2007 年間走行距離 8,456.4`
1月 966.5 5月 407.8 9月 1011.8
2月 655.9 6月 770.4 10月 793.1
3月 884.0 7月 737.0 11月 718.3
4月 526.4 8月 411.5 12月 581.3

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

 

  過去の日記一覧

1月31日(木)

【今月のまとめ】   月間走行距離 1,002.3km

1/2 江戸川で初走り 61.6km
1/3
 佐野ラーメンラン(叶屋は最高でした)141.0km
1/5
 霰降るなか江戸川 42.5km
1/6
 千葉ニュータウン、帰りは利根川経由(この時点では好調だったんですが…)147.0km
1/9
 夜練 27.2km
1/13
埼玉クリテリウム第2戦(忘れたい) 18.0km(夜は大新年会♪)
1/14
二日酔いで江戸川 59.6km
1/16
夜練 40.0km
1/19
江戸川膝が不調)61.2km
1/20
水海道(午後からは都内にお出かけ…こっちの方がキツイ)80.1km
1/26
パパさんと筑波山迄自走(寒かったけどいい天気)161.5km
1/27
千葉ニュータウン(前の日で売り切れ、ボロボロでした)120.8km
1/30
夜練 41.8km

 2008年の最初はめでたく1,000kmを超えました。やはり筑波山と夜練様のおかげでしょうか?2月もガンバロ♪

1月30日(水)   北越谷周辺(夜練)  41.8km

 一日休んで会社に出てみると「仕事の山」 朝から全開で片付ける。今日は小春日和で暖かいからぜひ夜練に
逝きたい! なんとか残業して終わらせ、夜の町へ。さあ、がんばんぞ〜

 たっぷり逝けました。

1月29日(火)

 今日は慈恵医大に行くので有給をとる。先生によると、ほんの少しづつだが回復してるとのこと。寒さで遺体のは
やむなしか。あと半年、可動範囲を広げることをやってみるそうで、関節の中が引っかかる痛みが取れない場合は
「対処する」しかないそうだ。   切るの…?

1月28日(月)

 「サクリファイス」(近藤史江著 新潮社)を図書館で借りて読んでみた。主人公が実業団レーサーという設定だけあって
TOJを始めレースの描写は秀逸だが結末が? 実際自転車に乗る者として、そんなのあり?って感じ。
脇役の女性の設定もありきたりかな。自転車レースという旬の素材で話題になったのでは、と辛い点がつきました。
まぁ自転車の話題を世間に広げた点では評価できますが。

 自分には「銀輪の覇者」の方が読み応えありました。

1月27日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練習)〜自宅   120.8km

 朝6時20分出発。自転車に乗ったら「脚が動かん…」昨日の売り切れの影響は大きいようです。ヨタヨタ小金台まで
行くと「たけさん!」すれ違ったのはウエムラ軍曹様。反対方向ということはもう手賀沼からの帰りでしょうか…

 本日も20人弱の参加。しかしメンツを見るとみんな切れそうもない。一番はオレか?
実は夕べ洗ったチームのタイツが乾かなかったのでレーパンにレッグウォーマー。もう変態扱いです(笑)しかし
おーやんも言ってたけど脚の付け根の薄皮の部分が痛いです。もはや感覚なし(泣)

 そのせいじゃないけど練習はまったくのダメダメ。でもまぁポジションも出てきたし、来月の埼玉クリテはなんとか
したいですなー。

 いつものBIG-Aの憩いの時間の後は向かい風地獄。31.5kmを平均22.3km/hで帰りました(泣)

1月26日(土)  自宅〜不動峠〜朝日峠〜スカイライン〜北条(昼食)〜岩井〜自宅  161.5km

 パパさんと筑波行き。朝8時に野田橋集合。水海道から旧筑波道を北上。風は当然向かい風。パパさんと話してると

「コンパクトドライブって時速30km位じゃないとギアがあわないんだよねー。」

向かい風です。おかげさまでひと汗かけました(笑).
2時間と少しで北条着。チームのNの旦那がいて氷点下の日に自走なのにあきれられる。

 不動峠と朝日峠は全くの流し。時間も計ってません。ええ、全く登れません。でもいい天気。風返峠からはヤバめな
白滝林道を降りて北条の中華料理屋で昼食。餃子、なかなかいけます。

 1時過ぎに帰路につく。帰りもほぼ向かい風(泣)しかも段々強くなる。100km走った私の足はもう売り切れ。パパさんの
鬼引きにひたすらついていき、3時半自宅着。もう完全に売り切れです。明日の練習、どうなるやら…

1月25日(金)

