2005年の走行距離
1月 379.2 4月 627.8 7月 770.8 10月 642.7
2月 386.5 5月 550.7 8月 493.2 11月  
3月 418.1 6月 402.0 9月 566.8 12月  

たけ」の自転車サッカー(観戦)日記  


   日記一覧

10月31日(月)

 恒例の日比谷応援。ホント疲れました…。(自分がさぼった)シンザカヤセンチュリーに参加したNECOさんは実は自分と同じ会社。世間は広いようで狭くて、たまげました。今日行った部署にもNECOさんとブラスバンドでいっしょの女性がいました。「○○さん(NECOさんの本名)から聞きました。今度演奏会来て下さいね。」「アルコール付きならいいなぁ」「……」 

 すみません、体育会育ちなもんで…


10月30日(日)    自宅〜千葉ニュー(チーム練習・小林牧場まで)〜自宅   101.3`
               自宅〜シンザカヤ〜自宅   28.8`

 チーム練習。早く帰らなくてはならないし、走って見たらどうもあまり体調がよくないので小林牧場で折り返し。10時頃帰宅。カミさんは予定通りお出かけ。子供は思ったより元気で兄弟喧嘩している。これならほっといてやよい食堂行けたじゃ〜ん(泣)

 昼飯を子供に食べさせて、シンザカヤさんまで自転車で行く。でんちゅうさんと話してたらつートモさんがお嬢さんを連れて登場。とってもかわいくて、ウチの娘(中一)もこんなころが…と、ひたってしまう。

 帰ったら注目の「セレッソ大阪vs鹿嶋」 なんとスコアレスドロー。おまけに首位ガンバがFC東京に破れる波乱!和にとって最良の結果です♪私は始めてFC東京を応援しました(笑) 
これで首位ガンバに勝ち点差4!おまけに12日は直接対決。浦和は万博に愛称が良いのです。希望の光が見えてきた!


10月29日(土)    自宅〜江戸川(宝珠花橋)〜シンザカヤ〜自宅   46.0`

 今日は午後から雨の予報。子供の熱はまだ下がらない。でも午前中はカミさんいるので納豆ご飯を食べてとりあえず江戸川へ。しばらく走っていると前の車に映る自分の姿がなんかヘン。あっ、メット忘れた!

 仕切りなおして再出発。野田橋までいったらけっこう降ってきた。関宿まではシンドイかな。降ったり止んだりの中を宝珠花橋まで行く。どうも空があやしそうなので折り返す。途中BMCに乗ったレーサーに抜かれるが腰も痛いので追いかけずにシンザカヤさん着。中で溜まってたらだんだん晴れてきた。なんなんだ、今日の天気は!papaさん到着。いっしょに野田橋まで帰る。

 帰ったらお姉ちゃんは回復。チビはだめ。小児科につれてったらどうも細菌性下痢、いわゆる食中毒らしい。多分、月曜に焼き鳥屋で食べた鳥刺しか水曜の鍋の牡蠣だろう。でもなぜ親は平気なんだ?(笑)

 明日、カミさんがPTAの用事で午後から外出することに。まだチビもダメだし楽しみにしていややよい食堂はキャンセルに(泣)
usissiさん、ごめん。

 3時半からTBSで「浦和vs崎」 微妙な判定にも助けられなんとか浦和の勝利!でも川崎は6連勝してるだけあってすばらしいサッカーでした。しかし相変わらずTBSのカメラワークとCMの入れ方はひどいな〜


10月28日(金)

 本日も風邪続編。子供はふたりともダウン。こんなんで週末走れるのか、オレ!   つづく!


10月27日(木)

 昨日から風邪気味。今日は残業なしで帰宅。駅前は中学生(ジャージ姿!)がちょろちょろ。いつも自分が帰る頃とは雰囲気が違います。

 早く寝よ…


10月26日(水)

 昨日の日記をUPした後、papaさんからの書き込みで知りました。

出会いの森福祉センター「定休日:月曜、祝日  注意不足でした…

 てなわけで11/3の集合は AM8:00 新鹿沼駅 にします(輪行は下の快速で行きま〜す)


10月25日(火)

 11/3の南栃木周回ツーリングにツーともさんから参加表明あり。盛り上がってきました!

