たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

2006年の走行距離 3,190.9`
1月 628.4  4月 858.4
2月 415.1  5月 516.2
3月 772.8    






   日記一覧  ホームページ  レポート  掲示板 

6月30日(金)

 明日は9時過ぎまで雨(泣) 筑波&ホルモンオフは中止になりました。悔しいから一人で行って来ようかな。
それともウエムラさんの半日練も怖いもの見たさでゾクゾク。

 6月のまとめ(月間 610.5` 年間 3801.4`)
  3日 福田+江戸川+岩井 85.4` 
  4日 ひたちなかJCRC2Hエンデューロ 30+75`
 10日 北川辺 96.8`
 11日 雨天 走行なし
 17日 江戸川 72.4` 南越谷にてジョーンズの誕生会
 18日 雨天 走行なし
 23日 江戸川(休暇) 62.4`
 24日 チーム練(凸凹ランド)+江戸川 130.6`
 25日 奥武蔵グリーンライン 57.9`
 
 まあ雨にたたられた割には走った方でしょう。なんと言ってもシンザカヤジャージのデビュー。鮮烈でした。

 7月はシンザカヤセンチュリーと鳥海HC、さらにその前の秋田ツーリングと益々走れそうです。楽しみ〜♪

6月29日(木)

 土曜日の降水確率が50%に! あと少しです(笑)

 どうも最近livedoor のブログをやってる人のページが重い感じがする。やっぱりもう斜陽なのか?gooのブログはサクサク開くから
自分のPCのせいではないだろうけど…

 あと一日で週末です。早く走りたい!

6月28日(水)

 お姉ちゃんのソフトボールチームが市で優勝!遂に県大会進出です。おめでとう! 私は父兄のお祝い会で早くも酔ってま〜す。

6月27日(火)

 昼からはいい天気。土曜は相変わらず降水60%…

 お姉ちゃんのソストボールが地区予選を2回勝ち抜き、いよいよ明日は地区の準決と決勝。夕食は当然カツです(笑)

 そして土曜日からはツール・ド・フランス!私が好きなヴィノクロフはチームの関係でいろいろもめてますが何とか出てほしい。
なんたって「アジアの星」ですから。

6月26日(月)

 めずらしくレポートが出来ました(笑)こちらです。

 会社の帰りに 7/26夜発の「ムーライトえちご」の指定席を取ってきました。510円だから予定が変更になってもあきらめがつくし。
でもこれでいよいよ鳥海HC&秋田ツーリングに気合が入ります。

 遂に60,000HIT達成しました!皆様のおかげです。これからもよろしくお願いします
 (キリ番の方は連絡くださ〜い♪)

6月25日(日)  鳩山農村公園〜白石峠〜グリーンライン〜シロクマパン〜農村公園  57.9`

 本日は白石ラン。ツーともさんカッチンさんが同行で、お二人とも白石デビューです。山の上は一部降られましたがそれでも満足
いくランでした。

今年は全然上りを上ってないので鳥海に備え少し続けて山に行ってみよう。来週はpapaさん主催のつくばラン♪その次の週は
白石自走かな。

 レポートは例によって火曜日くらいです

6月24日(土)  自宅〜小林牧場・凸凹ランド周回(チーム練)〜シンザカヤ〜自宅  130.6`

 ひさびさのチーム練。凸凹ランドのスプリント練習ですが、まるでダメダメ。悲しいくらいスピードがありません(泣)
こりゃクリートが合わないなんて事態はとっくに超えている…  精進あるのみです。

 帰りはいつもどおり松戸の一里塚から江戸川を北上しシンザカヤさんにお立ち寄り。昼に近づくにつれ、段々暑くなってきた。
久しぶりに自転車日和の週末で、江戸川はロード乗りであふれてます。

「ちょっと遠出してきます」と言い残したpapaさんからメール。「今、北軽井沢」やっぱり逝ったか…。多分日本海を見に行ったろうと
思ってましたがあまりのお約束通りに思わず笑みが(笑)

 家に着く5`手前で鉄の塊を踏んでしまい後輪がパンク!今年7回目…

6月23日(金)  自宅〜福田〜岩井〜宝珠花橋〜シンザカヤ〜自宅  62.4`

 本日は有給休暇。当然日本vsブラジル戦。    お疲れ様でした…

 昼まで寝て洗車したら2時。晴れて暑くなってきたので江戸川へGO。いつものコースを岩井まで走り、下総利根橋を渡って
宝珠花橋へ。暑くてノドが乾くからCCDがぶ飲みしてシンザカヤさん。自宅着は6時。

 土日の天気が回復しそう。明日はチーム練。あさっては山行ってみるか。

6月22日(木)

