たけ」の自転車サッカー(観戦)日記      2005年6月

   日記一覧


6月30日(木)

 ついにスカパーを申し込みました。あややに釣られた訳ではなく塩昆布さんがくれたGIROのDVDに刺激を受けたからです。今週でツールも始まるし、Jリーグも見られるし…。また小遣い減ってもうた。


6月29日(水)

 仕事で疲れた日。明日は恒例の日比谷事務所応援。女の子が多いトコはうれしいな♪
 


6月28日(火)

 午前中、船橋の事務所へ。本社へ帰る途中、お店に立ち寄り。スイスストップのブレーキシューを手に入れる。これで店の在庫は終わりらしいから必要になったらまた探さなきゃ…

 7/10の赤城にチームの山岳王 T端を誘ったら「走りこみたいので片道自走で」って船橋からかい!群馬のさいとーさんもテツさんも来てくれるし楽しみだ♪

 7/3の埼スタの新潟戦。久しぶりに参戦することにした。とは言え、ブランクがあるので南側で大人しく見よう(濃い人達はきたのゴール裏)


6月27日(月)

 なんとか平熱。よたよた会社に行く。泡盛父さんからメール、「7/2 王子で飲み!」 2日って金曜だと思い込みその場は保留のメールを打つ(会議の可能性) 帰り道、2日って土曜!といきなり気づく。ホント、ボ〜とした1日だった。ちなみに土曜は少年サッカーの暑気払いがあり王子欠席(泣)

 7/9に山を予定してたが少年サッカーの茨城遠征の手伝いが入り、ダメ。代わりに7/10日曜に。7/3は絶対朝練出なきゃ(しばらく出てない…汗) GIROの激坂に感動したことだし「赤城再び」と行きますか。


6月26日(日)

 夕べ熱がぶり返し、37度8分。カミさんに「朝練禁止命令」を出される。金融監督庁よりコワい…。

 本日は長女は練習試合で水戸に遠征、カミさんとチビは少年サッカーの試合で家には自分ひとり。昼近くまでうとうとし、朝練の朝飯の予定だったタラコパスタソースを使って昼飯。布団に転がって塩昆布さんからもらったGIROのDVDを見る。いや、ホントに凄い。21%の勾配(17ステージ)ダートの峠(19ステージ)。まさに山のGIROを満喫した。早く身体、治して山行こう。

 夕方、美ヶ原組からのメールがぞくぞくと。お疲れ様でした。


6月25日(土)  走行距離 44.1`

 夜中にやたら頭が痛く、二日酔いかと思ったら37度5分!○ホがひく夏風邪か。朝4時の時点でも下がらず凸凹ランドの朝練は泣く泣く欠席に。まったくついてない。もう一度フテ寝。

 昼前に起きると熱は平熱。頭も痛くない。よっしゃ走るぞ、と江戸川に行くがそういえばpapaさん宅でU田さんがホイール組み付けの作業中だったことを思い出し、見学に。野田橋を渡ってpapaさん宅に着くとホイールの提供者tomiさんもいてまさに作業が終了したところだった。詳しくはpapaさんのブログで。

 その後江戸川CRに出て北上。後ろからアンカ−に乗った人がついてきたが、追い風時の私は無敵♪たちまちぶっちぎる。しかし暑い!あまりの暑さやる気をなくし宝珠花橋で折り返す。熱風の向かい風を受け南下するが、深く息をすると咳が止まらない。光化学スモッグかな?よりによって一番暑い時間帯に走る自分も悪いのだが、本来昼からだったカミさんの用事が3時からになったので空き時間は今しかない。暑さでフラフラになって帰宅。疲れた…


6月24日(金)

 会社の同僚のお父さんが亡くなったのでお通夜の手伝いに行く。実は今週初めから隣の席の女の子が風邪を引いていて昨日はついに早退。そんななら来なければいいのに、と思ってたら今度は自分の喉が昨日から猛烈に痛い(決して変なまねしたわけではないが…)。今日はついに腫れているようでたまらんな〜と思ってたら路上で提灯もって立ちんぼ。お通夜のビールでも消毒しきれず家に着いたコロには声も出なくなっていた(泣)


