2008 年間走行距離 4,484.9km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月 100.0
2月 648.0 6月 656.2 10月  
3月 938.6 7月   11月  
4月 503.9 8月   12月  

「たけ」の自転車サッカー(観戦)日記


     過去の日記一覧


6月30日(月)  71.4kg/21.0%

 【今月のまとめ】   月間走行距離 656.2km 年間走行距離 4,484.9km

6/1  道の駅「おおとね」 88.9km (久々の頭痛、チーム練DNS)
6/4  夜練 36.7km (にんじゃさんと二人でぐるぐる)
6/7  福田朝練+関宿城 106.4km (福田復活!)
6/8  ANCHOR祭:JCRC特別戦 12+12km (Bクラス3位 Aクラスへ!)
6/14 福田朝練 51.2km (ジョーンズからコスカボをレンタル)
6/15 チーム練(千葉ニュータウン) 131.3km (一ヵ月ぶり)
6/21 江戸川 62.6km  夜練コース 13.8km (ジョーンズからコスカボをレンタル)
6/24 夜練 39.9km (つっつる先生全開)
6/28 江戸川 61.4km (いよいよひたちなか)
6/29 ツールドジャパンひたちなか:JCRC第5戦 (Aクラス10位)

前半の山場、TOJからのスプリント3連戦が終わりました。
当初の目標のAクラス昇格は達成。これで今年の最大の目標「スズカ」へ向かって行けます。
7月はレースなしなので、山を走って気合い入れましょう!

6月29日(日)   ツールドジャパンひたちなかステージ(JCRC第5戦) Aクラス 10位/26人   71.2kg/20.8%…夕食後

 ひたちなかも朝から雨。TOJに続き雨中のレースになりました。しかし周りの上手さは段違い。さすがAクラスの皆様です。
途中から降りも強くなりましたが、安全に終わることができました。
レースレポートは後日。写真はこちらです

6月28日(土)  自宅〜関宿城(往復) 61.4km  69.3kg/20.3%

 昨夜は1時過ぎに帰宅。いろいろあって寝たの3時。福田練行くには4時起床です(笑)

9時過ぎに起床。10時ころに関宿城に向かう。蒸し暑いけどいい天気。明日もこうならいいのに。
関宿城はサイクリングの人々でいっぱい。30人以上いますが、年齢は全体的に高め。自転車の宿命か?(笑)

帰り道、つっつるさんと会ったので少し話してから帰宅。北本のチームは今晩、出発で野宿だそうです。30代の頃はよく
やったけどね〜。この年でそれやっちゃレースになりません(笑)


午後は家で子供の勉強みながらゴロゴロ。あとは明日の7:42を待つだけです。

6月27日(金)  70.1kg/19.5%

 ミクシィ仲間のF永さんに秩父宮杯の事を教えてもらった。9/7だけど秩父市内での公道レース♪今年から私ら未登録でも
出られるそうです。

 コースは標高差80m位の上りのある10キロの周回コース50キロから20キロのレースで秩父駅からのパレードスタートだそうです。
面白そうなんだけど要項に気になる一文が。「日本サイクルスポーツセンターもしくは群馬サイクルスポーツセンターなどで実施された
ロードレース大会の参加経験者」


 群馬… 参加はしましたよ、参加は。 完走してないけど()

 なんとか日が変わってから帰宅できました。明日は福田は断念、江戸川を午前中流します。

6月26日(木)  71.0kg/19.1%

 涼しくて過ごしやすい一日でした。明日は晴れるらしいけど、肝心の日曜日が曇り時々雨。もうウェットレースはTOJでこりごりです。
幸い関八州のテルテル大王、papaさんがOクラスに出るのでそちら頼みか? 

 S矢御大からサイクルフェスタのお誘いが来てたのだけど、今週が3日間定時帰りでパーティーやってたので仕事渋滞中。
明日も何時に帰れるやら…

6月25日(水)  71.1kg/19.1%(パーティー後測定)

 本日も別の現場のパーティー。ここの職場は女の子いっぱいなので最初から抵抗はしません。けっこう飲まされました。

ひたちなかの出走表がJCRCのHPに出ました。私のAクラスは26人。問題はアンカー祭で優勝した梅秀さんの北本のチーム。
彼を含めて4人がエントリー。以前出稽古行っていたのでみんな知ってるけど、結構手ごわい方々です。おまけにうちのチームと
違って(笑)しょっちゅうチームTTやってるところだからチームワークも好いでしょう。
集団には集団で対抗。アンカー祭で梅秀さんに敗れた2位のチームガッタさん、3位の私、4位のナルシマさんがいるので組んで
リベンジか? それともツーともに最後まで憑いていくか?  始まるまでの妄想の楽しみが増えました(笑)

