たけ」の自転車サッカー(観戦)日記       2005年4月

   日記一覧


4月30日(土)  走行距離 132.8`

 本日は手賀沼で茂木のチームTT対策。しかし集合したら自分と走る人は一人もいない!なんなんだ…

 参加は21人。手賀沼に近づくとスピードが上がり手賀公園まで全力でバトル。結果、ラスト3キロで切られジ・エンド。24日に落車して脱臼したK谷さんにも置いていかれるとは…。え〜い!鍛えなおしじゃ!!

 チームTT練習開始。A岡さん、U井さん、K崎御大、ゴメン名前分からない方と5人でローテーション。手賀沼沿いのコースはカーブがきつくそのたびに風の向きが変わりなかなか難しい。おまけに隊列の後ろには鬼軍曹、いやコーチのI丸さん。「もう少し上げて」の声が鬼のように響く。疲れた〜。

 解散後、時間があるのでシンザカヤさんに行ってみることにするが、松戸に出る道を間違え鎌ヶ谷界隈をぐるぐる。もう脚売り切れなんだけど…

 ようやく一里塚に出て、江戸川CRへ。朝は寒くて長袖着て行ったが、今では暑すぎる。シンザカヤさん経由で帰宅。昼ごはん食べたらもう限界で4時過ぎまで昼寝(生○〜ルは飲んでません!)

 明日は早朝、車で物見山まで行き、一人で白石に再チャレンジするつもり。はたしてどうなる?


4月29日(金)  走行距離 62.1`

 夕べのサッカーのおかげ(自棄酒)か仕事の疲れか起きたら9時…。もう練習終わってるがな!は〜…。

 気を取り直して江戸川へ出発。予報どおりとにかく暑い!野田橋ですでに渋滞しているので芽吹大橋はあきらめ江戸川CRを関宿城まで。南風が強く追い風ターボ全開。家からの平均速度31キロ。一般道9`+CR20`でこれとは追い風恐るべし。

 帰りにシンザカヤさん寄ると二人のサイクリストが。会津HCで同じ宿に泊まるとの事で大変楽しみだ。

 午後から長女と南越谷にお買い物。ゲーセンでの「太鼓の達人」勝負は自分の惨敗でした。


4月28日(木)

 月末の日比谷応援を終えて急いで帰る。NHK-BSで磐田vs浦和の中継がある。後半には間に合ったが1−1で折り返し。でもやっとFWの永井がゴール!少しは光が見えてきた。
 
 後半も一進一退。浦和に移籍の噂がある藤田(早く来てくれ!)は途中交代。やっぱ山本監督も使いにくいか…。と、思ってたら岡田主審がやってくれた!磐田にPK。ありゃファールちがうだろ。第一節の福西の神の手ゴールといいこの人は!! 

 残り10分無く絶望的になってたらエメルソン!まさに「エメ様」同点ゴール。首がつながった…

 しかし磐田と共倒れで順位は17位…。日曜は今日ヴェルディから5点もぎ取った名古屋が相手。いったいどうなってしまうのか。


4月27日(水)

 長女が中学に入ってソフトボール部に入った。顧問の先生は今年転勤してきたみたいだが、これがやる気十分!入部に当たっての説明書が28ページ!しかも「勝利第一主義」だそうだ…。あっぱれ。

 自分も今は草レーサーだが中学は軟式テニス、高校はバドミントンで全国大会を目指していた。特に高校時代はあと一歩でインターハイを逃した経験が…。結構体育会人生である。

 ノンビリものの長女がはたして3年間やりとおせるのか。親としては楽しみでもあり、不安でもある。


4月26日(火)

 今日は usissiさん、kana-papaさんら、自転車乗りの人達とお座敷♪ オフ会と一緒で趣味の集まりで飲めるのは嬉しい。思わず長居してしまい、帰ってきたのは午前様。家に着いたらもてぎの参加証が来てた。遅まきながらレースシーズン開幕。さあ、やるぞ!

