たけ」の自転車サッカー(観戦)日記      2005年9月 

                                                      走行距離 2005/01 379.2 02 386.5
                                                            03 418.1 04 627.8
                                                            05 550.7 06 402.0
                                                             07 770.8 08 493.2
09 566.8          

   日記一覧


9月30日(金)

 本日は期末。んでもって恒例の日比谷応援です。けっこう疲れました…

 ふと気づいたのが明日からシンザカヤさんの庄和町と春日部市が合併すると言うこと。だからどうだと言われてもただそれだけのことです。

 ジョ−ンズがジテ通の途中、顔面制動をしたらしい。かなり酷いことになってるようで1日も早い回復を祈りたい。しかし、自分のことといい、事件が多いな〜。自分も3年前、旧4号の杉戸郵便局前でギャップでハンドルから手が外れて前方回転を路上でしたことがある。他人事でないので、気をつけよう。


9月29日(木)

 ここのところusissiさんのダイエットが凄い! なんと8日間で-4.6Kg。もとが90Kgオーバーでもこれはすごい!いったいなにやってるんだろう?まさかベニスの商人ではないだろうけど(笑)

 ちょっとワクワクする。


9月28日(水)

 期末を迎えてさすがの私もいそがしくなってきました。でも、こういうときこそ飲みたくなるのです。

こんどは南越谷かな〜


9月27日(火)

 先週末から田町の接骨院に通院先を変えた。この接骨院、夜8時半までやってるのがいい。おまけに地下鉄の駅の上で通うのに至極便利だ。なによりも…待合室に漫画がいっぱい! 

 もうたまりません。


9月26日(月)

 バイクナビHPより
「9月25日の下総クリテ中止に伴いまして、参加者の皆様へは下記のとおり対応させていただきます。

1.参加料につきましては、エントリー時の誓約書に基づきまして、返金は致しません。(しかたね〜な〜)
2.全ての参加者の方に、当日配布予定であった参加賞を送付いたします。(又、ボトルかな?)
3.全ての参加者の方に、各カテゴリー入賞商品、抽選会用商品のうちいずれか一品を送付いたします。(い〜ものあるかな?)
4.次回大会(11月26日、27日ツール・ド・あしがら)の参加料を両日とも1,000円引きとさせていただきます。(せめて半額!)

なお、各カテゴリーにつき1名、1位の方に授与予定であったチャンピオンジャージをお送りさせていただきます(…えっ?)

 チャンピオンジャージもらったら、どうしよう……


9月25日(日)

 朝6時! バイクナビ中止です。自分は諦めてたけどやる気だったみなさん、がっかりしてるだろうな〜

 午前中はベッドでごろごろ。図書館にやっと入ったのでほぼ全刊借りてきた佐伯泰英著「居眠り磐音 江戸双紙」シリーズを読み始める。最近お気に入りの作家だ。でもケントさん野州さんみたく紹介文は書けません(笑)

 午後からはお店に自転車とキシリウムを持っていく。保険会社に出す見積もりを作ってもらうためだが、写真を撮ったりして夕方やっとできました。さて、これからどうなるか。

 けっこう埼玉は穏やかな日和でした。レースは中止すべきだったのだろうか?


9月24日(土)

 朝からはっきりしない天気。雨が降ったりやんだり…。二日連続の大酒にさすがに疲れて昼近くまで寝る。午後もぶらぶら。

 完全に意識はレースから外れている。やっぱり練習できないとやる気が出ない。おまけにカミさんの一言。「また転んだらど〜するの?」 
 自転車は転ぶものだ!とは先週事故っている身としてはゼッタイに言えない(泣)


 バイクナビ DNSにします。


9月23日(金)

 少年サッカーの主催大会。8人制サッカーで8チームが優勝を目指します。浦和や川口、市川から招いたチームはさすがに強豪揃いで苦戦の連続。それでもなんとか4位に食い込みました。しかしナイスゲームが多く、非常に盛り上がった大会でした。

 夜はサッカー団の打ち上げ。再び飲みすぎました…


 バイクナビは台風の接近で中止もありうるとの事。どのみちベストコンディションでないから雨ならDNSかな…


9月22日(木)

 新橋オフ会、やっぱりスゴかったです。久しぶりのトシさんにT端、総勢12名で盛り上がりました。二次会はおなじみ新橋養老。終電にギリギリで駆け込み、なんとか帰れました。


9月21日(水)