6月23日(木)

 夕べ、試験勉強をしていた長女の英語のあまりの悲惨さに激怒し、1時半までかかって基礎をやりなおさせたがこれで限界。後は神のみぞ知る。

 力尽きて寝る前にコンフェデ杯にビデオをセットしたが、朝見たらテープが出ている…?消去防止の爪あとに貼ったテープが安物なので剥がれたらしく、オ〜マイガ!! 録れてない…

 やはり自分には浦和しかないのか…


6月22日(水)

 やっと日光のレポートをUPしました。となると次のツーリングは? 7/9(土)あたりで赤城再びか、4月にインフルエンザで行けなかった白石にしようかな。

 鈴鹿をやっと申し込みました。M40+とオープンT。ともに自分の得意技、2周(11.6`)の短距離レース。今年こそスプリント炸裂だ!


6月21日(火)

 午前中、船橋。午後、目黒。夕方〜夜、有楽町で日比谷の部署のパーティー。久しぶりに女の子に囲まれてご機嫌でした。


6月20日(月)

 ぬけがら…

 自転車洗うの大変でした。


6月19日(日)  走行距離 103.6`

 日光山岳ツーリング。輪行もまた楽しからずや。レポート半分できました


6月18日(土)  走行距離 38.5`

 二日酔いのため昼まで寝る。外はとんでもなく暑い。江戸川に走りに行き、シンザカヤさんの前までいったらBD-1がおいてある。中に入ったら、泡盛父さんでした。夕べはお疲れ様でした。南越谷でスプリントやったので今度は北千住でエンデューロやりましょう(笑)。

 そのうちpapaさん到着。tomiさんもブリジストンモールトンでやってきた。自転車乗りの午後…

 宝珠花橋で折り返し、春日部経由で帰る。明日の日光に備え、キシリウムに25Tのスプロケをつけ、久々に輪行袋を引っ張り出し、LOOKをたたむ。さあ、早寝だ。


6月17日(金)

 お待ちかね「夜のスプリント大会 南越谷ステージ」 昼間から仕事もやる気が出ません(笑)


 もう最高でした。やはり宴会は飲み放題に限る!


6月16日(木)

 やっとパソコンが正常になったので、いつものペースに戻れる。

 いよいよ週末も近くなり、金曜は泡盛改めこうもり父さんパパさん、BMのチームメイトらとお楽しみ会♪ 土曜は江戸川流して日曜はお待ちかね、日光ラン

 今夜はコンフェデ杯の日本vsメキシコ。レッズはバルサにタコにされるし、ワールドユースも自力決勝はないし、ここらでスカッとした試合がみたいものだ。


6月13日(月)〜15日(水)

 月曜に長女が自分の掲示板に書かれたURLにアクセスしたら、「おっぱいド〜ン!」のサイトへ。おまけにスパイウエアの一種をもらったらしくブラウザが「おっぱいド〜ン!」から動かない…

 駆除もできなくて、結局リストアしました(泣)


6月12日(日)  走行距離 141.5`

 朝5時10分出発。パスタを茹で過ぎて食いきれなかった…。5時45分流山橋でusissiさんと合流。本日はBMの練習にお誘いした。西白井に向かっていたら6時20分、やはり初参加のジョーンズくんからメール。「集合地に誰もいません」そりゃ早すぎ(笑)

 6時半。人が徐々に集まってきて今日も20人超。45分ボチボチ出発。

 初めからペースが上がり縦一列。usissiさんは経験あるからいいがジョーンズくんは初チーム練。気をつけて見ているがなかなかの走りっぷり。これなら大丈夫だろう。

 いつもより早めのペースで行くが、ニュータウン手前で信号切れがありしばらくゆっくり。R464に戻るあたりから再加速して40〜45キロペースで突き進む。消防署の角からジョイフルホンダ裏の細い道に入った時、先頭で落車!カーブで左に歩行者、右に対向車で行き場を失ったらしい。4人がからんで転び、2人がコーアウト!朝練について自分の記憶にある限り、最悪のアクシデントだ。社長の指示で自分は他の人と小林牧場に向かうが、ショックが強くて踏み込む気になれない。usissiさんもジョーンズもびっくりしただろう。先週のレースでも目の前で人が飛んだし…

