たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

2006年の走行距離 1,816.3`
1月 628.4 3月 772.8
2月 415.1    




   日記一覧  ホームページ  レポート  掲示板 

4月30日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅  123.6`  自宅〜シンザカヤ(往復)  23.5`

 本日はチーム練。NOCOさんも炭素ホイールで参加です。20名以上なのでA・Bの二組に分けて出発。社長からB組の仕切りを任されたのでマッタリ行きましょう。

 天気もいいし快調に走り、のぼりもまあまあ。スプリントも組の頭を取ったし満足いく練習でした。NECOさんも集団の中で走れるようになったし、これからが楽しみです。

 練習後はシンザカヤさんに行くS矢さん、潮昆布さん、ジョーンズと松戸経由で江戸川に。かなり暖かいので私は半袖・レーパン。ジョーンズは冬用長袖・タイツ…。減量できそうです(笑)

 今日はカミさんが10時から出かけてるので一度家に帰りチビに昼飯食べさせてからシンザカヤさんへ。お三方と練習帰りのツーともさん、すでにご機嫌な状態です。私も当然仲間入り。4時頃帰宅したら即昼寝。起きたら8時でした。  

4月29日(土)

 本日はサッカー漬けの日。朝からチビの全日本の2次予選。ここが限界でした。チビは5年なので来年が本番。がんばれ!

 予選は敗退したので5年生達を連れて本来5年がリーグ戦をやってる野田まで急ぐ。ここでも試合。見てるほうも疲れる。

 帰ったらテレ玉(!)で浦和vs大宮の埼玉ダービー。カード6枚、退場1人の激しい試合を2−0で征し、暫定の首位に浮上。ビールがうまい♪

4月28日(金)

 来月の連休明けの5/13。先日、御徒町で飲んだTongchaiさん主催のカレーサイクリングがある。実はこの日は私の誕生日でもあり、すっかり行く気になっていたらトシヒサ「会津の前、赤城行きますよね?」

 そうだ! 会津があったんだ!

てなわけで、5/13(土)は赤城か白石です。

4月27日(木)

 仕事がめちゃくちゃな日   なんとか終電に間に合いました…

4月26日(水)

【 GWの予定 】
 4/29 チビの全日本予選 … 早朝か夕方のみ走る
 4/30 チーム練習&江戸川(昼まで)
 5/1・2 仕事
 5/3 多分 試合の付き添い … 午後から走れるかも
 5/4 筑波山
 5/5 お姉ちゃんのソフトの試合の付き添い(新座)…1日走れず(泣)
 5/6 昼間は白石? 夜は新松戸!
 5/7 チーム練習 午後から家族でお出かけ

4月25日(火)

 キリンに乗ったサンタさんのプレゼント 第2弾♪   「勝ちT」は分かるが「勝ちリング」っていったい…?

4月24日(月)

 身体中、痛いッス…  無理は禁物です。

 GWの予定が立ちません。子供たちの試合が入るのでその付き添いの都合があり、いつ山にいけるのか…?

 酒はいつでも飲めるんですけど…

4月23日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅   120.7`

 
朝5時15分、いつも通り出発し、6時半西白井着。NECOさんが遂に朝練に初参加。あの上りの能力は期待できます。ミヤタに行った鳥人間も来て、16人を8人づつに分けて出発。私とNECOさんは社長と第2組。まずは集団走行の基本からなれてもらいます。
すずしめだけど快調に走っていた白井市役所前の交差点。懐かしげなゴッドファーザーノテーマのホーンを鳴らす白いシャコタングロリアが自分たちの後ろであおってくる… 。そこからの出来事については一緒に練習していた皆さん、すみませんでした!年甲斐も無い自分の短気さを深く反省しています。