 遂にこのHPが10,000HITを達成!GETしたのは又もusissiさん。おめでとうございます。
 去年の12月下旬にオープンしてから4ヶ月。ここまで来れたのは感無量です。


4月25日(月

 昨日の群馬のJCRCでさいと〜さんが3位入賞したそうだ。初JCRCですごい!やはり乗れば結果はついてくるのですね。もてぎでお会いするのが楽しみです。

 いい知らせもあれば悪い知らせも…。Bクラスのリザルトみたら3人出てるのに1人しかゴールしてない。O本さん、K谷さん、DNF?あの二人が?社長に電話したらゴールスプリントで落車!しかも二人とも脱臼だそうだ。しかもAのY口くんも落ちたそうだ(こちらは軽症だが)。

 人ごとじゃない!去年のもてぎで自分も落車してるので、気をつけなければ。

 今年こそ無事に1年過ごしたいものだ。


4月24日(日)  走行距離 65.2`

 奥武蔵グリーンラインに行って来ました。 レポート


4月23日(土)  走行距離 70.8`

 必死に5時半起床。夕べの残りの味噌汁で猫まんまをかきこみ6時出発。野田橋6時20分着。予定通りpapaさんと合流。

 今日は昼には結婚式で横浜まで行かなくてはならないので早朝だけ走ることに。papaさんと芽吹大橋を渡り茨城県に入る。いつもの裏道を通り、岩井から境まで走ってゆく。北風が少しあり、28〜30キロで走るのがいい感じ。私一人の時はこんなものです。

 関宿城7時半着。シンザカヤさんまで16`だが8時半開店なのでお城の横の公園で時間つぶす。
その後シンザカヤさんに行き、9時半帰宅。

 結婚式で無事乾杯の大任を果たし、いい気分で帰ってくると駒場に行った仲間からメール
「1−2で撃沈!今期最悪の出来」 …… 夜、テレビ見ないで寝る。


4月22日(金)

 本日も仕事いっぱい。午後から船橋事務所にいく用事があり、しめしめ直帰でお店に行こう、と思ったら5時頃携帯に田町に戻れコール…。切っときゃよかった。結局終電近くまで田町滞在となる(泣)

 土曜はpapaさんと岩井経由関宿まで行く予定。こんなんで起きれるのか?


4月21日(木

 土曜日は会社の女の子の結婚式。なんの因果か乾杯の音頭をとるハメに。昔は飲んだ勢いでスピーチをしてたがさすがにこのトシでは気の利いた事を言わなければ。原稿考えよっと。

 日曜日、白石リベンジに決定。今年最初の山らしい山なので楽しみだ♪

 8/5に予定していたバイクナビ(下総)が9/25に変更!鈴鹿前にいいトレーニングだと思ったのに…


4月20日(水)

 船橋の事務所に仕事で行ったら所長に拉致されお帰りは最終の武蔵野線…。飲みすぎました。


4月19日(火)

 
本日も仕事漬けでも夕食が鍋だったので当然○〜ル♪

 この間、オフ会に参加したトシヒサくんの同僚のY溝さんが掲示板デビュー。こうして又一人、フッフッフ…。

 今週は土曜日が結婚式+二次会なのであまり走れない。その分日曜に山でも行こうかな。この前白石行けなかったし。


4月18日(月)

 本日は仕事一直線。お酒も飲まないマジメな生活でした。いつまで続くか…?

