たけ」の自転車サッカー(観戦)日記    2005年5月   


   日記一覧


5月31日(火)

 自分は月末になると日比谷の事務所に応援のため直行直帰。お客さん扱いなので仕事が終わればさっさと帰れる。持ち帰り仕事も無い。したがって世間一般に背を向けて月末が一番「楽」である♪


 昨日のpapaさんのブログでも気になっていたがU田さんからのメールで、日曜日のバイクナビGP修善寺で死亡事故が起きたことを知る。月曜の新聞を読み直してみるとアスリートT出場の42歳の方が亡くなったそうだ。自分と同クラス、同世代である。下りでコースアウトし自動販売機に激突したとの事だが、バイクナビの面白いコースレイアウトへの工夫が裏目に出たのだろうか。詳細が分からないので何とも言えないが。ロードレースそして自転車を心から愛する仲間として、深く哀悼の意を表したい。

 今週は下総で初のCクラス出走(でもオレ もとはBクラスだったんだよな)今年のJCRCは二人のチームメイトが群馬で落車し負傷した。日曜にはBlancheのaokiさんも加波山の下りで落車、5箇所骨折…。慎重に行こう!


 BM入会希望のジョーンズ君がお店に行ったそうだ。彼のような生きのいい走り屋が入ってくれることで、さらにチームが活性化することだろう。(自分の知り合いだと言っても社長に塩はまかれなかったそうだが)


5月30日(月)

 会津に行った人達でヒルクライムブームが起きている。はしりは野州さん。なんとあの「美ヶ原」に出るそうだ。学生時代から何度も浅間温泉〜武石峠は上っているが、始めの美鈴湖までの坂(15%!)を考えるととてもレースをする気にはなれない。シンザカヤさんやトシヒサくんも行くそうだ。ひえ〜。

 トシさんの「東京〜糸魚川」の記事がUPされたので読んでみたが、はっきり言って「感動した!」

 学生時代に 仙台〜大宮 330`をランドナーで走ったことはあるが(19時間…)それには比べ物にならないドラマがあったようだ。一度は東京〜直江津をやろうと思ってはいるがなにせ長距離に弱い(150`走ると脚が超過勤務手当てを要求する)ので二の足を踏んでいた。少しは考えなければ。

 懲りずに夜のスプリント大会「新松戸ステージ」を企画。なるしま杯前々日。どうなるのやら…。


5月29日(日)  走行距離 120.5`

 久々のチーム練習。朝5時に家を出るが「寒い!」 何じゃこりゃ。おまけに江戸川を渡る頃には霧雨降ってくるし、とんでもない天気だ。

 6時半、西白井のローソン着。本日も20人の参加。来週はレースだしモチベーション高そうだな〜。自分はコンディションが分からないのでとにかく小林牧場までの18`は集団のの後ろをひらひらしてゆく。

 牧場スプリントでまあまあ走れたのでこれはなんとかなるかな?しかし牧場でノンビリし過ぎてたら置いてかれ、5人で追いかけるが信号にも嫌われ、双子橋に最後に到着。

 ここからマジメに走りましょう。沼の壁も無難にこなし総武CCへの上りでもアタック。今日はオレどうしたんだろ?先週、脚使わなかったから元気なのかな?

 総武CC横の道から千葉ニュー内も35〜40キロペース。追い風なので楽について行ける。今日の練習は何となく優しい感じがする。ぶっちぎられないですんでいる。

 最後の10`に突入。一気に速度は上がるが何とか最後まで残り、先頭集団でゴール。スプリントも前に出られたし、先週の不甲斐なさを払拭しようとがんばった甲斐があった。あとの課題は最初から前に出る事。

 昼からは家族でお台場にお出かけ。半死半生でした。


5月28日(土)  走行距離 40.2`

 下の子の運動会。お弁当を食べて綱引きを見たら脱兎の勢いで帰宅。後片付けはカミさんにお任せ。さっそく着替えて江戸川に向かう。

 今朝、早起きして練習用ホイールのタイヤを代えたから新品で気持ちがいい。このミシュランプロレースの赤、去年限定で出たので2ペア買って置いた残りだが今年発売のプロレース2には赤色あり…。まあ先代が約1年、3,000キロもったので性能的には満足しているが。