 その後淡々と練習をこなし、吉高の坂にかかる。ここでNECOさん本領発揮!社長と二人で逃げて行く…

 沼からは追い風。最後の8.5`も途中から鬼のN村君が加わったこともありハイペース。さすがにNECOさん、これには乗れず。でも集団走行は慣れです。きっと最後までいけるようになるでしょう。スプリントは逃げた社長を追って抜け出すが、余裕であしらわれおしまい。ホントにお疲れ様でした。

 午後からはチビのサッカーU12全国大会地区1次予選。4チーム中1勝2分けの1位で来週の2次予選に勝ち抜け。しかし6年生相手はさすがに厳しいらしくサイドバックとボランチをこなしたチビもクタクタでした。でも決勝点もアシストも5年生だった…

 夜は埼玉スタジアムそばに新しくできたイオンショッピングセンターに食事に行く。あまりのでかさに感動!

4月22日(土)   自宅〜西新井〜荒川〜葛西臨海公園(昼食)〜江戸川〜流山橋〜自宅   86.7`

 起きたらカミさんとお姉ちゃんがいない。ソフトの練習で川口に遠征と付き添いだ。残された男二人で朝飯を食べ、チビを試合に送り出す。食器を自動洗い機に入れて、さあ自転車だ。

 富士山がとてもきれいに見える。これだと遊水地からの赤城や日光もいいだろうと天気予報を見たら「午前中北西、午後南西の風、やや強し」 くじけて南にいきます。やや強い風ってCRだと…

 8時過ぎに出発。北風に押されて旧4号を草加まで走りそこから裏道経由尾竹橋へ。かつて西新井に住んでたのでこの辺はお手の物。尾竹橋から荒川CRに入る。
 江戸川上流民からすると荒川は「人と自転車 多すぎ!」注意しながら右岸を河口のどん詰まりまで行き、橋を渡って葛西臨海公園着、10時。

 ここで潮昆布さんからの情報で泡盛父さんジョーンズがこちらに向かってるらしい。早速連絡をとり公園内のレストランでの昼食を約束。ボ〜っと待ってたら通りかかったのはSPACEのT井さん。いや〜、今日は知り合いによく会います。

 父さん、ジョーンズ、アリさん、笑ちゃんご夫妻が着いて、さあ飯だ。昼食の様子はご想像にお任せします(笑)たぶんその通りです。

 1時過ぎ、さくらに行く父さんご一行と別れて自分は江戸川を遡上開始。風は予想通り追い風♪シンザカヤさんまでひとっ走りっと快調に走ってたらカミさんからメール。「チビの試合、予定が繰り上がってもう解散するらしい…」あいつ鍵もってないわな!そこからは自宅まで個人TT状態。追い風が救いです。2時45分自宅着。ヒーヒーいいながら家に入り一息ついたらチビ帰宅。間に合った…

 明日はなんとか天気もちそうです。朝練、ガンバロ!(NECOさん、来るかな〜)

4月21日(金)

 夕べは新しい人たちと飲める嬉しさと昼間の悲報が自分の中でないまぜになり、飲みすぎました。例によって2次会後半の記憶はありません。どうやら風呂には入って寝たようです。髪の毛を拭かないで寝たらしく、朝大爆発を起こしてました。

 午前中は会社で役立たず状態…

 明日は子供をサッカーに送り出してから走るので出発は8時過ぎ。 北川辺かな?

4月20日(木)

 本日は御徒町サイクリング。男だらけの飲み会です。でも昼間にusissiさんから悲しい知らせが…

 もう、仲間は失いたくありません。

4月19日(水)

 papaさんのお声掛かりでサイクリングな皆さんと木曜に飲むことになった。チームとはまた違った話題になるのでこれはこれで楽しい。

 でも会津な方たちでもやろっと。

4月18日(火)

 自分たち自転車乗りは普通の人より路上にいる時間が長い「路上生活者」とも言える。その上で避けて通れないのが車との関係。すぐ横を2トン以上の鉄の塊がすごいスピードで駆け抜けていく中で、自転車とともに生きている。死はすぐ横を通っている。

