2008 年間走行距離 4,484.9km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月 100.0
2月 648.0 6月 656.2 10月  
3月 938.6 7月   11月  
4月 503.9 8月   12月  

「たけ」の自転車日記

 



    
過去の日記一覧

7月31日(木)  70.7kg/18.6%

  【今月のまとめ】   月間走行距離 843.8km 年間走行距離 5,328.7km

7/1  福田朝練+宝珠花橋 76.1km (初の平日福田。コインGet!)
7/5  福田朝練+関宿城 102.9km (16人参加!)
7/6  チーム練(千葉ニュータウン) 124.8km (コスカボ投入)
7/12 福田朝練 101.7km (マッチョ警報発令!)夜は南越谷で大宴会♪
7/13 二日酔いで走れず _| ̄|●
7/15 夜練 15.0km(途中から悪寒が…)
7/19 福田朝練+関宿城 76.0km(胸痛でDNF)
7/20 奥日光周回 102.7km(山二つ超え♪)
7/21 チーム練(千葉ニュータウン) 127.8km (足パンパン)
7/26 福田朝練+宝珠花橋 88.8km(二日酔いではやっぱ無理)
7/27 八方ヶ原ヒルクライム 28.0km(13.8kmの上り。なんとか1時間は切れました)

7月30日(水)  71.3kg/17.6%

 あと一ヵ月で鈴鹿。もっともレースは31日だけだが、それにしてもこの体重でいいのか?
秩父宮杯もどうやら市民レース1(JCRC SABクラス)53kmに出ざる得ないようだし…

7月29日(火)  泥酔のため測定なし

 午後は社長と船橋の事務所へ。夕方付き合いで少し飲む。疲れる…

 19時からは西船橋でミーティング。イナさん、ナカノ、ジョーンズ、あっちゃんと3時間飲み放題。話題はチームの
O山総帥の結婚祝い。熊の木彫りとか水牛の角とか一通り盛り上がってから、無難な線に落ち着く。ちょっとつまらん(笑)

 二次会はどっかの店に入ったが、なぜかジョーンズがコンビニで買ったつまみを持ち込む。それをつまんで大騒ぎ。
まぁ、店の人が何も言わなかったからいいか(笑)

7月28日(月)  70.7km/17.1%

 昼に無性に腹が減る。昨日は温泉センターでざるそばと親子丼。今日は社員食堂で八方菜と冷し中華…

悔い改めよ!

7月27日(日)  八方ヶ原ヒルクライム 28.0km  70.9km/18.9%(焼肉後)

 初参加してきました。13.8kmのヒルクライム。最近減量した効果は?と半分楽しみ、あと半分はやっぱ苦しみでしたが、
結果は59:03。雲の中をよじ登りましたが、残り3kmで雲の上に出てからの快晴は感動ものでした。

なんとか1時間も切ることできたし♪ 温泉や蕎麦も満足いくもので、是非また行きたいHCです。

関八州&坂トレな皆様、お疲れ様でした。

 夜はお姉ちゃんのホームラン2本を祝って焼肉へ。 減量はどうした?

7月26日(土)  自宅〜福田周回(10周)〜宝珠花橋〜自宅  88.8km  69.5kg/18.4%


 朝4:15分、福田に出発。もうライトがいります。しかし湿気がすごい。本日は7人(murata師匠、まえさん、アンカ青2号さん、
うっしーさん、つっつるさん、K倉さん) 結果は最後までいたけどスプリントはお見送り。やっぱ二日酔いで走れるほど
福田は甘くありません。 反省…

帰りはつっつるさんと宝珠花のローソンで駄弁ってから帰宅。
チームは鳥海山。自分の明日は八方ヶ原。かる〜く逝きましょう♪

夜は地元北越谷のお祭り。カミさんがこっちのツーともが来たので2人で生ビール&レバ刺し
明日はどうなる?

7月25日(金)  70.4kg/16.4%

 今日は会社のグループの暑気払い。飲み放題だったけど焼酎の水割だけにしました。 気、使ってます。

7月24日(木)  70.3kg/17.7%

 60kg台は幻だったのか? 氷結500cc×3本飲んでちゃな〜 (-_-;)

 八方ヶ原はどうなるんだろ…

7月23日(水)  泥酔のため測定なし

 カミさんから夜練禁止令が出て、しばらくお休みになりました。自分の夜間視力が衰えたとはいえ、けっこう
ヘコむな〜(泣) 今夜の友は氷結です。

7月22日(火)  71.9kg/17.5%(夕食後測定)

