひなまつりに呼んでくれる女の子の友達がいなかったので) マンションのベランダにぶら下がるカッコがみっともないので2年でやめたチビの鯉のぼりに比べると毎年ちゃんと?飾っている。

 今夜から雪の予報だがスポクラ(今日はエアロビ45分)から帰ってくると雨が降り出していた。明日、あまり積もらないでやんでくれれば何とか土曜も走れるのだが。昨日もてぎにも申し込んだし3月から強度を上げて身体を慣らしてゆこうと思う。


3月2日(水)

 昨日3/21のなるしま運動会に行く気になっていたが会社に行ってから念のため期末に向けての作業表を見てみると 21日…予定入ってる! これはまずいと恐る恐る部長に聞くと「たぶんお前」 そりゃないよ!この前も出たじゃん!と思ってみるが口に出せないかなしい宮使え(泣)これから裏工作でなんとかなればいいがうまくいかないと…子供にブ〜イングされるな…

 昼間トシさんからメール。「いま、走ってます」 いいな〜いいな〜うらめしいな〜、会議も上の空(笑)

 もてぎ、去年とおなじOPEN-UとM40+に申し込みました


 明日の夜から雪の予報。土曜日もあやしい。季節はまだ春遠しだ。


3月1日(火)

 本日は本来の職場でお仕事。3日も留守にしてたので仕事山積み状態(泣)そんな中、土曜に飲んだときU田さんが言っていた「なるしま大運動会」の要綱がFAXされてきた。ショップ所属のチーム員としてはいささか心苦しいが、なるしまさんは別格と言うことで…。ここのところ子供を遊びに連れて行ってないし、いい機会かなと思う。去年、サイスポで記事見たときも出てみたかったし。

 ここのところ usissiさんのブログによく書き込んでいる。なかなか居心地がいいのでクセになりそうだ(笑)。日曜は最初渡良瀬行くつもりだったので 群馬のさいとーさんも気にしてくれてたようだ。一度皆さんにお会いする機会を持ちたいものだ。

 やっとお雛様がでた(おそっ)家に帰り、子供たちに話すとお姉ちゃんが乗り気。自分もまだレースに出れる状態ではない(重い)ので、予定に入れておこう。

 昨日ビデオに録っておいたNHKの番組を見る。足尾の山が再生してきて熊やカモシカが戻ってきている話だ。銅山のおかげで岩だけになった山に地元の方たちが土を運び上げ木を植える。50年たってようやく半分の範囲が終わったそうだ。本当に頭の下がる話である。でもテレビで見るクマはとてもかわいいが、学生時代一度ヒグマに会ったことがあるので、もう本物に会うのはいいや。

 長女と愛車(TCR-1)

inserted by FC2 system