たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

2006年の走行距離 3,190.9`
1月 628.4 4月 858.4
2月 415.1 5月 516.2
3月 772.8    







    日記一覧  ホームページ  レポート  掲示板 

5月31日(水)

 昨日のスカパーへの疑問について早速野州さんから回答が掲示板にあった。ありあとやんした!さすが先輩、よくご存知です。

 5月のまとめ(月間 516.2` 年間 3,190.9`)

  3日 江戸川+岩井 76.2` 
  4日 手賀沼(チーム練)+シンザカヤ 139.3`
  5日 カミさん発熱のため走行なし
  6日     〃      白石峠DNS 夜は新松戸
  7日 カミさん発熱のため走行なし 頭、角刈りに
 13日 江戸川(雨中) 59.6`  夜 自分の誕生会(新松戸)
 14日 江戸川(withジョーンズ) 71.2`
 20日 南会津ツーリング 46.7`
 21日 時空の路HC他 65.8`
 28日 江戸川 57.4`

 カミさんが2度も寝込んだり、雨の休日が多くて走れなかったりしたけど、なんと言っても「会津!」これでしょう!楽しかった〜♪
 

5月30日(火)

 日曜日の天気が好転していて「晴れ!」 どなた様のおかげか知らねどありがたや、ありがたや

 さてジロも終わったしスカパーお休みしようかとJスポーツパックを解約しようとしたら「契約月は解約できません!」
ってことは最低2ヶ月見ないといけないのかな?誰かわかる人います?

 今夜(明朝)はドイツ戦。朝5時からって現地は何時かいな。さっき(23時)帰ってきたので多分起きられないだろうな。
まあ、いいか。伸二スタメンじゃないし。

5月29日(月)

 ひたちなかの参加証が来ました。チーム☆シンザカヤのジャージも間に合うそうです。準備バッチリ! 自分以外は…(笑)

 3週間見続けたジロもバッソの優勝で幕を閉じた。いや〜、強いわバッソ。インデュラインとダブって見えるのは私だけ?(だいた風) 最終ステージもゲロのフェルスターだしゲロも強い!T−モバイルよりよっぽど目立ってる。ツールはどうなるんだろう?ウルリッヒの逆襲をひそかに期待してるのだが(体型に親近感が)

5月28日(日)   自宅〜宝珠花橋〜シンザカヤ〜流山橋〜自宅    57.4`

 夕べジロを見てたら盛り上がってしまい、「関八州トピ」のmixi引越しを敢行。こちらでもよろしくお願いします。

 午後から江戸川へ。宝珠花橋まで行って折り返したら前方からアグリコルジャージが。tomiさんにしてはふ○いなと思ったらジョーンズでした。かれもLOOK乗り。並んでシンザカヤさんまで行ったら、ツーとも(飲んでない!)とトシヒサが。いや今日は集まりそう。生○〜ルをジョーンズと乾杯したら、ツーともは3時から軍曹練に逝くとのこと。どうりで飲まないはずだ。もう飲んじゃった私はとても行けません。潮昆布さん、papaさんとさらに到着。いや盛り上がります。usissiさんからメールで軍曹練参加との事。う〜ん、こんなんで自分の来週は大丈夫か?(笑)

 自分にしてはかなりご機嫌なまで行ってしまったのでジョーンズと帰る。流山橋までしゃべりながら向かい風の中を行き、分かれてからは追い風一直線。6時帰宅。

5月27日(土)

 朝から小雨。チビの運動会は開会式やったところで延期になりました。火曜日じゃ見に行けないや。

 午後から浦和の伊勢丹でお買い物。本日はカミさんの誕生日なのでケーキ等を買い込みます。いつもは発泡酒の
私も今日はモルツプレミアム♪。毎日ならな〜。そう言ったらカミさんに縁起でもない!と怒られました。

