2005年の走行距離 6,582.1`
1月 379.2 4月 627.8 7月 770.8 10月 642.7
2月 386.5 5月 550.7 8月 493.2 11月 810.7
3月 418.1 6月 402.0 9月 566.8 12月 492.0

たけ」の自転車サッカー(観戦)日記  


   日記一覧


1月31日(火)

1月のまとめ   月間走行距離 628.4`

「パンク」 なんと言っても今月の最大のトピックス。1/3に4回!1/9に1回。計5回…。去年の記録を超えています。
今、キシリウムで履いているタイヤはミシュランのプロ供給用プロレース22C。1,400`も走ったけどまだグリップばっちりです。おかげでタイヤはペラペラ。プロは2〜3レースで換えるんだろうけど、もうサーキットでしか使えません。

「心拍計」 やっと買いました。これで私もトレーニングしっかり? でも、いまだに使いこなせません(泣)

「南栃木」 1/9は地獄、1/28は天国。同じところでこうも違うとは(笑) しかし山が北風を防いでくれる上にあまり凍らないので、意外にも冬のトレーニングには最適な地域でした。蕎麦も美味いし(笑)

1月30日(月)

 土曜のレポート、やっとUPしました。ホントいいツーリングでした。また来月行こうかな…

1月29日(日)  自宅〜福田〜坂東市〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  走行距離 74.6`

 夕べは大宮餃子&ビールでご機嫌♪ 飲みすぎた結果…寝坊!遂に1月中はチーム朝練出ませんでした。大丈夫かオレ?

 7時半、出発するが県道越谷野田線に入ったところで「埼玉ブルベ」ご一行さまの遭遇。しばし一緒に走る。ケントさんが参加してるはずだがもう行ったかな?なんせ130人参加だそうだ。いやロングラン、大人気ですね。

 グループの先頭の人たちはけっこうなペース。これで200`走るんかいね?たいしたもんです、ホント。

 野田橋でpapaさんに合流。昨日はお世話になりました。一緒に芽吹大橋まで行き、そこからいつもの坂東市コースを北上。今日は西風気味。暖かくてホント自転車日和だ。関宿城経由でシンザカヤさんに向かってたら泡盛父さんからメール。先に着いてご機嫌みたいです。宝珠花橋で前からBMジャージが。ジョ−ンズでした。いや今年になって初めて彼を見ました。

 シンザカヤさん着。ゴジさんと父さんが休憩中。私も加わってたらテツさん登場。お久しぶりですな〜。本庄からお疲れ様です。

 昼過ぎに帰宅。午後からは普通のパパでした。

1月28日(土)  渡良瀬遊水地〜唐沢山〜羽鶴峠〜寺坂峠〜大越路(昼食)〜太平山〜渡良瀬遊水地  走行距離 93.5`

 「栃木のそば&野州さんの新車お披露目オフ」 天気、コース、蕎麦 全て良し! 最高な1日でした。あ〜面白かった♪

 レポートは明日アップの予定です。

1月27日(金)

 新しい仕事が2つも入り、いささか参ってる。なかでも現場に新しいシステムを入れる査定は毎度ながらの本部と現場の板ばさみ(泣) 両方とも「え〜加減にせい!」と怒鳴れたらどんなに気持ちいいか…

 蕎麦食べて元気だそ。

1月26日(木)

 伸二! おかえり!

 今週末は栃木そばラン(新車お披露目もあったか…笑)と今年初のチーム朝練。心拍計もつけたし、タイヤとステムも替えたしなんか楽しみだ。

1月25日(水)

 私は浦和生まれだ。だからレッズが好きで「Jリーグのお荷物」と言われた頃から見守ってきた。その浦和に小野伸二が帰ってきた!