 明日のオフ会、やはり会場は新橋です。最近、すっかりオヤジの街に染まった気が。いまさら汐留や六本木で飲む気が起こりません。

 現在スカパーでヴェルタを放送中。結果はわかってるけど、やっぱり興奮します。でもテレビクルーがのどかで今どこを映してるかや、ゴールまで何`がなかなかでなくて中継の人も困っています(笑)ベルギーなんか残り距離が左上に時計見たくでてるのに…。やはりスペインです。


9月20日(火)

 足首、肩、首は相変わらず。びっこ引きながら会社へ。一応交通事故ということで部長に届けるが「元気なの?」「はい」「あっそ」で終わり。同じG内の人達には「又、やったの?」「2年ぶりですよ〜」「たいしたものだ(ため息)」 まっこんなものでしょう。

 帰りにお店に寄って保険金請求、いや修理の打ち合わせ。とりあえず細部に構わなければ乗っても壊れることは無いだろう、とのことでじっくりやることにする。

 整形外科によって診断書を書いてもらう。足首の捻挫(亀裂骨折の可能性有り…多分ないでしょう)、左肩の打撲、頚椎捻挫。締めて全治3週間なり。


9月19日(月)

 昨夜はあまり眠れなかったのでHPを更新。公開を悩んでました「木曽・乗鞍ツーリング」のレポートをUPしました。もういいよね。
あと、お〜やんのブログもリンク。同じCクラスだし、いつも笑って読んでます。

 朝起きたら左肩が上がらない。やっぱり打ってたか。あと、首の横も重い感じがする。タクシー会社の事故担当の人から電話をもらったので今後のことを話し合い、明日保険会社からの連絡を待つ。

 自転車のチェック。ぶつかったのは左ハンドル上部とSTIレバー。STIの上部が削れているが機能に支障なし。ぶつかったあと右に倒れたので右ペダルとリアディレイラーに傷あり。あとホイールの前後に触れタイヤに削りあと。こんなところかな。フレームとフォーク、エンドの狂いはわからない。

 明日は午前中会社に入って、午後から医者で診断書をもらうつもり。


9月18日(日)  走行距離 97.4`

 千葉ニューの朝練。本日は17名参加です。朝からけっこう涼しいので頑張っていってみよう!

 いつもどおりに真ん中辺でヒラヒラと。小林牧場も双子橋も中盤で到着。千葉ニューに入るとだんだん本気モード。ケーズ電気前の角でシューズのストラップ締めて、さあ残り8.5`の直線。一気にギアも上がる。

 幸い二段坂が信号ストップだったので先頭集団に入ったまま。白井駅前を過ぎだんだん位置取りが厳しくなってくる。正に実戦モード。しかし自分はここで売り切れ(泣)。集団の後ろに下がり最後のスプリントもヒラヒラ憑いて行くだけ。6番手、お疲れ様でした。

 いつもの通りBIG-Aでパンと缶コーヒーを買ってのんびりタイム。来週はバイクナビなのでチームも盛り上がってきた(12人がエントリー)

 今日はシンザカヤさんに栃木から野州さんが来るとのことだが、自分は長女の中学の運動会。塩昆布さんは行くとの事なので江戸川まで一緒に行く。

 いつもの八柱霊園の横を過ぎ松戸高校の先の坂を下り始めたらはるか前方左の路肩に止まっているタクシーにリバースランプがついた。タクシーは左に切って歩道の間に尻を入れストップ。前半分が左から道路に垂直に出てるので塩昆布さんにサインを出してセンターラインよりによけようとしたら、いきなりタクシーが前に!車線全部を横にふさぐ形になり自分には逃げ場なし!「おいおいっ!」自分と塩昆布さんの声がこだまして、フルブレーキ!腰をひねったので後輪が左に流れ、左のSTIレバーと前輪左側からタクシの右前ドア中央に激突!左のビンディングを外れたので脚を着こうと体重を移したらつま先がボトルゲージ辺りに引っかかり足首をひねる。「いてっ!」 その後左肩がどっかにぶつかったようだ。

 左足を突いたら結構痛い。こりゃ来週ヤバイかな?おまけに自転車は右側に倒れてる。ディレイラー大丈夫かいな?

