1月 966.5
2月  
3月  
4月  

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記


  過去の日記一覧
  
   ホームページ  レポート  掲示板 

2月28日(水) 本日の体重 73.5

 昨日、仕事で無理をしたら左肩にきた。まだまだ治ってないらしく、変に動かすとグキッって感じで靭帯が痛い。
もう2週間以上たったが、完治まではまだ同じくらいかかるかもしれない

 【2月のまとめ】  月間走行距離 655.9`  年間 1,622.4`

2/3  小鬼練(庄和周回) 56.4
2/4  千葉ニュータウン(チーム練習) 122.9 強風警報
2/10 手賀沼(チーム練習) 127.2 
落車発生
2/11 菖蒲までソロ(埼クリ応援)&ちどり&ツーとも優勝祝賀会 87.9
2/12 手賀沼(チーム練習)&シンザカヤ初心者ツーリング 163.3 
自分が落車…
2/16 北千住でミーティング(笑)
2/24 小鬼練(庄和周回) 58.7 一応復帰
2/25 房総ツーリング 39.5 
落車事故発生

 
来月は何もありませんように。

2月27日(火) 本日の体重 73.2

 日曜のツーリングの事故の後考えた。近年、自転車乗りの輪が広がる事が嬉しくてひたすら拡大路線で来たが、ここで
少し周りを見てみようと。

 今回の事故で反省すべきは参加者全員をコントロール出来なかった事。自分のツーリングを知っているメンバーに頼んでも
良かったし、せめて下りに入る前は一度全体を止めるべきだった。

 自分が学生の時も下りで自分を追いかけた部員が何人も転んでいるのを経験して、集団意識のコントロールが大事な事は
分かっていたはずなのに…。
自分のマンネリ感による怠慢でしかない。大いに反省すべきだ。


 一方チーム練についても思う事が多い。
昨日、事態を社長に報告した時に話したが最近の朝練も事が多過ぎる。中には仕方ないケースもあるにはあるが。

 例えばローテの左側に出たのに下がらずにいたり、走りながら左右にやたらラインを変えたり(後ろが前輪をハスる原因)
周りや車の動きを想像していない走りが目立つ様になった。
前の方で障害物等のサインが無い時さえある。これは言語道断だ。

 集団で走る以上最低限のルールは自分だけでなく周りのメンバーも守る走りをする事。これが出来ないなら一人だけで
走るべきじゃないだろうか。
偉そうに書いたが「危い走り」を見ても注意してこなかった自分にも責任はある。今回以上の事態が起きて取返しの
つかない事になる前に自分で出来る事、知らない人や気付いてない人に注意する事を心掛けようと思った。
きっと煩がられるだろうが。

2月26日(月) 本日の体重 73.5

 昨日の写真はこちらにUPしましたがレポートは未定。 I崎さんはまだ病院から帰れないそうです。

 月並みだけど割れたヘルメットを見ているとノーヘルは絶対ダメ!自転車に乗る資格無しです。たとえ江戸川CRでも。

2月25日(日)  亀山湖〜清澄山〜興津(途中離脱) 39.5`

本日の体重 72.4

 房総ツーリングに行って来ました。今回は13人と大所帯。初参加の方も5人います。

 風は冷たいけど天気は晴。冬のツーリング日和です。ところが初っ端の自分の信じられない様なコースミスから全く違う
ルートを走ってしまい、挙句の果てに山中のダートの道彷徨うハメに。

 やっと本来のコースに戻ったら海への小さな下りで初参加I崎さんがコーナーでコースアウト!そのまま岩の壁に激突し、
ヘルメットも破損!救急車を呼び自分が付き添って勝浦市内の救急病院へ搬送…。 頭を打った為、入院するの事態と
なりました。

 他のメンバーは無事に走り切りましたが、このコースは7年ぶりなのに自分が舐めていた結果がこの事態です。

 自転車で集団で走る事の楽しさと難しさ。重い課題が自分に残るツーリングでした。

2月24日(土)  自宅〜龍Q館(周回)〜八潮 58.7`

本日の体重 72.5

 お姉ちゃんの中学ソフト部はなんと木更津へ遠征。オヤジより先に房総進出です。朝5時半集合と言うから車で送る。
いや〜、自転車乗りなみの早起きですな。

 てな訳で小鬼練は遅刻して行く。龍Q館まであと少しのところでK倉さんとmurataさん(潮昆布ではない方)とすれ違う。
murataさんのMBKの新車を見せてもらい、しばし自転車談義。スラム付けてる人、初めて見ました。

