たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

2006年の走行距離 1,816.3`
1月 628.4 3月 772.8
2月 415.1    



  
   日記一覧  ホームページ  レポート  掲示板 

3月31日(金)

 今日帰ったらカミさんが寝込んでる。38度あるそうだ。これはえらいことだ!土日の子供の用事がもろにかかってくる。

 明日は子供を二人練習に送り出したら9時。昼から実家の用があるので走れるのは3時間(泣)

 日曜はお姉ちゃんのソフトの試合の車出し当番。会場が春日部なので朝出したらチーム練には行けないがなんとか走れる。が、夕方迎えに行くので昼からの花見で酒が飲めない!

 つっ、つらい…     でも今月は下にある通り、かなり好きにさせてもらったのでここはがんばらないと!


3月のまとめ
(月間 772.8` 年間 1,816.3`)

  4日 ゴジさんと北川辺まで(ニューシューズ デビュー) 97.5`
  5日 チーム練習 116.7`
 11日 Gibsonさんの鴨鍋オフ 94.0`
 12日 埼玉クリテリウム第4戦 15.0`(19位)
 18日 渡良瀬橋までソロ 160.1`
 19日 岩井周辺 75.3`
 20日 春日部スプリント大会(夜)
 21日 ウエムラ練(流山) 55.6`
 25日 関宿城 60.4`
 26日 栃木そばリベンジラン 97.1`

 よく走った方でしょう。念願の渡良瀬橋も見てこれたし。埼玉クリテはキツかったけど本当に充実してました。

3月30日(木)

 朝からえらく寒い花冷えの日。こんなんで4/2の花見、できるのかな。天気もあやしいし…。でも飲みたい(笑)

 もてぎの参加証が昨日届いた。いよいよ実戦モード!のはずなのだがハイスピードの練習を全然やってない。埼玉クリテは走ってきたがこんなのでゴールスプリントに加われるのだろうか?

 とりあえず達磨に片目を入れる(いまさらかい!)

3月29日(水)

 やっとレポートできました。

 ナビスコ初戦、6人のメンバーを入れ替えた浦和はFC東京を2-0を一蹴。そういえば昔、苦手にしてたなぁ。

 花粉症、少しましになってきた。

3月28日(火)

 4/2(日) 昼から花見やります! 場所は去年と同じ江戸川CR横のしだれ桜です(埼玉側43`地点)

 レポート、今少しお待ちください。花粉症つらくて…

3月27日(月)

 ついに私も花粉症のようです。小さい頃からアレルギー性鼻炎に苦しんできたので「たかが花粉なんて!」と根拠の無い自信があったのですが、なんせ人一倍花粉を浴びる身。とうとう降参です。

 もてぎにも花粉、飛んでるかな…

3月26日(日)  渡良瀬遊水地〜唐沢山〜羽鶴峠〜寺坂峠〜大越路(昼食)〜太平山〜遊水地  97.1`

 久しぶりのツーリング。なんと参加は膨れ上がって10人!天気もちょうどよく、蕎麦もうまいし、満喫しました。

 レポート作成中ですが、とりあえず写真はこちら

3月25日(土)  自宅〜江戸川〜関宿中央〜利根川〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  60.4`

 朝一番で長女をソフトの試合で道満グリーンパークへ送る。帰って自転車を掃除してから江戸川へ。その前に駅前広場の桜祭りに立ち寄り。そうです。カミさんがエアロビサークルで舞台に立つのでさくら(笑)です。

 まあ、エアロビは自分もやったことあるので何とか見られます。ところが以前ジャズダンスとやらに凝ってた時は…。発表会のビデオを頼まれた時、思いました。「これは魔女の集会だ!」 えたいの知れないカッコして妖しい踊りを踊ってました…。

 いつも通り関宿城まで行ってシンザカヤさん寄って、3時に帰宅。

 3時半からは 横浜vs浦和。 山田〜!シトン〜!長谷部〜!と3回、思いっきり家の中で叫びました♪

3月24日(金)

 いよいよ週末。栃木そばランにテツさん参加。あくまでツーリングですからね、と念を押す(笑)

 夜、わら金を見てたら長州小力がなぜかやよい食堂に!あのオムライス、でかすぎです(爆)

 明日は朝、お姉ちゃんを道満まで送ったら駅前広場のお祭りでカミさんがエアロビを公開するのを撮って、それから江戸川。

 夕方は決戦!日産スタジアム〜!