 そういえばここの所カウンターの上がりがすごくて遂に10,000間近。感慨深いものがある。GETした人に何だそう? 5,000はシンザカヤさんの生○〜ルだったし(笑)


4月17日(日)  走行距離 140.0`

 
きのうのオフ会でカラオケの誘惑を断ち切ったおかげで朝4時半無事起床。5時15分に出発するがもうライトいらないんだな。今日はかなり暖かくなるらしいので薄い袖無しアンダーと長袖ジャージ。パンツ+レッグウォ−マー、指きりグローブにする。結局これが正解だった。

 6時半、千葉ニュータウンの集合地着。本日の参加21人。久しぶりにN夫妻に会った。奥方はもとスポルトピーノのチームメイト。BM移籍では先輩だ。K西のダンナも久しぶり。またオヤジ談義(なんじゃそりゃ?)しようね。さてボチボチと出発。

 考えてみると自走で練習来たのは1/9以来だ。その後胸のトラブルや先週のインフルエンザでコンディションは最悪。来週の群馬エントリーしなくてよかった…

 集団は2つに別れ小林牧場に向かう。なんの間違いか先行組に入ってしまったが、スピードが上がり50k近くなるともういけません。50mの差が縮まらない。チームロードなら失格だこりゃ。後ろから来たNのダンナとくっちゃべりながら後ろを待ち、神社の坂前で合流。40kペースなら何とか前にいられて、無事小林牧場着。いつもは呼吸が先にOUTなのに今回は脚が先にキた。こりゃヤバいぞ。そ〜と〜萎えてる。

 案の定、印旛中央公園に向かう坂で脚が売り切れ、双子橋にヨレヨレで到着。沼の壁はこなすが総武CCへの坂ではもうおしまいです。

 千葉ニュータウン内はごまかしてついてゆくが、今日は速度感がおかしくてどうも35kで走っても40k近くに感じてしまう。身体がスピードに慣れていないようだ。ラスト10kの国道に突入。もうごまかし切れず最初の上りでアウト。21人の内、最初のちぎれ者になってしまった。は〜。

 練習後、傷心のまま江戸川に向かう。チームロードを一緒に走るS土くんに松戸に行く路を案内してもらい市内を迷いながらも一里塚へ。ここから南風に乗りシンザカヤさんまで。あと7.5`の玉葉橋でケントさんから携帯に連絡。江戸川区トピご一行はシンザカヤさんに着いたそうだ。フラフラとシンザカヤさん着。大周回ご一行様が入れ替わりで出発していった。ケントさんとしばし歓談後、トピのみなさんを見送り、シンザカヤさんでゆっくりしてから帰宅。久しぶりに140`を走って半死半生の私を出迎えたのは家中模様替えしているカミさんだった。オ〜マイがッ!


4月16日(土)  走行距離 62.9`

 朝7時半、江戸川に向かう。2週間ぶりに乗るので今ひとつしっくりこないがボチボチ走ってゆこう。
野田橋から千葉川を関宿城へ。野田線をくぐるカーブに入ったらいきなりイヌ!リードがついてないリトリバーで危うくぶつかる所だった。飼い主を思わず怒鳴りつける。イヌは悪くない。飼い主のせいだ!
その後、ピストに乗った人に憑かれてびっくりしたが結局39×16Tの100回転でお城まで行く。中ノ島公園の桜ももう終わりかな。

 帰りにシンザカヤさんに寄ったらお父さんも昨日イヌにぶつかられて転んだそうだ。明日はわが身、気をつけよう。

 午後からは子供のサッカーの試合。今期最低の出来で2連敗。もはやセッキョーするきもなし。

 夜はお待ちかね「関八州トピ」オフ会。盛り上がりましたがみんな現役サイクリスト。明日の予定もあるので一次会でおしまい。シーズン真っ盛りだしね。

 帰って録画しておいた「FC東京vs浦和」を見る。まだ無勝の浦和だが分が悪い味の素スタジアムで見違えるようなサッカーを展開。エメルソンの初得点もやっと出て2−0の完勝♪ いい夢見れそう。


4月15日(金)

 会津の「すずき屋」さんから未だ返事なし。痺れを切らして電話してみたらおばちゃんが「いいですよ」あっけない…。久しぶりにバリバリの会津弁を聞きました。これでシンザカヤさんと一緒の宿♪いよいよ宴会メインでレースは酒抜きか?

