2005年の走行距離 6,582.1`
1月 379.2 4月 627.8 7月 770.8 10月 642.7
2月 386.5 5月 550.7 8月 493.2 11月 810.7
3月 418.1 6月 402.0 9月 566.8 12月 492.0

たけ」の自転車サッカー(観戦)日記  


   日記一覧

12月30日(金)

 仕事納め。なんとか格好つきました。いや〜、疲れた。明日から1泊で家族スキーです。運転がシンドイ…

 どたばたしてたらこのHPを開いてから1年過ぎてたんですね。カウンターは3万7千超。こんな拙いHPをよくぞ訪れてくださいました。改めて感謝します。

 今年は胸の異常に始まってどうなることかと思ったけど、4月の大(迷惑)花見、赤城・日光の山岳ツーリング、会津の初HCレース(結果は思い出したくないが)。
 夏は乗鞍・鈴鹿強行軍、そして9/18の事故。新車に乗り換えてのレース連戦と学生時代を除きこれほど自転車を楽しめた年はありませんでした。

 来年もますます楽しい自転車の輪が広がりますように!

 (次の更新は1/2の予定です)


12月29日(木)

 終電乗れず(泣) タクシーは2万円弱…

 みんな走り納めしてるし、矢でも鉄砲でも持って来い!


12月28日(水)

 引継ぎ未だゴールが見えず。明日は日比谷応援。そのあと田町に戻って残業。終電で帰れれば御の字でしょう(泣)

 天皇杯の準決勝。3時から国立で大宮との5回目の埼玉ダービー。去年もここまで来ました。仕事場抜けられないけど(テレビも見れない!)心は「We are REDS!」です。 勝ってくれ!


12月27日(火)

 引継ぎ仕事は膠着状態。一進一退です。

 本日は前のチーム「スポルトピーノ」の忘年会。去年は無かったので2年ぶりの町屋、そして松吉さんに会えました。仕事がムリヤリ終わったのが8時。町屋では松吉さん、大ボスS水さん、あと高校生の時から見てる仁、Y岸、K野、そしてT端と同期のM吉。彼らももう20代後半です。10年という月日はそういうもの。松吉さんは日本代表監督だし、S水さんはトライアスロンの大御所。若者達もそれぞれ人生をしっかり歩いているようで(一人不安はあるが…)自分もまだまだ更なる飛躍を目指す元気をもらいました。やっぱり自転車仲間は最高です。


12月26日(月)

 引き継いだ仕事が思ったよりペンディングだらけ(泣)。引き継ぐ方は今月一杯で退職するので一緒に残りを片付けてゆく。

 やっと帰ったら家族の年賀状作り。自分のはいつになるやら…


12月25日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜江戸川CR〜自宅  走行距離124.8`

 
今年最後のチーム練習。はっきり言って寒いです。手も足先も感覚なし。暖まらないのでペースが上がらず10分遅刻で集合地点に。本日は17名様ご来店。うち、6人がコスミック炭素…。I丸班長に加えて鳥人間M田君もいる。こりゃシンドそう。

 全体にスローペース(35キロ以下ってこと)今ひとつ調子が出ない自分にはありがたい。牧場まではその他大勢で到着。ここでやっと暖かくなりブレーカを脱ぐ。吉高の上りは案の定、鳥人間・O本さんを先頭にペースが上がり自分は後ろでひらひら。双子橋に着いたら印旛沼が凍ってる…。ボトルの中もフローズン・ヴァーム(笑)

 今日は第4レグのニュータウンまでもペースがいい感じに上がり(40キロくらい)そのまま第5レグ、ラスト8.5`に突入。この日初めてアウターに入れ追い風の中、バトル開始。白井までは先頭に残るがゆるい上りのペースアップであえなく切られる。しかし薬局の信号が味方してくれて何とか復帰。結局10人以上の集団でスプリントへ。今日は乳酸が溜まるペースが速くここ既に重いギア踏めず。お疲れ様でした。

 帰り道、松戸から向かい風の江戸川CRが予想以上しんどく、12時ちょうどに帰宅。昼食後気がついたら夕方まで寝てました。


12月24日(土)   自宅〜福田〜芽吹大橋〜岩井〜境大橋〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  走行距離74.9`