 自分を含め大方のサポの感想は「えっ、もう?」というところだろう。伸二(赤サポにとっては小野でなく伸二だ)の駒場最後の試合と送り出すセレモニーを見た者としてもフェイエでの活躍は想定内のものであり、こんなに早く浦和に帰ってくるとは嬉しい誤算でもある。

 浦和サポがチームを出て行く選手にセレモニーまでしたことを当時セルジオ○後は考えられない事とサッカー雑誌に書いていた。余計なお世話だ!なんでもヨーロッパが正しいのか?「We are REDS!」浦和を愛してる人は選手でもサポでも仲間だ。伸二が日本に納まりきらないポテンシャルを持ってることは周知だし、伸二が浦和を忘れない事はサポなら誰でも知っていた。絶望を感じた1999年11月。伸二は数々のオファーを断り浦和に残って2000年、J2を闘った。今年、J2に落ちた東京Vや柏の惨状を見るにつけ、あのころいかに浦和が幸せだったかがわかる。

 明日埼玉スタジアムで伸二が浦和復帰の発表をする。ワールドカップ後はどうなるか判らないが、ただ今のところ浦和レッズの関われてる幸せを再びしみじみと感じてる。

 赤ワインを飲みながら。

1月24日(火)

 本日までの栃木ラン参加表明者:野州さんpapaさんtomiさん(早退)、自分の4人。みんな仕事や法事で忙しいみたいだし、ケントさんは翌日千葉ブルベ(200`!)だそうだ。

まだ決めてない方!うまい蕎麦が待ってますよ♪

1月23日(月)

 昨日靴のソールから水が入ってきてたので結果「霜焼け」 会社で革靴はいてると足先が痒い。へたに掻くと水虫と思われそうだし…

 papaさん、野州さんが今週の土曜日に「栃木のそば&野州さんの新車お披露目オフ」を企画。待ってました。栃木は雪降らなかったみたいだし、楽しみです。

 コスミックエリートのタイヤをプロレース2の23Cに交換。白みがかったグレーでなかなかいい色です。心拍計のデータ、未だPCに移せず…

1月22日(日)   自宅〜野田橋〜R16〜流山〜江戸川CR〜野田橋〜自宅   走行距離 55.5`

 10時頃起床。ウエムラさんの掲示板に「1時20分、野田橋集合」の書込みが。行きましょう!

 野田橋で集合。ウエムラさんusissiさん、W辺さんと走り出す。路肩には雪がのこり路面はびしょびしょ。一人だったら帰ってます。なんとか走れる道は…16号!なんと16号で練習です。じつに初めての体験。たしかに走りやすいかで、いかんせん車が多い。柏市内で東に転進。おおたかの森駅を通ってなんとか流山橋へ。尻が冷たい…

 江戸川CRもところどころ雪の山。完全にクロカン状態です。usissiさんの普通のリムがディープリムになってるし、ウエムラさんはなんかフラフラしてるし…。私は仙台で学生時代走ってたのでこういうの得意です。ウエムラさんの弱点ハケーン!(笑)

 野田橋に着いた時点でもうお腹一杯走りました。フラフラ家に帰り、夕食は家族で居酒屋。またまたたっぷり飲みました(笑)

1月21日(土)

 朝6時、起きたら雪。昼まで寝ます。

 午後からお店まで遠征。武蔵野線も3割運休だそうでなかなか来ません。頼んでおいたミシュランプロレースとステムを受け取ります。あと待望の心拍計!これで言い訳できませんね(笑)

 懸案のシューズの買い替え。昨年末オービスを光らせてから1ヶ月。まだ請求書は来ません。あと1ヶ月待って来なかったらシューズ買おっと。シマノの幅広にするか、レジェンド・エリプスに続く3代目のカルナックにするか…

 雪は今晩には止みそうだが明朝凍るのは必至。走るのは昼過ぎからか?

1月20日(金)

 えらい風が冷たい日。明日は午後から雪だそうな。江戸川走るなら午前中かな。

 今日はお姉ちゃんの13歳の誕生日。でもケーキもご馳走もありません。お姉ちゃんもチビも夜練習で帰りがばらばらだから。明日に繰り延べです。

 これからの予定(冬〜春)
 1月 特になし(土曜:江戸川、日曜:チーム練習)
 2月 野州さん新車お披露目ラン(多分)、埼玉クリテ第3戦
 3月 Jリーグ開幕、埼玉クリテ第4戦、チーム筑波ラン、赤城山周回ラン(3/26の予定)
 4月 花見in江戸川、シマノもてぎ(4/9)、奥多摩ラン(4/15の予定)、JCRC第2戦@群馬(4/23)
 5月 前日光周回ラン&赤城山ラン(連休中)、JCRC第3戦@下総(5/14)、会津HC&ツーリング(多分5/20,21)