 明日は午後から雨の予報。とにかく身体を慣らし、あさってのチーム練習をきちんと走れるようがんばろう!


4月14日(木)

 どうも最近のどが痛い。貼り付くような感じでやたらタンが出る。どうやら自分も花粉症か?

 昨日遅かったので早めに帰り、花見以来シンザカヤさんに預けっぱなしになっていた荷物をとりに行く。お世話かけました。筍ありがとうございました。さっそく頂きました♪

 土曜のオフ会、なんとsomeさんから出席メール。いや〜久しぶりだ。会場も取ったし楽しみだ。

 湯野上温泉の「すずき屋」さんから予約の返事なし。大丈夫だろうか。


4月13日(水)

 会議を生き抜き、先ほど帰宅。週末まで遠いな〜

 小さなことから一歩づつ 引き分けたけど最下位脱出 「いい加減勝とうよ(怒)」。

 5/22の会津HCの宿、シンザカヤさんと同じ「すずき屋」さんにしようと言っていてまだ大丈夫だろ、とたかくくってたら、残り少!あわてて問い合わせのメールを出す。ひ〜。

 本日、土曜のトピ夜会の出欠メールを送る。こういうことには熱心なんだよな。


4月12日(火

 1日1ローラー 挫折(笑) 我が家ではカミさんが憲法です。

 先週の水曜以来の出社。机があってよかった…。みんな「大丈夫か?」と言ってくれるが別に自分を心配してではなく「菌はもうでないな!」の意味だ。ご迷惑かけました!

 3日もいきなり休めばそりゃ仕事も山積み。体力ないので適度に流しながら9時頃、やっと帰れるメドが。 は〜 疲れた。 

 そういえば6月のメインレース、JCRCのなるしま杯が6/5になった。チームは同日の真壁ロード(先日今中さんと走ったコース)と両方に注力する方針だったが、重なってしまってどうするのだろう?


4月11日(月)

 やっと36度5分、人の世界に戻ってきました。しかし足掛け4日も寝込むと床ずれ、じゃなくて脚に力が入らない。
こりゃ練習不足なんてツールマレーを一人逃げのヴィランクみたいなもので真剣にカムバックを考えなくちゃ。
「まずは土曜の7時から南越の素材屋を予約して…」
 ちがう!  まずは1日1ローラー。近所迷惑は苦情が出てから考えよう。

 水曜には駒場で清水戦がある。浦和とともに遅れてきた4月攻勢の始まりだ!

(本日追記)
 チーム掲示板を見たら日曜のレースで我がチームのO本さんが優勝したそうだ。リザルト見るとホントだ! 群馬ではいつも一人旅の自分にはとうとう蓮、いや雲の上の方になってしまったか…。A尾御大も4位とはご立派!これでチームも盛り上がってJCRC(自分は出ないが)や茂木に向かえるだろう。乗り遅れないようにしないと(汗)


4月10日(日)

 朝7時、目を覚ましてカーテンを開けるといくらか曇り気味。白石に行くみんなはちゃんと集合できるだろうか。朝練はもうスタートしてるな。などと考えながらごろごろしている。昨日の病院の解熱薬のおかげか熱はまだ38度くらいあるがかなり身体が楽に感じる。

 新聞を見たら案の定 「浦和最下位!」  はいはい分かりました。
それにしても二年ぶりだぁ?12年前は定位置だったんだよ、悪いか!(怒)
しかし、大分戦の主審N村め〜。埼スタきたら(以下自粛)

 夕方 usissiさんからメールで無事全員完走したそうだ。今回は本当に迷惑かけました。又、懲りずに企画立てますので遊んだってください。


4月9日(土

 昨日の夕方から遂に39度台突入!今朝は39度7分…。こりゃふつーじゃないと一昨日とは違ういつもの病院へ。結果は「インフルエンザ…」発病から48時間以上たってるのでワクチンも効かないそうだ。
まったくあの2代目ときたら…