 寝坊して昼前に出発。えらい風が強そう。夏からお世話になった福田のコースを回ってから利根川CRへ。「すすまない…」もの凄い向かい風で20〜23キロがせいぜい。芽吹大橋を渡って茨城に入っても同じ。2時前、ヨタヨタと関宿城到着。ここから追い風ターボで25分でシンザカヤさんへ。途中すれ違った人は何人も自転車押していた…

 明日は用事があるのでシンザカヤさんも今年ラスト。本当にお世話になりました。おかげ様で自転車生活が倍楽しめました。来年もよろしくお願いします。

 夜は家庭内クリスマスパーティー。鳥の丸焼きはさばくの一苦労でした。


12月23日(金)

 天皇誕生日。チビのサッカーの付き添いで野田の福田第二小で一日過ごす。今日はカップ戦の予選リーグだけど2勝1敗で予選通過。決勝の1/8が楽しみです。チビもボランチの上がりからゴール左の角度のない所からサイドネットに突き刺すみごとなゴール! あとで「曲げたのか?」と聞いたら「蹴ったら入った」そうです…

 今日は暖かくてみなさんいろいろ走られたようです。自分は明日午後3時までフリー。北西の風が強そうなので遊水地の先まで行って追い風ターボかな。


12月22日(木)

 家に帰ったらこんなものが届いてました。

 一生懸命氷結を飲んだ甲斐がありました

 キリンに乗ったサンタさん ありがとう!




12月21日(水)

 埼玉クリテ 同じF-1クラスのusissiさん、ツーともさん、おーやんの3人ともトレーニングに余念がなさそう。私もヤル気はあるのだが(多分)、火がつかない…

なんとかせねば…


12月20日(火)

 埼玉クリテのリザルトが出た。  45人中38位…  分かっていたけど     落ち込む…

 今日は会社の忘年会。ゲーム大会で賞品券GET!ビンゴ大会で賞品券GET! プロレースが買い換えられるくらい稼ぎました。このくらいクリテのポイントも簡単に取れれば…       又、落ち込む…


12月19日(月)

 シマノ・イベントの来年の日程が決定したそうな。

   もてぎ 4/9   鈴鹿 8/26・27   「やるよ ! オレは !!」


12月18日(日)   埼玉クリテリウム第1戦 F-1クラス 3.0`×5周 (あまりにふがいなくレポートなし

 すんごく寒い。おまけにとんでもない暴風。ホントにレースあるのか?と半信半疑で行くが、いやいや〜いっぱい集まってます。お気の毒、いやご苦労様です。軍曹さまのアドバイスで建物うらの暖かいスペースをゲット。usissiさんツーともさんとも合流でき、さあレースモードです。でもお湯沸かしている私…。あっMickさん、始めまして♪

 はっきり言ってコースはとんでもない風です。9時、軍曹さまスタート。さすが登録軍団、凄いペースでクランクコーナーもなんのその。でも中にはサイクリングの方もいらっしゃいます。あ〜ならなければいいんだけど…。軍曹さま6位!さすがです。

 10時頃からアップ開始。横ではおーやんがくるくるゴリゴリ。なんか異様にモチベーション高そうなんですが…。10時35分、あと10分なので集合地点に。ところがぜんぜん始まらない。既にアップした熱はどっか行き去り、脚の震えが止まりません。すっかり冷え切ったところでヨーイ・ドン! 別に言い訳するわけじゃないけど、はっきり言ってももが攣りました。

 F-1クラスはなんと50人以上のエントリー。こんな寒い季節物好きが、いや熱心な人が多いですな。その大勢がコーナー過ぎて一列になると、先頭は遥かかなた…。二番目にいるusissisさんの大きなからだが小さく見えます。追い風天国が終わって横風区間に入ると中切れ地獄。「エーイ!何人抜きゃいいんだ!」向かい風区間でなんとか集団の尻に憑くがここでも中切れ大会。一向に先頭は近くならず、1周終了でもう限界です。 あと4周はサイクリング。お疲れ様でした。

 来月、また 出直します。


スタート前は元気いっぱい(ホントはすんごく寒い


12月17日(土)

 朝から中学生達を車に乗せ、ソフト部遠征にお付き合い。サッカーの試合は見慣れてるけど野球・ソフト類はしばらく見てなかったので新鮮でした。

 でも行く途中のR122で光ったオー○スが気になる…


12月16日(金)

 年末で退社するおばさまが取り仕切っていた仕事が何故か自分の担当に… 12/2の休暇の間に欠席裁判で決まったそうだ。部長の笑みが怪しい。きっと確信犯だ! ちっく しょ〜!(チビお気に入りの小梅太夫風味)

 年忘れお楽しみ会、父さんが29日変更を検討してくれるとの事、よろしくおねあいしま〜すっ!