3月23日(木)

 夕べは学生時代、一緒に体育会執行部をやっていたHとU女史と丸の内で飲む。二人とも海外勤務を経験しているバリバリなので会話がいつもの新橋とは違う…(笑) でも学生時代同じアパートに住んでいた仲だし、段々話題は仙台のことに。懐かしかった〜。

3月22日(水)

 群馬のさいとーさんからの情報で26日の赤城周回コースに路面凍結の恐れアリとのこと。そんなこんなで残念ながら 赤城周回ラン延期します。

 代わりに2月に中止になった栃木の蕎麦、リベンジ!を行います
 
 只今の参加表明者は自分のほか野州さんpapaさん、S矢さん、潮昆布さん、NECOさんです。

3月21日(火)  自宅〜流山IC付近周回〜八潮  55.6`

 当然のごとく二日酔い。でも今日は子供のサッカーで9時までしか走れない。それだは中身は濃く、と流山IC付近でのウエムラ練に参加。ウエムラさん、シロタさん(とっても速い!)、usissiさん、M山さんと一緒に廻るが、頭は痛いはこみ上げてくるはで…
いい練習でした(笑)

 子供サッカーに付き添い、夕方は浦和vsC大阪のビデオを見て、夜は少年サッカーの打上げに出て… 9時過ぎには寝てました

3月20日(月)

 平日なのに夜8時から春日部でスプリント大会。ゴジさん、ツーともさんpapaさん、T.K、そしてなんとシンザカヤさんが飛び入り。埼玉クリテの慰労とpapaさんの新車お祝いで飲み放題。なぜか最後の辺でピッチャーを抱えるusissiさんが…(笑)

 チームシンザカヤ「ビブショ−ツ隊」が結成されました。

3月19日(日)  自宅〜三郷〜岩井〜関宿〜シンザカヤ〜自宅  75.3`

 朝5時半。曇っていて路面は濡れていない。アメダスみても船橋は降水0。そんでは行きましょうと6時過ぎに出発。ところが三郷まできたら大粒の雨が!しかもかなりの降り(泣)仕方ないのでコンビニで雨宿り。今日はもうやる気失せました。

 7時半頃、やんできたので立ち読み(エロ本ではない!)をやめ、再出発。北のほうは降らなかっただろうと北上、岩井を回って関宿に向かう。案の定、路面の濡れはたいしたことなし。向かい風だが昨日に比べればこんなものそよ風。30キロ巡航で関宿城に。ここからは追い風ターボ。いや〜、追い風っていいですね〜。シンザカヤさんではtomiさんとしばらく話し、そのまま帰宅。あ〜、楽だった♪

 午後からはものすごくなってきた風の中、床屋へ。午前中で切り上げてよかった

 21日は子供のサッカーの付き添い。でも9時半から八潮で試合なので朝走ってから自走で行こう。でもアグリコルのジャージ、サッカーのお母さん方に有名なんだよな。 「あの緑色」って…

3月18日(土)  自宅〜元荒川〜ヘルシーロード〜武蔵大橋〜足利〜渡良瀬遊水地〜シンザカヤ〜自宅  160.1`

 7時半、自宅発。晴れてるが結構寒い。元荒川沿いに蓮田まで行きヘルシーロードに入る。風は弱い向かい風。菖蒲町の手前で腹の具合が…。埼玉クリテでお世話になったトレーニンセンターに駆け込みなんとかセーフ。この時点で9時

 ちどりの横を通るとここからは始めての道。利根川を渡って10時。そろそろ山がはっきり見えてくる。来週行く予定の赤城山はかなり雪をかぶってる。途中前から気になっていた東武線「県駅」に寄って(田んぼのど真ん中の渋い駅)しばらく眺める。単線の駅の向こうには白い赤城山。ん〜、いいなぁ。

 足利着11時前。この頃から風向きが変わってきて南風に(泣)。渡良瀬橋は思ったより古い橋です。歩道は立派だったけど。さておなかもすいたし昼飯です。papaさんに教えてもらった盛京亭に行くとのれんが出てない…。実は地図類一式をおいてきてしまったのでtomiさんに教えてもらった一心庵も場所がわからない。段々風も強くなってくるしもういいや、ということで羊羹をかじって渡良瀬川CRに入る。

 案の定、強い向かい風。覚悟の上なので仕方ない。25キロも出ないまま、ひたすら我慢で藤岡へ。ここのセブンでおにぎりを買い、食べながら遊水地に入る。佐野のあたりから煙が見えていたが今日は野焼きの日らしい。(後日談、実は火事だった!)ヘリが4〜5機飛び回り、炎もかなり上がっている。

 三国橋まで来ればおなじみのコース。もはや時速22キロ(泣)。やはり長距離は苦手だ。ヨタヨタ走ってなんとかシンザカヤさんへ。ホントつらかった…

 家に着いたら午後4時。久しぶりのセンチュリーランでした。明日走れるのかな?

