年間走行距離 1,622.4`
1月 966.5 5月 1,000.0 9月 1,000.0
2月 655.9 6月     10月    
3月   7月     11月    
4月   8月     12月    

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記


  過去の日記一覧
  
   ホームページ  レポート  掲示板 

3月31日(土)  自宅〜龍Q館(往復) 35.3`

 午前中は少年サッカーの全日本一次予選。面白い様にパスが繋がり全勝で勝ち上がり。いや〜久しぶりにいい
サッカーしてたわ♪

 2時からは江戸川に行くが龍Q館から北は雨。引き返して近所の桜を見ながら帰る。しかしシンザカヤさんを素通り
するのは変な感じです。途中ママチャリに乗ったトミさんと会う。

 月末なので3月のまとめ 月間 884.0` 年間 2506.4`

 3/3  鬼練筑波 94.1(肩の調子が悪く石下でリタイヤ)
 3/4  チーム練+シンザカヤ 147.1
 3/10 江戸川 51.0
 3/11 埼玉クリテ 12.0(夜の打ち上げは圧巻でした)
 3/17 鬼練佐野 189.7(逝った…)
 3/18 チーム練 120.0
 3/21 小貝川 94.3(又々肩痛の為鬼練欠席)
 3/24 チーム練手賀沼 140.5(又落車が…)
 3/25 シンザカヤさん閉店
 3/31 江戸川 35.3

3月30日(金)

 今日も残業…。もうどうにでもして下さい。

 明日はチビの少年サッカー全日本大会の予選。全日って言ったって最初の地区予選。ここで負けちゃあしょーがない。
埼スタとは言わんがなんとか市内だけでも頑張ってくれ〜。

3月29日(木)

 さすがに期末近いと仕事がハードです。「哀しいけど、これ残業なのよね!」

 
あわよくばリムトレとか思ってましたが気力が尽きてる上に左肩が思わしくなくヘロヘロな状態です。
敢えて「カス!」と言われない様に気合入れないとイカンな〜
(わんだ父さんのメールに刺激されてG風味に書いてみました)

3月28日(水)

 期末に向けて慌しい日々。会社の前の桜並木も遂に咲き始めました。しかし、結局例年通りの時期なのね(笑)

3月27日(火)

 夕べ長女が38度の発熱。ヤバいかな…と思ってたら今日は40度! B型のインフルエンザでした。タミフルはちょっと怖い
のでパス(14歳だし、我が家は4階!)

 ミラノ〜サンレモのフレイレはかっこよかった〜。スカパー開通してなくて写真だけだけど(笑)
 

3月26日(月)

 なぜか乗鞍HCの案内が来た。おととし初めてHC(会津)に参加して去年は鳥海山まで遠征。だけど乗鞍は出る気毛頭なし。

 あのコースを混雑した中、わき目も振らずに上るのはもったない。トップを狙える人にはヤル気が出るだろうが、平地番長の
私は問題外。なら、お金払わないで好きなときに仲間とのんびり走ります。

 今年の信州ツーリングはいまのところ9月の第3週の予定です。

3月25日(日)

 結局、5時半に起きて、又10時まで寝て、医者いってリハビリして、メダカの水槽模様替えして(ヌマエビ付)、ジョーンズと
飲んで(笑)一日が終わりました。

 明日からガンバロ〜!

3月24日(土)  自宅〜手賀沼(チーム練習)〜シンザカヤ〜自宅  140.5`

 今日は手賀沼練。チームロードの練習もあり。暖かい風の中、集合地へ。本日は18人ほど。うちのチームはジョーンズだけ…
I田さんもY作さんもいません。いまさらジョーンズと練習してもな〜(笑)

 水曜日走ったときにサドルを1.5mm前に出したのがいいのか、結構快調に走り布瀬の交差点から上りに入る地点でも先頭3人
に少し遅れて4番目。
ところがここでアクシデント発生!先頭で走ってた始めてみる高校生が社長に抜かれた時右を見て自転車がわずかに左へ
ずれる。そこには側溝転落防止用のタイヤが!前方一回転して彼は側溝に背中からはまる…