 JR東北バス「自転車は折りたたみでも一切お断りしております」  きっとなにかあったんだ…

 明日酒田行きの庄内バスに聞いてみよう。

 会社終わってからお店に鳥海HCのお金を払いに行く。ゴロゴロしてたら新車が2台納車。やっぱロードってはやってんですね。
U田さん、残念ながら(笑)仕事帰りの車で登場。一緒に晩ご飯食べて帰る。鳥海三昧、行こうよ〜(笑)

 バスが怪しいので電車の乗り次ぎ調べてたら大宮を23:43に出る「ムーンライト越後」だと翌日10:15には象潟に着ける!
やったじゃん♪しかも運賃は指定券込みで8,490円! 
バスよりは時間かかるけどこれで学生時代はこんな輪行よくやったもんだし。 道は開けた!よし、鳥海三昧計画続行。

6月21日(水)

 夜行バスでの輪行については各社で対応が違うようなので聞いてみないと分からない。JR東北バスさん!乗せてください!
電車では倍かかってしまいます(泣) 明日聞いてみよう。

 papaさん7/1筑波山とホルモン焼き♪オフを告知。前者はともかくホルモン焼きに釣られて参加です(笑)

6月20日(火)

 自転車雑誌発売の日。いつもの通り立ち読みです(笑)

 あと今日で鳥海HCが締め切り。社長にお願いしておいたので大丈夫だろうが(笑)今年はどのくらいBMはいくのだろう?
楽しみだ。

 おまけにその直前は1週間休暇。二日くらい前に出て鳥海三昧しようかたくらんでます。そうなると問題なのが足。
去年の乗鞍・鈴鹿みたく付き合ってくれる人がいればいいが、そうでなければ単独。一人で車だと交通費がそら恐ろしいことに…
そこで「夜行バス」でも使ってみようかと。でもまだ夜行バスで輪行したことはありません。スノボ乗せるのだから大丈夫かな?

6月19日(月)

 週末が終わると晴れ!こんなのが続いてると全然距離が伸びません。テレビでツールドスイス見ても強くなれないしな〜

6月18日(日)

 夕べは当然飲みました。例によって帰りの記憶がありません。

 今日はチビのサッカーの試合。隣町のクラブの主宰カップ戦。カミさんは子供と一緒に出たが二日酔いの自分はベッドで
のたうちまわるだけ。やっと行ったら丁度一回戦。控えの子供に「酒クセ〜」と言われてしまう…

 雨の中の試合は一進一退。先行するも追いつかれるのが2回繰り返され残り1分。自陣の中間あたりで交錯プレーがあり主審は
マイボールのジェスチャー。当然CBのチビはラインを上げる。ところが蹴ったのはあちら側!
上げたラインの裏を取られ、攻撃モードに入っていたバック3人があわてて戻るも速攻イッパツで失点。これが決勝点で
8チーム中5位以下決定…。コーチが主審に説明を求めたら声ではあちらのチームを呼んだらしい。試合後泣いてる子もいて、
コーチにも声がかけられなかった。

 後味の悪い大会になってしまったが5位以下トーナメントでは負け無しで終了。日本vs豪よりこたえました。

 クロアチア戦。あと10分です。

6月17日(土)  自宅〜福田〜利根川〜関宿城〜シンザカヤ〜O小グランド〜自宅   72.4`

 夜中にお姉ちゃんが発熱。かなり苦しそうなので近所にある夜間専門小児科に行く。薬もらってお姉ちゃん熟睡。
自分なかなか寝付けず結局寝たの3時過ぎ。必然的にチーム練パスです。

 10時に出発。えらく蒸し暑い。福田に行き利根川CRを走るがクリートの位置が合わず調整しているうちにボルトをなめてしまう。
う〜ん、keoのネジ、ヤワすぎ!我慢しながら関宿城経由シンザカヤさんまで。7/17のセンチュリーラン、しっかり申し込みました♪

 1時間ほどだべってから子供のさっかーの練習をのぞいて帰宅。なめたネジもなんとか外れました。夕べのツールドスイス見ながら
遅い昼食。お姉ちゃんも午後から練習行ったみたい(元気じゃん!)で家には自分だけ。だらだらすごすのもたまにはいい。

 さて7時からは南越谷でジョーンズの誕生会(にかこつけた宴会)明日午前中は雨みたいだから飲むぞ〜!

6月16日(金)

 7/17のシンザカヤセンチュリーランが告知されました。今回はサポートカー付で帰り輪行… はっきり言って大名サイクリングです。
去年の10月の日光行きは雨に加えて事故後のゴタゴタもあったのでDNS。今回は台風でも走るぞ!(ホントか?)