 時空の路HCの完走証がきました。結果はレースレポートのとおり。こんなのロードレースじゃ入賞したとき以外
もらわないので素直に嬉しい。やっぱHCにはまる人が多いわけだわ。

 明日も天気は微妙。走りたい…

5月26日(金)

 明日はチビの運動会。天気があやしい。終わってから江戸川走ろうと思ってるのに(泣) こりゃリムトレかな。

5月25日(木)

 家中で読んでいる「並木橋通りアオバ自転車店 」の17巻が出た。 しかしこのマンガ。中身はいいのだが
問題は表紙。今回はなんと主人公のアオバちゃん(小4)がミニスカポリス姿で!これではオジさん、買いにくい(泣)
14巻はメイドさんだったし作者の趣味が向こう側に見える(笑) 
 
 でもこのマンガを読んだチビが「パパのレーサー、ホリゾンタルフレーム?」などと聞いてくると、しめしめこのまま
育てば(笑)などとほくそえむ自転車オヤジでした。

5月24日(水)

 とりあえずツーリングのレポートできました。ブログの皆さんはUP早いな〜

 週末、土曜はチビの運動会。日曜はチーム朝練の予定だが天気が又あやしい。会津の奇跡よ、再び!

 ひたちなかに住んでる学生時代の友人に連絡してみた。「差し入れもってこい」と(笑) 彼は放射線系の技師で
自転車乗りではないが、フランスに留学してたのでロードレースは結構知ってる。会うの何年ぶりだろう。楽しみだ。

5月23日(火)

 レポート書いてますが、眠いので今日はおしまい。ZZZ…

5月22日(月)

 当然レポートはまだ出来ません(笑)

 会津のすばらしい旅(レースではない!)の余韻にひたりながら仕事… なんてできんわ! 次は6/4 ひたちなか
久しぶりのレースです(オイオイ)

 チーム☆シンザカヤは結局2時間個人エンデューロに集中することにしました。私は9時からJCRCのCクラスをエントリー済み。
2時間エンデューロは迷ってます。なんせうちの社長(Sクラス)の出るし、ジョーンズも出るし(笑)

 多分出ちゃうだろうな。

 申し込んじゃいました!エンデューロは「チーム☆シンザカヤ」で。

5月20〜21日  20日 湯野上温泉〜大内宿〜氷玉峠〜会津本郷〜湯野上温泉  46.7`
             21日 湯野上温泉〜会津本郷  25.0`
                 レース本部 ⇔ 氷玉峠 14.3+14.7キロ(時空の路HC)
                 レース本部 ⇔ 温泉センター  11.8` 

 今年も行ってきました会津HC&ツーリング。天気よし、食べ物よし、コースよし、宴会よし、で大変満足いくイベントでした。
去年以来のわだかまりもなくなりましたし(笑) レポート2〜3日かかります。

5月19日(金)

 恐る恐る家に帰るとカミさん、カップラーメン食べてた。よかった〜。このくらいまで回復すれば会津行けます!

 GWに本人の風邪でグリーンラインがDNSになったのを気にしてたらしく「行ってくれば」とのお言葉を頂きめでたく戦線復帰

 オレはやるぞ!

5月18日(木)

 カミさん、いまだ38度5分…  ただGWの時と違うのは食事を用意すれば食べられる事。前は全然起きられず、
ウイダーとか流動食ばかりだったから。

 会津はなんとか最悪の事態は避けたい。  祈るのみ。

5月17日(水)

 7/2のJCRC下総。どうもいつものレースとは違うみたいで…  期待してたのに残念です。山でも行こうかな。

 会津HC当日の日曜の予報は晴れなんだけど、土曜が降水確率70%。ツーリングの方がメインなんだけどな〜。
でも台風1号が来てるからこれが吉と出るか凶と出るか?