 しばらく放心状態でいたが、タクシーの運転手さんに救急車を呼んでもらい病院へ。足首は結構痛い。肩はよくわからないが明日辺り心配だ。なによりバイクナビに向けて練習ができない!運転手さんはUターンするので車のお尻側を開けて左に通すつもりだったと言っている。ロードレーサーの速さを甘く見ていたようだ。このことは仲間にも徹底しないと。

 診察は専門医がいないとの事で詳しくわからず。湿布だけもらう。 ア〜ついてない!せっかくやる気になってきたのに(怒)

 警察の聴取を受け、タクシーで家まで送ってもらう。自転車も心配だが詳しく調べる気にもならない。カミさんは「捻挫くらいでしょ」と涼しい顔。まぁ、2年前の事故よりはいいか。

 家の中でごろごろして、浦和vs広島のテレビを見て、残ってたクラシックレースのビデオも見る。モチベーションが断ち切られたようで何もやる気が起きない。子供が帰ってきて、チビは試合で1点取って、お姉ちゃんはリレーで3人抜いて、カミさんは夜、エアロビ仲間の宴会… 自分だけ時が止まったようだ。

 明日はいい日でありますように。


9月17日(土)

 夕べの影響で当然昼前にお目覚め。当然走れません。昼からは小4のチビのサッカーの試合の付き添い。今回は5年生チームからの召集でポジションは前の方。いつもはSBかボランチのチビは張り切る張り切る!シュート8本を放つが得点ならず。明日は4年の試合で、あさっても5年の試合。1点は取れよ〜!

 チーム朝練、今日は走れなかったのでガンバロ。バイクナビの参加証も来たし。


9月16日(金)

 9/22オフ会の出欠がぞくぞくとメ−ルで。現在参加表明は11名!楽しくなるぞ〜

 社内の業務用掲示板にある記事が。「北斗ファンド〜英雄伝説〜」発売! うちって銀行だよな?パチスロじゃないよな(笑)…
映画制作その他に対する個人投資用小口ファンドでした。しかし社内イントラにケンシロウとラオウの顔が出たときはマジ笑いました。

 仕事が終わってからお店にレーパン買いに行く。2年の寿命でした。まぁこんなものでしょう。お店で社長としゃべってたらU田さんからメール。やっぱ飲るっきゃないでしょう!てな訳で急遽西船橋に召集をかける。

 U田さんと飲んでるとU田さんの後輩大学4年のI上君登場。さらにトシヒサが芝浦から自転車で駆けつけY溝君も合流。事態は一挙に盛り上がる〜         

 なんとか終電で帰れました。      当然福田朝練は欠席…


9月15日(木)

 以前書いた女性の送別会。もちろんにこやかに送り出してあげました。あ〜、すっきりした♪

 先週の朝練の時、自分のチームウェアの尻のところに綻びがあるといわれた。帰ってから見てみるといや〜ん!尻の割れ目が…
 明日しか船橋行けないのでゼッタイレーパン買わなくちゃ。


9月14日(水)

 久しぶりに南越谷がやりたくなって(つまり飲みたい)かけちがっていてしばらく会ってないトシさんにメールする。
9/22の夜ならOKとのこと♪ しかも都内OK いいでしょう!飲りましょう!

 てなわけで宴会です。


9月13日(火)

 夕べ、8月の再放送を録画しておいた「パリ〜ルーベ」を見た。まさに「北の地獄」。 あのレースが大好きだったターフィーやバッレリーニっていったいどんな神経しているのだろう? 時速50キロの集団がガタガタの石畳に突っ込んでゆく図は見てる分にはいいけど、やれといわれたら…(誰もそんなことオマエに言わないよ)


9月12日(月)

 一夜明けて世間は選挙の話題一色! 小泉さんの日本アメリカ化の方向に疑問を感じている自分には複雑な感じです。サラーリーマンも税金増えるだろうしな〜。

 9/19にusissiさんと山走りの予定が入る。レース1週間前なので心拍上げておこうと。さて、どこ行こうか?


9月11日(日)  走行距離 140.9`

 チーム朝練。いつもの通り6時半集合。本日は14名様ご参加です。

 昨日とうって変わって今朝は暑い!7時前なのになんなんだ、この暑さは!でも風には秋が感じられ走ってればすこしはマシ。

 福田朝練の影響か脚が重いので、後ろの方でひらひら。ところが今日はやたら信号がきわどく、ついに中切れを起こす。後続は8人。ここで2列のローテを試みなんとか追ってゆくがすぐに崩壊。しかたが無いので先頭に出てスピードアップ。これじゃ下がってた意味がない(泣)

 まぁいいペースで小林牧場着。その後も集団の中でまったり。1列縦隊の福田とちがってチーム練は40キロでもけっこう余裕あります。印旛沼、サントリーオープンで賑わう総武CCを抜け千葉ニューから最後の8.5`。