 えらく寒い日が続くので左肩の具合が良くない。まぁ仕方ないのかも。
明日は筑波山でも行ってみるか、とパパさんにメールしたら「飲んで決めよう」とのこと(笑)。今週回目の八広へ。
クニゾウさん、みきちんさん、ちりりんさんの宴に加わり、なんとか記憶あるうちに帰宅できました。
しかし、鹿刺し、うまかった〜

明日は筑波山。きのこ山は凍ってるだろうけど、スカイラインならなんとかなるでしょう。ダメなら丸多屋だけでも(笑)

図書館に予約していた「サクリファイス」がやっと借りられた。おもしろくて一気読み〜♪

1月24日(木)

 実は日曜日に浅草のバッティングセンターで久しぶりにバットをフルスイング。慣れないことはするもんじゃありません。
腰と膝がずっと痛かった(笑) やっと治りました。週末は全開でいけるか?

1月23日(水)

 仕事が終わってからクニゾウさんと二人で八広の「丸好」へ。例によって帰りの記憶がありません(笑)

1月22日(火)

 本日の夜練。つっつる、K倉、murata、わんだ父のメンバー諸兄に加え梅兄さんともう一人加わるとの豪華メンバー。
仕事の終りが読めなくて参加が危ぶまれたが、10時半。なんとか帰宅。速攻でごはんのみたべ準備してると、カミさんが

 「話がある」 

 ゲッ、な、なんでしょう? どうも昨日肩が痛いとか腰がどうとか言ってたくせに夜練に行くのが気に入らないらしい。
 ひ〜〜〜(泣)  DNSになりました…


 掲示板にわんだ父さんが書いてたけど無くなったシマノ茂木の代わりのイベントが発表された。でも出る気なし…
最近はやりのエンデューロとTTだけ(泣)

必然的に4月のレースは4/19(土)のJCRC第三戦「群馬」となりました〜。しかしなんで土曜日なんだろ?
でも次の日は草津HCです。
レース終わってから草津に行けば噂の宴会に出られる♪ おまけに次の日は温泉に入るだけ

        (^O^)/

1月21日(月)

 私の乗る東武伊勢崎線にはメトロの日比谷線と半蔵門線、あと東急線が乗り入れている。最近気付いた事は

「東武線は椅子が低い」

一番高いのは東急線でむりなく座れるが、東武では膝が浮いてる。1時間乗ってると足が痛くなることも。
やはり沿線住民の年齢層ですかな(笑)

 2年ぶりにサイスポを「買った」。LOOK595のインプレ記事があったから。例によって菊池が「ノーマル585にあった
下りの不安感が…」とか書いている。

 しつこすぎ!

彼は585の試乗でコケたのではないか?(笑)大石さんには「どこが違うんだっけ?」と流されてるし(笑)
相変わらずのTIMEマンセー野郎です。

1月20日(日)   自宅〜福田〜水海道〜岩井〜宝珠花橋〜自宅  80.1km

 今日は娘の誕生日&高校合格祝いで昼からお出かけ。ゆえにチーム練は欠席し、7時半ごろから一人で走る。
江戸川から福田に抜けたら埼玉ブルベご一行様が次々に抜いていく。カーボンホイール履いてレーサー顔負けの
スピードの人から、極めてのどかな方々までまちまち。でもみなさんすごく自転車で走る事を楽しんでる様でこちら
まで嬉しくなります。
 芽吹大橋でご一行と分かれ水海道を目指す。菅生大橋の気温計は0度…。水海道からバイパスを岩井に抜けて
下総利根橋から宝珠花橋へ。江戸川ではゴジさんに遭遇。そばランをリクエストされました。ど〜しますかね、パパさん?

11
時半帰宅。昼からは銀座と浅草でお買い物&お食事。えらく身体と財布が疲れた一日でした。

1月19日(土)   関宿城往復  61.2km 

 ハイボールのおかげか、あまりの寒さのせいか、起きたの9時過ぎ…。でも晴れてるので江戸川へ出撃。
CRは自転車乗りがイパーイ。やっぱブームなんですね〜。行きは向かい風。途中パパさんに会ったりして
ブラブラと関宿城到着。薄皮アンパンと缶コーヒーを楽しみ埼玉側を折り返す。

 追い風ターボで快適なのだけど、関宿橋あたりから後ろについてくるヤツがいる。挨拶もなくそりゃ失礼だろう、
と横風になったとたん速度を上げちぎる。埼玉クリテの走りが役に立ちました(笑)

1月18日(金)