1月19日(木)

 今年のJCRCの群馬CSCでのレースは3回。 第2戦 4/23 第5戦 7/16 第8戦 10/15なのだが距離が面白い。4月が全クラス48`、7月が72`、10月がお馴染み100`。 去年のトシヒサ快挙に影響されて今年は100`に出てみる気だったが段々距離が長くなっていくのが面白い。佐渡の210`ロングライドも決まったし世の中長距離流行りなのね〜。

 夕べこのHPが40,000HITしました。GETしたのはトシヒサくん。おめでと〜。シンザカヤさんの生○〜ルが景品です。朝練終わったら走って来るように。

 ご覧になってるみなさん。拙いHPですが、これからもよろしくお願いします。そして一緒に走りましょう!

1月18日(水)

 今日は早帰り日。断酒しようかと、ふと思ったけどそれは気の迷い(笑)今回は多分お休みの泡盛父さんにお誘いメール。案の定OKもらって、さあ帰ろう。

 父さんは同じ東武線沿線なので駅で待ち合わせ。居酒屋に入って後はお決まりのコース。自分が結構盛り上がってしまい、自分の考えを一方的にしゃべってしまったような。父さん、聞いてくれてありがとうございました。

 思えばピーノ時代と違って、今の自分の周りには年上の自転車乗りの方がけっこう多い。みなさん良き先輩なので一緒に走るのが楽しくてしょうがない。

 自分は幸せである。

1月17日(火)

 埼玉クリテのリザルトが出た。トップから1分27秒遅れの22位。私より上のツーともさんやusissiさんは不満そうだが、私はなんせ第1回の結果が結果だから。

 上を見るだけの位置って結構気楽です。

 シマノもてぎの案内も来ました。スケジュールも例年通り。ここ2年通りだと OPENU19.2` 7:45(早すぎる!) Masters40+ 9.6`(短かすぎ!)10:05 

 なかなか丁度いいのがありません

1月16日(月)

 夕べの晩飯は焼肉♪チビが1点取ってきたから。しかもCBからの上がりで8人抜きだそうな。よし!お前は明日の永井雄一郎だ!(レッズの9番)  親バカもいいとこです。

 お肉たべて氷結飲んで(あ〜あ)いい気持ちでいたら泡盛父さんから電話。「お〜い!今、家の前にいるぞ〜!」 そうか、ミ○ノさんの新年会、近所でやってるってツーともさん言ってたよな。ベランダに出てみると「タケさ〜ん!」とツーともさんもいる。みなさん、かなりご機嫌です。

 酒、やめようかな…

1月15日(日)   埼玉クリテリウム第2戦 F-1クラス 3.0`×5周

 いや〜、暖かい1日でした。一月前恐ろしい寒さとは雲泥の差。レースも楽しませてもらいました。ちどりの蕎麦もうま〜!

 車乗せてもらったツーともさん、レース中切れそうになったところ引いてくれたusissiさん、自分とは思えない程かっこよく写真を撮ってくれたpapaさん、野州さん、ゴジさん。皆さんに感謝です。

1月14日(土)

 午前中はなんとか走れそうな天気だけど、体調があまりすぐれないので昼まで寝る。これも明日のため。

 洗い物等家事を片付け、ローラー台に1時間乗り一汗かく。明日は天気もいいみたいだし、レースプランは「ちどりでカレー南蛮!」もとい「最後まで集団にいること!」。ちょっと情け無いけど今のコンディションでは妥当なところでしょう。

 ポジション変更のためお店にステムを注文。前のKXに使っていたITMミレニアムの100mmをそのまま使っていたが、585のTOPは8mm長く、シートアングルも72.5から73.5になったのでやっぱりハンドルが遠すぎた。90mmに代えることにする。さてどうなるか。

1月13日(金)