 龍Q館に付くと軍曹様と梅兄さんが集会中。後ろに憑かせてもらい、いよいよ復帰です。ブラケット持って普通に走る分には
いいけど、立ったり下ハン持ってもがいたりするのはまだ痛い。こりゃ埼玉クリテはロングスパートしかないか(今バラしてどうする)

 練習後は八潮で少年サッカーを夕方まで見て終了。明日は4時発で房総ラン
(ゼロックスカップは見なかったことにします)

2月23日(金) 本日の体重 73.6

 やっと一週間が終わった。先週末乗れなかった(当たり前じゃ!)ので、明日が待ち遠しくって仕方がない。
自分の生活はつくづく自転車中心に回ってるんだ、と改めて実感。

 日曜は房総ラン。今回走るコースは徳島のムクちゃんが越谷にいた頃二人でよく走ったルートでもう6年ぶりかな。
楽しみです。

 今回のメンツには自分のツーリング初参加の人が5人。また新しい輪が広がった♪

2月22日(木) 本日の体重 73.7

 今日は2月22日。ニャンニャンニャン で猫の日だっけ…

 11年前カミさんがまだ2才だった長女と同じマンションの人の家に遊びに行った時、「帰るよ」と言われた娘はそれまで
遊んで貰っていたその家の子猫をテレビ下のビデオが入ってるガラス戸の中に入れようとしてたそうな。

 あんまり猫が騒ぐので慌てて止めさせたカミさんがなんでこんな事するのか聞いたら「お片付けしないと」…。

 現在、彼女の部屋は足の踏み場もありません…

2月21日(水) 本日の体重 72.5

 昨日からスクワット始めました。そのせいじゃないと思うけど体重が…

 週末まであと二日。はたしてこの肩で乗れるのだろうか?

2月20日(火) 本日の体重 74.5

 う〜ん、体重が…  スクワットでもやるか。

 最近左腕をダランとすると肩の中が引っ張られる様に痛い。帰りには医者になかなか行けないので出勤前に行ってみた。
もともと強く打って靭帯が腫れてるので腕の重さが負担らしい。三角巾巻いて貰って病院を出ると雨 (-_-;) 傘とカバン、
持てないんですけど…。

 房総ランはusissiさん仕事でDNS。上りの(しんがりの)ライバルがいなくなると苦しいな〜

 サイスポのインプレでめずらしくKがLOOKをほめていた。奥歯に何かはさまったような表現だったが(笑)

2月19日(月) 本日の体重 74.1

 埼玉クリテ、申し込みました♪ 現在、療養中であることもかんがみGクラス〜!HAHAHAHAHA-!(何が面白いんだ?)

 週末乗れなかったのでこの体重…。菖蒲の暴風にも耐えられそうです。もっとも前に進むかは分からないが。

 明日は自転車雑誌の発売日。3冊も立ち読みするの大変なんだよね(笑)

2月18日(日) 本日の体重 74.0

 肩は少しづつ良くはなっているが、右手親指の突き指がぜんぜんダメ。力が入らない。

 昼ごろブレーキ、シフトの各ワイヤーを交換。その後車のオイル交換。そしてロヂャースにお買い物。

 はやく自転車に乗りたい〜(泣)

2月17日(土) 本日の体重 74.1(宴会後)

 自転車乗れなくてヒマなんで、SUBARU行って車検の準備したり、少年サッカーの打上げ(なぜか6年の)出たり
あ〜、タイクツ

 この方のフラッシュ見てヒマをつぶします。

2月16日(金) 本日の体重 73.2(宴会後)

 週末自転車に乗れないし、ほんじゃあ飲むしかないな、と北千住に召集をかける

 ジョーンズ(脚はどうした!)、papaさん、NECOさん、S矢御大といつものメンツに加えて梅優と@スカちゃんが参加。
房総ランの前哨戦で盛り上がりました。

 あしたは乗れないのか〜(ホントにおとなしくしてるんだろうか?)