 うっしーさん、U田さんと八広の「丸好」へ。ハイボールをはじめレバ刺し、ハツ刺し、煮込みetc。最高です。
めずらしく記憶のあるうちに帰れました(笑)

1月17日(木)

 昨夜はつっつるさん、K倉さん、わんだ父さんと夜練。時折雪がちらつく中で存分に追い込めました。最後には
ふくらはぎがピクピクと!やはり4人もいると違うな〜。

 おかげさまで長女はどうやら高校に合格できました。夏休み空けからの成績急降下で塾をやめさせてのオヤジ
家庭教師スクランブル体制。反抗して家飛び出したり、本当に手こずらせてくれたな〜。

 とりあえず今晩はプレミアムモルツでささやかに祝杯です♪

1月16日(水)   北越谷周辺(夜練)  40.0km

 本日は娘の高校受験の日。本来の成績じゃとても無理な学校だがソフトボールの実績でなんとか推薦が
もらえたので御の字だ。
これで明日の発表がOKなら激闘の一年間に終止符が打てる。さてどうなるやら?

 会社のビルの前にZUNOWのレーサーが置いてあった。しかもBMのチームカラー
T‐サーブのステッカーが貼ってあったが誰かチーム員か?それともヤフオクか?(笑)

1月15日(火)

 ここの所、落車で外した左肩が結構痛い。ただ悪くなった頃のたちの悪い痛みとは違って関節の中が擦れるような
感じ。暖かい仕事場に入ると痛くなくなるから寒さのせいだろう。
もう2/12の落車から1年近くなるがまだこの調子では一生ものかもしれないな。
まぁ十分では無いにしろ動くだけでも良しとするしかない。

 夕べはヤッターマンを見た。リメイクされても悪役三人組は同じ声。作ったスタッフもかなりの好き者みたいだ(笑)
久しぶりに一家4人でアニメ見て笑いました。

1月14日(月)   関宿城往復  59.6km

 昨夜の所業から当然昼まで起きられず(笑) それでも昨日のリカバリーにと2時過ぎに江戸川に出発。
気温は低いけど昨日とうって変って風は穏やか。江戸川CRをケイデンス100で気持ちよく流していく。
昨日の事は忘れよう… って忘れられるかよ!

 第三戦までには、どげんかせんといかん!

1月13日(日)   埼玉クリテリウム第二戦(E区分) 18.0km

 え〜、なんと申しますか…、、 久々のビリでした(泣)  強風下の16km個人TTは辛うございました。

 夜は春日部で自転車関係者の新年会。この集団、新成人でにぎわう街でもさすがの存在感を発揮してました。
シャウトしすぎもあり声もでないまま午前2時過ぎに帰宅。レース並みにエネルギー使いました(笑)

1月12日(土)

 朝から雨。当然自転車はお休み。長女の受験用書類に不備があったので受ける女子高まで車で行く。なんと
自分ひとりで!。さすがに学校では緊張しました(笑)

 明日はいよいよ埼玉クリテ第2戦と夜は春日部で新年会。昼も夜も戦いだぁ〜!

1月11日(金)

 本日は有給休暇。でも家の都合で自転車はなし(泣) 夕方からはお店でぶらぶら。明日も雨で走れないかな〜。

1月10日(木)

 日曜の天気は曇りに!でも土曜が午後から雪…。もしかしてアイスバーン?(汗)

明日は家の都合で有給。気にしてなかったけど4連休♪ 明日は午前中だけ江戸川かな。

1月9日(水)   北越谷周辺(夜練)  27.2km

 只今(22時)晩ごはんを食べたところ。これから夜練の準備。そんなに寒くなさそーなので助かった。
でも、やっぱり日曜の天気はヤバいまま…。OH!My GOD!

1月8日(火)

 日曜日の天気があやしい。ヤフーの予報では一時「雪!」 ただでさえキツいレースなのにいよいよ修行と化すか(笑)

 今晩は妙に暖かい。明日は今年最初の夜練の予定。明日もこんなならな〜。

1月7日(月)

 さて仕事再開。ところが先日亡くなった方のお通夜、告別式と明日までお手伝い続き。これも仕事です。

 今週末は埼玉クリテ第二戦。北本のチームに対抗したいけど今の実力じゃそれもムリ。
でもなんとか意地を見せたいな〜。

 とにかく完走(そこかい!