 今年になってパンク5回!既に去年を越えている…  昔、大学CCの先輩からこんな唄を教わりました。

 「道に座って仲間の名を 呼び続けた事がありますか

  他人事に見るほどパッチ貼りは やさしい仕事ではありません

  パンクの気配に顔をふせりゃ ホイールはリムの音立ててた

  私はパンクを忘れたくて 知らないふりをして又こいだ

  ハの字は既についている チュ−ブのそこら中ついている

  これが私の癖なのか いつも気がつけば一人

  代わりのチューブは既に無く 無数のハの字にねをあげる

  私は仲間においてかれ 別れ唄今度も口づさむ」
  

1月12日(木)

 ヒザはたいしたことなさそう。一安心…

 仕事上で衝突があり、ひじょーに「ムカツクって感じ!」 たまたま近くにU田さんが仕事で来てるので即、召集! 飲む。

 マニアな二人の宴会なので飛び交う言葉も「クレーン」「サイクロン」「TAシクロツーリスト26T」「クレメン セタ」etc. 普通の人には何言ってるか判んなかったろ〜な(笑)

 おかげでストレス解消♪

1月11日(水)

 ヒザ裏(左)が痛い…

 月曜にパールのシューズカバーが壊れた(レポート参照) チーム内にも同じ症状が出てる人が何人かいるので納得がいかずパール本社に電話する。出てきた営業の人が送って欲しいとの事。送りましょう!

 左ヒザ裏は2年前に痛めた古傷なので心配だ。あの時は治すのに4ヶ月かかったけど、4日後は埼玉クリテ第2戦。大丈夫か?オレ!

 関八州トピに新しい方から投稿あり。ぴなぷり(ピナレロプリンスの略だと思うが)さん。埼玉クリテに出るそうだからお会いするのが楽しみだ。でも今の自分の走りじゃな〜(泣)

1月10日(火)

 脚が痛い…

 JCRCが5/28に佐渡で210`のロングランをやるそうだ。むかし200`ロードレースの話もあったと聞くが150`でメロメロになってる身では…   しかも会津の翌週(多分)。  ダメかな。

 昨日のレポート、できました。

1月9日(月)    自宅〜龍Q館(集合)〜渡良瀬遊水地〜栃木の山3つ〜龍Q館〜やよい食堂〜自宅  走行距離 153.8`

 
ウエムラさんプロデュースのツーリングの日。案の定のペースで十分過ぎるほど楽しんで(笑)まいりました。おまけに男飯付き。 1日充実し過ぎ(爆)

 レポートは、しばしお待ちを

1月8日(日)    自宅〜野田(輪工房)〜坂東市内〜野田(ミスド)〜三郷    走行距離 79.6`

 朝5時、チーム朝練のために起きると地球が回っている。自転車に乗るのはムリなのでまた寝る。朝7時半、再び起床。なんとか朝飯をかきこみ、usissiさんに誘われていた野田の輪工房さん(チームAPEX)の練習の参加させてもらう。

 9時、輪工房さん前に集合。部長さん他に挨拶をして練習出発。総勢7人。なぜか自分の前にpapaさんもいる。いよいよレーサーデビューか?(笑)

 野田のゴルフ場を縫うように北上。初めてのコースがけっこうあり今後一人で走る際の参考になる。ペースは30キロ前後。二日酔いの自分にはありがたい。下総利根大橋を登ったらなんと軍曹さま登場!ここから練習は一気にペースアップ。いやいい汗かきました。

 練習終了後は野田のミスドのサンルームで歓談。う〜ん、おしゃれだ。これはBMには無い雰囲気(笑) いいなぁこういうの(爆)

 輪工房さんがあまりにMTBで有名なのでAPEXはやり方を模索している最中のようです。でも江戸川CRをこれだけのロード乗りが走る今ならこのチームもこれからもっと大きくなるでしょう。練習参加させてもらって多謝です。

 少年サッカーのカップ戦決勝トーナメントが三郷の番匠免グランドで行われてるので江戸川を追い風ターボで向かう。1回戦は難敵の野田のチームに快勝したが2回戦で0-0のままPK戦で敗退。まあいいサッカーしてたので親は満足です。

 帰宅してコタツに入ってうとうとしてたら暗くなってました。明日はウエムラチルドレンのツーリング?と男飯。嬉しいような恐いような(笑)