 カミさんまた38度の熱。 もういや…。

5月16日(火)

 会津のツーリングコースをカシミールでUPしようとしたら「大縮尺の地図が途中から無い!」 そうか、東北だったっけ、会津…

 毎晩ジロ見てますが、やっぱいいですね。解説の市川さんと今中さん。永井さんと3人で日替わりだけど、マサとイマチュ〜
が一緒にやったらどうなるんだろう? ゾクゾクします(笑)

5月15日(月)

 ワールドカップ日本代表発表! 決まったからには言うことはありません。 がんばってね。

 会津の参加証が届きました。今年こそちゃんと走る! 去年のようなことは…

5月14日(日)    自宅〜野田橋〜けやき食堂(休業)〜福田〜やよい食堂(満員)〜スカイガーデン(昼食)
               〜シンザカヤ〜自宅  71.2`

 二日酔い…。10時半まで起きられず。道が乾いたので江戸川に向かうとジョーンズから連絡。江戸川にいるらしいので野田橋で落ち合い、一度行ってみたかったけやき食堂に付き合ってもらう…日曜定休でした(泣)

 ジョーンズを福田に案内してから、気を取り直して今度はやよい食堂に。いい加減腹減ってきた。やよいに着いたら「長蛇の列!」
やっぱテレビチャンピオン出たからかな?もう限界です。近くのファミレス「スカイガーデン」に飛び込み「爆弾ハンバーグ」なるものを注文。これはなかなか当たりでした♪

 その後ジョーンズとまったり宝珠花橋まで走るが、あまりのマッタリさに立ちこぎのママチャリに追い抜かれる。BMジャージの二人!それでいいのか!

 シンザカヤさんでは当然食後の生○○ル。そのうちツーともさんは来るは、仕事中(スーツ姿始めて見た!)ゴジさん登場、トドメは汗だくの潮昆布さん到着、で5時まで居座りました。

 ジョーンズ!ごちそうさま♪

5月13日(土)    自宅〜福田〜岩井〜宝珠花橋〜シンザカヤ〜自宅   59.6`

 朝4時半起床。頭痛がひどく(二日酔いではない)走れそうにないのでU田さん、usissiさんに断りのメール後、また寝る。
7時に家を出る。9時から雨の予報だが走らずにいられない。利根川を渡ると小雨。下総利根橋では完全に本降り。しかたない。でも江戸川では自転車乗りと二人ほどすれ違う。お互い○ホだね〜。

 ずぶぬれでシンザカヤさんに。ここでも呆れられ、さらに車で来たtomiさんにいたっては…

 帰ってから風呂に入って一息ついたらU田さんからメール。誕生祝いのお誘い。じつは私、本日で44歳、自転車乗ってめでたく28年になります。

 新松戸ではU田さんとチームのI村さん、I上君、さらにS矢さんまで来てくれて、焼酎ボトルが3〜4本ゴロゴロ。いつもの通りの夜でした。

5月12日(金)

 やっと週末です。しかし、日光は残念ながら延期。山岳コースは天気しだいです。

 明日は「夕方から雨」を信じて筑波まで行ってこよう。もちろん5時前出発(起きれるのか?) 果たして降る前に帰れるか!

 カミさんが渋い顔しても走ります。GWの無念を晴らすのは今!

5月11日(木)

 以前からあったハンドルのきしみ音。カーボンコラム辺りを疑っていたけど、犯人は社長の指摘通りクランプの締め付け不足でした。
すごいぞ!LOOK!  ITMのミレニアムはクランプが2本締めなのできつく締めるのをビビってた様です。
折れるときは4本でもいっちゃうんだけどね。そういえばトレックの時シートピン折ったな〜

 今、ビールを飲みながらスカパーでジロのチームTTを見てます。 あ〜、遅いチーム(○ナリア)だな〜って見てたら、
ゴール地点で平均 54.6キロ! 
 ごめんなさい! もてぎのつらさを忘れてました。

 日曜の日光市、降水確率 80%!  あやうし!

5月10日(水)

 ペタッキは膝のお皿を割ってリタイヤだそうです。予想通りマキュアン好き放題。ん〜、残念!