6月15日(木)

 土曜日、どうやら走れそうです。社長に鳥海のお金払わないといけないので手賀沼サイクリングでも行きますか。
そして南越谷の熱い夜が…(笑)

 今年は勤続20周年なので1週間休暇がもらえる。鳥海行く週の前に入れて2日ほど早出して蔵王とブルーラインでも走ろうかと
たくらみ中。誰か付き合ってくれないかな〜。  ね〜 トシヒサ、ジョーンズ(笑)

6月14日(水)

 ツールドスイス第4ステージでフォナックの選手が自転車に車載カメラをつけていた。プロトンの中が映っていてけっこう面白い。
ツールでもゼッタイ誰かやりそうだ。そういえば乗鞍でやった方がいたな〜。

6月13日(火)

 日曜日まで自転車の事だけ考えよう。サッカーなんて…(泣)

 ヤフ板の「関八州トピ」が落ちました。越谷ロードの部屋から始まり2年間。ヤフ板のおかげで沢山の出会いがありました。
感無量です。

 んで、土曜日の宴会、いやジョーンズのお誕生会。いまのところ参加は、本人、私、tomiさん、U田さん、TK、ゴジさん。
泡盛父さんや荒友のみなさん!papaさんに野州さん。BMのみなさん。お待ちしてますよ〜

 矢島の鳥海クラシック(そんなに昔からやってたか?)申し込みをお店に頼みました。やるぞ〜!

6月12日(月)

 朝から会社のあちこちでヤタガラスが鳴いている。普段はジャビットかトラキチしかいないのに…。ワールドカップってすてき。
でも私はレディア(浦和のマスコット)の方がいい

 又、土日が雨みたいなのでヤケになって?ジョーンズのお誕生会土曜:南越谷でやります!参加者募集!

 7/29・30の鳥海HC、矢島(ヤシマなのね)カップに初めて行くことにしました。BMレーシングのメイン行事で去年も前夜祭で舞台に
上がって騒いだとか。ん〜、楽しみです。レースはどうでもいいけど(笑)

 さて4年ぶりの緊張を味わいましょう。ビールとともに!

6月11日(日)

 朝から雨。練習したかったけど今日は家でゴロゴロ。夕べ録ったイングランドvsパラグアイを見たり、今まで撮った写真の整理を
したり…
夕方、リムトレで1時間。この季節では汗ダクです。

6月10日(土)  自宅〜栗橋〜北川辺道の駅〜関宿城〜野田市内(昼食)〜自宅  96.8`

 世間では富士HC、諏訪サイクルマラソン、つくばオフ会etc.と行事がいっぱい。そういう自分もほんらい今年最初の白石に行く
ハズだったのだが、親父の入院でDNS。本日2時過ぎから子供を連れて病院です。

 どうもひたちなかが終わってから気持ちが変に落ち着いてしまったので、盛り上げるためにもまず走りましょう。今日は見晴らしが
よさそうなので埼玉大橋から山を眺めてみよう、ってことで9時に出発。旧4号を栗橋まで走り、そこから農道をつないで大利根の
道の駅へ。埼玉大橋を上ると男体山は見えないが赤城山はくっきり。いや〜、上りたいな〜。

 道の駅北川辺着11時。一息入れてたら自転車乗りがチラホラ。今日のCRも多そうだ。遊水地を抜け渡良瀬CRに入ると多いのは
虫! 追い風なので風上に向かって飛ぶ虫が正面から当たってくる。ヘルメットにも「カン!」とかいうくらいで、顔に当たると痛い。
おまけに羽音からすると蜂がけっこういる。2年前に江戸川で分t買ってきた足長蜂に刺され、気持ち悪くなったことがあるので
よけながら走る。利根川に入ると風が強いせいか少なくなって一安心。

 関宿城からは千葉側を下る。今日はシンザカヤさんはお休み。おなかがすいて来たのでやよい食堂に行ったらなんとお休み!
ここのところやよいとはめぐり合わせが悪い。しょうがないので野田橋の横のうどん屋「ゆでたて屋」に入る。鳥汁うどん、
大盛りで780円。手打ち麺で太くて硬いく歯ごたえがいいけど沢山食べてるとうどんはやっぱり粉っぽい。やはり自分には蕎麦の
方がいいな。

 帰ってからは子供達を連れて大宮の病院に。おもったより元気そうで安心する。でもやはり視力が落ちてる。

 自宅に帰ってからは昼寝。今日は22時から「イングランドvsパラグアイ」があるので楽しみだ♪

6月9日(金)

 会社が終わってから大宮の実家に行く。親父が入院したのでお袋だけ。弟は40才だがまだチョンガーで身軽(自由業!)
なのでしばらく家に顔だしてくれると言う事。
送ってもらって帰宅したらワ−ルドカップの開会式やってた。さあ、いよいよだが 6/10からスカパーでやるツールドスイスにも
興味深深。また寝る時間なくなりそう…