 尚、当日は AM8:30 鹿沼の出会いの森福祉センター集合 です。

輪行の方は北千住6:31発 春日部6:54発 新鹿沼7:57着の快速が便利です。


10月24日(月)    自宅〜江戸川(千葉側)〜関宿城〜江戸川(埼玉側)〜自宅  58.8`

 本日は午後からチビの小学校の授業参観。ゆえに午前中、江戸川を流します。ここ2ヶ月間イベントがなくレポートも作って無かったので江戸川上流のレポートを作って見ました。いい天気で気持ちよかった〜


10月23日(日)    自宅〜千葉NT(チーム練習)〜シンザカヤ〜自宅  140.5`

 チーム朝練、15分寝過ごしてヤバクなるが強い西風に助けられて5分遅れで到着。本日は20人超の参加。初めて見る方も何人かいて盛況です。追い風の中スタート。最初こそ50キロオーバーになるが千葉ニュー中央の駅までノンビリ行くことになり35キロ巡航。まだ585が身体にあってないので助かります。
昨日Qファクターを狭くしたので脚は異常なし。自転車は登りでも踏み込めば加速してくれるし、快調〜。でも最後の直線、強い向かい風で集団が分断され前に追いつく脚もなし(泣)ゴールスプリントには絡めず終わりました。新車のテストとしては大変満足♪

 帰りはS矢さんといっしょにシンザカヤさんへ。途中、流山橋でUターンをする時浮いた砂で前輪がすべり初ゴケ!身体は投げ出したけど自転車は意地でも傷つけず(笑)けっこうすりむいたけど、まぁ厄落としとしましょう。シンザカヤさんでは朝練を終えたusissiさんの前にはすでに何本もの空き缶が(笑)今日はわたしも頂きました。


10月22日(土)

 夕べついに30,000HIT達成! みなさん、ありがとうございます。

 朝から部活の朝練をめぐってカミさんと長女にバトル勃発。その余波で午前中の練習は中止に(泣)
ペダルのQファクターをいじりながら長男のリフティング練習を見てたら雨がパラパラと…。又、今週もか?

 午後からは少年サッカーのお子様10人を連れて埼玉スタジアムへ。本日はさいたまダービー!しかしなんと席は大宮サポ席です!先日の3人制サッカーの優勝賞品なのでいたしかたなし…

 サポ仲間からはお前にオレンジは似合わない!」「太って見えるぞ!」「身体は売っても心は売るな!(?)等温かなメッセージを頂く。しかし敵として見る浦和サポの恐いこと恐いこと(笑)

 試合は3−1で浦和の勝ち。チームカラーがオレンジなのでスタンドに馴染んでた子供達も最後は浦和の応援歌を歌ってました(笑)しかしゴールが決まっても喜べないのは苦しい〜


10月21日(金)

 いよいよ久しぶりの晴れの週末。ジャパンカップツアーは残念ながら中止になったけど、その分しっかり走ってはやく585に慣れよう。

 事故の後始末でひと悶着あったけどなんとか解決。明日は江戸川だ!


10月20日(木)

 トシヒサの祝勝会。都合で8時に始まったけどなんと!10時半に終了。みんなどうしたんだろ(笑)でも十分に満足しました。


10月19日(水)

 本日は職場の防災訓練。地震が起きて火事になった設定。タラタラやってて「ホントに来たら助からないよな〜」なんて思ってたらキター!
 早めに家に帰って自転車いじってたらゆれるゆれる!  ごめんなさい。今度はマジメにやります。


10月18日(火)

 事故から1ヶ月。物損は片付いたのですが、実は左手の中指・薬指に軽いしびれがあり、現在もリハビリ中です。けっして飲みすぎのせいではありません。

 Blancheのaokiさんが日曜のJCRC群馬に向かう途中で交通事故に遭われたそうだ。リザルトのDNSを見てなんでだろ〜と思ってはいたがまさか…。
 レースの行き帰り、正に他山の石である。
 「家に帰るまでがレースですよ」


10月17日(月)

 一日雨の日。昨日のトシヒサ優勝を祝い当然宴会です。招集〜!