2月15日(木) 本日の体重 73.6

 まだまだ不自由ですが、なんとか両手で顔が洗えるようになりました。そうすると気になるのが右親指の突き指。
ここも力が入りません

 でもまあ埼玉クリテは1ヵ月後なので出られるでしょう。ただ、このコンディションだとFはまず無理なので12`の
Gにするかな?茂木のOpenTのシミュレーションにいいでしょう。

 この週末は乗れないので少し自転車いじるか。

2月14日(水) 本日の体重 73.7

 スーツの上着が着にくい。左手はまだ上がらない。しばらくは不自由だけどしゃーないな。

 会社に行ったら「又レースでコケた?」のオンパレード。3年前、腕に包帯してった茂木の印象が強かったか(笑)
今回は自爆です。はずかし〜。

 ジョーンズからメール。
>痛みがひかないので病院行ったら、医者曰く 『ヒビに見えなくもない』。 

 う〜ん、突っ込みたくなる(笑)

 お大事に

2月13日(火) 本日の体重 72.9

 朝起きたら予想通り左腕が上がらない。無理すると激痛が走り服のボタンも外せない。仕方ないので有給を取り
本日は静養とする。

 午前中整形外科に行ってレントゲン撮ったら骨と関節には異常なし。靭帯が腫れているそうだ。
どの位で治るかと聞いたら2週間は様子を見ろとのこと。

 房総ラン、ギリギリやん!

2月12日(月) 自宅〜手賀沼(チーム練習)〜常総市〜ハンスホールベック(昼食)〜守谷〜みずきの里〜自宅  163.3`

本日の体重 73.4

 夕べの娘とカミさんの会話。「明日中学の友達がウチでチョコ作りたいって」「午後から?パパ帰ってくるけどいいの?」…

フン!それなら一日走ってやる!

 てなわけで午前中は手賀沼でチーム練習。20人参加で大賑わい。今日は路面もドライなので安心して飛ばせました。
途中からO坪さんとサイクリングしてたけど(笑)

 解散後、再び手賀沼へ。サイクリングロードを始めて走り、新大利根橋から守谷に渡り「シンザカヤのんびりサイクリング
のご一行様をお迎えに。常総市で落ち合えたけどそのとき私はコンタクトを落とし探していました。はずかし〜(泣)

 無事合流してからピストで来たT.Kやデンチュウさんと話しながら守谷へ戻りお待ちかね、ハンスホールベックへ。
ここは一度来て見たかった〜♪ 期待にたがわずローストポーク、美味でした。

 さて帰りは再び新大利根橋を渡る。歩道を上りそのままのんびり走ってる時、ふと後ろが来てるか気になって右肩越に
後ろを見る。前に向き直ったらなぜか前にガードレールが!やばいと思うけどもう遅く右のSTIのブレーキアウターが
引っ掛かり左側に投げ出される。ここで手をつくと鎖骨か手首がやられるのでグっと我慢し左肩から着地…
我に返って腕から肩を確認すると、どうやら骨は異常ない様子。自転車はSTIのアウターがえぐられただけですんだ。

 ここんとこ落車が相次いでるのに緊張感に欠くことをしてしまった。反省、反省。

 その後左手には力が入らないけどゆっくりペースなので支障なく走り無事解散。ありがとうございました&お騒がせしました

 家に帰ったら左手の左側がぷっくり腫れていた。ここでも着地したのか…

2月11日(日) 自宅〜菖蒲(埼玉クリテ会場)〜ちどり(昼食)〜シンザカヤ〜自宅  87.9`

本日の体重 73.1

 本日は埼玉クリテの応援。20人近くの顔見知りが走るので結構楽しみです。ところが7時に起きたはずなのに目が覚めたら
7時25分。二度寝です。あわてて支度して8時に出発。元荒川を蓮田までさかのぼるけど結構な向かい風。ぜんぜんスピード
上がりません(泣)仕方ないのでR122に出て車の追い風作戦。9時20分なんとか28`を走りきりました。

