年間走行距離 4,211.0`
1月 966.5 5月 407.8 9月 1,000.0
2月 655.9 6月 770.4 10月    
3月 884.0 7月     11月    
4月 526.4 8月     12月    

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

 

  過去の日記一覧
  
   ホームページ  レポート  掲示板 

7月31日(火)

 携帯、やはりダメでした(泣) 機種変更か新解約か迷ったあげく新解約で。番号とアドレス変わりますので決まりましたら
お知らせします

 【7月のまとめ】  月間 737.0` 年間 4,948.0`

 7/1 JCRC第5戦(ひたちなか) 36.5`
 7/7 自宅〜芽吹大橋〜守谷〜水海道〜岩井〜宝珠花橋〜自宅  82.0`
 7/8 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜龍Q館〜自宅  144.8` (帰りはハンガーノック)
 7/14・15 台風のためまったく乗れず
 7/16 シンザカヤセンチュリー:自宅〜赤城神社〜粕川元気ランド  133.4` (赤城アタックは時間切れ)
 7/21 自宅〜水海道〜小貝川〜三妻〜宝珠花橋〜自宅  95.6`
 7/22 自宅〜北小金(往復)  36.0` (雨のため引き返す)
 7/28 自宅〜手賀沼(チーム練)往復   124.1`
 7/29 赤城リベンジ:水沼〜神梅〜赤城山〜前橋(昼食)・・・上毛電鉄・・・赤城〜水沼   82.6`
 (赤城アタック轟沈)

 

7月30日(月)

 本日も携帯復活せず(泣) 明日でだめなら買い替えか…

7月29日(日)  水沼〜神梅〜赤城山〜前橋(昼食)・・・上毛電鉄・・・赤城〜水沼   82.6`

 いってきました赤城リベンジ。何とかラスト3`までは天気がもったのですが… 雨のあまりの降りに携帯が浸水して
しまいました(なおるまで連絡とれませんので)


 それよりも何よりも「usissiさんに上りで負けるなんて!」


 山に篭もります…

7月28日(土)  自宅〜手賀沼(チーム練)往復   124.1`

 朝5時過ぎ出発。すでに丁度いいくらいの気温。コレからが恐ろしい…

 参加は鳥海不参加組8人+スーパーひとし君夫妻。結果、はっきり言ってダメダメです。ポジションが出ないどころじゃ
ないゾ、こりゃあ…

 帰ってきたら越谷は32.5度… 今夜は地元商店街のお祭り。焼き鳥やイカ焼きが50円。飲まずにいられない♪

 明日の赤城山。天気好転してきました。いけるかな♪

7月27日(金)

 暑い! こんな日にジテツーしてる方たちは尊敬に値します。私は地下鉄の冷房で冷えて腹こわしました(笑)

7月26日(木)

 海の向こうでどんな騒ぎになろうとも、自転車を信じて乗るだけです。 

 でもむなしいなぁ…

7月25日(水)

 ヴィノ陽性!アスタナツール撤退!もう何信じればいいのでしょうか?月曜の夜、ヴィノの走りに感動した後だけに複雑です。
バッソにランディスそしてヴィノ。去年の三大ツールの覇者が全てとは…

 それとは関係なしに10月のJCRC群馬100Kに出る事にしました。自分は怠け者だから背水の陣を引いて追い込みます。
オヤジになっての練習は衰えとの戦いで、穴の開いたバケツに水を汲む様なものだと誰かが自転車雑誌に書いてました。
肩の怪我で水を汲まなかった自分のバケツはほとんど空。

 これから覚悟して練習しましょう!

7月24日(火)

 本日は有給♪ 長女の学校説明会は9時からなので「それなら平日朝練のぞいたろ♪」と前夜10時には就寝。
草木も眠る丑三つ時。カミさんの携帯が枕元で鳴り、眼が覚める。カミさんの様子からどうもオレオレ詐欺の電話らしい
(律儀に相手するなよ…怒) アク禁にしたれ、と言ったら番号非表示…。そんなもの着信可にしとったんか!と怒り
設定を変えようとしたら暗証判らず  _| ̄|● やっと設定変えたのが1時間後。平日行くには4時10分には家を出ない
といけないので起床限度は3時50分…。もう寝られません(泣)
睡眠4時間で平日朝練走れというのは軍曹様と違い、たるみきった今の私には自殺行為です。
5年ぶりだったのに(泣)

 おかげで昼間は超不機嫌。さすがにカミさんもヤバイと思ったのか昼食は近所の鰻屋で好物のうな丼でした。

 日曜はこんどこそアタック赤城山です♪

7月23日(月)

 昨日は受験フェア。明日は有給取って高校見学と中学の三者面談。受験ってこんなに親がかりだったかな〜?
それとも最近の風潮?

