2006年の走行距離 8,633.7`
1月 628.4  5月   516.2  9月   612.0
2月 415.1  6月  610.5  10月   795.3
3月 772.8  7月   828.4  11月   825.5
4月 858.4  8月   740.1  12月  1,031.3 

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記


  過去の日記一覧
  
   ホームページ  レポート  掲示板 

1月31日(水) 本日の体重 72.4

 仕事が終わってから新松戸で飲みました。ジョーンズ、N野そしてusissiさんが集結。やはりロード乗りっていいですね、

1月30日(火) 本日の体重 73.8(エビス500cc×2本 摂取後)

 【1月のまとめ】  月間走行距離 966.5`

1/1  ジョーンズと江戸川(元旦から○結) 73.7
1/3  筑波山自走(不動峠はがけ崩れ) 137.1
1/7  江戸川 68.7
1/8  パンクのため鬼練DNS(泣) ヘルメット新調
1/13 トシさん、ジョーンズとシロクマパンまでLSD 154.4
1/14 千葉ニュータウン(チーム練習) 121.1
1/20 体調不良のため鬼練DNS … 江戸川のみ 42.4
1/21 第4回南栃木蕎麦ラン&ジョーンズ新車お披露目 66.4
1/27 鬼練(弓立山) … つらかった 163.1
1/28 千葉ニュータウン(チーム練習)+シンザカヤ 139.1

1月29日(月) 本日の体重 73.1

 一晩寝たら体重は戻りました(笑) 戻らないのが脚の痛み。もう階段下りる時なんてガンダム状態です。

 今月の走行距離は966.5`。惜しい!あと33.5`で1,000`だったのに…

 月末に宴会を企てる。もう減量は望みなし?

 2/25の南房総ツーリングのコースをUPしました。

1月28日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜シンザカヤ〜自宅 139.2`  本日の体重 72.0

 朝練に出発するが昨日のダメージ大。脚がまったく回りません(泣)ひいひいと集合地着。本日は24人もいらっしゃいます。
usissiさんの紹介でチームに入ったクニゾウさんも参加。まだ4ヶ月目らしいけど頑張ってね。

 さて出発するけどこれだけいると壮観です。昨日の練習に比べるとウチっていっぱいいるんだな〜。なんせ秋田の鳥海山には
28人もいってたし。

 ところで自分ですがもう切れるの時間の問題。でもけっこういい感じで走る今日の練習は逃したくないと必死で食い下がります。
なんとかケーズ電気までたどり着き最後の勝負!先頭は10人ほど残り誰も切れる気配なし。二段坂を登ったらI丸監督、「いい
ペースで行くから着いて来て」 ゆるい上りで47キロなんですけど(笑)

 最後のスプリント手前でももがつり本日はジ・エンド。まあよく走ったほうでしょう

 その後向かい風のなかシンザカヤさんまで行き、なぜか又向かい風の中を帰宅。

 二日間で302`。もう売り切れました…

1月27日(土) 自宅〜北本〜明覚〜弓立山(周回)〜北本〜シンザカヤ〜自宅 163.1`  本日の体重 72.4(夕食後)

 本日は鬼練で出稽古。北本のチクリヒデさんの練習に参加です。
朝7時、集合地点の春日部市内のファミマを出発。風がほとんど無く、寒さがゆるい。蓮田、桶川と走り北本着7:45。

 チームのみなさんに挨拶をして出発。ヒデ7人、鬼練5人で走ります。最初はおとなしくしていた鬼練軍団も次第に本性を
見せ始め先頭でローテ開始。暴走王子つっつる、今日も好調で引っ張りまくります。玉川に入ったところで少し遅れたところで
信号が赤!止まっったらもう前は見えません(泣)

 仕方ないので鬼練しんがりのK倉さんを回収して明覚駅を目指すけど弓立山の入り口がわかりません。仕方ないので待ってると
ヒデチームの3人が(喜)入り口で先頭と無事合流できました。