 軍曹さまはレースの真っ最中。相変わらず先頭をゴリゴリいきます。レースは序盤から逃げたらしい4人のスプリント勝負!
軍曹さま、5m以上はなして余裕のゴールです。恐れ入りました。

 10時40分前年度は私も出ていた中級者F−1クラススタート。50人の出走者の内、15人くらい知り合いです(笑)3周目の
ポイントをツーともが取りに行ってからレースが活発に動き、10人前後の集団のまま勝負はスプリントへ!ここまで2連覇の
梅優のパナソニックジャージは集団に沈み、アライの人とシンザカヤジャージのツーともの一騎打ち!わずかにツーともが征し
シンザカヤジャージ初勝利〜!

 昼ごはんを食べたちどりと夕方のシンザカヤが盛り上がったことは言うまでも無いこと。
来月の第4戦で総合優勝が決まります。参加者みんな悔いの無いレースをしてほしいものです。

2月10日(土) 自宅〜手賀沼(チーム練習)〜シンザカヤ〜自宅  127.2`

本日の体重 73.6

 本日は手賀沼スピード練習。暖かいけど路面はウェットです。13人で出発。前の方でゴリゴリいっても風が生ぬるいので
けっこう快適です。むしろ暑いくらい。全員切れず布瀬からの上りに突入。なんとか踏ん張り先頭入団で公園着。

 まったりしてから先頭組7人がまず出発。ここから戻りも快適に走る。路面はウェット。布瀬の交差を過ぎてから自分が
先頭を引き、社長にかわったところの右直下コーナー。まだ半乾きの上、石のまじった舗装なので左を下がりながら
「すべるぞ〜!」と声かけた瞬間!自分の右前でジョーンズが滑って落車!自分は左に逃げ事なきを得るが後ろの
I丸班長の弟子とU井さんはブレーキングですべり自爆。

 幸い怪我は大したこと無さそうだし、被害はウェアーの一部のみ。ただジョーンズの昨日組みあがったKG486のSTIレバーは
頭を無くしました。

 練習はこの場で中止。全員で話しながらBIG-Aまで帰り、いつもの雑談。その後あまりの暖かさにシンザカヤまでジョーンズと
足を伸ばし(怪我はどうした…笑)papaさんも加えてこめやラーメンで昼食。2時半帰宅。

2月9日(金) 本日の体重 73.4

 禁酒9日目。ここまでくると意地になってくる(笑)

 明日から三連休。さあ、自転車三昧だ。もてぎまで2ヶ月。どこまで仕上げられるか?

2月8日(木) 本日の体重 73.3

 気がついたら先月末の新松戸会議?以来、酒を飲んでない! どうしたんだ?おいら…
でもその分、米喰ってるから痩せないんだよね… だったら酒飲んだ方がいいのかな?

 5月の会津HCの案内が来た。日程は予想通り5/20 コースとカテゴリーは例年通り。違うのは去年は大内宿でもできた
前日受付が本部のみってこと。まあ今年の前日ツーリングは磐梯高原を考えてるので支障はないか。

 宿は去年(おじやが)好評だった舘乃湯かな。

2月7日(水) 本日の体重 73.7

 今週末は土曜は手賀沼でチーム練、日曜は菖蒲まで走り埼玉クリテの観戦のつもりだけど、悩んでるのが12日。
チーム練は土曜と同じ手賀沼。一方軍曹様の鬼練は栃木まで160K全開走行の大鬼練。

 こちらの方がドキドキワクワク?

2月6日(火) 本日の体重 73.1

 毎回楽しみにしている第一生命の「サラリーマン川柳」 爆笑したり見につまされたり…

 4/8のシマノもてぎロード。今年前半戦の最大目標です。いろいろ考えて今年は年齢別ではなくOPENクラスに出ます

 朝7:45のOPENUと 10:45のOPENT。あと残業(チームロード)もあるそうです。

 オープニングレースのUに全力投入。今年は茂木の道の駅で前泊かな。

2月5日(月) 本日の体重 73.5

 ノドが痛い … 花粉症か?

 ヒザが痛い … 昨日サドルを1mm上げたせいか?

 心が痛い … 家の氷結が切れてるせいか?