 小林牧場からはいくつかのグループに分かれて走る。みんなまだ動揺しているようだが双子橋の集合のころには落ち着いてきた。沼の農道をみんなで走り、さあ沼の壁に突入!後ろのほうで「落車!」の声!
おいおい、なんなんだ今日は。引き返してみるとT堀さん、後輪のクイックが緩みリヤが外れて草むらに突っ込んだそうだ。怪我もなくほっとするとともにみんなに笑いが。

 総武CC裏の集合からも全員一緒に走る。天気もいいし段々気持ちも盛り上がってきた。ニュータウン内で信号待ってたらU井さん、立ゴケのプチ落車。大うけ!2度あることは3度あったし、もう無いぞ!と気合いれてラスト9`の直線に。一気にペースが上がり集団の前に出る。今日はなんとか残れそうだと思っていたら、「脱落!」自分のサドルバックが転がっている。取りに戻って、本日ジ・エンド(泣)

 練習は尻切れに終わったが、今日はこの後にもイベントがある。usissiさん、ジョーンズと松戸経由で江戸川CRに行き上流を目指す。会津で一緒だったミラノの泡盛父さんシンザカヤさんで待ち合わせ。途中いきなり爆発したusissiさんに遠くおいてかれたが(すごかった)11時半。到着。すでにミラノの朝練を終えた父さんは当然、酔っ払い(笑)自分もすぐに 生○〜ル×◇杯+氷結(500cc)×△本=???

 すごい盛り上がりを見せていたらツーともさん登場。にこやかな方だったが内心引いてたのでは(笑)

 3時頃、解散。花見の時以来の蛇行運転でなんとか帰宅。そのまま9時まで寝てしまった。あ〜楽しかった。


6月11日(土)  走行距離 53.3`

 夕べは夕食後、赤サポの仲間と近所のデニーズで話しこみ帰ったのが3時半。ゆえに昼まで寝る。

 起きたらお姉ちゃんは部活。チビとカミさんは少年サッカーなので家に一人。こんな自由を持てるようになったんだ。世の中の子持ちサイクリストのみなさん。小学校4年が折り返し地点ですぞ。

 ぶらぶら江戸川に向かう。いつものように松伏高校からゴルフ場のクラブハウス横の土手を上ってCRに入る。追い風ラッキー。野田橋をくぐり何人か自転車を追い抜いて行ったら反対からうえむらさん登場。少し話しながら走り、自分はシンザカヤさん、うえむらさんは関宿城までトレーニング…。

 シンザカヤさんにいたらtomiさんが車で登場。入院後初めて会ったが、やはり元気が無い。カムバック、待ってますよ。

 店内でごろごろしてたらうえむらさんが戻ってきた。これから南を走るとの事。それに引き換え自分は…。走ろう。

 関宿橋まで行き、向かい風を避け、旧4号で帰宅。


6月10日(金)

 今日から梅雨入り。土日の天気も怪しそう(泣)

 福島への出張(2ヶ月間)がけっこう現実味を帯びてきた。自分は2番目の候補らしい。行って見たい様な、勘弁して欲しいような…。(自分は仙台で学生時代を送ったので東北地方に違和感はない) 


6月9日(木)

 長女の期末テストまであと2週間。中間がけっこう悲惨だったのでカミさんの気が相当立ってる。こりゃ家庭平和のためにはオヤジの出番しかない、と自分が勉強を見ることに…。又、睡眠時間が(泣)。


6月8日(水)

 ワールドカップ出場、おめでとう〜!