 またオレの前で落車か…

 彼は手首を傷めたらしく家からも変えに来てもらい帰宅。社長も付き添い。本人の不注意とは言えなんとも言えない事故でした。

 練習後はジョーンズ、N旦那とシンザカヤへ顔出し。来週からこうして江戸川CRを帰る事も少なくなるな〜。

 お店ではいつもの顔、懐かしい顔に会えて、やはり江戸川は自分のホームだとつくづく実感。明日はどうして過ごそうか?

3月23日(金)

 会社の別の部署の上司と飲みに行く。べつにヘッドハンティングされた訳でなく(笑)以前の上司。尊敬できる方です。

 会社で飲んで楽しかったのは久しぶりでした。

3月22日(木)

 自棄酒は夕べだけ!前向いて歩き出しましょう。

 もてぎの出走表がアップされた。オープン2は2組、お〜やんと一緒。オープン1は1組。お〜やんとフクちゃんと一緒…

 逝きマ〜ス!

3月21日(水)  自宅〜水海道〜石下〜シンザカヤ〜自宅  94.3`

 http://shinzakaya.world.coocan.jp/

 ただ飲むだけです(泣)

3月20日(火)

 北千住のつぼ八でジョーンズと飲む。途中からpapaさん参戦。払いは1万5千円…

3月19日(月)

 この週末、2日間で310`を走った。しかも結構なペースだったのでさすがにダメージが大きい。
でももてぎまで3週間をきったのでもう少し身体を苛めてみよう。左肩に気を使いながらだけど。

 JCRCのHP見てたら5/6成田でやる「アンカー祭」ではクラス別レースがあるそうだ。
しかも3位までは(自主)昇級あり!かなり興味あり!(個人TTもたまにはおもしろそう)

3月18日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅  120.0`

 朝は東風。昨日鬼練に行った身にはツラいです(泣)。でもなんとか定時には到着。

 今日は晴れてるけどエラく風が寒い。本日は18人参加。最初からいいペースで行くけど私、ジョーンズ、ナカノの
鬼練組は後ろでヒラヒラ。とっても踏めません。
 とにかくふくらはぎが今にもつりそうになるのを押さえて何とか千葉ニュータウンまで。あとは集団のお尻に憑いてくだけ。
その割にはスプリントは踏めたようで、なんとかこのまま調子を上げて行きたいものです。

 帰りは北西の強風。モロ向かい風…。家まで平均18キロで帰りました…

3月17日(土)  自宅〜龍Q館(鬼練)〜佐野〜古代生活体験村(に行く途中)まで往復  189.7`

 鬼練ハード&ロングの日。参加11人。我がBMからは私、ジョーンズ、そしてナカノが初参加。usissiさんも久しぶりに登場
最年少は高校生H澤君(17歳)、最年長はどうせ…

 朝7時半、龍Q館を出発。関宿あたりで一人切り離し、残り10人で佐野を目指す。遊水地に近づくと「火事?」野焼きでした。
このため迂回すること40分。なんとか佐野到着。usissiさんとK倉さん、ギブアップ。残り8人で葛生から古代生活体験村を
目指す。
 実はこのコース一昨年のシンザカヤセンチュリーで走ったところ。炎天下、逃げたジョーンズと泡盛父さんを追うありさんに
40キロで引きずられてはきそうになった思い出が…。

 今回も上りになってはしゃぐナカノが先頭を引く軍曹様の横からアタック。一気にペースが上がり私とH澤君の最年長&年少
コンビは引導渡されました。それでも必死で追いかけるとジョーンズ脱落。さらに梅優が。午後からデートの梅優は力を残しと
くべく(笑)ここで引き返す事を主張。すでに帰りも危ないあと3人も即決で賛成(笑)残り8`で引き返すことに。