 周回コースまでよじ登り周回開始。あ、何周するか聞いてなかった…
上りが2`、標高差110mを上り下りも2`。天気が良すぎて上りは暑い(泣)。でも最高点320mからの眺めはなかなかです。

 4周目でヒデさん、軍曹さまにラップされるが後はなんとか逃げ切り私は5周で終了。いや〜、しんどい。

 帰りは追い風に乗り、バトル状態。山よりつらいんですが…。オマケにつっるる王子さらにエンジン全開。私は股関節が痛い
上にヒザがしびれて力が入りません。

 北本で解散後もまだ全開!春日部につく頃には半死半生でした。

 鬼練解散後は軍曹さまと南桜井まで行き、自分はシンザカヤさんへ。ジョーンズとS土がいたけどさすがの私もいつものは
いけません。

 明日はチーム練。その前に朝起き上がれるか?

1月26日(金) 本日の体重 73.0

 頑張ってなんとか普通に帰れた。でも夕食時のちょっとした事からカミさんと冷戦中。おまけに体調良くないし(頭痛い)
モチベーション最悪(泣) 鬼練、行けるかな〜?

1月25日(木) 本日の体重 ???

 仕事しんどかった〜。体重も計り忘れるし、扁頭痛はするし…。明日はなんとかならんかね?

1月24日(水) 本日の体重 74.0

 江戸川の仲間が活躍している埼玉クリテリウム。去年は4戦通して参戦したが今年は回避。自分なりの調整をマイペースで
と思っていたが、だんだん血が騒いできた。

 2月の第3戦でも走ってみるか、なんて思ってたら締切がおととい…

 やっぱ3月からシーズンインですな〜(大丈夫か?)

1月23日(火) 本日の体重 73.3

 楽しかった蕎麦ラン。低いけど4つの峠超えで少し上り方が変わってきたのが実感できた。自分の弱点はとにかく「上り」。
身長172cmに体重73kgじゃキツいのはあたりまえだが、体重落しと共にやってるのが上り方の改良。いままでは座っても
立っても踏み込むだけだった。それを昨年の秋くらいから座ったら回す、立ったら体重で踏んで脚は使わない、様に心掛け
てきた。

 分かった気がしたのが11月の白石峠。まだ遅いとは言え自己ベストを2分以上縮めた。

 今年は群馬に参戦予定。今までいつも一人旅だった群馬で果たして成果は出るのか?全ては上りにかかっている。

1月22日(月) 本日の体重 73.1

 夕方カミさんからメール。「母親が倒れた」 丁度定時だったので慌てて仕事を片付け病院に向かう。自分が着く頃には
容態も落ち着いて一安心。持病のメニエール(内耳系の病気で目眩がする)だったらしく自宅まで送る。

 いろんな事、覚悟しなきゃならない年代なんだな、と実感した。

1月21日(日)  栃木〜大越路〜寺坂峠〜羽鶴峠〜長坂林道〜栃木  66.4`

本日の体重 72.4

 行ってきました栃木蕎麦Part4。週初の予報を覆し晴天、無風、汗ばむ陽気。「オレの行いの…」と参加者一同、胸の中で
思ったことでしょう。

 とりあえず写真はUPしました。レポートは、まだよ。

1月20日(土)  自宅〜シンザカヤ〜流山橋〜自宅  42.9`    本日の体重 73.1

 今朝は糞励努力したらまだDH(下り)。ムリは出来そうもないので軍曹様にDNSを連絡。ここんとこ鬼練と縁無いな〜(泣)

 昼前まで寝たら幾分回復したがまだすこし腹痛有り。でも少しでも走りたいと出る用意してたらジョーンズからメール。usissiさん
とシンザカヤにいるとのこと。出撃です。