3月17日(金)

 20日の春日部スプリントの店が決まりました。「助もん」 串揚げ&おでんの店です。URLはこちら

 明日はなんとか起きて足利を目指したい。でも午前中北西、午後南東の風なんですな、これが…

3月16日(木)

 来週末に来そうだった実家の用事が25日の土曜日に。てなわけで「3/26 赤城山周回ラン」
やります! ひさびさのツーリングだぞ〜♪お披露目もありそうだし(笑)

 日曜は降るかもしれないので、土曜日は早起きできたら(笑)足利の「渡良瀬橋」まで行って来ようかな。はい、私も森高ファンです。

3月15日(水)

 仕事でお疲れ気味。更新が遅れてます…

 シンザカヤさんのHP見たら「チームシンザカヤ」のジャージのデザインが完成。おまけにパンツまでも!しかしこれではどこかのレーシンギチームのような(笑)

3月14日(火)

 今日はホワイトデー。帰りが遅くなったので閉まりかけの北千住ルミネでカミさんと娘にお買い物。このお金でエビス缶が何本買えるだろう…

3月13日(月)

 夕べ案の定カミさんが噴火。ワイフマイレージを使いきった様だったので予測はしていたが…。おまけに実家の都合で3/26の午後も微妙。赤城山周回ランが(泣)

 その一方ゴジさんから3/20に春日部召集がかかる。仕事終わるかな〜  3/21は子供のサッカーで走れないし飲みたい!

3月12日(日)  埼玉クリテリウム第3戦 F-1クラス  3.0`×5周

 去年の12月から4回に渡った「埼玉クリテリウム」もいよいよ最終戦。 38位、22位、13位と来たので期待して行ったのですが結果は19位。もてぎに向けて出直しです。

 レポートは後日。

3月11日(土)  自宅〜江戸川(市川橋)〜寅さん公園〜シンザカヤ〜桂(昼食)〜OB流山店(お茶)〜自宅  94.0`

 朝6時過ぎ、寝てたらメールが来た。papaさん…! 完全に寝坊です(泣) すんません、先行って下さい。

 7時半、自宅を出発。寅さん公園まで25`位だから1時間。あとは集合の9時半までいけるところまで行ってみよう。

 しばらく行くと正面からケントさん。Uターンして寅さん公園に引き返す。一緒に走るのは久しぶりです。相変わらずペースが速い(汗)公園では何人か集まっていて、そのうち幹事のGibsonさん登場。自己紹介してよろしくおねがいしや〜す。U田さんも出発直前に滑り込みセーフ(笑)

 約20人で二組に別れ上流に出発。当然後ろの組でまったりと。流山橋の上流にでれば人も少なくなったので2列で話しながら走る。ツーリング系の方と走るのはひさびさなので会話ものんびりします。シンザカヤさんは自転車であふれんばかり。すでに生○〜ルに手を出す人も。私は鴨鍋まで我慢我慢(ホントですってば!)

 「桂」に着いてお待ちかねの鴨鍋♪鍋だけではなく「鴨刺し」も最高です。当然生○〜ルも(笑)自転車乗りがこれだけ集まれば盛り上がること必至。かなりマニアな方もいるようでU田さんご満悦です。

 そのあとなぜか流山の喫茶「OB」に行くことに。ここがどんなところか、じつは近所にもあるのでよ〜く知ってます。向かい風の中をふらつきながら走り喫茶の前には自転車が18台… 壮観です。

 皆さんとは流山橋でお別れ。また声かけてくださいね。楽しい気分で自宅まで14`を走り、充実した1日が終わりました。

 磐田にも勝ったし♪

3月10日(金)

 やっと週末!papaさんにどっか走るのか聞いたら海まで行って寅さん公園でケントさんに合流。もしかしたら「鴨鍋!」さっそくケントさんにメールしてU田さん付で混ぜて頂きました。papaさんは6時野田橋。最低でも5時に起きないと(汗)

 そういえばpapaさん、いよいよアレ納車だそうで♪オメです!当然お祝です。新松戸…?

3月9日(木)

 仕事で衝突があり、とっとと帰って自棄酒。いつも間にか寝てました。

3月8日(水)
 今日アマゾン(南米ではない)から届いたコミックの表紙を見て気づく… タイトル「並木通りアオバ自転車店」だったのね!あ〜、はずかしい…

 トシヒサは3/25 JCRC修善寺だそうな。私は学生時代チームロードで12周したから修善寺は一生分走りました。しかしZクラスって2時間半走りっぱなし! 悶絶です。

3月7日(火)

 あんまり体調がよくなかったので定時に帰宅。早寝 ZZZ…

3月6日(月)