 シンザカヤさんではpapaさんに会え、先週の忘れ物をお返しでした。その後宝珠花橋まで流し、向かい風を避けるため旧4号線を帰ってくる。

 6時からはテレビ埼玉で浦和vs神戸(ナビスコカップ)。神戸の攻撃の圧力の前に引き分けも覚悟したがロスタイム終了間際、エメルソ〜ンの得点でなんとか仕留める。は〜疲れた。

 
新品のタイヤ♪リムはMAVC-CXP33(580g…重い)              赤と黒と白(うら〜われっず♪)


5月27日(金)

 飲み会が流れたので不機嫌な顔をしていたらしく、次長に気を使われてしまった。

 みなさまのご期待に答え、会津レポート・レース編?をUPした。今年はどうもレースに対する覚悟が甘いようでモテギのチームロードに続いての連続リタイヤになってしまった。こんな事初めてで、猛省すべし

 明日は朝から子供の運動会で後片付けが付いている。来週のなるしま杯にむけて少しでも走っておかないといけないのだが。


5月26日(木)

 週末にusissiさんたちと飲む算段していたら、急なシステムテストが入りおじゃんに。がっかりだ。

 やっと調子が戻ってきて、会津のレポートをまずは初日分UPした。レースの分はしたくないんだけどな。

 次長に出張をしないか、と言われる。「岡山に3ヶ月?」冗談だと思ったら目が笑っていない。自分も候補の一人だそうだ…。たまらんぜよ!


5月25日(水)

 未だ本調子にならず。しかし会津のレポートをUPしないとさらに悪い噂(笑)が飛びそうなので作業開始。1日目の充実感と2日目の虚脱感にはさまれながら作業しています。今週中にできるかな?

 週末は懲りずに飲む算段…


5月24日(火)

 6/5のなるしま杯を申し込んだはいいが、昼過ぎから体調悪化。カミさんの風邪がうつったか?
 早退して寝ます。会津レポート、UPできない(泣)


5月23日(月)

 どうも体調が戻りません。ときどき貧血?気味になるようで…。カミさんも昨日から熱出してるしシンドイです。同期会はキャンセル。


5月22日(日)

 時空の路ヒルクライム当日です。しかしこんな結末になるとはお釈迦様でも…。レポートいやいやUPしました。


5月21日(土)

 いよいよ会津に出発。レポートなんとかUPしました。


5月20日(金)

 
月曜はひさびさに学生時代の仲間と集まることのなった。会津から無事帰れればだが(笑)。
 明日に備え、早寝します♪


5月19日(木)

 ほとんど週末モード。もはや仕事は付けたし状態。


5月18日(水)

 会社の社内サーバーがとんだので本日は早仕舞い。週末が待ち遠しい!


5月17日(火)

 だら〜っと一日仕事。夕方、営業成績発表の懇親会で、スシ・ピザ・枝豆・チーたら・ソーセージand○〜ルを頂く。赤城で落とした分が…


5月16日(月)

 本日は有給休暇。決して赤城がきつかったからではなく(笑)免許の更新のため。
はるか鴻巣の免許センターからは昨日上った赤城山がくっきり見えました。

来月も行っちゃおうかな…


5月15日(日)  走行距離81.6`

 行って来ました!今年初の赤城山。楽しかった〜。レポートはこちら


5月14日(土)

 朝からエアコンの取り付け。昼までかかり、午後からはチビのサッカーの試合。ゆえに本日の自転車は整備だけ。ついでにHPの「私の自転車」ページをグレードアップする。

 昼を食べたら地元の小学校で少年サッカー観戦。前回の大量失点が悔しかったか今日の子供達はオニのようなプレスをかけボールを奪っては攻撃してゆく。こんなに強かったっけ?チビも再三チャンスに飛び込むがなかなか決めれず、ヘディングシュートはポスト直撃!でも直接フリーキックを壁越しに放り込みやっと念願のゴールゲットとなった。2試合とも見違えるような無失点勝ちで親もほっと一息。

 明日はいよいよ赤城山。Y溝くんキャンセルで11人になったがそれでも大所帯。楽しみだ〜♪


5月13日(金)