 野州さんの疲労物質論が当たってることを祈ります。リバウンドじゃないよね。

本日、9/13・14の2008信州ランの予告編をミクシィに出しました。このHPにも出す予定です。コースは1日目美ヶ原、
2日目乗鞍のゴールデンコース。乞うご期待♪

7月21日(月)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)  127.8km  70.4kg/17.8%

 5:15 千葉ニュータウンへ出発。はっきり言って脚重いっす(泣)こんなんじゃどこまで練習に憑いていけるのか…?
本日は少なめ、11人でスタート。向かい風の中、結構いいペースです。時々ピキッってくるハムが不安なんだけど…
何回かアタックがかかるが決まらず、神社の坂に突入。ええ、上り踏むとつりそうです(泣)それでも最後はスプリントで
先行二人をまくり先頭で牧場着。今日はもう打ち止め。

 第2レグ吉高の坂、第3レグ沼の壁もよたよたクリアし、いよいよ勝負の第4レグ。ケーズ電器を曲がってから戦闘開始。
元実業団マーくんのアタックを機に集団は活性化。二段坂で予想通りナカノの猛烈なアタックがあり、下ハン持って憑く。
4人で集団から逃げ出し、ゴールまで向かうがもう脚ありません。6人でのスプリントは後ろから暖かく見守り本日終了。

いい練習ができた3日間でした。

7月20日(日)  日光〜中禅寺湖〜山王峠(1739m)〜またぎの里(昼食)〜霧降道路(1460m)〜日光
           102.7km    71.7kg/18.0%(車内宴会後)


 うっしーさん、Mimizoさんと日光周回コースへ。下界の暑さはどこへやら。なんせ走り始めの東武日光駅は標高500mです。
涼しく、上りと下りと酒盛りは熱いランでした(笑)
気がむいたらレポート書きます。写真はこちら

7月19日(土)  自宅〜福田周回(5周でリタイヤ)〜関宿城〜自宅  75.0km  68.9kg/17.5%

 福田周回。本日はつっつる先生登場。しかし自分は寝不足がたたったのか胸が苦しくなりリタイヤ。
46歳には無理は禁物です。

 明日は八方ヶ原対策で日光で山登り。天気は大丈夫そうだし、しっかり走ってこよう

7月18日(金)  測定なし

 さすがに眠い…   22時にはおやすみなさい ZZZ…

7月17日(木)  71.3kg/17.4%

 今日は会社の同期4人と飲み会。同じ新宿地区に配属された仲間たち。みんなそれぞれ社内で頑張っていて
面白い話はいっぱい聞けたけど…


 やっぱ自転車の方がいいなぁ〜(笑)

7月16日(水)  測定なし

 夏風邪も完治しないまま、夜は半分仕事でパーティーにでる羽目に(泣)おまけに二次会まで拉致られ最悪な気分。
こんな時癒してくれるのは、家でスーパーの袋に顔突っ込んでいる猫達だけです。

7月15日(火)  自宅〜レイクニュータウン(往復) 約15km  69.6kg/17.5%

 本日は久しぶりの夜練。ライトもきっちり付けて9時頃家を出る。集合迄2時間あるので新しいコースを開拓しようと家から
kmのところにあるレイクニュータウンへ行く。まぁまぁ走りやすいな〜と流してたら妙に寒気が。別に悪いものが憑いたわけ
ではなく()更に頭も痛くなってきた。仕方ないので夜練はDNSし家に帰ったら37.5度。
アホの夏風邪でした。それにしても夜練には縁がないな〜(泣)

7月14日(月)  71.1kg/17.7%

 世間、と行ってもレーサーの世間ですが来週はJCRC群馬です。みなさん、追いこんでらっしゃいます。
それに引き替え自分は日曜に走行なし…
ひたちなかが終わって気が抜けたのか? こんなことじゃ体重もヤバいです。

 気合、再び!

7月13日(日)  走行なし  71.1kg/18.8%

 朝4時過ぎ。根性で起きるが「目が回る〜」ウコンのおかげで吐き気はないけど視界がこれではいけません。
朝練、DNSです。

 あー自己嫌悪(泣)

 午後もマイレージの雲行きがあやしくなったので、掃除・洗濯・猫の世話・買出し、と乗れませんでした。

 来週、ガンバロ・・・

7月12日(土)  自宅〜福田周回練(10周)〜関宿城  101.7km  測定なし

 本日は福田周回練30km
APEXさんの秘密兵器ラメさんに加えてMILANOさんの核弾頭マッチョが登場。わたしゃBMの不良債権かな(笑)
予想を裏切り穏やかな展開。でも5周目辺りは辛かったな〜
何人か切れていく中で最後のスプリントはマッチョの後ろに位置。52×11に入れてマッチョのダッシュを警戒。

キター!!