6月24日(火)   北越谷周辺(夜練)  39.9km   70.8kg/19.3%

 担当の現場のパーティー。なんとかこらえてウーロン茶で済ませました。帰ってからはカミさんと交渉の上、恩赦発動。
にんじゃさん、つっつるさんと3人で夜練です。 23時から8キロ×4周をマジで走ります。
初めてコスカボを履いて踏みましたが、高速度域ではやっぱよくのびます
それよりも凄いのはつっつるさん!鬼引きの上に最後の2キロでは時速50キロオーバー!! 下手すると後ろにいて切られます。
まさに越谷のカンチェラーラ(笑)ひたちなかでは面白いもの見られそうです。(クラス違ってよかった…)

にんじゃさんも最後踏める様になってきたし、夜練も更にキツくなりました。

6月23日(月)   71.2kg/18.7%(パーティー後測定)

 本日は半蔵門のホテルで職場のパーティー。去年は高級ワインをGETしたけど今回は豆大福のみ。カミさんんへのお土産
になりました。明日、明後日と今度は現場のパーティー。明日んはなんとか酒抜きで夜練やりたいものです。
でも子供の勉強がな〜(泣)

 ひたちなかの参加証がとどきました。予報では曇り、気温22度。さぁ、やるっきゃありませんな!

6月22日(日)   測定なし

 雨の一日。全く外出せず。  焼酎1Lくらい飲みました♪

6月21日(土)   自宅〜宝珠花橋〜龍Q館周回〜自宅 62.6km   夜練コース周回 13.8km  70.3kg/18.4%

 朝4時起床。雨…。おやすみなさい ZZZ…
 6時半、やんだけど又降りそう。ジョーンズに連絡して昼に約束入れる。おやすみなさい ZZZ…
 8時半、カミさんに「走れるよ」と起こされる。んでは、と関宿城に向けて出発。
江戸川はすごい湿気。宝珠花橋まで走ったら北の空が暗い。ここで引き返して龍Q館まで来たら梅秀さんが周回中。
しばし話ながら流してから帰宅。
 昼はジョーンズと待ち合わせる。コスミックカーボンを貸してもらい、昼食後しばし話してから帰宅。
夕方は夜練コースでテスト。こりゃいいわ。これでひたちなかがダメならなんか考えないと(笑)

6月20日(金)   70.7kg/19.0%

 自転車雑誌の発売日。サイスポは袋とじになってたので立ち読みできませんでした(笑) 当然どの雑誌もDURA-ACE7900の
特集。いいなぁ、あれ。

6月19日(木)   測定なし

 家に帰らなければ外出禁止じゃないもーん、と北千住に召集かける。釣れたのはpapaさん、うっしー、ジョーンズのお三方。
当然、エラく盛り上がりました。早朝福田練で眠そうなpapaさんとうっしーを見送ってからジョーンズと2軒目へ…行ったのだろう。
記憶無いっす (-_-;)

6月18日(水)  70.8kg/19.9%

 帰宅前にカミさんからメール。どうやら長女が高校のミニテストでとんでもない点を取ったらしい。
その余波で今月いっぱい夜間外出禁止令期末試験非常事態宣言が発令される。当然夜練はDNS(泣) 高1と中1を一人で
面倒見るのか…。 痩せそう(笑)

 ひたちなかのAクラスは現在エントリーが21人。HIDEさんとこは3人。いや、当然マークでしょう(笑) まだ増えるのだろーなー。

6月17日(火)  70.4kg/19.0%

 本日の計測は夕食後(いつもは帰宅時) 6/3から続けてる豆腐&納豆が効いてるのか?月初比 △1kg。
こうやって頑張って今年は鈴鹿で結果を出したい。

 ツールドスイス、面白いのだけどジロに比べて中継時間が遅い。時差の関係か?ゴールまで見て2時はツラ過ぎです。

 周辺の皆さんもひたちなかに向かって盛り上がってます。おーやん、いい覚悟です。私も燃えます。

6月16日(月)  70.8kg/19.7%

 腱鞘炎は少し良くなってきたけど、まだまだ湿布とサポーターは外せません。

 夕べ氷結飲んだせいか(笑)体重は70キロ代復活。15年ぶりの60キロ代は追い風参考記録だったのか?

 ひたちなかのAクラス。知ってるエントリー者ではツーともと梅秀さん。この二人とマジでヤレると思うと燃えてくる。
明日は職場の用があるので、明後日は夜練!

