たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

2006年の走行距離 4,629.8`
1月 628.4  4月   858.4  7月   828.4
2月 415.1  5月   516.2
3月 772.8  6月  610.5

日記一覧  ホームページ  レポート  掲示板

8月31日(木)

8月のまとめ(月間740.1` 年間 5,369.9`)

5日 江戸川 68.0`
  6日 筑波山 60.8`(一人でのんびり)
  8日 フライトデッキ交換
  12日 手賀沼(チーム練習)+シンザカヤ6H耐久 140.1`
 13日 小貝川 92.1`
 16日 船橋女子レーサー祭り(宴会)
 19日 日光ツーリング 100.7`
 20日 千葉ニュー(チーム練習) 117.1`
 24日 江戸川 61.7`
  25日 福田朝練 55.6`
 27日 シマノ鈴鹿ロード 44.1`
 28日 江戸川 42.8`

8月30日(水)

浦和、大分で撃沈…  飲んで寝ます(泣)

8月29日(火)

一週間ぶりの出社。今年は2回も長い休みをとってしまったのでおそるおそる出たが、無事机はありました(笑)

鈴鹿のレポート、なかなか進みません。早くて週末かも…

この秋は 10/1のバイクナビ(下総) 11/12に日刊GP(西湖) そしてバイクナビ(足柄)かJCRC最終戦 とひさびさのレース祭り。

まずは今週末、土曜:福田、日曜:千葉ニューで頑張りますか!

8月28日(月)  自宅〜宝珠花橋(往復)  42.8`

鈴鹿から帰ってきたのが午前3時。当然昼間で爆睡。昼食後は子供の宿題の面倒。午後4時、やっと江戸川に出発。

夕方の江戸川は8月とは思えないほど涼しい。イージーライドでぶらぶらと宝珠花橋まで往復。途中まだ乗鞍から帰ってこない
シンザカヤさんで一休み。帰宅は午後6時。ホントのんびりでした。

掲示板にきやの〜んさんから信州ツーリングへの参加表明。これで8人で〜す♪

8月26日(土)〜27日(日)   27日 マスターズ40+ 11.642` (17:22.32 24位/122人)
                          オープンU   17.463` (26:40.78 45位/133人)
                          その他    15.0`

シマノ鈴鹿ロードに行ってきました。レポートはしばらくかかります。

8月25日(金)  自宅〜福田周回(3`×6周)〜自宅  55.6`

朝4時起床。今年初の福田朝練に出発。越谷では路面ウェット。野田ではところどころ乾いてる。16号渡ったら濡れていて
こりゃヤバイと思ってたら福田では完全にドライ。ど〜なってんだか?

コースチェックをして運動公園に行ったら輪工房のW辺さんがいる。おざ〜っす!それからぞくぞく到着。
本日は他にusissiさん、ツーともさん、そして初参加 ジオスブルーが眩しい三郷のM田さん。以上5名でスタートです。

1周目、W辺さんが全引き。久々に走る福田はやはり楽しい。後ろでM田さんにコースを説明しながら走る。
 2周目、usissiさん先頭。ところがゴルフ場の坂で下がってきたので、ツーともが先頭にでて一気にペースアップ。
      「走る前に腹痛いって言ってたじゃないか〜(笑)」
 3周目、ゴルフ場で私が先頭に。後ろを見るとM田さん余裕です(泣)
 4周目、私が力尽き半周でM田さんへ。そしたら引くわ引くわ。この方、強いです。
 5周目、W辺さん先頭。ところがなぜかゴルフ場坂でusissiさんアタック!まだ1周半あるのに周回間違えたか(笑)
      とにかく反応して残ったのがツーとも、M田さん、私(もう一杯です)
 6周目、明日鈴鹿の私はスプリントに加わるとダメージが残るので決戦は断念。それではと、二人を引けるだけ引き運動公園の
      下りで発射! 最後はツーともが福田組の意地を見せてくれました。

しかしM田さん、御年41才ですが速い速い。本人のこの練習が気に入ったみたいで、また新しい顔が増えそうです。

ちなみに心拍は29分間で平均167、最大189・・・早朝からこんな事やってていいんかいね(笑)