 また一人、天に召された自転車乗りがいる。心からお悔やみ申し上げる。私たちは仲間だ。

4月17日(月)

 そういえばシマノの電動ディレイラーの話題がもてぎから盛り上がってたけど、私も実物を見ました。
チームTTの召集の時、シマノスキルの選手の自転車に着いてたけど、いったいどんなメリットがあるのだろう?
11段や12段になるならともかくワイヤー無くなるだけだしなー。巻き取るメカがなくなってもモーターや電池もあるしあんまり重さも変わらないのでは?

 自分って古い人間?

4月16日(日)   自宅〜シンザカヤ〜西山田林道〜佐野(昼食)〜遊水地〜シンザカヤ〜自宅  154.3`

 お待ちかねの「シンザカヤのんびりサイクリング」 最初は天気が不安でしたがそのうち晴れ間も。コース、ラン、○けと十分に楽しめました。

 今回のレポートは写真中心で行きます。もう少しかかりますが…

4月15日(土)   自宅〜福田〜岩井〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  77.3`

 起きたのが7時!完全に遅刻…。8時から関宿城に向かう。本日は北東の風らしいがなんか風向きが一定しない。それどもいつもの岩井コースを走って関宿城10時着。折り返してシンザカヤさんに向かい、すこし溜まってから帰宅。

 明日のサイクリングは午前中の降水確率80%。最高気温12度。   行くっきゃないでしょう!

4月14日(金)

 遂にこのHPも50,000HITまで行きました。みなさん!感謝です! GETしたのはまたもusissiさ〜ん! お約束の景品はシンザカヤさんでね。

 明日は手賀沼でチーム練。あさってはシンザカヤサイクリングだが天気がどうなる?

4月13日(木)

 6/4にひたちなかの自動車安全運転センターでJCRC兼ツールドジャパン第1戦がある。先日のもてぎがあまりにも情けなかったので出てみるつもり。なんと1周5`のオーバルコースだ。坂はまったくなし。

 このレース、個人ロードとチームTTは午前中で午後からは2時間or4時間のエンデューロ。私は個人ロード(Cクラス)に出るけどチームTT出られたらチームシンザカヤで出てみるか。 アピール、アピール♪

4月12日(水)

 予想通り終電帰り(泣) でもビデオに録ったナビスコ杯(vs福岡)はしっかり見ました。

4月11日(火)

 実家にヤボ用があり休暇をとる。結局昼前から夜までかかり1日なにもできず…。途中、氷川神社に魔よけのお札(フダ)を探しに行く(笑)

 もてぎは久々の大きなレースにチーム員もたくさん参加してイベントとしては大変楽しかった。が自分のレースを振り返ると反省点ばかり。特に知り合いが何人も活躍した今回は、なんか置いてかれた感があり、かなり焦る。


 結局、「練習は裏切らない」ってことか…

4月10日(月)

 気持ちは切り替えました。福田とチーム練、ガンバロ!

 昨日、帰ったらチビ(小5)がサッカー団のTOPチームのユニフォームをもらってきた。U12の全国大会予選用なので本来6年生が主力なのだが、ゼッケン4番!守備が手薄らしくセンターバックをやらされるらしい。 闘莉王か…  点取ってこいよ〜!

 水曜に新橋やろうかとたくらんでたら朝のミーティングで知らない間にシステムテストの予定が…  そりゃーないよ(泣)

 あの方から掲示板に書き込みが! 今度はお札、貼っとくか(笑)

 来週はシンザカヤさんのサイクリング。天気はどうなる?