1月6日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜利根川〜江戸川〜自宅   147.0km

 今年初のチーム朝練。氷点下の夜明け前に出発。なぜか気持が入らず、足も回らない。一人だったら絶対
帰ってるだろうな。でもチームのみんなに会える事を楽しみに無理やり進む。

 本日の参加は25人超。この寒いのに御苦労さまです、って自分が一番家を早く出てるか(笑)

 さて出発。今年から日曜にも初心者練やるって聞いてたけど、その方たちを置き去りに(笑)早くも集団20人は
ヒートアップ。はっきり言って冬の走りじゃありません。でも来週埼クリか〜。よっしゃ一丁逝きましょう!

 小林牧場までのヒートは集団内。ここから印旛村の高速区間に入り、難関吉高の登りに。ここで結構ついて
いけたので奇襲攻撃敢行!まさか私が行くと思ってなかったみなさんを置き去りに一番で頂上GET!
きもちいい〜♪ もう今日これでいいや(笑)

 双子橋休憩後の農道では今年最初の沼の壁を狙うメンツが社長を中心にアタック開始。ついては行くがとっても
持ちません。

 千葉ニュータウンからの最後のヒートも大集団で進み、向かい風なのでまさかと思ってたところまんまと逃げきった
N村クン、O野サンに続いて集団もスプリント開始。先頭にでた社長をマークするが、最後のところでゴールを手前に
間違えて失速、Y野さんにもさされて3番目でゴール。 やっちまった〜。 でもまぁいいか。

 帰りは数人で手賀沼を流し、のんびりと利根川〜運河〜江戸川と周り、13時に帰宅。けっこう日焼けした一日でした。

1月5日(土)   自宅〜福田〜川間〜自宅   42.5km

 朝9時過ぎに家を出て福田方面へ。どうもポジションがうまく決まらない。利根川に出たところで空からアラレが!
これがけっこう痛い。水海道から石下方面に行こうと思ったがやる気がなくなり北上。川間あたりで引き返す。
結局ポジションはいじりまくったあげく、1/3の少しサドルを下げたところに落ち着く。こんなもんでしょう。

 午後からはテレビで高校サッカー三昧。いや準決勝までくると面白いわ〜。三鷹高校、残念でした。

1月4日(金)

 仕事始めで出社したら同じフロアーで働く同僚の訃報。大みそかに動脈瘤破裂だそうです。享年55歳。
人事とは思えません。

1月3日(木)   自宅〜道の駅北川辺〜唐沢山(南面)〜田沼〜唐沢山(北面)〜叶屋(昼食)〜自宅  141.0km

 パパさん企画の佐野ラーメンラン。天候も良く、風も吹き荒れず自転車日和の一日でした。写真はこちら

朝8時、むっちゃ寒い中旧4号線を北上。みごとに向かい風です(泣)でも栗橋まで行ったらはるかに浅間山が。
いい天気になりそうです。

道の駅北川辺で集合。ピレネーさんに見送られパパさん、野州さん、梅優、TK、私の5人で出発。男体山や
白くなった日光白根、まだあまり降っていない赤城山を見ながら唐沢山へ。まず南面の坂をのぼり田沼へ
下る。セブンで休憩後今度は北面の急坂を登る。ええ、これパパさんの趣味です(笑)

やっとこさ上り、さあ昼食。野州さんのリクエストで佐野駅そばの「叶屋」へ。ここ当たりです。
1時過ぎにはスープが終わってしまいましたが、自分らはセーフ。あっさりした手打ちで走った後には最高です。

さて、なぜか南風が吹く中帰路へ。パパさんの力強いひきに助けられ午後4時過ぎ、無事帰宅。
たいへん満足いく一日でした。
今年もいい年になりそうです。

1月2日(水)   自宅〜関宿城(往復) 61.6km

 酒浸り生活は元旦でおしまい。午前中は江戸川を流す。寒いけどいい天気で富士山、浅間山がくっきり。
今年も江戸川にはお世話になります。

 午後からは恒例の西新井大師初詣。お立ち台祈願のだるまも無事お返しできました。
今年もがんばろー!

 明日はパパさんと佐野までロング。150kmなんて走れるのか?
 

1月1日(火)

 あけましておめでとうございます  今年もよろしくお願いします

 今年もすでに主なレースのスケジュールが発表されました。がんばるぞー!

 1/13 埼玉クリテリウム第2戦

 2/10 埼玉クリテリウム第3戦

 3/9  埼玉クリテリウム第4戦

 4/12 JCRC第3戦(群馬)

 6/29 JCRC第5戦(ひたちなか)

 7/20 JCRC第6戦(群馬)

 8/31 シマノ鈴鹿ロード

 10/19 JCRC第9戦(群馬100km)

 11/9  西湖


 (他に乗鞍山ツーリング(時期未定)、7月下旬に鳥海山HCを予定しています)

inserted by FC2 system