 着いてからはご想像の通り。帰りはジョーンズと三郷まで行きなんとか40`以上は走る(笑) 明日は晴れそう。

1月19日(金)  本日の体重 73.6

 イマダ腹痛ヤマズ  鬼練参加危ウシ  総員一層奮励努力セヨ

1月18日(木)  本日の体重 73.0

 腹痛が昨日の朝から続きっぱなし。なんかイヤな予感。7年前の虫垂炎の記憶が頭をよぎる。あの時切ってないんだよな…

1月17日(水)  本日の体重 73.4(夕食後)

 私は下り好きだけど今日は朝からおなかが下りっぱなし(泣) 夕べは牡蠣も不二家も食べてないのだが…

 さて今年の予定で上げた「峠祭り」ですが
 一回目の「奥多摩峠祭り」5/13(日)に決定! なぜって? 私の誕生日だからです(笑)

 甲斐大和(標高660m)〜笹子峠(1,050)〜大月(365)〜松姫峠(1,240)〜小菅(655)〜今川峠(955)〜
丹波山(620)〜柳沢峠(1,480)〜裂石(890)〜長平衛小屋(1,590)〜甲斐大和 


 距離?`  標高差 3,125m!

 成仏できそうです(笑)

1月16日(火)  本日の体重 73.8(宴会後)

 本日は会社のパーティー。体重はおして知るべしです。何か歌えと言われたから「傷だらけのローラ」を絶唱。すこしはカロリー
使ったか?

1月15日(月)  本日の体重 73.2(氷結摂取後)

 今年はレース中心でいくけど、止められないのが山走り。

 去年は鳥海や信州走ったので、今年の前半戦は秋の群馬100Kの練習を兼ねて前からやりたかったランをやります!

 名付けて 「峠祭り」


 5月:塩山〜笹子〜松姫〜今川〜柳沢〜塩山

 6月:水沼〜細尾〜いろは坂〜金精〜根利〜水沼

 7月:塩山〜木賊〜クリスタルライン〜大弛〜塩山


 けっして「ツールド信州」に出ようなんて思ってませんが峠越はランドナー時代からの習性。
長距離は苦手ですがグランフォンドって響きには惹かれますね。

 これらとレース、両立できるのかな?

1月14日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅  121.1`

 本日の体重 71.7(走行後)

 チーム朝練、本日は22人参加。もうモモが張ってズブズブでした(泣)

 午後からはメダカの水槽の大掃除…

1月13日(土)  自宅〜西新井橋〜荒川CR〜シロクマパン〜入間川CR〜秋ヶ瀬〜浦和〜自宅  154.4`

 本日の体重 72.4(走行後)

 本日はジョーンズとトシさん(久しぶり!)とシロクマパンまでLSD。7時前に出発してとりあえず旧4号を追い風に乗って南下。
西新井橋でジョーンズと合流。寒いが風はほとんど無く、ゆっくり秋ヶ瀬を目指す。小休止後、再び北上するとトシさんと出会う。
ずいぶんと久しぶりです。

 ジョーンズに先導されて裏道を物見山まで走る。荒川を離れたあたりから北風が強くなる。雪をかぶった男体山や赤城山が
くっきり。物見山付近はレーサー天国。チーム練習らしき集団がいくつも通りすぎる。壮観だ。

 シロクマパン着11:30。ここまで87`。まったりしてから帰路につく。今度はトシさん先導で農道を追い風で走る。快適に荒川着。

 秋ヶ瀬で解散した後は県庁の横を通り3時過ぎ帰宅。とてものんびり走れた一日でした。写真はこちらです。

1月12日(金)  本日の体重 73.4

 本日も体重変わらず。そらそうだよな。何にもやってないもん。

大体私は食事をどうしろ、とか言うのが大の苦手。学生時代のキャンピング生活で身に着いたのか、

 あるものはおいしく喰う!

 喰いたいものを喰う!   が私のポリシー(んなエラそうなものか!)