4月9日(日)  シマノもてぎロード  4.8`×(4周+2周+5周) 52.8`

 遂にこの日が来ました。結果は……    レポート書こっかな〜…

4月8日(土)  自宅〜手賀沼(チーム練習)〜草加市柳島グランド  99.6`

 4時半起床。天気は上々。納豆でごはんを食べて5時20分出発。少し寒い北寄りの風のおかげで快調に走り定時に集合。

 本日の手賀沼練習は14名参加。土曜にしては盛大です。途中U田さんから遅刻のメールが入るが結局合流できず。練習も結構快調でした。明日期待できるか?

 解散後は草加のグランドに行き少年サッカーの試合を見る。もちろん車でいったカミさんに着替えを持っていってもらってでの上ですが。

 夜9時。今夜はU田さんの家に前泊するので武蔵野線で船橋まで輪行。途中南桜井LSD(笑)の様子がメールで入ってくる。やはり行かなくてよかった(笑)

 いつものようにU田さん宅でコアな話に盛り上がり、明日3時半起きなのに12時就寝…

4月7日(金)

 花粉症復活!これはこれでしんどいです。明日は沼練♪

4月6日(木)

 鼻水タラ〜ン♪ だけど熱は引きました。なんとかもてぎに間に合いそうです。土曜日は手賀沼でチーム練習。ここのところチームにもご無沙汰してますので忘れられないように。

 土曜の夜、いろいろ大変なツーともさんをネタにした、もとい!ツーともさんの激励会をやるそうです。私は茂木に備えU田さん宅に前泊なので残念ながら欠席… ツーともさん、16日飲みましょうね!(ってサイクリングじゃん!)

 前から楽しみにしているジョーンズのブログがやっと更新するようになった。けっこう笑わせてもらってます。この調子でがんばるように(笑) どうやらようやく合コンに飽きたらしい(そんなわけないか)

4月5日(水)

 相変わらず風邪気味(37度5分!)。 でも宴会はヤリたい(笑)  来週、新橋集会やろっと。  茂木よりヤル気あったりして…

4月4日(火)

 仕事、むちゃくちゃ忙しい。おまけに週末寝込んだカミさんの風邪がうつったらしく背中が痛い。これは熱のでる前兆なので提示に帰り早寝する  ZZZ…

4月3日(月)

 今日から仕事も新年度。移動の噂もあったけどなんとか置いてもらえそうです。社員食堂には新人の女の子達がいっぱいです。


 【今月の予定】

 8日 手賀沼(チーム練)  9日 シマノもてぎロード  15日 未定  16日 シンザカヤのんびりサイクリング

 22日 手賀沼(チーム練)  23日 未定(筑波か白石)  29日30日 未定

4月2日(日)  自宅〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  57.6`

 今朝もカミさん、回復せず。お姉ちゃんのソフトの試合の手伝いで試合会場まで送る。帰ってきてから家事をして昼過ぎに江戸川へ。今にも降りそうだけど夕方にはお迎えに行かなければならないので走るのは今しかない。強い南風の中関宿城までに行きそのまま折り返し。今日の風はけっこうキツくて、家に着いたのは時間ギリギリ。それから試合会場まで車を飛ばす。あわただしい1日でした。

 来週はもてぎなのにチームロードの練習に一回も出られなかった。はたしてどうなる?

 夜、カミさんがやっと復活したので牛角でお祝い。
 帰ってから浦和vs名古屋のビデオを見る。前半好きなようにやっていた浦和も点が取れない上に後半去年とり損ねた藤田が出てきてから名古屋の攻撃が一変!なんとかスコアレスドローに持ち込む。代表組、お疲れのようです。

4月1日(土)  自宅〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  59.6`

 カミさん依然寝込み中。朝、お姉ちゃんとチビを練習に送り出し、9時過ぎ江戸川へ。午後から実家の用事があるので走れるのは昼まで。今日は風がゆるいので快調に飛ばし、シンザカヤさんに顔を出してから帰宅。結構強度ありました。

 午後からは大宮の実家に行ってきて、夜は晩飯作って洗濯と掃除…。明日の花見、出られそうもありません(泣)

inserted by FC2 system