 明日はせっかく晴れそうなのに午後から子供達と親父の病院に。ツーさん、papaさんごめんなさい。白石、又DNSです。
親父は今回ことによると視力が完全になくなるかもしれない。自分の自転車好きは親父の血を引くもので、子供の頃から
どこに連れてかれるのも自転車でした。大体退職時、部下にもらった餞別でアルプスの自転車オーダーするような人だから…。
1年前視力が落ちて自転車に乗れなくなっても室内用エアロバイク(16万!)買って乗ってます。

 自分がもし乗れなくなったらどうなるだろう。   想像がつかない。

6月8日(木)

 きのう自分の健康について書いたらオヤジが入院した。血圧が高く、眼圧も高く(緑内障)、血栓もあるようで、心臓も調子悪い。

 人間77年も生きてくると大変だ。自分も乗れるうちに乗っとかないと。でも残念ながら土曜の白石はいけなくなりました。

6月7日(水)

 ナビスコカップ。川崎にやられてもうた… やはり代表のいないクラブは今、強いな〜、と負け惜しみ言ってみる。

 5月にやった健康診断の結果が出た 
  BMI 24.9 一応標準内(う〜ん、レーサーとは思えん)
  コレステロール、中性脂肪他アブラ類 普通(ホッ)
  尿酸値  7.2mg/dl  高目…ビールが飲めん(怒)
  赤血球数  428×104/μl 少ない…基準値は431〜565      EPOでも飲むか!

6月6日(火)

 仕事が忙しくしんどい。とりあえずレースレポートをUPしました。これで限界です… ZZZ

6月5日(月)

 レポート、もうちょいお待ちを。

 今回のひたちなかでやはり「練習不足」をさらけ出すことになりました。やはり努力ないところに栄光はなし。
今年の残りのレース、鈴鹿の雲行きがあやしくなってきたのでJCRCの群馬100`(7月は出れない)と西湖に照準を絞ろう。

 てな訳で6/10に白石行って来ます。

 ヤフ板の関八州トピが落ちるまであと3つ。少しさびしい気が…

6月4日(日)   JCRC第4戦(Cクラス)  30`
            2時間エンデューロ    75`(3LAP)

 チーム☆シンザカヤ ジャージデビューのひたちなか、行ってまいりました。自分のことはさておき
@とにかくチームジャージが目立った(けっこう声かけられました)
A全員無事完走(一部ひっくりかえったが大事無し)
Bそして ツーとも 3位入賞! デビュー戦でお立ち台でした。

 レポートしばしお待ちを。写真は こちら です

6月3日(土)   自宅〜福田〜岩井〜関宿城〜シンザカヤ〜玉葉橋〜自宅  85.4`

 朝8時半出発。けっこう寒いので長袖+レッグウォーマーの重装備。風は東北東、のはず…。福田を周ってから利根川CRを
芽吹大橋まで。追い風気味でらくちん。岩井を回ってから関宿城経由でシンザカヤさんまで。今日はグループで走ってる人が多く
何組もすれ違う。すずしめの天気も走っていれば気持ちいい自転車日和。11時過ぎ、シンザカヤ到着。
お待ちかね、シンザカヤジャージとのご対面です♪ 予想以上にいいデザイン。NECOさんもお買い上げです。
特に着ると「やせて見える(byカミさん)」のが大変よろしい。ねっusissiさん(笑)

 明日はいよいよひたちなか。今日現地入りしたゴジさんによるとかなりの風とのこと。ヤフー天気予報では東南東、風力4!
出走表をみたらJCRCも所属がBMではなくて「チーム☆シンザカヤ」 エンデューロだけだったのに〜。

6月2日(金)

 仕事が忙しい。でも終われば気持ちはレースモードに。しかし2時間エンデューロなんて初めて走るけどおなかすかないかな?

6月1日(木)

 えらく暑い一日。いよいよ自転車の季節です♪あと1日働けば週末だし、土曜はどこ走ろう。日曜のひたちなかはどうしてくれようと妄想だけ広がります。あ〜、楽しみ!

 〔今月の予定〕
6/3  手賀沼か江戸川 シンザカヤジャージ完成♪
6/4  ひたちなか JCRC&2時間エンデューロ(チーム☆シンザカヤ デビュー)
6/10 白石自走かも(山走りたい)
6/11 千葉ニュー(チーム練)
6/17 筑波自走かも(山走りたい)
6/18 千葉ニュー(チーム練)
6/24 手賀沼(チーム練)
6/25 日光自走…なわけないか(熊と山椒魚の旅)

inserted by FC2 system