6月15日(日)   自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)往復  131.3km   69.5kg/19.0%

 昨日、手首に注射してもらったので今日は変速できそうです。 それではと千葉ニュータウンへ出陣。

参加は21人+サイクリング組。なんか白いSCOTTの人も久しぶりに見ますって、自分もGW以来じゃん(笑)

さて昨日、福田をハンパにやめたうっぷんもありますので、最初から逝かせて頂きます。
集団の先頭にたって何度も起きる逃げつぶします。そしてジョイフルホンダ前から8人の逃げに乗り、神社の坂では社長と二人で
頂上をTOP通過。けっこう走れてます。

後半ははしゃぎすぎたツケで少し辛いけど、それでも前をキープ。 最後のスプリントは直前の信号スタートに遅れてしまいジ・エンド。
それでも久しぶりに足がツリそうになる程いい練習できました

帰りは松戸から江戸川へ出て追い風ターボ。松伏ではひさびさにtomiさんに会え、雑談しながら北越帰還。

風も涼しくていい日でした。

 帰ったら夕べ録ったツールドスイス第1ステージを鑑賞。クネゴをはじめ結構なメンツ出てます。
我が心の師、フレイレがスプリントで勝利! いや、燃えてきました。

6月14日(土)   自宅〜福田周回(3周DNF)  51.2km   70.4kg/21.6%

 4時起床で福田練。ところが右手首が痛くてSTIレバーを動かすたびに痛みが(泣) 現地に着いたら今日は豪華
メンバー。ツーとも、うっしー、まえさん、K原さん、Mimizoさん、そしてついにウエムラ軍曹様まで!
本来ならうれしいのですが、今日のコンディションじゃヤバ過ぎです。

 5時半スタート。軍曹様の鬼引きでいつもより確実にペースが速い。おまけにコーナーでの加減速で右手がホントに
ヤバくなってきた。手首の上の筋まで引っ張られる感触が。  3周(9km)走ってヤメました(泣)

 そのあとは雑貨屋の自販機でコーヒーを飲みながら、軍曹様に引き回される皆さんを見学。最後はうっしーをツーともが
さして終了。このあとオッティモ錬にに行く勇者を見送り、家までゆっくり帰る。

 9時から整形外科に行き見てももらうとやはり「腱鞘炎」とのこと。いた〜い関節注射を打たれて、親指を固めるサポーター
をつけました。

 痛み止めが効いたのか昼前に寝たら、起きたの18時! 明日は朝練で様子見です。

6月13日(金)  70.9kg  19.3%

 月初から痛い右手の腱鞘炎がいよいよヤヴァくなってきた。はしもうまく持てません(泣)でも変速はできそうなので
明日の福田朝練は出ます。終わってから整形外科行こ。

6月12日(木)  71.0kg  19.8%

 増える予定だった新しい家族の引っ越しが決まりました。7/5に猫が2匹やってきます。生後2か月のメスの姉妹。
写真見たら・・・「Love」・・・ 

 犬ブログ、猫ブログやる人の気持ちがわかりました。 でも私は自転車ブログ♪

6月11日(水)  70.9kg  18.2%

 今日こそ夜練!と気合入れてたら、ジョーンズからのみのお誘い。私は誰の挑戦でも受ける!と北千住へ。
papaさん、私、ジョーンズと50、40、30代3人の飲み会。おもしろ〜ございました。

明日からはひたちなか、「勝つ気がのうてチャリンコ乗ってるんか!」とテルに怒られないよう頑張ります。

6月10日(火)   測定なし

 今日は夜練!と気合入れてたら、午後に行った現場の方から強力な飲みのお誘い(泣) これも仕事です…

 ひたちなか、申込ました。今回の入賞で副級がもらえるだろうから、クラスは「A」 やっとここまで来れました。
でも出走が7:42。ちょっと早すぎない?

6月9日(月)   71.5kg  21.5%

 昨日のANCHOR祭。自分のBクラスでは梅秀さん優勝! Sクラスのポイントレースでは弟の梅優が優勝!!
おまけに梅優はAスカちゃんと組んで3時間エンデューロでも準優勝!!!  酒弱いくせに(笑)

 この兄弟(とAスカ)、ただものじゃありません。気の毒なのはおにいちゃんとこのSAヤカ。
耐久走らされてた時の疲れて表情のない顔が、初めて鈴鹿走った時のうちのカミさんとダブりました(笑)


 ANCHOR祭のレポート、アップしました。

6月8日(日)   JCRC特別戦:ANCHOR祭  Bクラス 3位(1km×12周、0:18:47:11 平均時速38.33km)

(本日の体重 72.0kg/21.0%…レース後)