踏み込んで憑いていき上りでさせば〜って坂の入り口で喉にこみ上げる朝食べた薄皮モカクリームパン3つ
ハイ、それまででした。

やはりマッチョ警報が出た日は最高のコンディションで望みましょう。


 夕方は落車事故で入院しているシンザカヤさんのお見舞いに。かなりきびしい現状にもめげずリハビリしている
シンザカヤさんに安心すると同時に有機を頂きました。

 夜は南越谷で自転車乗りの暑気払い。2次会も南越、3次会は北越と続き・・・ 危うし明日の朝練!

7月11日(金)  69.6kg/18.7%

 今日は早めに帰れたので明日の福田周回練に向けてホイールを交換。ついでに注油したら手が真っ黒。
ここで登場なのがカミさんの化粧品ついでに買った男性用洗顔フォーム。炭入りなので怪しげな外観。オヤジの
脂もそぎ落とすパワーで油汚れも根こそぎ! けっこうすごくて驚きました(笑)

 明日の福田練は10周30kmなので5時スタート。と、いうことは3:45起き…。平日練なみです。でも明日暑くなるそう
だからこれでいいか。
ちなみにマッチョ氏に加えてMTBエリートライダーのラメさんまで来るとか。 何周もつだろうか…?

7月10日(木)  69.6kg/18.6%

 本日は午後小岩の事務所へ。当然夕方はお店へ。社長、忙しそうです。私は氷結を飲んでます(笑)

今朝の福田ではミラノのマッチョが登場して大暴れだったそうです。土曜日までマッチョよけのお札を張っときます。

7月9日(水)  70.8kg/19.7%

 ひたちなかが過ぎてから少しボーっとしてます。モチベーションを上げるため、無謀にも八方ヶ原HC
エントリーしました。白石峠×2と言われるきついコース。最近、全然上ってないのでたぶんボロボロでしょう。
あー、怖い

7月8日(火)  71.1/19.1%

 今日は朝から慈恵医大病院へ。長くかかった左肩脱臼の治療も、まだ動かない角度はありますが、取り敢えず
今日で終わりです。07年の2月から15ヶ月間、本当にエライ目に会いました。

でも西湖を始め、最近のめぼしい成績はこの期間に残してるんですよね。苦しい時だからこそ、本当に自転車に乗りたい、
勝ちたいとの思いが強かったからでしょうか?

とにかく一区切りです。鈴鹿まで2ヶ月。気を抜かない様にしないと。


帰りに駅から自宅の間にあるモツ焼き屋で一人で快気祝い。家に飲んでるメールしたらカミさんから子供まで来て
しまい、しっかりたかられました(笑) でもレバ刺し うま♪

7月7日(月)  70.7kg/18.9%

 昨日の体重のからくり、練習直後の測定でした。やっぱごまかせないか…

 今年最大の目標、シマノ鈴鹿ロードにエントリーしました。(走るのは8/31のみ)

オヤジは早起き  M40+(2周 11.7km) 7:30出走
昨年チギれて悔しい   Open3(5周 29.1km) 10:25出走
去年7位今年は? Open1(2周 11.7km) 13:15出走

ほぼ3時間おきにレースがあるんですね。ヘタな鉄砲数撃ちゃ…

7月6日(日)  自宅〜チーム練(千葉ニュータウン)〜自宅  124.8km  68.5kg/18.7%

 夕べさんざん遊びまくったヌコの姉妹に見送られて朝練へ出発。今日は異常に湿度が高い。じっとりとジャージも
濡れてくる。
途中でジョーンズと合流し、6時半に集合地点へ。おお!K崎師匠!去年のひたちなかの落車で大けがをした時
以来、初めて自転車に乗る姿を見ました。本日は鳥海組が筑波に行ってるので15人ほどでスタート。
しかし暑い。でも借り物のディープホイールは快調に回ります。U井さん、アジさんと3人で何回も飛び出すけど
ローテがうまく組めない。結局ジョイフルホンダ前で回収され、集団で神社の坂へ突入。位置、間違えた…。後ろから
追い小林牧場にはなんとか先頭で飛び込む。K崎師匠もほとんど遅れず。恐れ入りました m(__)m