2月4日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅  122.9`

本日の体重 71.8

 明け方、チーム練習にご一緒するはずだったusissiさんからDNSのメール。風邪ひいたみたいだ。自分も気をつけないと。

 朝6時過ぎに出発。昨日補給食の薄皮アンパンを買い忘れたので探しながらいくと3件目のコンビニにあった。けっこう
売ってないのね。追い風に背中を押されていつもは75分かかるところが68分で到着。コンビニよりながらだからたいしたものだ。
でも帰りが怖い…

 本日も24、5名が参加。風が強いので思うようにスピードが出ないし、集団も落ち着かない。ジョーンズ他が逃げたので追うと
6人で逃げ開始。途中集団に追いつかれるが再びブレークし、最後は社長をペテンのようにかわして小林牧場に一番乗り!
いつ以来だろう…

 その後も結構快調に走り(昨日小鬼練で早々に切れたのがよかったか?…笑)総武CC裏の休憩までも先頭に位置できる。
そこから出発してすぐにパンを食べるためにちょっと止まったら集団に追いつけない。強い横風の中35〜37キロで追うがなかなか
縮まらない(泣)心拍は最高193。ほとんど埼玉クリテ状態だ。ニュータウンに入る手前で追いついたときにはもうヘトヘト。
しばらく後ろで休ましていただきます。

 ニュータウン内でもだんだん速度が上がり中切れ続出。前にいた幸運で最後の直線8.5`に入るころには6人に残れた。
そのままスプリントまで行き、I丸班長、社長、小鳥人間に続いてゴール。もう残りありません。

 帰りは暴風の向かい風の中をヨタヨタと帰り(巡航20キロ…泣) 1時間48分かけて帰宅。  燃えカスです…

2月3日(土) 自宅〜庄和周回〜シンザカヤ〜自宅  56.4`

本日の体重 73.4


 本日は軍曹様の庄和周回練習。いわゆる小鬼練(笑) 朝7時龍Q館集合。軍曹様とツーともがいて他のメンツはまだ。
アップのために少し周るがAクラス2人と一緒だとアップもしんどい。K倉さん、梅兄弟、つっつるさんも来て7人で練習開始。

 結果、絶不調で2周目から一人旅(泣) 全く走れません。仕方ないので途中合流のオペラレオナルドがカッコいいレオさんと
話ながら走る。今日は諦めました…。

 解散後は用がある軍曹様を除いてシンザカヤでまったりタイム。実に昼近くまでレース談義で盛り上がりました。
途中パパさんも顔を出し、ホントに楽しい時間でした。

 帰ってたら夕方まで寝てしまい何にもできず。晩ご飯は美園イオンで食べ放題♪明日は千葉ニューのチーム練習。気合だ!

2月2日(金) 本日の体重 73.3

 昨日に続いて1990年9月7日の宇都宮世界選ロードの話。
あの日から日本の自転車界が変わったように思えます。それまでテレビと本で見るだけだった欧州のプロロードが
あたりまえの存在になりました。学生の頃はレーサーに乗ってると必ず競輪扱いされたものです。
自分もそれまでのランドナー路線からレーシング中心になり、1年半後スポルトピーノに参加。現在の私もあの日が
原点かも知れません。

 今でも前夜、古賀志林道に張ったテントで見た、月にうかぶコースとそれにペイントしている人達が眼にうかびます。

2月1日(木) 本日の体重 73.7

 徳島のムクちゃんが昔のBICI-SPORTを送ってくれた。1990年の宇都宮世界戦!まだSTIが無くWレバーでした。
ブーニョ、キャプッチ、フォンドリエスト。そしてデルガド、インデュライン、グレッグレモン…。もう浸りきりです。
前の日からコースに泊り込んだよな〜。

【今月の予定】

 3日  庄和周回+江戸川
 4日  千葉ニュータウン(チーム練)
 10日 手賀沼(チーム練)
 11日 埼玉クリテ応援&ちどり か 筑波自走
 12日 手賀沼(チーム練)
 17日 鬼練?
 18日 千葉ニュータウン(チーム練)
 24日 少年サッカー決勝T応援、走れたら江戸川
 25日 南房総ラン

inserted by FC2 system