 夕べのツールは決戦ピレネーステージ。白旗上げたヴィノが辛ったけど、ラスムッセン、コンタドール、エバンスの上位
3人のバトルには大興奮!今夜も楽しみです。

7月22日(日)   自宅〜北小金(往復)  36.0`

 朝5時。道が乾いてるので大丈夫だろうと朝練に出発。江戸川を渡ったら降り始め、北小金では雨音がするくらいに…
引き返しました(泣)

 でも朝一番の雨はきれいなのか、自転車がピカピカに。 これからフテネです。

7月21日(土)   自宅〜水海道〜小貝川〜三妻〜宝珠花橋〜自宅  95.6`

 朝4時半起床。外は雨…。また寝る。

 昼から出発。福田から芽吹大橋を渡り水海道から小貝川へ。風はまあ涼しいけど湿度が高い。小貝川は水が一杯で毎年
この季節は見ていて気持ちがいい。ハンドルとサドルのポジションをいじりナが行くが、北の方は空が真っ暗。雹でも降られたら
たまらないので、新福富橋でUターン。岩井へ向かう。三妻の町の中はおみこしがいっぱい。あちこちで夏祭りだ。

 岩井からはいつもの宝珠花橋経由で帰宅。夜はアジアカップで盛り上がりました。

7月20日(金)

 昨日応援したモローはヴィノクロフ率いるアスタナの奇襲を受け、あえなく3分以上の遅れ。平地のステージなのに…

それよりショックだったのは千葉市の高校自転車部員が練習中の事故で2人死亡のニュース。詳細がわからないので
なんとも言いようがないが、他人事とは思えなくてただただ絶句… ご冥福をお祈りします。

 会社を出たら小雨。明日は走れるのか?

7月19日(木)

 ツール第10ステージではフランスのヴァスールが優勝。クイックステップにいたのね。前に彼がステージを取ったのは
10年前!まだインデュラインが君臨してた頃。久々にフランス人が勝ったってんで盛り上がってたな〜。

 そういえばフランスチャンピオンのモローも頑張ってる。私のLOOK585は2005年型だけどこのときのクレディアグリコル
のエースはモローでした。(フースホウトもいたけど) イタリアやドイツに押されてるけど頑張れフランス人!

7月18日(水)

 夕べは浦和vsマンU、ツール山岳ステージともに大変満足しました。こんな日は仕事も好調。とっとと仕上げて早帰り。
赤城行きで汚れた自転車の掃除です。氷結飲んで、あ〜至福の時♪

7月17日(火)  

 浦和レッズはマンチェスターユナイテッドと。ツールはイズラン峠にガリビエ峠。見たいものいっぱい♪

 でも頑張ってシンザカヤセンチュリーのレポート、アップしました。

7月16日(月)  シンザカヤセンチュリー 自宅〜赤城神社〜粕川元気ランド  133.4`

 いやー、楽しかった〜♪ いろいろあって赤城山はタイムアップ。ほっとしてる自分が悲しい…

 とりあえず写真をアップしました

7月15日(日)

 雨の日曜日。シンザカヤセンチュリーは中止ということで、やっとことは長女の模試への送り迎えと車のオイル交換だけ…

 浦和は夕べ、ナビスコカップ準々決勝で雨の万博決戦。しかし結果は2−5の大敗。近頃まれに見る見事な負けっぷり!
こんな時は決まって浦和系サイトは大荒れ。
しかし、自分がやって負けたわけじゃないのでよくもまぁ、あんなに悪し様に書けること (-_-;)。見ていて気がめいります。

やはり人がやるのを見るのと自分が死ぬ気でやるのとスポーツへの目線が違うのでしょうな。自分がゴール裏から離れた
のはコレが一番の原因なんだけど。

 明日は走りたいな〜。

7月14日(土)

 予想通り朝から雨の土曜日。昼まで寝て、イオンで食べ放題の昼飯食べて、氷結飲んで、ツールの山岳ステージ見よう。

 明日はダメだろうな…

7月13日(金)

 台風いよいよヤバイな〜。明日の手賀沼は朝6時から雨の予報。カンナの農道、濡れると怖いんだよね。

と、言うわけで今夜はアジアカップとツール第6ステージ見て、早起きは中止。明日は走れれば江戸川です。

日曜のシンザカヤセンチュリーは祈るのみ。

7月12日(木)

 眠い… 毎年この季節はツラい…

 3連休は台風直撃の可能性が出てきた。てるてる坊主に祈るのみ!

7月11日(水)

 寝不足にも負けず今日もツール観戦。第4ステージ、クレディアグリコルはジュリアンディーンの男引きでエース、フースホスト
が豪快に勝利。まさに漢祭り状態!