 明日は暖かいらしいが長女のソフト初観戦のため走れず。埼玉クリテ、大丈夫か?


12月15日(木)

 年賀状の受付が始まった。毎年早く作ろうと思うのだがついつい後手に。そういえば年末ジャンボも買ってなかった。こうして今年も慌しく暮れて行く…

 かつてのチーム、スポルトピーノのチームメイトだったM吉から連絡があった。27日に忘年会決定。松吉さんにひさびさに会える。ひじょ〜に楽しみ♪

 泡盛父さんからも年忘れお楽しみ会のお誘い。28日だがその日に会議決定(泣) 出られない〜(泣)


12月14日(水)

 図書館で「自転車チャンピオン」(ルイゾン・ボベ著)を借りてきて読んで見た。ボベと言ったらマニアなら知っている1953〜1955年のツールチャンピオン。この時代、コッピは陰り始め、アンクティルは小僧扱いでした。

 中身は いや〜、面白い! 機材は違えど自転車レースの本質は変わりません。アームストロングの本のレース部分とほとんど同じ雰囲気。気分だけでもプロに浸れました。あ〜、走りたい!


12月13日(火)

 これからの予定(休日)
 12/17 娘の部活の付き添い+ポタ  12/18 埼玉クリテリウム第1戦  12/23 チビの少年サッカー+ポタ
 12/24 未定(どっか走る)        12/25 チーム朝練         12/31 家族スキー(野辺山)

 1/3  チーム初ラン(安房天津)    1/7〜9・14 未定          1/15 埼玉クリテリウム第2戦


12月12日(月)

 最終戦から一夜明けて、さあ今度は埼玉クリテです。今度は簡単に行かないでしょう。やるぞ〜!

 本日よりあるプロジェクトが起動しました。結果がでたら報告します♪

  下総のレポート 出来ました。


12月11日(日)   JCRC最終戦@下総FP Cクラス 1.5`×8周

 さあJCRC最終戦!みなさんのおかげでなんとか5位に入賞しました。練習にお付き合い下さった全ての方々に感謝します。

 レポートは多分明日でしょう(笑)

 チームの忘年会もあって盛りだくさんな1日でした。おやすみなさい…


12月10日(土)   自宅〜福田〜芽吹大橋〜岩井〜あちこち〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  走行距離77.2`

 朝7時、出発。今日はusissiさんと茨城県坂東市界隈を回るポタリング。明日はいよいよ下総なので今日は流すだけ。ホントに流して(時速20キロ!)関宿城経由でシンザカヤさんまで。今日は風がなくて絶好のサイクリング日和。シンザカヤさんで着10時20分。まったりしていたらジョ−ンズ登場。papaさんは筑波まで往復してたどり着き、塩昆布さんまでやってきた。午後から歯医者なので残念ながら帰宅。もっと飲み、いや 居たかった。

 3時からBSで天皇杯準々決勝FC東京戦。遥か愛媛までいった仲間達の声におされて2−0で快勝!2年前まで苦手にしていたのが嘘のようなあしらい方でした♪でもGK都築のケガが気になる…

 一方J1J2入れ替え戦@日立柏サッカー場。   甲府(J2 3位)6−2柏(J1 16位)    合掌…


12月9日(金)

 会社の机に座ってうっかりしているとPCのディスプレイに下総のコースが…。下りの右コーナーをイン突いてゆくと必ず集団は左に流れるので前が開く。そこを52×13で頑張って集団の前へ。公園横を左に曲がるとすぐもう一回左。そのコーナーの最中に上りが始まり集団の背中が揺れ始める。最後の右を曲がって坂がきつくなると橋が見える。ギアを1枚落とすかそのまま踏み倒して自分の前に人がいなくなり、橋の下をくぐるとそこは…!

 妄想おしまい(笑)


12月8日(木)

 日曜日、JCRC最終戦の後、チーム忘年会が東船橋である。去年も最終戦のあとだったのだがJリーグのチャンピオンシップのチケットをサポ仲間が取ってくれたのでさいスタへ行き欠席した。今年は燃えるぞ!