 ついにチームシンザカヤのジャージデザインが決定!いい色なんですが個人的に仇敵鹿嶋色というのが(笑)。まぁ浦和色じゃハデすぎですな。

 やっと茂木と会津のお金、払い込みました。しかし5/14のJCRC下総が7/2に延期(泣) 中止よりはいいか…

3月5日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅  116.7`

 痛い頭を我慢して5時半起床。なんとか走り出す。6時過ぎればもうライトはいらない。ジャージも長袖にサッカー用長袖アンダーだけで十分。本日は16人参加。

 風は追い風。気持ちいいくらいペースが上がる。途中でいつものごとくO本さんとオルカO坪さんが合流。一気にペースが上がり6人ほどがエスケープ。社長の後ろにつき追撃を始めるが、ジョイフルホンダの角で左折の大型トラックに社長と巻き込まれそうに!40`近くで曲がってる最中だったので危なかった。なんとか無事に練習再開。

 神社の上りでは逃げたI丸監督を追い抜きトップで上るがここで腰に違和感が… 小林牧場で休憩中も痛みが引かないので一人でコースをショートカットする。途中サドルの前後位置を調整。1.5mm後ろに。これで嘘見たく痛みが引いた。

 総武CC裏で集団に合流。最後の直線もいい感じで走り3番でゴール。来週の埼玉クリテ、期待持てそうです。

 午後はチビのサッカーを見た後(ミドルシュートで1点!)夕方、車でシンザカヤさんに行きMさん、ネイBさん、でんちゅうさんとだべる。テレビでは大宮が千葉を逆転!昨日負けなくてよかった…

3月4日(土)   自宅〜道の駅北川辺〜シンザカヤ〜自宅  96.7`

 おニューシューズをはいて7時に自宅発。途中でゴジさんと落ち合い旧4号を幸手まで北上。先週と同じように県道に入り大利根からスリルたっぷりの埼玉大橋を渡って北川辺まで。先週よりかなり暖かい。春近しです。

 新しいシューズ「カルナックレコード」は恐ろしいほど軽い。本当は最新型のM5(ホワイト&ゴールド!)にしようと思ったがどうも甲高の自分にはバックルタイプは合いにくい。ベロクロ4本のレコードは履くのに大変だが(笑)紐で締めてるような感じで変な圧迫感がない。ソールはホワイトカーボン♪

 水を抜いた谷中湖を横目に渡良瀬川・利根川を走り南下。宝珠花橋手前で前方からBMジャージが。S矢さんでした。海っぺりから遊水地まで往復だそうです。シンザカヤさんで溜まってたらtomiさん登場。一緒に4/16のシンザカヤのんびりサイクリングに申し込むチームシンザカヤのジャージのデザインもかなりできていました。楽しみ〜

 さて午後からは前のチーム スポルトピーノ時代の若い衆の結婚式。久しぶりのメンツがそろい2次会まで勢いで行ってしまい、もう明日は二日酔い決定です。

 帰ってからいよいよJ開幕!ガンバ戦。録画しておいた試合を見て一人夜中に盛り上がる。最初に1点とったまではよかったんでけどね〜。

3月3日(金)

 ひな祭りです。我が家のお雛様は毎度のごとく昨日出現…。片付けが遅れるとどうとか世間は言うけど、出すのがこんなに遅いのもどうかと思うぞ…

 明日は夕方から都内でかつてのチーム(スポルトピーノ)時代の若者の結婚式。松吉御大は女子代表のオーストラリア合宿中で来られないけどかつてのチームメイトが集結の予定。楽しみだ♪

 てなわけで明日は午前中、再び北川辺まで行ってこよう。コスミックのタイヤ、ローテーションしたし。

3月2日(木)

 amazonに頼んでいたTACXのアグリコルボトルと「並木通りアオバ自転車店」が3冊届いた。満足、満足♪ 特に「アオバ」はチビが夢中になっていてオヤジのウンチクにも珍しく素直に耳を貸す。このまま育てていけばやがて… シメシメ。

 トシヒサの会社の若い衆(以前BM練習にもきた)が会津に行きたいそうなので「舘乃湯」さんに連絡して無理を言う。
おかみさん「8畳と6畳・6畳なので、狭くてもよければ…」 自分「いいです!どうせ飲んで寝るだけだから」 「……」

 と、言うことで会津は船橋BM組4人、春日部+栃木組5人、ツーとも一家4人、荒友組4人、あとシンザカヤ組となりました。

 12日の夜にやる気だった「埼玉クリテ慰労会」。自分が地元の用で急遽出られなくなりました。肥えかけた方々、すんません。

3月1日(水)

 雨でスタートの3月。今年の桜は早そうです。去年は阿鼻叫喚だったなぁ。

 時空の路HC、申し込みました。所属は「関八州サイクリングクラブ」 普通のおやじクラスです。

 今月の予定   
 3/4北川辺周辺まで往復 3/5チーム朝練 3/11江戸川(予定) 3/12 埼玉クリテ第4戦
 3/18未定 3/19チーム朝練 3/25未定 3/26赤城山周回ラン(予定)

inserted by FC2 system