 興奮しました♪

7月10日(火)

 土曜日からツールが始まったので毎日寝不足気味。今年はスカパーがハイビジョンになったので更に臨場感イパーイ♪
毎日存分に楽しんでます。思えば始めてテレビでヨーロッパのレースを見たのは83年のフィニオンが勝ったツールかな。
それまではサイスポの記事でしか知らなかった世界なのでエラく感動した覚えが。

その後は名作の評判高いNHKのドキュメント。84年、イノーの鼻折りスプリント。8586年レモンの台頭と勝利。87年ロッシュの
3冠と驚異のクライマー、エレラの登場。88年、デルガドの活躍。89、90年8秒差で破れたフランスとアメリカの太陽王。
1年に1回の放送だったけどワクワクして待ったものです。(フジの地上波放送は忘れました)
今ではグランツールだけじゃなくクラシックレースまでライブで見られるとは!ありがたい時代になったものです。

7月9日(月)

 昨日携帯から急にメールが送れなくなった。何人かの方にはご心配かけましたがauショップ行ったら治りました。
なんかの拍子に電池がずれ、メール機能が初期化したらしい。焦りました (-_-;)

 7/29にチームは鳥海山遠征。チーム練出ても仕方ないのでどっか山に行こうとしてたらパパさんと野州さんは八方ヶ原HC
だそうだ。
参加も考えたけどHCって下る時ストレス溜まるんですよね(笑)なんせ下り番長なもんで(笑)
と言う訳で日光輪行の旅にします。イラン人の焼鳥(笑)食べてきま〜す♪

7月8日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜龍Q館〜自宅  144.8`

 チーム練。参加24人。大集団です。ひたちなか以来サドルを5mm前に出し回転型に変えようとしてるので平地は快調だけど
上りはしんどい。ジョイフルホンダ先の上りで飛び出すけど神社の坂で失速。諦めて2mm戻しました。

 最後の直線は追い風なので集団ゴール。一歩手前で仕掛けたI村さんが頭。絶好調ですな〜。自分は集団の中でした。

 涼しくて気持ちいいので江戸川の一里塚までS矢さんと行き、江戸川を一人で北上。走りやすい天気のせいか自転車イパーイ。
流山橋を過ぎて25キロで流してたら後ろに人の気配。チラッと見たら3人ほど憑いてる。黙って人を使うとは無礼な!と常磐道を
くぐる坂を利用して35までアップしてちぎる。フン、一言ぐらいかけろって(怒)

 龍Q館まで行き、春日部市内から県道通って昼ごろ帰宅。夕方まで昼寝しました♪

7月7日(土)   自宅〜芽吹大橋〜守谷〜水海道〜岩井〜宝珠花橋〜自宅  82.0`

 朝4時。鬼練に行くのでおきたら、腹が下り特急(泣)さらに寝不足のせいか目眩まで…。軍曹様にメールしてDNSです。

 昼近くまで寝たら少し復活。そろそろと江戸川に出発。なんとか腹はもちそう。芽吹大橋を渡り、水海道に行こうと行くもの
裏道の農道を行ったらはるか前方に人影が。近づくとレーサーを押してるようだ。声かけたらパンクしてインフレーターがない
とのこと。エアボンベが空だったようで。私も昔やりました。しかし自転車みるとタイムのVXRSのトランスリンクにタイムの
カーボンクランク。ボントラガーのカーボンホイール…。恐れ入りました。
 予備チューブも穴が開いてるようなので自分のチューブを貸し、一緒に守屋の家まで送る。いや〜、守谷も変わりましたな〜
きれいな住宅街がイパーイです。

 そこから水海道に北上。岩井を周って宝珠花橋から帰宅。ぶらぶら流して快適なランでした。

7月6日(金)

 なんか今朝から腹が痛い。下りのぞみ一直線。○ホの夏風邪か…?


 7/1のひたちなかの心拍データ(左)を見てみると、43分間の平均が173、最大心拍が204…
埼玉クリテの時最大が203だったから測定の間違いではないだろう。

 オレ、長生きできないな…(笑)



7月5日(木)

 昨夜シマノ鈴鹿に申込みました。今週一杯で締切だったのをすっかり忘れててヤバいとこでした(汗)
今年も土曜は出ないでレースは日曜だけ。ここんとこ毎年一緒だったU田さんとジョーンズが行かないとのことなので
誰と行くかが問題です。まぁぼちぼち考えましょう。

 今回はおはようレースのM40はパスしてオープン1と3のみ。去年の無念を晴らす為にもこれから練習あるのみです!

7月4日(木)

 7月の予定の中で確定してるのがシンザカヤセンチュリーラン。赤城山まで自走の上、直登なんてワクワクガクガクです。

悩んでるのが7/29。チームは鳥海山だし、papaさんや野州さんは八方HC。自分はどうしようかな?やっぱ日光か?

7月3日(水)

【今月の予定】

 7/1  JCRCひたちなか(終了)
 7/7  鬼練(栃木)
 7/8  千葉ニュータウン(チーム練)
 7/14 手賀沼(チーム練)
 7/15 シンザカヤセンチュリーラン(赤城山)
 7/16 未定
 7/17 平日朝練+筑波山?
 7/21 未定
 7/22 千葉ニュータウン(多分)
 7/28 未定
 7/29 山ラン(日光?)

7月2日(火)

 今回のひたちなかではレースに復帰できた喜びとレースの怖さを感じました。K崎師匠の1日も早い回復をお祈りします。

7月1日(日)  JCRC第5戦 ひたちなか Cクラス 5.0`×6周 その他 6.5`

 レースレポートはこちら

inserted by FC2 system