1月7日(土)    自宅〜大宮(実家)〜岩槻〜シンザカヤ(お休み)〜自宅    走行距離 53.8`

 10時、暖かくなってきたので実家までスキーのお土産、ほうとうと野沢菜を届けに行く。今は緑内障であまり見えないオヤジも、もともとは自転車好き。自分のLOOK585の軽さに感動していた。ちなみにオヤジはアルプスのポタリング車を石渡017で作った経験がある。RDはチタンボルトのカンパスーパーレコード…

 子供の頃元荒川に釣りに行った道をたどり岩槻経由で12時、シンザカヤ前着。お休みなので店の前に陽だまりでおにぎりを食べる。シンザカヤさんがやってないと溜まる場所が無く、江戸川も手持ち無沙汰である。

 帰ったら高校サッカーの準決勝。自分は野洲のパスサッカーが好きだ。国立、頑張って欲しい。

 夕方、むしょうに自転車仲間に会いたくて7時に春日部召集をかける。tomiさんpapaさんツーともさん、ゴジさん、usissiさんと春日部の魚萬で飲む。いつもながらお酒が乱れ飛び解散は11時。6人で2合徳利20本以上いったような…(ウチ1人は焼酎だし…)

 あ〜、面白かった♪

1月6日(金)

 【3連休の予定】
 1/7 午後:江戸川(かも)  1/8 午前:チーム練習 午後:少年サッカー観戦  1/9 江戸川連合のツーリング のち男飯

1月5日(木)

 掲示板にBlancheのマモルさんから書き込みあり。なんとかつてミヤタのルマンに乗っていた方だそうだ。自分がルマンに乗ってたのは高校時代。当時はランドナー全盛期で同級生が乗っていたトーエイやケルビム、ズノウのオーダー車に憧れていました。今はズノウのチーム員だけど(笑)

 ここのところ昔の自転車の話題が続くけど、そうなると○ドちゃん辺りが出てきそうな…(笑) 塩、用意しとこ(爆)

 1/9にusissiさんから練習のお誘いあり。軍曹さまを始めけっこう野田橋連合が集まりそう。冬でも江戸川は熱い!

1月4日(水)

 仕事始め。昨日の出来事(下記)が尾を引いていてヤルキなし。早々に帰宅。

 自転車のお掃除。ホイールをはずして水洗い。白いフレームは洗い甲斐があります。

 1984年に作り外国も走ったアルプスエクセルクライマー。ピーノ時代に日大一高のサイクリング部に寄付したがそれを今でも乗ってくれてる方からメールをもらう。感無量である。まだまだ自分の代わりに乗って頂きたい。

 かと思うと新車の話。野州さんが遂に脱Wレバー。シルバーが眩しいキャノのカーボン車が納車! お披露目ラン、行きましょうか♪

1月3日(火)    市原あずの里〜養老渓谷〜清澄山〜安房天津(往復)  走行距離 102.6`

 チームの初走り。かみさんと子供達はお姉ちゃんのソフトボール部の必勝祈願初詣で高尾山登山なので南越谷まで送ったら時間がギリギリ。やむなく高速を飛ばし市原に到着。

 本日は20人で初走り。天気はいいけど路面はビショビショ。おまけに日陰は凍ってる(泣)濡れた路面は小さな石がとがった先を上に向けてるのでパンクが多い。さっそく修理する人が出てきたと思ってたら「リアがあま〜い!」やっぱり石が刺さってました。これが皮切りになり、私は今日エライ目に遭うことに…

  デンデンデンデ デデデンデンデン 武勇伝武勇伝、デンデンデデンデン レッツゴー♪
「1日4回パンクをしたぞ  予備チューブにも穴がある!」 デンテン゙デデンデン
(ハモって)「意味は無いけれど ムシャクシャしたから〜 のぼりでアタック 最後尾♪」 デンデンデデンデン
( 〃   )「かるい自転車にのっているけれど〜 正月太り2キロ増♪」

  カッキーン たけちゃん かっこいい!(?)


 今年はいいことあるでしょう…

1月2日(月)

 昼前に起きる。子供にお年玉を渡してさあ江戸川と思ったら雨… 車でシンザカヤさんへ 今年もよろしくお願いします。

 お父さんと話してたらズブ濡れのウエムラさんとゴジさん。こんな日も練習するあなた達を尊敬します。

inserted by FC2 system