食べない事は人生の否定だと思っとります。
さすがに若い頃の様に「ジンギスカン2キロ」とか「串あげ87本」とかはやりませんが。
 

 やっぱ走って減らすしかないか…。

1月11日(木)  本日の体重 73.5

 今日、学生時代同じアパートに住んでいた二人と浦和で飲んだ。浦和で赤くない人と飲むのは初めてです(笑)
自転車仲間の飲みとは違った話題で理性的に終りました。懐かしかったけどなんかもの足りなかった感じるのはとことん
逝かなかったから?

 私も立派なのんべです。

1月10日(水)  本日の体重 73.4

 またまた予定変更(う〜、意志が弱い)

 13(土) シロクマパンまでLSD
 14(日) 多分千葉ニュータウン(チーム練) もしかしたら埼クリ

 以下変わらず

1月9日(火)  本日の体重 73.5

 昨日の体重はなんだったんだろう…。気のせいか?

 今週の予定を一部変更

  13(土) 手賀沼(チーム練)
  14(日) 埼玉クリテ(応援&うどん)
  20(土) 鬼練か筑波か白石
  21(日) 南栃木蕎麦ラン
  27(土) 鬼練か筑波か白石
  28(日) 千葉ニュータウン(チーム練)

1月8日(月)  本日の体重 72.8

 朝6時出発。本日は鬼連出稽古。北本のチクリヒデさんの練習で定峰峠までだが、よその練習に参加するのは
ワクワクする。

旧4号を春日部に向かうが2キロも行かない内に後輪がおかしい…。本年初パンクです(泣)

 まぁまだ時間あるし、と修理を始めるが予備チューブを見たら「バルブが短い!」
いつもはコスミックエリート用のロングバルブが入ってるのに…。
そういえば3日の筑波ランでキシリウム用の短いのに換えたままだった。こんな時にかよ〜(泣)

 取りあえず走れる用にパッチを貼るがこれだと4気圧が限界。とても練習できる状態じゃありません。
軍曹さまに連絡入れてスゴスゴと帰宅。

 もう鬼練もチーム練も間に合いません。と、言うより自分の不注意にガッカリして自転車乗る気なし。
この前アペ練で同じ事して恥かいたばっかりなのに…。

 せめてもの救いはチビ達が今回はナイスゲーム。3試合無失点に押さえチビも1点取って快勝!リーグ戦も4位に浮上し
決勝トーナメントに進めました。

 少し気を取り直したのでお店に行って4年ぶりにヘルメットを新調。これで今年はやったるゼ!

1月7日(日)  自宅〜岩井〜関宿城〜シンザカヤ〜自宅   68.8`

 本日の体重 73.8。やっぱりスーパドライを350×3本はまずかったか…。明日からキリンにしよう(笑)

 昨夜は第○次北越谷会戦勃発。原因は多分年末年始に走りすぎたからか? 午前3時ア・バォア・クー陥落、休戦。

 当然朝練には起きられず(泣)。それでも必死に這い出て8時に関宿へ。岩井あたりでは横風。江戸川では追い風後向かい風
よ〜わからん天気だ。シンザカヤさんではusissiさんpapaさんtomiさんと一緒。昼過ぎに帰宅。

 午後はマイレージを稼ぎ、明日は鬼練出稽古、逝ってみますか!

1月6日(土) 本日の体重 73.0

 朝、試しに起きては見るが土砂降り。二度寝したら起きたの正午…。よく寝た〜

 することも無いので過去に撮ったビデオの整理。2000年からあるがまだスポルトピーノのジャージ着てナカガワで鈴鹿を走る
自分の姿があったりしてしばらくノスタルジーに浸る。午後いっぱいかかってしもうた。

 今日からなるべく寝起きに計った体重を載せるつもりです。身長が172cmだからもてぎまでせめて70キロ切りを!

1月5日(金)

 今月の予定

1/1 ジョーンズと江戸川…済
3 筑波自走…済
6 あれば鬼練(栃木)…多分雨
7 千葉ニュー(チーム練)
8 少年サッカー&江戸川
13 手賀沼(チーム練)
14 埼玉クリテ(応援&うどん)
20 筑波か白石
21 千葉ニュー(チーム練)
27 手賀沼or凸凹ランド(チーム練)
28 蕎麦ランor房総?