 今日は向かい風気味。まだ脚重いけどここでふんばらにゃ価値がない!前の方に出てゆくと2段坂の手前でN村君(Aクラス)が逃げの構え。信号に阻止されるも青になったとたんにアタック開始!これに憑いて行き(ホント後ろにつくだけ)しばらく2人で逃げる。しかしもう1人がまったく引かない(引けない)ため徐々に集団が迫り、ついに吸収。集団でのスプリントとなる。N村君が又先行!これについていくと横からトシヒサがダッシュ。ここで乗り換えてそのままついて行き関八州トピで1−2となる。アー疲れた…

 練習後一人で江戸川をシンザカヤさんに向かってたら後9`地点で練習が終わったusissiさんからメール。着いたら500缶が3〜4本…。私は午後からお出かけがあるのでノンアルコールビール(ホント!)


 夕方から親父の喜寿を祝う会食を大宮で開催。親父・お袋・弟(独身)・自分・カミさん・子供2人。少子化の現代を象徴するような風景でした。かみなりオヤジに乾杯。 


9月10日(土)  走行距離 95.4`

 福田朝練。気合入れて逝きましょう!5時半、定刻にスタート。ギリギリに来たので新品タイヤの皮もむけず最初のコーナーはビクビクです。まったり(なのか?)と5周回。本日は5人なのでいいペースで走ります。このまま行くわけはない、と思ったら6周目、うえむらさんがペースアップ。まだまだ!と憑いて行ったら7周目、ゴルフ場の坂でusissiさん、爆発! すぐ後ろにいたのに反応できず、ズルズル後退。一気にやる気切れました。本日はここまで(泣)

 なかなかスピードが戻りません。明日の朝練も一抹の不安が…

 終了後、papaさん、うえむらさん、usissiさんと周回コース探訪の旅。庄和あたりの下道(いつもは土手の上だから…笑)をはしるのは初めてでなかなか面白いものです。開店前のシンザカヤさんの前でまったりしてたらtomiさんもやってきて、店内で休憩。あとはポタポタ帰ります。

 usissiさんが19日、山に行きたいとの事。自分も白石自走を考えてたので望むところです♪ コース考えよ。

 帰ったらカミさんが手ぐすね引いてて、ベランダの掃除から家の片付けetc.これもワイフマイレージを貯めるため。

 4時からの 浦和vs大分 は1-2で点差以上の惨敗(泣) 逆転優勝は…


9月9日(金)

 まったりと仕事してたら男性全員に召集がかかる。本日最後の仕事、「席替え」 小学校みたく盛り上がりはしないけど机の重さはあの頃の何倍?LANの配線はあるし、エライ作業でした。

 明日は福田朝練。キシリウム履いて最後まで憑いてく覚悟で!

 覚悟はいいんだけど… 覚悟だけはね…


9月8日(木)

 ものすごく暑い日。でも33度って2週間前は当たり前だったような。季節は確実に秋に向かってるようです。

 どうもここの所、リアの変速の調子がおかしい。やけに動きが鈍いし時々歯飛びもする。やっぱチェンは3千`が換え時です


9月7日(水)

 日本 5-4 ホンジュラス … テレビの前で声も枯れました。


9月6日(火)

 鈴鹿が終わってからどうもモチベーションが上がらない。これではイカンと会社の宴会で一発カマす♪

 「走る〜走る〜おれ〜た〜ち〜! ながれ〜るあせもそのま〜ま〜に!!」


 やっぱりダメでした。こりゃ合コンでもするしかないか!?


9月5日(月)

 台風が接近中。泡盛父さんとたくらんでた水曜の宴会はお流れです。今度、いつやろうかな♪

 9月は25日のバイクナビに全力投球。10月シンザカヤセンチュリーくらいかな? 11月…
 3日にチャレンジ富士200はあるし、13日は西湖の日刊GP、27日はバイクナビの足柄……

 出たいものがいっぱい! でもお金とワイフマイレージが(泣)


9月4日(日)  走行距離 123.5`

 本日はチーム練習。昨日のダメージが脚に残っている。ジョ−ンズとU田さんに渡す写真のCD-ROMを背負ってフラフラ走り集合地に6時35分着。かつてのローソンは選挙事務所になっていた。終わったらどうなるんだろ?

