2008 年間走行距離 3,917.6km

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記

過去の日記一覧

5月31日(土)   雨のため走行なし

【今月のまとめ】   月間走行距離 735.9km 年間走行距離 3,917.6km

5/4  チーム練(千葉ニュータウン) 133.2km (ウエムラさん、MIMIZOさん出稽古に登場)
5/5  APEXさんのツーリング 132.1km (おいしいパンを食べて和めました)
5/6  チーム練(千葉ニュータウン) 142.1km ()
5/11 江戸川 29.0km (やっと雨が止んで夕方龍Q館往復)
5/17 手賀沼 106.4km (オッティモさんに出稽古)
5/18 前日光峠祭り 96.5km (きつくて楽しい)
5/24 江戸川 75.6km
5/25 TOJ市民レース 21.0km (雨の中、ゴール前の落車を危うく避ける)夜は春日部スプリント大会♪
5/26〜30 風邪で熱と咳に苦しむ(仕事も忙しくて休めん)

後半の風邪には苦しめられました。TOJは無事帰還できたことを良しとしましょう。
来月は 6/8のANCHOR祭と 6/29のJCRCひたちなか の2レースがあります。目指せAクラス!

5月29日(木)〜30日(金)

木曜日、風邪は最悪な状態。熱に加えて咳がひどい。でも休めない(泣)

金曜日、朝起きたら咳は軽くなってた。熱も下がったようだ。でも仕事は最盛期。帰ったらディルーカとリッコがアタックかけてた。
山場が見れてよかった…

5月27日(火)〜28(水)

微熱が続いています。大体37.1度前後。仕事が年間ピークのお手伝いをしなきゃならないのに、咳が止まらない。熱っぽい。
カミさんは機嫌悪いは(宴会やってから調子悪いので)でもうクタクタです。おやすみなさい ZZZ…

5月26日(月)

昨日レース中、地面からのしぶきが口の中に入りすぎたのか微熱が下がらない。まぁ、夜の春日部反省会で飲みすぎだと言われたら
返す言葉がないが(笑)

明日から税金収納の部署が年間の最大ピークに入る。金曜まで毎日夕方から応援なので帰りが全然読めない。夜練、やりたい…

TOJのレポート、珍しく早めにアップしました。

5月25日(日)   ツアーオブジャパン市民レース  一般@ 28位/出走58人

昨日利根川で蜂に刺された足がまだ痛い。毎年、刺されるな〜

雨中のレースはラスト700mの大落車にさえぎられて終了〜。まだ脚残ってったんだけどね〜。悔しいから夜は春日部で大宴会♪

5月24日(土)   自宅〜福田〜関宿城〜自宅   75.6km

午後から雨の予報だし、明日はレースだし、福田から利根川〜江戸川と流す。ま、明日は明日の風が吹く。

前日光峠祭りのレポートをやっとアップしました。遅すぎ…

5月23日(金)

まだ耳が少し聞こえない。でも痛みがひいたのでなんとかなりそう。寝不足が重なり22時には就寝 ZZZ…

5月22日(木)

日曜の天気がかなりヤバい。ウェットな大井ふ頭はヤバすぎる…。でもやるしかないか。

仕事とジロの板挟みで日曜の「前日光峠祭」のレポートが書けない。なんとか明日にはアップしたいのだけど…遅すぎ!

5月21日(水)

耳はまだ回復せず。この状況じゃ今晩の夜練もDNS…。最近の日記はこんなのばっかりだ。原因が解らないだけに余計腹が立つ。
モチベーション下がりっぱなしなので6/8ANCHOR祭に申し込んだ。Bクラスのエントリーは現在6人!11人で走ったセオフェスの再現か?
でも今回は昇格ありだからやる気になります!

5月20日(火)

なんか左耳が聞こえにくい上に奥の方が痛い。日光走ってる時も下りで耳抜きがしにくかった。中耳炎か?と疑って帰りに耳鼻科に行ってみるが
「何でもありません」 う〜ん、この痛みは一体何なんだ? とりあえず痛み止めのんで寝よう。

日曜日の天気が曇り時々雨。あの大井ふ頭のレースで雨は勘弁してほしい。

5月19日(月)

さすがに脚が痛くて本日はガンダム歩きで仕事する羽目に。でもこれからはスプリンターの出番。日曜日に向けて気持ちを切り替えよう

5月18日(日)   東武日光〜細尾峠〜粕尾峠〜山の神ドライブイン(昼食)〜前日光林道〜滝ヶ原峠〜東武日光   96.5km

前日光峠祭り」から無事帰還しました。今回は坂トレ会の猛者も参加したのでみんな速いこと!うっしーがいてくれたのでグルッペットは
寂しくなかったけど() 次はどこいこうかな。写真はこちらです。