 今日は自分の誕生日。やっと厄を免れた。ホントいろいろあったから…。家に帰ったら家族が手巻き寿司でお祝いしてくれた。このトシになるとケーキより嬉しい。

 しかし、なんだろねこの寒さは。これじゃ日曜の赤城は長袖かな。レッグウォーマーもいるかも。それより下りが寒そうで、大沼で新聞紙でも探すことになりそうだ。

 その赤城だが、参加予定は12名。トシさんは迷ってるようだが翌週が糸魚川ではしょうがない。自分でも考えてしまう。でもあんな坂に行きたい人が思ったよりいるなんて、みんな自転車好きなんだなぁ。


5月12日(木)

 本日、船橋事務所に行く用事があったのでお店へ直帰。筑波走行会と茂木の写真をCDに落としておいたので持って行く。BHのカーボンかっこいいな〜。トシヒサくんの例のブツもいいなあ。デュラ10段にしようかな。でもギア1枚増やすのに1△万円か〜。

 ひさびさに物欲が刺激された1日でした。

 赤城山ツーリングにパパさんが参加表明!いよっ待ってました〜!


5月11日(水)

 現在抱えている仕事にさらに3件新規が追加。しかも同時進行しているのではっきり言って頭パンパンです。

 おまけに昨日茂木のレポートをUPしてたらテンプレート代わりに使った3/19の筑波のレポートに上書きする!なんて初歩的なミスをしてしまい、復元に一苦労。でも手抜きです。

 野州さんから赤城参加のうれしい申し出♪。しかし先に行って待っててくれる見晴し台って1△%の坂のところじゃ…


5月10日(火)

 本日も仕事いっぱい!疲れました。ローラーでも乗りたいけど時間も気力もなし。これじゃなるしま杯もヤバイかも…


5月9日(月)

 茂木はある意味走り切れなかったところもあったのであまり疲労はなし。ただ朝3時起きだったので今日も眠いこと、眠いこと…

 チームロードで違和感を感じた左ひざも帰ってからのマッサージと湿布のお陰か今のところおとなしい。これが続いてくれればいいのだが。

 日曜の赤城山。トピ仲間ではトシヒサくんケントさんが参加表明してくれた。シンさんは検討中とのこと。この日曜にスーパーサイクリング出て来週会津では家族のプレッシャーが…。そういう自分もカミさんの機嫌をとる毎日です(笑)チームでは行きたがってたO本さんが群馬の落車で怪我をしてしまい他には参加表明なし。usissiさんたちも来るし、利根川トピのテツくんやさいとーさん(一部参加)も来るし、こんどはインフルエンザ、気をつけよう(爆)

 本日も仕事たっぷりでモテギのレポート、作成の余裕なし。今週中にはなんとかせねば!


5月8日(日)  走行距離 43.2`

 いよいよモテギ当日。レポートはこちら


5月7日(土)

 午前中爆睡。午後からチビのビーダマンとやらを買いにトシザラスへ。チビなりにこだわりがあるらしく旧型が欲しいそうで、さんざん探し回ったがこの辺には無かったそうだ。最後の望みでトイザラスに行くと「有った!」最後の一個を無事GET。チビは満面の笑み。よくわからんが自転車関連のものだったら自分もこうだろう、きっと。

 帰り道、車でシンザカヤさんに立ち寄り、会津の打ち合わせをして帰る。

 その後近所のコジマでエアコンと携帯を買うが、携帯はついにボ-ダフォンからAUへ変更。浦和をサポートしてくれるボーダフォンはありがたいがどうもJフォンから外国資本に変わってから日本の消費者のニーズをつかんでないような…。外人社長がことごとく口を出すそうだ。使いたい機種もないのでやむなく変更と相成った。

 夜、チームのU田さん宅まで輪行し、前泊。もてぎに備える。


5月6日(金)

 第二次三連休も終わり、仕事山積み。へとへとで帰宅したらそのまま寝てしまいました。合掌…


5月5日(木)