 15人で練習スタート。全員がチームジャージなので圧巻です。昨日の調子では今日は期待できないので集団の後方でヒラヒラのはずだったんだけど、なぜか前の方。もういっぱいです。やっぱり鈴鹿が終わってモチベーション切れてるのか?もう一人の鈴鹿組ジョ−ンズは元気いっぱいなのに…。

 小林牧場で休んでると妖しい雲が。今日はホントにムシ暑くて汗でシフトレバーが滑るほどだ。小林駅の辺りで降り出し吉高の上りでは止むものの総武CCでは土砂降りに。たまらんわ、まったく!

 千葉ニューに戻ると雨の形跡なし。さあ残りの8.5`。本日の直線は追い風だが、自分の脚は向かい風。しかし本日は切れる人がいないのでここで自分が切れては!と頑張って最後まで着いて行くが、残り1`でのK崎師匠の意表をつくアタックで自分はエンド。皆様のスプリントを暖かく見守り本日閉店。お疲れ様でした。

 帰りはここのところ定番の松戸経由江戸川CR〜自宅のコース。昼前に帰宅し汗だらけの自転車を洗って今日の練習は終わり。後は長女の試験対策と昼寝。


9月3日(土)  走行距離 109.6`

 久しぶりのロード練。3日間平均睡眠時間4.5時間の身ではどうなるか?どきどきしながら福田に向かいます。着いたらご一行様勢ぞろい。江戸川の鬼(笑)うえむらさん、pappys-papaになったusissiさん、ごめんブログまだリンクしてなかったおーやん、新車がまぶしいつーともさん、飲んだことはあるが(シンザカヤさんで)初めて一緒に練習するゴジさん、そしてAPEXのわたなべさん、と総勢7名。いや〜福田朝練も育ったものだ。

 3周目くらいまでは穏やかな展開。昨日「何かイヤなことでも?」とまでusissiさんに言われたうえむらさんの鬼引きは影を潜め不気味な感じ。このままですむわけが…

 4周目、スピードがあがるとこのままですまなかったのが自分。貧血です。やっぱり寝ないと…。白石でフラフラしていた誰かの顔がよぎります(もっとも当人、夜にはビール飲み放題行ってたような…笑)

 1周パスし、回復しがてらジョ−ンズにもらったサドルのポジション調整もついでに。集団復帰しても今日は全然身体が言うこと効かない。福田参加史上、最悪の出来で練習を終わります(泣) 明日のチーム練、ガンバロ…

 練習終了後、うえむらさん、ゴジさんと利根川を渡り、猿島の少年自然の家周回コースに。キヤッツアイが邪魔だけどコース全体が木陰でとても涼しく走れました。話しながら関宿城経由でシンザカヤさんへ。塩昆布さんすでに到着。ブローリーを飲みながら乗鞍オンボードカメラの画像を見せてもらう。けっこうおもしろいですよ、これ。JCRCでやったら怒られるだろうけど(笑)

 帰ろうと思ったらpapaさん到着。明日の笠間、頑張ってくださいね。帰路江戸川ではジョ−ンズに遭遇。明日朝練に写真持ってくからな〜。

 帰宅後、速攻で昼寝。7時からの鹿嶋vs浦和の放送に備える(何を?…笑)

 カシマスタジアムは最高潮!テレビを通してもサポーターの叫びに震えるほどの迫力が。これに負ければ鹿嶋は首位陥落、浦和は優勝戦線から脱落。いやが上でヒートアップする。

 前半、PKとカウンターで2点を失った浦和は後半、レッドカードで10人に(泣) しかしアレックス投入から攻撃が息を吹き返し、田中達也(なぜかフルネームで呼ばれる)とポンテの得点で同点に追いつき!試合終了。死闘でした。

 ガンバが勝ったため両チーム痛み分けになったけど、すごいゲームでした。ア〜疲れた。
 


9月2日(金)

 鈴鹿のレポート、できました。

 1月に自分の部署にやってきた38歳独身の女性。このたびめでたく(?)他部署に転出となりました。来た当初はオジサン達にチヤホヤされてきましたが、これがたいしたタマでとにかく協調性ゼロ自分の得になることしか…いやいや人の悪口はやめましょう。そういえばこの記事を出した時、某独身男性方の喰い付きが早かったな〜(笑)

 やっと週末です。明日はまず福田朝練。うえむらさんの鬼引きにどこまで耐えられるか!


9月1日(木)

 今日から9月です。学生が出てくると電車混むんだよな〜。でも心なしか朝が少し涼しくなってきました。

 鈴鹿のレポートを作成中。乗鞍はわけあって遅くなります。

inserted by FC2 system