 佐野のセブンで補給してたら残り4人が帰還。梅兄とつっつるの顔には表情がない(笑)やっぱ引き返してヨカッタ…

 さて帰り道。なぜか向かい風。もうどうでもいいとヤケになり、後はひたすら龍Q館を目指す。1時40分。帰着。
お疲れ様でした

 あしたの朝練参加は保障の限りではありません…

3月16日(金)

 ここのところリハビリで肩を動かしてるせいか、結構痛い時がある。
まあ仕方ないが軟骨が傷んでるので文字通り骨身に凍みて痛い。何時まで続くやら。

 明日の鬼練は佐野の古代生活体験村までの往復の160K。自宅からだと+30K…。しかもつっつる大王負傷中とは言え
軍曹様、梅兄弟、BMからはジョーンズ、そしてナカノかいな…。
おまけに競技部の高校生も来るとか!休憩含めて6時間で走破する予定だそうで、日曜のチーム練、出られるかいな?

3月15日(木)

 mixiにも書いたが4月になるといよいよシーズンイン。4/8の茂木は自分的三大レースの一つだし、4/22には3年ぶりの
JCRC群馬もある。相変わらず左肩は痛いけど自分のせいだからしょうがない。精一杯調整しよう。

 代わって5月になると山三昧。GW中は多分赤城か前日光行くし、5/13は誕生日記念『奥多摩峠祭り』(125K、標高差3,125m)
5/19、20は磐梯高原と会津HC。

 6月はどうする? 7月の第二次レース月間に備えて鬼練三昧?

3月14日(水)

 タマクリのレポート書いて気付くのはレース中、有効な仕掛けが全く出来て無い事。無駄に動いて脚使った挙句、
最後に誰かがかけた時には憑いていけない。
 特にタマクリではクラスの水準からもっと軍曹様の様にレースが創れたはず。ここんとこ、その繰り返しばかり…。

 学習しろよ!茂木まで時間が無い。

3月13日(火)

 レースレポート、アップしました。もてぎはもっといい事が書けるようにガンバロ

3月12日(月)

 タマクリの商品はハンカチでした。しかも水色(笑) カミさんにやるか。

 強烈な二日酔いで午前中は廃人。参加したみなさんもいろいろやらかしたようで(笑)

3月11日(日)  埼玉クリテリウム第4戦(埼玉県菖蒲町) Gクラス:3`×4周 4位入賞

 行って来ましたタマクリ。今年初のレースなのでこんなもんでしょう。でもツメ甘いな〜(レースレポートは火曜日くらい)

 そして夜の部はタマクリ慰労会。Fクラス参戦のusissi(APEX)、ツーとも(ミラノ)、お〜やん(フォルツァ)、梅兄弟(納豆蕎麦)
つっつる(ピカピカ)、わんだ父(golosa)。今回スポット参戦の私、そして応援でお世話になったジョーンズ(BM)とゴジさん。
さらには@スカちゃんまで加わり11人で3時間飲み放題エンデューロがスタート。

 ゴジさんの梅干ハイジョッキ3杯のアタックに始まり、各自アタックの応酬。落車もあちこちで発生し、行方不明者も(笑)

 私も二次会の途中から記憶ありません(笑) 今度はぜひ軍曹様も参戦を(爆)

3月10日(土)  自宅〜宝珠花橋〜シンザカヤ〜自宅  51.0`

 午前中は整形外科へ。水曜から肩の痛みが引かないので先生に聞いたら靭帯だけでなく軟骨もどうやらやられてる
ようだ。
先生に「何か気をつけるコトありますか?」 「ムリしないで適度に動かすことですね」「食生活では?軟骨食べるとか?」
 「・・・・・」

 リハビリでマイクロ波を肩に当てる。電子レンジと同じやな〜と思ってたら時間がきて「チン!」   オレは弁当か…

 昼前からは江戸川流し。今日は南東の風。自転車乗ってる人が多い。宝珠花橋で折り返して龍Q館横で野球少年達と
すれ違ったら大きな声で「カッコイイー!」 キミ達お姉さんいr(ry

 ジョーンズが宝珠花橋まで来たらしいので引き返し、合流してからシンザカヤさんでまったり。なぜか車でツーともも現れ
しばし歓談。強くなった南風の中、自宅着は15時。あとはメダカの水槽掃除です。

 明日の埼玉クリテ。天気はわからんがなるようになるさ!