 行ってきましたANCHOR祭! 初めてのNATSは手ごわいコースでした。結果は3位入賞♪ やっとAクラスです。
ここまで長かった〜

 レース展開はラスト1.5kmで梅兄さんの一人逃げがきまり見事優勝! してやられました。自分は最後150mで6位。
そこから踏みこんで3人抜き、なんとか3位で飛び込めました。賞品はヴィットリアのクリンチャータイヤ2本。うれしいっす。

 とりあえず写真だけアップしました。これからカミさんと祝杯です♪

6月7日(土)   自宅〜福田(10周)〜関宿城〜玉葉橋〜自宅  106.4km  70.4kg/18.6%

 朝4時起床。1年ぶりの福田周回。5時過ぎに現地に着くと、APEXトリオのうっしーさん・まえさん・M井さんがアップ中。
公園でスタート準備してるとK原さんとMIMIZOさん登場。6人でスタート。本日は3km×10周です。

 明日があるので逝き過ぎないようにするが、残り1周半でM井さんがアタック。これは危険なので残り半周の上りで
ダッシュして回収に動くが心拍195…。本日終了です。逃げ切られました。スプリントも集団のお尻〜

 オッティモさんの出稽古(スゲー)に行くウッシーさんを見送り、まえさん、mimizoさんと関宿城まで往復。帰りは玉葉橋
まで流し、9時半には帰宅。本日終了です。

 昼まで寝たら息子に起こされ、近所のボーリング場で卓球の対決になる。まだまだ中学卓球部に入ったばかりのひよっこには
負けないぜぃ!

6月6日(金)   71.4kg/18.9%

 今日の晩御飯はカレーライス。明日は朝練なので炭水化物OK。一年ぶりの福田周回です。

6月5日(木)   71.8kg 18.8%(夕食後に測定)

 私の体重、体脂肪率を見て自信を持ったレーサーがかなりいるのでは(笑)

 17年前、スポルトピーノでレースにカムバックしたときは78kgでした。それから5年で一時66kgまで行きましたが(なんせBMの
平日朝練出てましたから)普通の生活に戻って、以来大体72kg前後。

 はたして晩飯豆腐の効き目は出るのでしょうか?とりあえずカミさんも面白がってるので今月いっぱいやってみます。

6月4日(水)   北越谷周辺(夜練)  36.7km

 ホントひさびさの夜練です。にんじゃさんと二人。4周したけど3周目は私がギブアップ。結局踏んだのは正味2周。
遠いところ来たのににんじゃさん、すんませんねー。終わってダベッてたらつっつつ先生登場。まだ風邪がキツそうです。

「ホ○ーレーサー○イエット」の様に体重を久しぶりに載せようとしたら、タニタの体重計がない。カミさんがしまったか?

ANCHOR祭のハガキが来た。鈴鹿の申込も始まってる。いよいよシーズン真っ盛りだ♪

6月3日(火)

 ひたちなか(その前にANCHOR祭があるが)に向けて少しやる気になってきた。
どのくらいやる気かと言うと

 1.夜の炭水化物(ご飯etc)禁止。代わりに豆腐と納豆&キムチ
 2.缶チューハイ禁止。代わりに焼酎のロック(やっぱり飲むのか…)
 3.昼ごはんに油系(揚げ物etc)禁止。代わりに焼き魚。

これでいけるのか…?


 シマノのDURA-ACE7900シリーズがついに発表になりました。発売は12月。当然鈴鹿では展示されるだろーな。
こっちの物欲の方が盛り上がってくるな〜(笑) 特に心拍、高度、傾斜計の付いたフライトデッキは使ってみたい♪

6月2日(月)

 やっと体調が回復。まだ少し咳は残るが先週にくらべたら雲泥の差。今週は夜練やらんとな〜。

 ジロはコンタドールが07ツールに続いて優勝!リッコは来年のお楽しみかな。ブルセギン、感動しました。お父さんに(笑)



6月1日(日)   自宅〜関宿城〜新三国橋〜道の駅「おおとね」〜栗橋〜自宅   88.9km


 【今月の予定】
 
 6/1  川めぐり 88.9km(チーム練の予定だったけど朝、頭痛と悪寒が…)
 6/7  チーム練(手賀沼ファンライド)
 6/8  「JCRC特別戦 ANCHOR祭」(NATS)
 6/14 チーム練(手賀沼)
 6/15 チーム練(千葉ニュータウン)
 6/21 出稽古か筑波
 6/22 チーム練(千葉ニュータウン)
 6/28 江戸川か?
 6/29 「JCRC第5戦 ツールドジャパンひたちなかステージ」
 

 今月のツーリングは多分無し。すべては「ひたちなか」のために!

inserted by FC2 system