 解熱剤をもらいいくらか楽になるが家の中でもマスクをするのは楽じゃない。

 明日は本来なら白石峠に行ってるはず。よりによってこんなときにインフルエンザとはついてない。予防注射したのにな〜


4月8日(金)

 又、夜中にぶり返し朝の時点で38度9分。私も命が惜しいので会議休みます…

 これを書いてる今も38度(ヤケクソ)。残念ながら奇跡が起きない限り日曜の白石峠はむり。声かけた皆さん。ごめんなさい。自分もくやしいです。
 行かれる皆さん、コース図をUPしておきますので参考にしてください。


4月7日(木)

 夜中に激烈な寒気がして朝起きたら37度8分。オ〜目の前が回っている。明日はゼッタイ休めない会議があるので医者に行くがいつもの所は臨時休診…。もうひとつのところ…2代目先生なんだけど頼りないんだよな。案の定「よくわからない…」抗生物質と消炎鎮痛剤をもらい帰る。こんなんで治るのか!


4月6日(水

 今日も帰りが今(23時)シンザカヤさんに預けっぱなしの花見セットも取りにいけない。
おまけにカミさんの風邪がうつったらしく体温38度…

 もう寝ます(泣)


4月5日(火)

 4月からの会社組織の変更がもろに自分ら企画部門にかぶってきて、ええ加減グロッキー。
 会津HCの払い込みと4/10のグリーンラインのコース設定でいっぱいな日でした。
 おまけにカミさんも会津の甥っ子にうつされた風邪でダウン


4月4日(月)

 昨日はフラフラで帰り晩飯を食べたら撃沈。よく無事に帰ってきたもんだ。あ〜頭が痛い…

 今朝は雨、しかも凄く寒い。昨日の幸運をかみ締めさせてくれる(フッフッフッ)

 さあ、これからは自転車モード。しょっぱなは4/10の白石峠。久しぶりののぼりなので楽しみだ。会津HCの参加費も払い込まなきゃ。


4月3日(日)  走行距離 37.2`

 待ちに待った花見! のんべの一念、花をも咲かす(神様、ありがと〜)
                                   → レポート


4月2日(土)  走行距離 56.8`

 夕べ、又カミさんが発熱。どうも遊びにきてた甥っ子が風邪を置いてったらしい。明日もダメだと花見にいけないので手賀沼は断念、カミさんは寝せておいてチビの朝飯の支度をし、練習に送り出す。

 9時から江戸川へここの所どーもクリートが合わずヒザに影響が出始めたので慎重に合わせながら走る。途中オレンジのオルカに乗った人がいい走りでブチ抜いてゆく。チームジャージの手前、ぶざまに抜かれるわけにいかないがとにかく今日は調整第一。ガマン、ガマン。

 関宿橋を渡ってお城が見えてきたらtomiさんとバッタリ。すでに海まで行って来たそうだ。絶句。

 いい加減飽きてきたところなので迷惑だろうがシンザカヤさんまで同道願う。シンザカヤさんでは塩昆布さん登場。明日の花見予定地に花が咲いてたそうだ! 3りんだけど(笑)。帰りに行ってみると確かに咲いてました。

 午後からは自分の両親と大宮の高島屋にお出かけ。娘の中学入学祝いを買いに行く。孫にはホント甘いな〜。

 かえって天気予報みたら午前10%、午後40%(庄和町は雨の予定なし)

 花見 決行!   (大分vs浦和については コメントなし… くそ〜)


4月1日(金

 降水確率60%。これが日曜の天気予報。ランなら多少の雨は我慢するが野外の宴会ではきつい。明日の予報を見て夜、可否を決めることを参加者にメールする。せっかく集まってくれるのだがこればかりは仕方がない。

 明日は手賀沼の初心者練習。今の自分にはちょうどいいかも。

inserted by FC2 system