3月9日(金)

 日曜日、降水確率50%へ。良くなってるのか、これは?

 明日は午前中:整形外科、昼ごろ:江戸川流し(唄うわけではない)、午後:メダカの水槽掃除etc

3月8日(木)

 日曜の天気が妖しい。菖蒲町は雨後晴れ、降水確率70%…  雨のクリテリウムはしんどすぎる…

 もてぎのチームTTのメンバーが発表になった。毎年社長が独断と偏見?で決めるのだが、今年はI田さん、Y作さん、
そしてジョーンズ! みんな上りと長距離得意なタイプなんだよな〜。

 私の担当は「下り」に決まりました(笑) でも楽しみです♪

3月7日(水)

 帰りの電車で立ってたら下りる人が後ろを通る気配。右手でつり革に掴まっていたのを左に持ち替えて人を通すため
身体をひねったら、「ズキン!」
 左肩に激痛が。やってもうた… 肘まで力が入らないこの痛みはあの時の(泣)

 治るかな〜?

3月6日(火)

 日曜は埼玉クリテ。今年の初レースです。それはともかくその日の夜に例によって「打上げ」を計画中。去年私もタマクリ全戦を
走って沢山の知り合いができました。今年は4戦目だけだけど、とにかくレーサー仲間で盛り上がろう!ってことです。

 もてぎも申し込みました。予定通りオープン1、2の「オープン祭り」 やるぞ〜!

 (花見、どうしよう…)

3月5日(月)

 今日は集団走行について最近思ってるコトを。

 最近、チーム練で走ると2列になる事が多い。幸い千葉ニュータウンは路幅に余裕がある場所が多く、横2台並んでも
何とかなる。むしろ欧州では練習は2列で走るそうだ。流す時隣の人と喋れる位じゃないとLS(スピードではない…笑)Dに
ならないそうだ。

 それじゃ速度が上がってローテが始まるとどうなるだろう。引いた人は左に出る。2番の人の前が空き自然に先頭になる
ここで頑張るか、すぐ左に出て2列ローテをするかはその場の空気次第。この時、大事なのは左に出たら下がる事。
 左の人が横と並んで頑張っちゃうと左列が前方に渋滞し先頭が左に寄れない。先頭が交代できないまま右列にいて速度が
落ちれば右は渋滞、後ろの人は車道方向に膨らむか、車間がツマって車輪が交錯。この時、誰かが横にフラつけば…!

 こんなこと学生時代から何度も見てきた。

 もう一つ気になるのが先頭に出ると張切って速度を上げる事。初心者に良くあるが前が空いて興奮して逝っちゃうので、
後ろが慌てることになる。そのまま行けばいいが、大体タレてスピードダウン。ついた後ろはたまらないわな、こりゃ。

 もうダメになるまで粘って速度が落ちてるのに左にどかない場合もある。右列はやはりツマるか膨らまないといけない。
集団の先頭は一定の速度で走る義務があって、すぐ変るのが物足りなければ一度下がってから右に出て、逃げをかます
べきだろう。

 あくまで集団は全員の練習なので最後まで行きたければ逃げればいい。その方が強度は上がるし、万が一の時 巻添えに
する人が少なくてすむ。集団の中で自分がコントロールできない状態まで行くのは回りも危険にさらす事になる。
 
 何度も言う。とことん行きたければ集団を飛び出していくべきだ。それを集団が追うのもみんなの練習にもなるし。

 過激な事を書いてるが朝練の巡航速度を考えると上記の様な走りは直さなければと思う。レースとは場合が違う。
 一般道で車の横を走ってることを忘れちゃヤヴぁ過ぎる。
 気付いてない、知らないなら誰かが教えないと。