 日曜の日光、土曜も山か手賀沼のチーム練を予定してたけど天気がどうもあやしい。日光は山岳コースだけに降水確率が50%あったら断念ですな。なんとか回復してほしい。 今のところの参加者:自分、usissiさん、U田さん、ジョーンズ、O坪さん?

 コスミックのタイヤを前後ローテーション。交換してからパンクなし!このまま年末までガンバレ。

5月9日(火)

 代表戦は民放アナの妙なハイテンションとぬるいサポソンがきらいです。

 ジロの第3ステージ。ゴール前2`がお城の壁を上るとかですごい坂と石畳。去年のダートの峠といいこんな無茶なコース設定のジロが好きです。
勝ったのはゲロルシュタイナーのシューマッハ。もちろんミハエルじゃありません。しかもレベリンも3位に入るし今年もゲロ、強いな〜。

 江戸川にもえらく強い方いるし(笑)

5月8日(月)

 会社に行ったらみなさんが 「頭、どうしたの?」

 べつに変なのは前からなんだけど、日曜に床屋に行ったとき「思い切って短くしてください」といってから寝たら、「魚屋のおやじ(byカミさん)」 はっきり言って角刈りです。
 これでスーツ着てると妙に迫力あって、駅の鏡で自分も後ずさりしました。

 ヘルメットが、かぶりやすそう♪

5月7日(日)

 昨夜の新松戸宴会。お〜やん達も参加して大いに盛り上がりました。帰りtomiさんと一緒に帰ったら乗ってた電車がなぜか自分の駅を通過…。東武は最近電車の呼び名が変ったので酔っ払った身にはよく分かりません。「区間急行」ってなに?

 2駅先でおりたら上りはすでに終了。タクシー乗るのも何だし、昼間走ってないからと家まで4.5`、1時間の夜の散歩となりました。

 今日はカミさんも自分も体調整えるため家でゆっくり。浦和が4-0で鹿狩り♪

 今回上れなかったので悔しいから 5/14(日)日光行きます!

5月6日(土)

 朝時点、自分平熱、カミさん37度5分。 お姉ちゃんを試合に(朝6時集合!)チビを練習に送り出してからカミさんの病院の順番取りに。昼前、医者に行く頃には起きてきて、雑炊を食べられるくらい。
ツーともさんから連絡で彼もカミさんがダウンとのこと。お互いしゃあありませんな…

 昼過ぎ、U田さんからメールで顔振峠とのこと。天気いいし、いいなぁ。このために自転車洗ってチェンもピカピカにしたのになぁ…

 午後、カミさんもベッドで漫画読めるくらいに回復。「行ってくれば?」とのありがたい言葉に甘えて新松戸のみ参加することに♪

 3時過ぎ、U田さんから連絡。帰りの道が混んでるので新松戸の開始を30分繰り下げたいとの事。だんまや水産に連絡をとり手配して、さあ私も参戦だ。昼の分も飲むぞ!

5月5日(金)

 今朝の体温 自分37度、カミさん38度9分 … やむなく明日の白石峠と夜の新松戸 DNSにします。

 昨年の春、インフルエンザでグリーンライン行きを欠席したのに続くDNS。
参加のみなさん、特に幹事の引継ぎをお願いしたpapaさん、U田さん、usissiさんには大変ご迷惑をおかけします。でもほんとうに悔しい…

 日記を読み返すと4月のはじめにもカミさん→自分と風邪がうつっているんですね。なんか本当にやんなります。

 子供たちにとっても最悪な「子供の日」でした。

5月4日(木)   自宅〜手賀沼(チーム練)〜シンザカヤ〜自宅   139.3`

 本日は手賀沼練。6時半、いつもの場所に集合したら本日は11人。内、二人の女性は東日本の2位と3位だし、I丸班長はいるし… 今日は楽しく昇天できそうです。ジョーンズがいるのが救いか(笑)

 案の定、結構いいペースで走ります。今日のメンバーじゃ最初に千切れるのはだれか?というババ抜き状態。これはつらい。おまけに公園前の上りもぶっ掛けあいになり1周目ですでにいっぱいです。小休止のあと周回に出発。I丸班長の「40キロ以下で行こう」とのありがたいお言葉はあるものの、以下とは40キロも入ります。おまけに向かい風。先頭にでたら死に物狂いです。シンド〜!