 11/3の南栃木周回ツーリングの今のところの参加者。自分、トシヒサ、野州さんpapaさんusissiさん、ゴジさん。
輪行予定なので帰りも楽しみ〜


10月16日(日)  走行距離 61.1`

 朝4時半。わずかなのぞみをかけて起きるが無情の大雨。二度寝します。

 昼過ぎに起き、遅い昼メシを食べ2時から江戸川へ出陣。新車585のシェイクダウンです。
前の自転車に比べてまず軽い。それから硬い、のが第一印象。とにかく踏み出しの軽さは言語道断です。KXはひし形チューブもあって縦剛性はあったのですが、横は適度なウィップがあってそれがリズムになってました。585はとにかく剛性たっぷり。カーボンBBも意地でもたわむものか!って感じです。今日はCRを30キロで走るだけだったのでこんなところで。

 関宿城で折り返し弾丸道路まできたら遥かかなたにこちらに疾走してくる二つの影が!やっぱりウエムラさんusissiさんでした。合流したらいきなり40キロオーバー。社長のアドバイスでサドルを約1センチ前に出して慣らしている最中なのでとっても憑いていけません(泣)

 ゴジさんも合流しシンザカヤさんへ。1時間ほど次回のツーリングや西湖について盛り上がってたら外は真っ暗。ライトをつけて帰ります。

 夕食中、トシヒサからメール。JCRC群馬100`レース、優勝したそうです!恐れ入りました。


10月15日(土)

 朝から3時頃まで子供のサッカーの試合。usissiさんちの近所です。結果は2分1敗。疲れました…

 夕方、待望の新車をお店にとりに行く。早く走りたい♪ でも雨が降ってきた。明日はどうなる?

 浦和vs柏の時間差ライブ。相手に退場者が出たこともあって7−0の大勝! しかし田中達也が骨折(泣)
来週の大宮戦はサッカー団の子供達10人を引率してゆくのに…。


10月14日(金)

 日刊GPの西湖の宿が決まった。 民宿 山彦  usissiさんが2年前泊まった時同行者が全員入賞したという縁起のいい宿です。
さらに、29年前 私も林間学校で泊まりました(だからなんなんだ?)

 明日はいよいよ585とご対面。楽しみです♪


10月13日(木)

 仕事してたら外はピーカン!いい天気♪ どうやら今週末も天気があやしいらしい。脾肉を抱えている自転車乗りが関東にはいったいどれくらいいるのだろう?

 夕べの長女のケータイ騒動&終了2分前にPKを与えて(あのク○審判!)負けた試合のあり方(代表はよくやった!)に脱力し、本日はここまで。


10月12日(水)

 夕方仕事してたらカミさんからメール。「娘の携帯が今月6万円!」   えっ…?   なに…?   6万!!    今、調子悪い洗濯機買い替えられるジャン。ちなみにジョーシンのタイガース優勝セールは終わったけど。  ってそんな場合じゃない!