 又、気付いた時に言わなければ次の瞬間、事故は起きるかもしれない。


 ここんとこ、言わなくて後悔した事が続いたので、私はしばらくうるさいオヤジでいるつもりです。

3月4日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜usissiさん宅〜シンザカヤ〜自宅  147.1`

 千葉ニュータウンでのチーム練習。本日はお日柄も良く25人が参加。大所帯です。
2組に分かれて出発。先頭の組に入るが風が無いのでけっこうペースが上がります。心配していた左肩もリハビリも効果か
おとなしい。と、なれば昨日DNFの鬱憤を晴らすべく前へ前への走りとなる。神社の坂で切られて終了。

 小林牧場の後は後ろの組で皆さんの走りを見学。吉高まで休ませて頂きます。最近チームでも落車が多いので危ない走りは
その場で指導。さぞかしうるさいヤツとはお思いでしょうが、みんなの安全のためです。集団でコケれば惨事につながります。
練習でのケガほど馬鹿馬鹿しいものはありません。

 最後の直線8.5`は前で頑張るがスプリント前で本日の脚、終了。まあ、3週間以上まともに走ってないのでこんなもんでしょう。

 練習後はジョーンズと一緒にusissiさん宅を目指す。国内PC救助隊の出動です。詳細は本人に聞いて下さい(笑)

 任務完了後(私は見てただけ…笑)はシンザカヤさんでまったり。papaさんから千葉ブルベ300`完走の知らせが。夕べの22時
スタートだそうです。やっぱりいじょu(ry

3月3日(土)  自宅〜龍Q館〜石下(鬼練離脱)〜猿島〜境〜シンザカヤ〜自宅  94.1`

 7時10分、龍Q館を出発。本日は久々の鬼練。軍曹様、梅兄弟、つっつる王子そしてジョーンズが参加。6人で筑波を
目指します。

 ところが利根川を渡った辺りから、昨日から調子がおかしい左腕にシビレが。走りに集中するけど、段々酷くなってきて
時々鋭い痛みが走る。この痛みは筋肉系と違って根性じゃ我慢できないし、力が抜けてしまう。鬼練のスピードで走ってると
片手に力が入らないのは危険この上ない。レース本番ではないのでリスクは回避することにして20`走ったところで今日は
リタイヤとする。

 石下から裏道をゆっくり走り境から江戸川に入りシンザカヤで休憩。日が出て段々暖かくなってきた。
明日の朝練はちゃんと走りたいので昼過ぎに整形外科のリハビリに行くことにする。12時、自宅着

 整形外科に行ってリハビリ。温めてもらうと心なしか痛みが弱くなった。うん、来週からこれで行こう。

 今日からJリーグ開幕。また1年が始まった。ドラゴン久保の一発を食らうがなんとか横浜FCをしとめる。これでホーム負けなし
23戦目?

3月2日(金)

 房総ツーリングの時付き添った勝浦の病院に忘れてきたグローブをお店に届けてもらい取りに行く。けっこう賑わってます。
社長の新しいウィリエールもカッコいい。LOOKkeoのクリートもカバー付きじゃなくて売っててよかった♪

 ジョーンズとも待ち合わせたので帰りに新八柱で一杯。明日鬼練大丈夫か?(笑)

3月1日(木)

 2/25の房総ツーリングで落車したI崎さんが昨日退院したそうだ。さあ、仕切りなおして行きましょう!

【今月の予定】

 3日  筑波山往復(鬼練)
 4日  千葉ニュータウン(チーム練)
 10日 手賀沼(チーム練)
 11日 埼玉クリテ第4戦(Gクラス)&ちどり&打上げ?
 17日 鬼練?
 18日 千葉ニュータウン(チーム練)
 21日 足利まで往復?
 24日 鬼練?
 25日 千葉ニュータウン(チーム練)or房総再び?

 ※体重やめました(だって悲しくなるから)

inserted by FC2 system