5月17日(土)   自宅〜手賀沼(出稽古)往復   106.4km

手賀沼のオッティモさん練へ出稽古。7:15に野田橋に行くとウッシーに加えツーとも、ゴジの両氏もいる。4人で楽しく手賀沼へ〜ってうっしー
柏の葉で40km/hは出さないで(泣)

本日は3回目なのでまだ自己紹介を免除されず。でもこういうのやらないと初めての人はとまどうよな〜。実業団組を見送りうっしー、ツーともと
第2集団でスタート。脚はよく回るけど、はっきり言って腰に違和感あり。明日はハードな「前日光峠祭」… 集団から外れます(笑)

第3集団に合流するとゴジがいる。でも一回目の上りでいなくなった… 後ろがブチブチ切れて10人以上いたのに今は4人。2周目の上り前で
第2から落ちてきた2人を回収し、5人で行く。布瀬の上りでは調子出てきて40km/hで一人引き〜♪ 公園の坂を降りたらアタックかかるけど
剣道の上り坂でカウンターでつぶす。そのまま2人を引き連れ高校の坂までさらに一人引き〜♪ 坂でもがくと腰が心配なので2人を発射させ
本日終了〜。あ〜、満足した。

道の駅に戻ったら何やら怪しい集団が呼んでる(笑) ついに復活したS矢御大をはじめ、うっちー、O坪さん、潮こんぶさん、ジョーンズのBM軍団。
ファンライドの帰りです。一緒に柏の葉のサフランでお昼を食べ、解散。お疲れ様でした。

14時からのサッカー中継は見なかったことにします。

5月16日(金)

本日は夜練の自習のつもり、だったのだが実家の用があり大宮へ行く羽目に。なんでこう乗れないんだろう…  明日の出稽古はハジけよう。

5月15日(木)

今日は職場の先輩のお通夜に出席してきました。享年62歳。大腸癌を発症してから闘病4年。とても明るい方で、入院の合間を縫っては出勤して
自分らを指導してくれていました。
抗がん剤治療で髪が抜けても「男前だろう」と、とても明るい方で、昨年、背骨へ転移してからも杖をついて出社していました。
おそらく結果は自分でも分っていたようですが、会えばいつでも明るさとエネルギーを周りに感じさせてくれる方でした。

お疲れ様でした。  そして自分もその時はかくありたいものです。

5月14日(水)

え〜、自習のはずでしたが〜、昨日のお酒の残りがまだありまして〜 ・・・・・ ハイ、ダメ人間です m(__)m

5月13日(火)

ついに46歳になりました。五捨六入はもう使えません(笑) でもうちのチームの強力な先輩方、ならびに同い年の社長を見るにつけ、私なんか
マダマダです。

今夜は夜練の予定だったけど子供らが誕生祝いに用意してくれたのが「キリン ザ ゴールド」 いつも発泡酒の私には立派なプレゼントです(笑)

夜練、明日自習しよっと。

5月12日(月)

なにを隠そう(別に隠してないが)明日で46歳になる。JCRCのOクラスまであと4年。現在Bクラスだが、やっぱり卒業はSかAだよな〜(笑)

てな訳で、6/8 ANCHOR祭でこっそりがんばります(笑)

5月11日(日)   自宅〜龍Q館(往復)   29.0km

今朝も雨。当然昼まで寝る。午後からはカミさんのお買いもののお供。食器棚を購入。3時過ぎ、薄日がさしてきたらつっつるさんから龍Q館周回練の
お誘い。なんとか買い物を済ませ、江戸川をひた走り、合流。皆さんちょうど練習が終わったところでした(笑)

そのあと庄和のローソンの軽食コーナーでダベり、解散。19時帰宅。

5月10日(土)

朝起きてみるが雨。次に目覚めたら正午近く。さらにひどい降り。今日は走れません。

ではと、西船でチームの方々と飲みを開催。皆さん熱い人ばかりでうれしくなります。まだまだ世の中、捨てたもんじゃありません。

5月9日(金)

週末の天気があやしい。なんかこんなの多いな〜。とりあえず明日はウッシーと手賀沼出稽古。でもヤフーの予報は6時から弱雨。
またか…

5月8日(木)

先月末に大宮の実家に息子と行った。オヤジやオフクロと話してたらヤツが飽きてきたのか「アレが見たい」。アレとは「アリジゴク」の事。

11歳の時、草加の団地から大宮に越してきた自分は自然あふれる田舎(当時)に感動。もともと大の昆虫好きなのでクワガタ200匹をはじめ、
近所の虫から爬虫類、魚をやたらとりまくり家で飼っていた。なかでも初めて見て感動したのは近所の神社にいたアリジゴク。とうぜん我が家への
大量引っ越しとなった。それから35年。何代目かわからないがしっかり我が実家の軒下の砂地には穴がいくつもあいてます。

5月7日(水)

さすがに脚が動かない…。3連休は練習三昧だったけどなぜか毎日パンク。3日目はガラス片がタイヤのケーシングまで切ってしまい、荷造り布テープが
なかったら練習DNSになるところだった。

連休中の家族会議の結果、どうやら我が家に新しい家族を迎えることになりそうだ。日曜には確定するが、さてどうなる?