 あわてて帰ってカミさんと対策会議&娘にセッキョー。我が家の内は吹けよ風!呼べよ嵐!状態。あれほど携帯のウェブはヤバイぞと言ったのに。

 楽しみにしてた日本VSウクライナどころではありません(泣)


10月11日(火)

 本日は有給休暇。ほんとはセンチュリーで疲れた身体を癒すためだったのだが、癒されたのは二日酔い(笑)

 長女の中学のソフトボール部の地区予選決勝トーナメントを応援に行くはずだったのだが、これも中止。昼前、我が家にはだれもいません。昨日、借りてきたLOOK社のDVDを見て見るが、これが面白い!カーボンフレームってこうやって作ってるのか!正に工場制手工業!と社会で習った言葉が頭をよぎります。フレームのハンドメイドマークは伊達じゃない。

 午後からシンザカヤさんにご機嫌伺いに。「たかが雨で走らない根性無し」には敷居が高かったのですが暖かく迎えて頂きました。しかし、お父さんの鼻声に昨日の過酷さが見て取れます。ちょうど日光から送り返してもらった荷物も到着。ホントお世話様でした。はやく事故の決着つけてマジメに走りますのでお許しを。

 土曜日に585が納車予定なので引き取り手を探すKXをばらしてお掃除。思えば03年12月にこの自転車になってからとにかく走りたくなって、最初のヤフトピ「越谷・ロードの部屋」を立てたのでした。今の仲間やシンザカヤさんと知り合えたのもこの自転車のおかげ。2回の乗鞍行きや鈴鹿茂木JCRC入賞と思い出いっぱいです。感謝をこめてピカピカにしました。


10月10日(月)

 楽しみにしていたシンザカヤセンチュリー。朝5時、越谷は無常の雨、しかもすんごく寒い。夕べ雨天参加でひと悶したカミさんもご丁寧に起きてきて「これでも行くの?風邪ひいてもしらないよ」とヤバイ雰囲気…これに逆らう勇気は私にはありません(泣)根性なしの私…

 シンザカヤセンチュリー 涙のDNSです

 見送りに行ったtomiさんに聞いたらpapaさんusissiさんは無事出発したとの事。ご一行の道中無事をお祈りいたします。

 10時過ぎ、フテ寝から起きたら雨は上がっている。ふん!走れないなら飲んでやる!(?)いつものBMツーリングの面々に西船橋召集をかける。

 何が気に入らないのかカミさんに聞いたらどうも9月の事故も片付いてないのに(怒)との事。ハイ、それを言われると返す言葉がございません。

 夜6時、お店にKXから585に移植する部品とキシリウムを持って行き、塩昆布・U田の両兄と合流。社長からLOOK社のプロモーションDVDを借りていざ西船橋へ!M本さん、仕事帰りのトシヒサも合流して当然終電近くまで飲み・語り・騒ぎました。


10月9日(日)  走行距離 71.7`

 朝4時半。越谷は土砂降り。今日も走れません(泣)

 昼過ぎ、雨が一息ついたようなので江戸川に向かう。福田コースを2周ほどしてから利根川CRに入る。関宿までのんびり。明日がセンチュリーなので今日はゆっくり走る。なぜか芋虫がいっぱい這っていてよけながら進む。雨はなんとか降らないですんでいる。

 関宿城で一休みしてシンザカヤさんへ向かう。風は横風。16号をくぐるあたりでヴィテスジャージのY下さんに遭遇、いっしょに店まで向かう。明日はセンチュリーラン決行だそうだ。まぁ雨もなんとかなるでしょう。


10月8日(土)

 朝5時起床。手賀沼朝練に行くつもりだったが、路面ぐしょぐしょ。レーダーでは千葉方面真っ青。寝ます。

 午後からお店に預けてあったKXをとりに行く。新車のフレーム入荷しました!
LOOK KG 585 team。今年のクレディアグリコル仕様の真っ白です。ん〜、軽い〜♪

 明日の朝練、月曜のシンザカヤセンチュリーがKXのお別れラン。03年12月からお世話になったけど、自分のスプリントにもたわまず、そのくせ衝撃吸収性がいいホントにいい子のフレームでした。誰かいい人に引き取ってもらえるといいのだけど…。


10月7日(金)

 1週間、別の部署のお手伝いしてきたのも今日でおしまい。毎日、オバさま方に囲まれてとっても!楽しかったです。

 保険会社から事故の保証金(物損分)の提示がありました。ん〜、新車の予感♪


10月6日(木)