 でもドーハやジョホールバルの時のドキドキが無くなってきたと思うのはわたしだけ?(だいたひかる風)
 日本サッカーに余裕が出てきたのか、オレが歳とったのか…


6月7日(火)

 HPのレポートを書いていたせいで朝、起きるのがつらい… 19日の日光のコースレイアウトもしなくちゃ。仕事も以前書いた岡山3ヶ月に加えて福島2ヶ月(こっちはちょっといいな♪)なんて出張も浮かんで来ているみたいだし。


6月6日(月)

 夜、レースレポートをUPする(1時までかかった…)今回はいつものレースには無い楽しさがあり、初めての人にもたくさん会うことが出来た。もちろんレースは真剣に走ったのだが、こういうのもたまにはいい。下総ならではの開放感も良かった。

 それにしても下の写真はpapaさんが撮ってくれたのだがまさに決定的瞬間!偶然だったと本人は言うがいやいやなかなか。お陰でレポートが引き立ちました。多謝。

 レポートにも書いたが今回、初参加のXクラスから入ってきた人達の不慣れな走りが目に付いた。直線で急にラインを変える。コーナーで押さえが効かなくて立ち上がりに膨らみ急ハンを切る etc.etc。チームにいれば最初に習うことだがとにかく基本が出来ていない。サイスポ等マスコミもヒルクライムを持ち上げるのも結構だが、ロードレースを見捨てる気が無いなら、初心者向け特集を組んでもらいたい。レースに限らず集団走行距離は一人のためにみんなが危険にさらされるから。


6月5日(日)  走行距離 21.0`

 JCRC第4戦 下総でのなるしま杯。レポートはこちら(結果は期待しないで下さい↓)


9周目、直前で落車!なんとか回避したけどレースはおしまい(撮影 papaさん)


6月4日(土)

 夕べの大スプリント大会の余波と3時過ぎまで起きていたせいで、8時半集合の少年サッカーグランド作りではもうフラフラ。そのまま3時過ぎまで試合にお付き合い。やっと終わって走ろうと思ったら雷雨…。あ〜シンド。

 スプリント大会の参加者達もいろいろあったようで、タクシーに乗って有り金全部を使ったヒト。会の途中から別世界に行ってしまい記憶に無い買い物をいっぱいしたヒト。レースに行くのに遅刻したヒト(誰とは言いません。先週の自分を棚に上げてネタにはしてしまいましたが)
みんな、こういうことを繰り返して大人になってゆくんだよ(笑)

 明日は今年初めてのJCRC、なるしま杯。天気は少しあやしいが好きなコースなので思いっきり楽しんでこよう♪


6月3日(金)

 やっと週末♪仕事はささっと片付けて千代田線に乗り、いざ新松戸へ。usissiさん、ジョーンズくん、シンさんのお出迎えを受け、だんまや水産にていざ新松戸記念競輪夜の部の開催。U田さん、トシヒサ君も合流し、大変な騒ぎに…

 なんとか終電で乗り越さずに帰れました。日が変わって1時半からは当然「バーレーンvs日本」声がかれていたので我が家は少し静かでした。おがさわら〜!


6月2日(木)

 今年のBMレーシングの夏のメインイベントは鳥海クラシック。トシヒサくんもシンさんもエントリーするそうだ。去年の筑波に続いての不参加になりいささか心苦しいが、秋田は遠い…。鈴鹿遠征に賭ける自分としてはちょっとシンドイ。陸前高田のレースは前から興味があるのだが、これも遠いしな〜

 明晩は夜の新松戸記念競輪(?) 自転車乗りばかりなのでタフな飲み会になりそうだ。


6月1日(水)

 今日から6月。だんだん夏が近くなる感じでヤル気が出てくる。これからもやりたい事がいっぱいあってますます家族に不義理してしまいそうだが、こればかりは止められない。まずは今週のなるしま杯。再来週の日光ラン。そして8月には鈴鹿リベンジがある。

 少し酒控えないと(笑)

inserted by FC2 system