 1/3の初ランも発表された。これも去年、胸がおかしくなり始めたため欠席。今年は飲む、いや走るぞ!


12月7日(水)

 そろそろ年賀状の準備にはいる。親戚、会社関連、普通の友人、普通じゃない友人、etc。PCが我が家に来てから本当に楽になりました。直筆で書くべきなんでしょうが、字が自信持ってキタナイ私にとって年賀状ソフトは神様のようなものです。
 ことしはどんな写真を使おうかな。


12月6日(火)

 JCRC最終戦の出場通知が届きました。Cクラスは44人がエントリー。10:45の出走なのでゆっくり出来そうです。昼飯でも自炊するか。でも夜7時からチームの忘年会なので2時過ぎには引き上げないと…


12月5日(月)

 本日は部の忘年会。仕事の飲みで疲れて帰ると家の中ではバトルが!カミさんと長女が大喧嘩。こうなるとオヤジPKOはひたすら冷静に。オナゴ2人は完全に頭に血が上っているので、抑えて、抑えて… 本来短気な自分には辛い役目でした。まったく女子と小人養い難し。午前3時、休戦…


12月4日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜江戸川CR〜自宅  走行距離123.9`

 二日酔いをおしてなんとか起床。コンタクトをつけたら両方右用。出発すればボトルがない…。大丈夫か、オレ?

 寒くて汗が出ないので酒が抜けない(泣)集合地点にギリギリでついたら本日は大集団。25人くらいか?今週から1時間遅れになったからだろうか。

 走り始めたらとにかくつらい。何度も卵かけご飯が胃から上がってくる。忘れるようにモガくがついに限界。ジョイフルホンダを過ぎてから道横の草むらへ。アー情けない。

 その後のヒラヒラ行くとだんだん調子が戻ってきて、ラストの直線ではやっと集団の前へ。最後のスプリントの位置取りもOK。ゴール直前で緩めたので集団で入ったが、まあこんなもんでよろしいのでは。来週頑張りましょう。

 帰りはいつもの通りジョ−ンズと松戸まで。途中パラパラみぞれるが家までなんとか降られずに帰れました。

 午後から居間にコタツを出して夜までヌクヌク♪


12月3日(土)   自宅〜福田〜芽吹大橋〜岩井〜下総利根大橋〜シンザカヤ〜自宅  走行距離59.4`

 埼玉クリテの試走のため4時半に起きるがなんか寒気がする。これはヤバイ。今夜もあるので(笑)usissiさんいメールを入れ試走キャンセル。9時過ぎまで寝ます。

 起きたら体調回復(オイオイ)さっそく走り出し岩井まで行き宝珠花橋でジョ−ンズと遭遇、シンザカヤさんまで一緒に行く。本日はワイフマイレージ獲得キャンペーン。午後から奥様とお食事。後ろ髪ひかれるがシンザカヤさんを後にする。

 お食事したら2時からは「決戦!ビックスワン」 スカパーのチャンネル変更もなんとか間に合いました(今朝開通!)前半で2-0でリード。しかもGもCも大阪組は足踏み中。このまま行けば優勝!と盛り上がるがそうはいかない。大阪勢怒涛の反撃で結局栄冠はG大阪に…。でもよく頑張ってくれました。来年こそ獲りましょう!

 夕方はお待ちかね「関八州トピ」忘年会。「遊庵 南越谷店」のお座敷はロフトになっていて大人が屈んで入れる高さ。11人でスタートし盛り上がってきたら案の定頭ぶつけるお方が出てきました(笑)終わり間際にT.Kさんもやって来てくれて二次会は庄屋でさらにスプリント!いや〜、面白かった。


12月2日(金)

 今日はお休み。体調を戻すため、夕べ薬飲んで昼まで寝る。ふっか〜つ!(ホントかよ…)

 午後からは家の中に自転車を入れお掃除。だんだんのってきてついにチェンの洗浄まで。家の中、油くさっ。

 明日は軍曹さま主催「埼玉クリテ試走」と午後からは「南越谷」。おまけに2時から「決戦!ビックスワン」(新潟vs浦和)もあるし、大忙しな1日になりそうです。


12月1日(木)

 土曜の南越谷、ゴジさんも参加決定です。これで11人。いや〜、宴会って本当にいいですね〜。

 月曜から体調悪かったのがついに限界に。土曜の宴会が大事なので(おいおい)明日は有給とることにしました。

inserted by FC2 system