 3連休の週末。天気があやしい(泣) 特に最終日のシンザカヤセンチュリーは楽しみにしている行事なのでぜひ晴れて欲しい。「関八州」の晴れ男、papaさんのいる野田に向かって拝みます。


10月5日(水)

 ナビスコカップ準決勝第二戦 浦和2−2千葉  第一戦が0−2で負けてるので通算して 浦和2−4千葉 で負け… 4年連続決勝進出はなりませんでした(泣)

 これで11/3は自転車三昧。富士に行くか、山にするか、それともロング?


10月4日(火)

★年内の予定

10月 10日 シンザカヤセンチュリーラン(エントリー済!)   16日 どっか山行く(チームはJCRC群馬)
      23日 ジャパンカップ観戦ツアー(チーム)   宴会…随時

11月  3日 チャレンジ富士(検討中)  12〜13日 日刊GP&富士山ツーリング(行きます!)

12月 11日 JCRC最終戦(出ます!)  忘年会…いつでも♪


10月3日(月)

 今日から後期です。保険の査定はまだ出ないし、浦和は優勝なくなったし、仕事でもするか!

 ヤフ板が模様替えした。慣れるまで時間かかりそう。この板でかなりのアクセス数があった江戸川区トピと「いっしょにツーリング〜」のトピが落ちた。両方ともかなり目立ってたトピなのでひとつの時代が終わったようですこし寂しい。
 江戸川区トピはトピ主の意向みたいだし、メンバーが固定されるとトピの存在意義が無くなるんだよね。よそ板作ったりして。自分も浦和カテにいたときそうでした。まあ、CRで又、会えるでしょう。ケントさんもいるし。
 いっしょに〜トピは自分が自転車カテに来るきっかけとなったトピなのだが、トピ主も忙しいみたいでしかた無いでしょう。

 関八州トピもそろそろあり方考える時期かな…


10月2日(日)  走行距離 62.4`

 2週間ぶりのチーム朝練。本日は17名でスタートです。今日からお店に自転車を預けるので久しぶりに車で西白井まで。必然的にアップが出来てません。まだ寝ている脚をだましだまし小林牧場まで。まぜか成り行きで引くことが多く、けっこうキツイです。でもまあなんとか走れたかな。その後も中盤でひらひら。今日はゆっくりめなので結構しゃべりながら行きます。ラストの直線。自分はここでハンガーノック。自走ならかならず補給をもつのだが、今日は車で油断しました。反省…

 帰りにシンザカヤさんにより、10日のセンチュリーランに使う輪行袋を置いてくる。久しぶりにツーともさんにご対面。早く福田に復帰しよう。

 夕方、大阪では浦和がC大阪に乾杯、いや完敗… マイガッ!


10月1日(土)  走行距離 77.1`

 11時からチビのサッカーの試合があるので朝6時、自分にしては早めに出発。岩井市改め坂東市のいつものコースを走る。事故で痛めた足首を確かめながらゆっくり走る。本日はニュージャージ・デビュー。ケルメが老朽化(パンツが透ける…いや〜ん!)したのでLOOKファミリーのクレディアグリコルを購入しました。女の子ではないが服が新しいと気持ちも弾む。関宿城経由で江戸川CRを南下してるとpapaさんに遭遇。野州さんが大周回をかねてシンザカヤさんに来るとの事。では出迎えましょう、と宝珠花橋まで戻るがやってこない。自分は10時半には帰らなくてはならないので先に行く。シンザカヤさんで待ってたらいらっしゃいました!野州さん。お久しぶりです。2週間前とは違って今回はノンアルコール(笑)野田橋までお見送りして帰宅です。

 サッカーの試合は3人制。チーム内で2チーム出して優勝と3位。お祝いのお好み焼き屋ですこし飲み過ぎました。

 明日はチーム朝練。がんばんべ!

inserted by FC2 system