 後半戦の勝負は吉高の上り。やっと70kg切った効果か座ったままで加速がしやすく、先行したお馴染みの2人を捉え
印旛沼へ。

 沼の壁は入口までマークンとアタックして逃げるがそこでおしまい。自販機休憩まで流す。

 最終セクションへいよいよ勝負。U井さんとマークンがアタックするがマークンは回収、U井さんがつかまらない。
後ろもローテを回して追うが信号のタイミングが悪すぎる。白井駅後の薬局前でも信号に引っ掛かり、残念ながら
U井さん逃げ切り。お疲れ様です。
後方集団もかなり大きいので残り3kmで切る為に自分がアタック。イナさんとI丸監督の3人に絞る。ここで監督が最後
アシストで引いてくれるが自分はもう売り切れ(泣)イナさんの背中を眺めながらゴールとなりました。あ〜疲れた。

 いつものBIG−Aのひと時後、ジョーンズと松戸経由で帰るが江戸川の蒸し暑さは並みじゃない!まだ体が暑さになれて
ないので、帰宅の頃にはもうへろへろになりました。

7月5日(土)  自宅〜福田周回練(10周)〜関宿城  102.9km  70.8kg/20.1%(夕食後)

 本日はうっしーさん主催の福田周回練。なんかここのところエラい盛り上がりを見せていて朝5時半に集合したら
 「16人!」(しかもウエムラ軍曹付き)   みなさんこんな朝早くから(自分を含め)もの好きですね〜(笑)

 福田練始まって以来の大集団なので1周のローリングスタートの後、戦闘開始!
これだけ集団が大きいと前を引くか、横から上がらない限り心拍はきつくない。安価白さんが予告通り何度も出るけど、
ここは鬼になって放置プレー。 ローテーション間隔が長いので集団の速度もあまりあがらず、そのまま最後のスプリントへ。

マークしてたツーともはアタックが自爆で後退。おーやんが前に出るがゴール前の坂はもたないと見極め、murata師匠を
徹底マーク。案の定、師匠が前に上がり坂の入り口でお〜やんを撃墜。さらにゴールに向かって踏み込むが

 「スキがない…」

どう行っても最後はやられそうで、まだ足はあったけど出られませんでいた。2着。やはり役者が違います。
でも来週は頭取りたいな〜。

そのあとはツーとも、うっしー、MIMIZO,ゴジの諸兄と一緒に関宿城まで。 流すつもりが最高速度45K/hはなぜ…?(笑)


夕方にはついにヌコが我が家に来ました。生後2か月のメスの姉妹が2匹。最初は猫被ってたけど今は駆け回ってます。

7月4日(金)  70.9kg/20.1%

 夕べは飲みすぎ。下の日記をはじめミクシィやあちこちのブログにいろいろコメント書いてるようだけど…

 
すみません!全く記憶にありません m(_ _)m

 失礼なこと書いてたら許してやってください(汗)


 明日はお楽しみの福田周回練。参加予定はなんと12人!福田始まって以来の人数です。 う〜 燃えてきた〜

7月3日(木)  測定なし

 ジョーンズ、ナカノと西船橋で飲む。途中からU田さんも加わりめちゃ盛り上がり。鈴鹿、やっぱ勝つしかないでしょう!

7月2日(水)  70.6kg/19.8%

 さすがに足が痛い…  本日は夜練の予定だったけど家の都合が入りDNS。 さらにいろんな飲みの予定が!
いつものレーサーの集会はつっつるさんや梅優のチームTT祝勝会とその他大勢の反省会も兼ねて7/12に予定。
最後の現場パーティーが7/16。会社の同期会が7/17…。おまけにうっしーさんと近々企んでるし(笑)

 鈴鹿まで減量できんのか?



7月1日(火)   自宅〜福田周回練(6周)〜宝珠花橋〜自宅   76.1km   69.9kg/20.9%

 本日は家の都合で有給休暇。用事は午後からなのでうっしーさん主催の早朝福田練に参加。
朝5時半から6周回18kmのバトルをしてきました。結果は
一着〜♪
まぁmurata師匠が不調で流してくれたおかげでもありますが…


 【今月の予定】
 
 7/5  福田周回 ⇒ 江戸川
 7/6  チーム練(千葉ニュータウン)
 7/12 福田周回 ⇒ 江戸川
 7/13 チーム練(千葉ニュータウン)
 7/19 福田周回 ⇒ 江戸川
 7/20 日光?(山王峠、霧降高原)
 7/21 チーム練(千葉ニュータウン)
 7/26 福田周回 ⇒ 江戸川
 7/27 八方山か奥多摩
  
 今月はレース無し。8月には今年最大の目標「鈴鹿」があるので練習あるのみ!  減量も…(笑)

※6/29のひたちなかのレポートをアップしました

inserted by FC2 system