1月4日(木)

 《今年のレース予定》

  3/11 埼玉クリテ第4戦

  4/8  シマノもてぎ  4/22 JCRC群馬

 (5/19.20)会津HC

  7/1 JCRCひたちなか  7/22 JCRC群馬 (7/28.29)鳥海HC

  8/26 シマノ鈴鹿

  10/14 JCRC群馬

 (11/11)西湖

  12/9  JCRC下総      (日付)は予定です


 今年のテーマはレーサー復活!

 今までいいところの無い群馬での入賞、そしてシマノもてぎ&鈴鹿、西湖での勝利も目指します。

 ついでに体重70キロを切るべし。ダイエットするぞ! まずは氷結をグレープフルーツからレモンに換え(ry

1月3日(水)   自宅〜大池〜不動峠〜スカイライン〜石下〜シンザカヤ〜自宅   137.1`

 本日はチームは初ランで房総に。自分は夕方から地元で用があるので今回は欠席。カミさんと子供二人は中学ソフト部の
高尾山必勝祈願登山に。一人残ったオヤジは初峠を不動に決め、7時50分出発。

 さすがに三が日。早朝は人出も車のまばら。芽吹大橋から水海道を経て旧筑波道に入り、今回は迷わずに大池着10時半。
ここまで57.5`です。今日は写真撮りながらきたから少し時間はかかりました。

 さて不動峠。ジョーンズ他からの情報通り崩落で通行止め。自己責任と呪文を唱えバリケードを乗り越え前進。
すぐ崩落箇所に差し掛かりますが十分乗っていけるくらい残ってました。

 車も通らないのでイノシシでも出そうな雰囲気の中をゆっくり昇ります。普段は立ち寄らない水場でも給水。
箱庭のような景色を楽しみながら頂上着11時15分。スカイラインもとても暖かな日です。

 風返峠からは筑波神社方面へ直接降ります。上り車線は大渋滞。リンリン筑波では丸太屋さん、やっぱり
やってませんでした。

 12時にリンリン筑波を出発。途中田園地帯を愛国橋まで走り、後はいつもの通り下総利根橋から宝珠花橋へ。
江戸川へ入ったらテツさんとすれ違いました。今年も宜しくお願いします。赤城行きますからね。

 シンザカヤさん着14時15分。まったりしてたらNECOさんがやはりBMジャージで登場。
置いてかれ二人組み(byお父さん)です。

 ゆっくりしてからNECOさんと帰宅。今日撮った写真はこちらにUPしておきました。

1月2日(火)

 本日は昼まで寝たろう。筑波に逝ったチームのみなさん。お疲れ様です(笑)

 午後からは美園のイオンでお買い物&軽食&親子ゲーセン大会。それで一日終わりです。

 明日は夕方までフリーなので走ります。白石行ってくっかな〜。

1月1日(月)   自宅〜宝珠花橋〜関宿城〜自宅   73.7`

 夕べは10時に轟沈。起きたら8時。年越しソバも喰わんかった…

 今日は自分以外の家族は全員お出かけ。よって自分は江戸川に。ジョーンズが釣れたので玉葉橋で待ち合わせ江戸川を
北へ。昨日とうって変わって風も無く穏やかな天気。そのせいかとにかく自転車乗りが多い。

 宝珠花橋まできたら昼。ローソンで昼飯、エビス、氷結を買い込み江戸川の土手下で乾杯。今年もよろしく♪

 tomiさんも加わって昼のひと時を過ごした後関宿城へ向かう。tomiさんは帰還命令。関宿城では缶コーヒーでまったり。
帰路、tonchaiさんとすれ違い、少し話してから家路に。午後4時帰宅。

 さて天皇杯決勝のビデオを見る。レッズ連覇! 俺も今年はヤルぞ〜!

inserted by FC2 system