帰りはツーさんと越谷までご一緒してから帰宅。まだ午前7時です。

本日は子供の宿題デー。夕方から恒例のU田さん宅にお泊りし、土日は鈴鹿に行ってきます。

次の更新は8/28(月)になります。

8月24日(木)  自宅〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  61.7`

だらけて早起きできず。今日はチビの宿題を見るが毎年のごとく悲惨な状況。自慢ではないが(してる!)自分は小さい頃から宿題で
親に手間かけたことはない!そのぶん今、宿酔いでカミさんに手間かけさせてるが・・・

午後から江戸川流し。暑いけど雲が湧いて来ると涼しくって積乱雲と寒冷前線じゃないか! おへそは大事です。

明日はなんとか早起きして福田♪

8月23日(水)

今日はソフト部の付き添いで丸一日かけて伊勢崎まで。実業団チームの練習見学です。ソフトにプロは無いのでサッカーで言えば
Jリーグ。
間近で見る全日本クラスのプレーは異次元でした。

8月22日(火)

【夏休み1日目】

本日の仕事
・めだかの水槽掃除
・クワガタの飼育ケース掃除
・自転車の水洗い&調整
・実家へご機嫌伺い
・チビのスパイク購入(大宮にて)

けっこう忙しいんです・・・
明日はお姉ちゃんのソフトのお供で伊勢崎まで。もち自転車なしです(泣)

8月21日(月)

午前中、仕事関連の試験で新宿へ。学生時代を思い出し、昨夜2時までヤマかけやってたので些かつらい。
でも見事それが的中!いやラッキーでした♪
午後からは芝浦に戻りいつものお仕事。ところが別の部署がチョンボして10時近くまで後始末(泣)
明日平日福田行こうとしてたのに起きる自信ありません…

明日から来週月曜まで第二次夏休み。予定は水曜のソフト付添いと土日の鈴鹿のみ。誰か走れる人、いませんか〜?

8月20日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜八潮市鶴が曽根グランド   117.1`

実に3ヶ月ぶりの千葉ニュー練習。昨日の日光ランで足はパンパンです。でも何度か逃げました。来週は鈴鹿。まぁどうにか
なるでしょう(ってなったためしはない)

昼からは八潮でチビのサッカーのカップ戦。直接会場に自転車で。カミさんに着替え持っていってもらいました。
先月、予選リーグを一位抜けしたチビのチームはそのまま決勝リーグも2勝1分の負けなしで優勝。おおいに盛り上がりました。

8月19日(土)   日光駅〜いろは坂〜光徳牧場〜山王峠〜またぎの里(昼食)〜霧降道路〜日光駅  100.7`

遂に日光へ行って、山椒魚を食べてきました! レポートは後ほど 写真はこちら

8月18日(金)

日光逝きます! 熊も食います。山椒魚は…どうしよう…   やっぱり試しにジョーンズに食わせてみよう(笑)

鈴鹿の宿も決まりました。日曜日は千葉ニューでチーム練。スピード練習、気合入ります。

自転車の夏です♪

8月17日(木)

栃木県北部。  8/19(土) 曇り 降水確率40% (昨日は50%)  しめしめ、山椒魚が近づいてきた(想像すると・・怖い・・・)

8月16日(水)

本日はお座敷。元スポルトピーノで一緒だったおカナさんのお誘い。有名なM中さんも一緒。全日本入賞組である。
病み上がりの○カオまで合流。女子レーサー祭!さすがのジョーンズもおとなしかった(笑)

やはりこの国で自転車にかけるのは大変である(金は賭けやすいが) 上を見て努力するのは美しいし、自分みたく趣味の自転車も
楽しい。

自転車やめますか。それとも○○やめますか (○○に適当な語句を入れよ)

8月15日(火)

会津一家の長男(小一)が来る前に電話で言っていた。「あのね、ミヤマ捕ったからシンちゃん(うちのチビ)にあげるの」
 ミヤマ…  ミヤマクワガタか!