 朝練に備え4時半に起床するが、左ひざの裏にしこりを感じる。去年2月に痛め復帰まで1ヶ月以上かかった思い出がよぎり、本日の練習はキャンセルする。

 午前中はゆっくりした上で、スポクラのプールに行きゆっくりリハビリスイム。たまにはこんな日もいいだろう。

 午後からはチビと自分の大宮の実家へ遊びに行く。手土産はTVチャンピオンに優勝したこともある越谷の和菓子店「京千花」の柏餅。蓬入りの粒アンがなかなかの味でした。

 夕飯は自分の両親とチビと4人で大宮駅前の「山屋」で鰻を食べる。カミさんとお姉ちゃんにもお土産。自分だけではとても行けません。

 帰ってから5/15に予定している「赤城山ツーリング」をヤフトピ等に予告。茂木、赤城、会津と5月は大忙しである


5月4日(水)  走行距離 114.7`

 やはり5時前には起きられなかった。ウエムラさんとつくし湖行く約束しなくてよかった…

 本日は昼までに帰宅しなければならないのでチームの筑波ランは欠席した。6時過ぎにとりあえず騎西町へ出発。近所の元荒川の左岸を遡って行く。岩槻もスムーズに通過し問題の蓮田(バイパスが切れてる)もサクっと抜ける。田植えの季節なので川に水が多く迫力がある。蓮田郊外で見沼代用水のCRに入り騎西の「ちどり」に8時半着。当然開いてない(笑)

 ここから北上。歴史上平屋建てだったのになぜか三層の天守閣がたつ騎西城跡をぬけ加須を過ぎてから道の駅で一休み。天気が良くて利根川を越える埼玉大橋からの眺めがすばらしい。水を張った水田が鏡のようだ。

 渡良瀬遊水地では谷中湖を1周。10時にCRを南下始める。しかし三国橋の上でガラス片を踏みパンク。タイヤ(ミシュランプロレース)のケブラーガードまで切れている。このタイヤも1年近く使ったから限界かな?

 向かい風の江戸川では、庄和の大凧マラソンに迂回を強いられるがシンザカヤさんに無事到着。M島さんとtomiさんに会えた。M島さん、5/15に赤城行きますからね。

 何とか正午過ぎに自宅着。昼食後は買い物等、フツ〜のパパでした(笑)


5月3日(火)

 夕べ飲み過ぎたせいか、3日間走った疲れか起床10時!。チビの試合が11時半からなので今日は走れず(泣)

 試合は川口のチームと3試合。1試合目はなんとチビがセンタリングをダイレクトで蹴り込み1−0で勝利。しかし2,3試合目は完封負け…(しかも2試合で9失点)なんなんだ…

 明日はチームの筑波サイクリングで楽しみにいていたのだが家庭内の都合で2時までに戻らなくてはいけなくなり泣く泣く欠席に…


5月2日(月)

 連休の谷間の出勤。電車はすいているがまるでヤル気なし。シンザカヤセンチュリー行きたかったな〜
 帰りにトシヒサくんと田町で臨時会議(笑)軽く飲むつもりがいつもの通りに…


5月1日(日)  走行距離 77.0`(グリーンライン 49.5`、江戸川 27.5`)

 
5時40分、車で出発。いつも車を置く鳩山の農村公園を過ぎ、都幾川村の役場に車をデポ。来月やろうと思っているW白石練習の下見でここに車を置いてみた。

 7時20分出発。約7`で白石峠に突入。アップが足りないせいか脚が動かないが何とか上っていく。半分の3.1`地点で18分。こりゃヤバイ。でも段々回転がスムーズになってきた。先週よりゆるい箇所では重いギアが踏める。頂上着、タイムは34分35秒。いいのか、悪いのか?

 グリーンラインを刈場坂まで行くがまだ茶屋はやってないのであっさり通過。途中道を横切る猪に遭遇したが、朝の山はきもちがいい。不動、顔振の茶屋もやっていない。黒山に抜け越生梅林の中をノンビリ走り、シロクマパン着9時半。開店は10時…ここも通過。

 越生から都幾川村まではキジが飛び交う裏道を走り、無事車まで到着。帰りも順調で帰宅は正午ちょうどでした。

 昼食後、カミさんはジム、長女は朝から遠征、チビは外に遊びに行くので自分ももう一度走ることにする。江戸川に向かうがものすごい南風。越谷CCのあたりからCRに乗り、追い風ターボでアウター一直線。45キロ前後だがきわめて順調。途中レーサーの一団とすれ違い声だけかけるが後できいたらusissiさんご一行でした。失礼しました。

 シンザカヤさんでは(にっくき)鹿サポのデンチュウさんとサッカー談義をした後帰宅。あ〜疲れた…

 本日の第3幕。浦和vs名古屋の時間差ライブ。3−0で完勝!やっと強い浦和が戻ってきた。さあこれから5月攻勢だ!

inserted by FC2 system