 無事公園に再びたどり着き、さあ帰り道。またまたペースは上がり、もうどうにでもして下さい! BIG-Aにつく頃には完全に売り切れです(泣)

 しばし談笑のあとジョーンズ、N夫妻と江戸川に向かい、さらに仕事のはずだった(笑)ジョーンズは自分と一緒にシンザカヤさんまで。奥の院には泡盛父さん。おまけに野州さんまで到着して、場が荒れない(笑)内に帰宅とあいなりました。

 午後からはカミさんが出かけるのでお留守番と気楽に考えてたら、カミさん38度の熱…。おまけに家事をしてる自分もなんだか熱く、計ったら37度2分…。幸い明日のソフト付き添いは中止になったけど、あさっての大一番までになんとかなるのか!

 不安です…

5月3日(水)   自宅〜福田〜芽吹大橋〜岩井〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅   76.2`

 遂に連休です♪ でも今日は午後から買い物。午前中のみ走ります。

 8時に出発。ピーカンの天気で半袖+アームウォーマー、レーパンでOK。まずは福田に行って利根川CRへ。筑波がくっきり見えます。チームは本日筑波ラン。どのくらい行っただろうな?と思ってたらゴジさんが現地で遭遇したそうな。20人くらいだそうです。

 今日は風はほとんど無し。快調に関宿城まで行き折り返すとまたも追い風気味。めずらしい気候で庄和の大凧もなかなかあげにくそうでした。

 シンザカヤさんではtomiさんに遭遇。しばらくマッタリしてから帰宅。いや〜、いい天気だった。

 午後からは新宿までお買い物。久しぶりに都心を運転したのでクタクタです。明日はチームの手賀沼練。

5月2日(火)

 GWの予定が決まりました
 5/3 午前中江戸川   5/4 午前中のみ練習  5/5 ソフトの試合(終日)  5/6 白石峠&新松戸  5/7 チーム朝練

 6日の白石峠はpapaさんプロデュース。いつもと違ったコースが楽しめそうです。参加はpapaさん、usissiさん、私、野州さん、M島さん、U田さん、ジョーンズトシさん。まだまだ参加募集中です。

 その6日の夜は新松戸ヒルクライム大会。いつもの「だんまや水産 新松戸」で19時からです。ん〜、昼も夜も悶絶できそう…

 6/4のツールドジャパン「ひたちなか」 午前中の個人ロード(JCRC第4戦)申し込みました。こちらは「BMレーシング」で。
 チームロードとエンデューロは「チームシンザカヤ」でこれから申し込みです。

5月1日(月)

 4月のまとめ(月間 858.4` 年間 2,674.7`)
  1日 カミさんが寝込み、家事の合間に江戸川 59.6`
  2日           〃               57.6`
  8日 手賀沼(チーム練) 99.6`
  9日 シマノもてぎロード 52.8`
 15日 岩井〜関宿 77.3`
 16日 シンザカヤのんびりサイクリング 154.3`
 20日 御徒町サイクリング? 0`
 22日 葛西往復 86.7`
 23日 千葉ニュータウン(チーム練) 120.7`
 30日 千葉ニュータウン(チーム練)+シンザカヤ往復 147.1`

 本当に盛りだくさんな月でした。知ってる自転車乗りとの別れもあれば新しい出会いもある。
 新緑の季節です。今月はもっと走りまっせ!
  (花見は惜しかった…)

inserted by FC2 system