何を隠そう中3まで釣りキチ三平だった私は昆虫マニアでもあったのだ!小5で大宮に越した私は挨拶がわりに一日で200匹の
クワガタを取って悪ガキどもの仲間になったものだ。その私も捕ったことがないミヤマがうちに来る (^o^)

一家がついて子供が下げてるケースを覗くとクワガタがいる。ヤッホー♪

でもクワが下に曲がってる… 「これ…ノコギリクワガタ…」 人生ってこんなものです。

8月14日(月)

朝、会社の前の信号が消えていておまわりさんが必死に交通整理。コンビニも真っ暗。事務所のビルに行ったら発電機が回ってるらしく
轟音が… エレベーターも一機だけ動いてる。「停電」。事務所は当然非常灯で空調なし。暑くならないようにブラインドを下げたら薄暗くて
暑くて、これで潜望鏡があったら無音潜行中のUボート? 私はホワイトベースの方がいい(最近ミクシィで流行ってるし)

夕べからカミさんの妹と姪っ子1名(小5)甥っ子2名(小1+年中)が我が家に泊まってる。上の子はいいのだが問題は下の二人。
チビは子分ができたものだから悪がき全開。papaさんとこのイタリアンマフィアに対抗して会津一家と言うべきか…

今日、鈴鹿の参加賞が来た。いよいよ本気モード(のはず…) いっちょう逝きましょうか!

8月13日(日)   自宅〜芽吹大橋〜水海道〜小貝川CR〜石下〜下総利根橋〜シンザカヤ〜自宅   92.1`

夕べは飲みすぎ(笑)で10時にはダウン。起きたら6時。どう転んでも朝練、間に合いません(泣) でもカミさんの「自転車行かないの?」
と言う暖かいお言葉に追い立てられて出発。

8月なのにはっきり言って涼しい。野田橋、芽吹大橋と渡って茨城に入ると鳥肌立つほど。今日は水海道まで裏道を行ってみる。
地図を見ながら走るがこれがなかなかいい道ばかり。いや〜、この辺もホームコースにしよう。

水海道から小貝川の左岸沿いに走る。CRの入り口がわからないので福島堰までは一般道。堰を渡ってからは石下まで右岸を行く。
堰の上は水流もたっぷりでジェットバイクや水上スキーをやってる人もいっぱい。土手が低いので水面が近くて走っていても気持ちいい。

石下ではなぞのお城(地域交流センターだそうな)を見てから、シンザカヤセンチュリーコースを使って下総利根橋経由江戸川CRに
戻りシンザカヤさんに立ち寄り。昨日はお世話になりました(笑)。

本日は午後から家の用なのでそそくさと帰り自転車は終了。

チームの掲示板見たら、昨日の練習帰りに社長が自爆して結構キツイ怪我の様。自分も気をつけにゃ。

8月12日(土)   自宅〜手賀沼(チーム練)〜シンザカヤ(雨宿り)〜自宅  140.1`

本日は久々にチーム朝練。14人参加ですが、久しぶりのスピード走行はキツいです。なんとかヒイヒイ2周回をかこなす。
お疲れ様でした。

練習後ジョーンズとシンザカヤさんを目指す。練習中は8月と思えないほど涼しかったけど、さすがに昼近くなると暑い。でもやっぱり
夏にしては楽だ。

シンザカヤさんについてからは生○〜ルに始まり、空き缶が何本も自分達の前に。途中ジョーンズに呼び出された(笑)ツーともさんも
加わり(のぞいたtomiさんはそそくさと逃げてったが…)なんと居座り記録の6時間。途中カミナリが鳴ってたような…

帰ってからは浦和vsFC東京。4-0で快勝♪ 昔、苦手にしてたな〜

8月11日(金)

いささか夏風邪気味。でも明日は朝練。やっと走れる♪ ガンバロー!

8月10日(木)

台風一過のいい天気。心なしか今年の暑さには去年の様な根性がありません。
このまま秋になったら自転車海苔にとってはいいのですが…

遂に告知した9月の信州ツーリング。いまのとこ確定なのが自分、papaさん、野州さん、トシヒサ、そしてタカオ嬢。 NECOさん、
ふぅさんも前向きに検討中です。いや〜、何人くらい集まるのかな?締め切りは8月末の予定。

そして8/19にいきなり決めた「日光 熊と山椒魚の集い」タイトル変わってるがな!)目下のところ参加表明は自分、papaさん、
S矢御大、ジョーンズ。 当日参加OKです♪

今週末は土曜手賀沼、日曜千葉ニューとチーム練2連発か?