5月6日(火)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜サフラン柏の葉店(昼食)〜自宅   142.1km

朝起きたら「風が強い…」でも北風なので気を取り直して5:05出発。さすがに3日目になると脚が重い。でも追い風ターボですいすい走り、さて千葉
ニュータウンの入り口♪と思ったらパンク…。これで3日連続。なんか悪いもの憑いてるんか?

本日は14人でスタート。今日で連休も終わりなので死ぬ気でいく。なるべく前に出て走り追い込むが、吉高を超えて沼の壁では完全に失速。
それでも最後の区間は!と頑張りなんとか4位でゴール。出し切りました…

帰りは練習後にやってきたリハビリ中のアラオ御大とジョーンズと3人で手賀沼を流す。寒かった朝とは打って変わっていい天気になってきた。
公園で別れ道の駅沼南経由で帰るとオッティモさんへ出稽古帰りのうっしーさん、ミミゾーさんと出会う。そのまま柏の葉のサフランでパンを食べて帰宅。

リェージュのビデオを見て、氷結飲みながら「浦和vs千葉」をみて晩飯まで昼寝。幸せな一日でした♪

5月5日(月)   自宅〜道の駅沼南〜安食(ピッパラの樹)〜野田(昼食)〜自宅  132.1km

まずは昨日の事。軍曹様、MIMIZOさんがチーム練に出稽古にきました。たまにはこういうのもいいでしょう。特に「軍曹様がゴールねらってますよ」と
囁いてからの社長の気合いの入り方は思わずしてやったり(笑)他のチーム員もいい刺激になった事と思います。
ウエムラさん、MIMIZOさん、また来てくださいね

ただ残念なのが落車が3回も発生。中途半端に路面が濡れていたことと、この時期田植えのトラクターが泥を落としていくので、路肩が滑りやすく
成る事への注意が足りませんでした。あらかじめ指摘しなかった自分も反省です。

今日は気分を変えて野田のAPEXさんのパンを食べに行くツーリング(略してパンツーだそうで…笑)に参加。初心者の方もいる集団で
のんびりと行ってきました。帰りの手賀沼までの農道スプリント大会も楽しませてもらい、大変充実した半日でした。
連れてってくれたパパさんに感謝です。

帰りの手賀沼でウッチーに会ってビックリ。ちゃんと自転車に乗ってました(笑)

5月4日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)往復   133.2km

本日はチーム練。じつに1か月ぶりです。なんと江戸川の軍曹様、ウエムラさんとミラノの売り出し中(笑)クライマーMimizoさんが参加しました。
いや、楽しくきつい練習でした。 (現在飲みすぎのため詳細は明日)

5月3日(土)

予想通り朝から雨。おーやんから飲みのお誘いがあったが明日は朝練なので×。連休明けたらやろうな。

昼前からはマイレージ稼ぎで丸ノ内、日本橋までお買い物のお供。つかれた〜。

6/8の成田でのアンカー祭りに出る気になってきた。クラス別レースは12キロだが6位迄昇格があるようだし、なにより平らだし()
スプリンター仲間の皆さん、いかがですか。

5月2日(金)

午前中は会社の健康診断。今回から始まったウエスト測定以外は正常(笑)
ただ心電図をとった時はナースさんが渋い顔。はい、平常心拍数が少なすぎですね。何時もの事です。今回は45/分。まぁ自転車乗ってるとこうなります。

明日は昼まで雨なので飲むのは今日しかない!と皆さんにメール送るが釣れたのはいつも通り()のクニゾウさんと潮昆布さん。
久々の丸好は最高でした。

5月1日(木)

【今月の予定】

5/3 筑波山か足利往復…天気があやしい
 5/4 チーム練(千葉ニュータウン)
 5/5 早朝福田? そのあと家の用事
 5/6 チーム練(千葉ニュータウン)
 5/10 娘の高校の授業参観 午後から江戸川
 5/11 チーム練(千葉ニュータウン)
 5/17 出稽古か筑波
 5/18 「前日光峠祭り」
 5/24 江戸川か?
 5/25 「ツアーオブジャパン市民レース」(大井ふ頭)