8月9日(水)

オシム監督の初戦。レギュラー11人中6人が我が浦和から。みんな怪我するなよ〜、って見てたら坪井… なんとも無いように。

まあ、あんなものじゃないでしょうか。まだ南アフリカは遠いですから。 しかし13番の長谷部、15番の啓太はなじめない…

8月8日(火)

9/16・17の信州ツーリングの告知を開始。コース図作成中です。

このツーリングは去年自分の都合で断念したもので、少しでも多くの方にレースでないヒルクライムの醍醐味を知って
もらいたくてやります。
 ちゃんと上って下りられる方なら誰でもOK。参加表明お待ちしてます「日本にはこんなすごいコースがあるんです」

ついでに8/19(土)は何度も延期になった「日光周回ツーリング」(熊と山椒魚を食べる集い)
をやります。
コース図はこちら

8月7日(月)

シマノのフライトデッキがどうも調子が悪い。衝撃があると接続が切れてしまう。来週も使いたいのでシマノに直接送ることにする。

朝、ローソンで送って、10時過ぎ、シマノのお客様相談窓口に電話する。

説明して、名乗ったら相手が「たけさん?」 「…え?」 「K川ですよ〜」 「あー!」

元BMにいたK川くんでした。こうなると話は早い。 「んじゃ、宜しくな♪」   持つべき物は人脈である。

8月6日(日)   北條〜不動峠〜ユートピア〜加波山(往復)〜湯袋峠〜スカイライン〜北條  60.8`

北條体育館発 8時半。ここまで車できたが途中ウエムラ軍曹とusissiさんとすれ違う。もう帰るところだった…

不動峠は軽くアップのつもりだったが1キロでスコットに乗ったサニエルデュバル君を撃墜したら頭に血が上り。マジペースに。
でも15分34秒…

ユートピアでは完全にまったりペース。夏の筑波は戦場の様で、路面には虫やミミズ、蛇まで地雷のように落ちてるし、スズメバチは
斥候飛ばしてくるし、極めつけはオニヤンマ!ガン飛ばしてくるヤツに、B-1のように正面から爆撃コース乗ってくるヤツ(実際何匹か
メットに当った)。

モヤって見える下界に下りる気には到底なれず尾根道を加波山まで行って湧き水で折り返し。ここまで33`。

上曽峠〜湯袋峠間のワイルドな道もクリアして風返峠着11時半。スカイライン経由不動峠(11:40)を経て北條まで下る。途中Y下さん
とヴィテスの大将がいました。下りは6分14秒…

家まで帰ってからはジャイアント(TCR−1)をしまってあった輪行袋から出す。usissiさんに貸し出すのだがついでにピナレロのコンポ
を移して即実戦仕様に。

夜は水の飲みすぎで食欲が無いのでガツンと辛目のマーボー豆腐。キイタ〜!

8月5日(土)   自宅〜福田〜利根川〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅  68.0`

朝起きたら6時15分!完全に寝過ごしました! papaさんとusissiさんに連絡したら待っていてくれるとの事。朝飯はウイダーで
済ませて野田橋まで8`個人TT。またこれをやるとは…

予定通り16分で到着。お待たせしました。7時前だがすでに暑くなってきていて、追い込み系の走りはキャンセル。まったりと利根川
経由で関宿城まで行き、江戸川をいつも通りシンザカヤさんへ。

は〜、涼しい♪ シンザカヤさんでたむろすること2時間近く。tomiさんも来たりして楽しいひと時でした。

午後からは大宮の実家に顔出してから浦和でお買い物。車の外気温度計みたら34度…

明日は早朝から筑波まで車で行って、山だけを走ります。

8月4日(金)

抜け殻だった一週間も終わりやっと走る気になってきました。鳥海の後始末はそれなりに大変だけど、自転車乗りはまず走りましょう

久々に晴れそうな週末です。明日はpapaさん、usissiさんと朝6時半、野田橋です。

8月3日(木)

今年最大のツーリングイベントに位置づけていた 美ヶ原&乗鞍ツーリング だが 9/16・17 に決めました!

【予定】
 9/16(土) 松本集合(車でも輪行でも自走でもOK)〜美鈴湖〜武石峠〜美ヶ原〜扉峠〜松本 乗鞍温泉泊(当然宴会♪)

9/17(日) 鈴蘭〜畳平〜乗鞍スカイライン〜平湯〜安房峠〜白骨温泉〜鈴蘭(解散)

一日目はツールド美ヶ原、二日目は乗鞍マウンテンサイクリングのコースを上るので一度に二度楽しめます。

8月2日(水)

人間生きていればいろんなことがあります。でも、それをネタにできるか? 笑い飛ばせるか? 私はそう生きてきたつもりです。

どんなに心はつらくても。

8月1日(火)

抜け殻です…    鈴鹿までもうちょっと待ってください…