2008 年間走行距離 6,213.4km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月 100.0
2月 648.0 6月 656.2 10月  
3月 938.6 7月 843.3 11月  
4月 503.9 8月 884.7 12月  

「たけ」の自転車日記

 



    
過去の日記一覧

8月30日(土)  移動日
8月31日(日)  シマノ鈴鹿ロードレース  マスターズ40+ 11.642km 23位/123人
8月31日(日)  シマノ鈴鹿ロードレース  オープンT    11.642km 2位/133人


 シマノ鈴鹿ロードで念願の表彰台に立つことができました。一緒に練習して下さるすべての方々に感謝します。

ただ、チャンピオンジャージにはあと一歩。 来年の課題になりそうです。  

8月29日(金)  69.4kg/16.7%

 いよいよ明日は鈴鹿ってことで、家に帰ってからWH7850のスプロケットを決戦用の11〜21Tに交換する。

ガリガリガリ  「空回りしない」  (-_-;)  何かに引っ掛かってる様だ。

よ〜っく見てみるとどうやらハブのフランジがスプロケットの裏に干渉しているようだ。昨日の12〜25Tじゃなんともなかったのに…
なんと21Tのスパイダーアームが短くて、チタンスプロケットをつなぐカシメがフランジを擦っている!
こりゃ構造上の問題です。同じ78系デュラエースでこんなのあり?シマノさん。

でも鈴鹿では11Tのトップギアはどうしても欲しい…

「あった!」

ジョーンズから借りているコスミックカーボンのスプロケは11〜23T!  ちゃんと回ります 神様、仏様、ジョーンズ様

これでなんとか鈴鹿に行ってこれます。 あ〜、バタバタした。(次の更新は9/1になります)

8月28日(木)  69.5kg/17.1%

 鈴鹿まであと3日。なのに茂木7耐に出ようかって気になってます。ツーともとMIMIZOさんと組んでチーム☆シンザカヤで
登録しようかと。エンデューロの体験はほとんどないのでこれからが大変です。でもともかくまず鈴鹿!

8月27日(水)  69.7kg/17.3%  北越谷周辺(夜練)  12.5km
 
 ついにDURA-ACE WH7850-C50-TU が組みあがりました。調達に関してはお店に迷惑かけましたが、これで鈴鹿は
言い訳できません。

 ミヤタのチューブラーテープを使ったので夜練にテストに出撃。手も汚れないし、センター出すの楽だし、評判通りの
優れものです。

23時前に集合場所へ行くとmurata師匠が準備中。軽く降ってるのでつっつるさんが来たところでとりあえず出発。

路面が濡れてるので慎重に行くけど、ホイールは思ったより静か。
コスカボ程の自己主張もなく、サピムの細めのエアロスポークがモーターみたいな音を出すだけです。
心配してたブレーキもドライなら問題無し。ウェットでは…?
とにかくリムが軽いので踏み出しが軽いクセに、高速ではしっかり伸びます。
アップなしのスプリントで58km/hが出たのはこのおかげか?

一周したところで結構降ってきたし、タイヤもまだ皮が剥けてないから私は終了。本日見学のヘタリさんと駄弁りながら
お二人の練習を見学します。更に降ってきたので2周で本日終了。

murata師匠の講話を聞いて1時前に帰宅。調子悪いRDいじってたら2時! 仕事しんどいっす。

8月26日(火)  70.2kg/16.9%

 最近スプリントが踏み切れないと悩んでたら体重を落としたせいでは?と言われた。
夜、安心してご飯おかわりしてビール飲んだら…   やっぱヤヴァいか?

8月25日(月)  69.6kg/18.6%

 ついに鈴鹿の参加証が来ました。あとはやるしかありません!

 ついでに10/5の茂木7時間耐久にも興味が出てきました。たまには耐久もいいかな

8月24日(日)  68.2kg/18.2%

 朝から雨。一度起きて昼まで寝る。猫たちを予防注射につれてったりして一日のんびり過ごす。

 最近中一の長男に「シャカリキ」のコミックを買ってやり洗脳してるのだけど、今日読んでるマンガを見たらお姉ちゃんが
買ってきた「デトロイト・メタル・シティ」

 え〜っと、クラウザーさんはうちにいらないのですが…

8月23日(土)  自宅〜福田周回(10周)〜玉葉橋〜自宅  70.1km  67.8kg/18.8%

 3:45無事起床。本日は天候が崩れそうなので借り物のコスカボではなく自分のキシリウムで出撃。
このキシリウムSL。先週から使いだした2代目だけど先代の銀一色に対してESと同じ「赤黒!」
FHUBがカーボンになったり、RHUBのオフセット量が増えて剛性上がったりしてるけど、色では重そうです(笑)
まあ、浦和REDSの色だからいいけど(笑)

 さて本日は報道班にしては読売新聞のCMの記者並にすごい(笑)papaさんを含む14人。あのエリート館長さんが二人も
弟子を連れてきてます。MTBerだけど一人は来シーズンからエリート昇格だって(ヒ〜)

 案の定なかなかの高速練習になりましたが、結構大きな集団でスプリントに!でも最後が踏めない(泣)

 7月に入ってから最後が踏めない状態のスランプが続いています。

ひたちなかでモチベーションが切れたのか?
減量の影響か?
夜練出ないからモガきが足りないのか?
機材が悪いのか(オヤジの常道)

来週は鈴鹿なのにどうしたらいいんだろう?
いろいろ迷ってますが、どうやら昔から本番になると実力以上を出すお調子者の自分の性格にかけるしかないか?

8月22日(金)  69.6kg/19.0%

 昨日との体脂肪率の違いは何なんだろう?

 今月の走行距離は768km。明日と明後日で232km走れば見事1000km♪ とりあえず明日は福田朝練。
終わってから岩井でも回れば110kmは固い。明後日は千葉ニュータウンで楽勝〜♪♪

8月21日(木)  69.6kg/17.9%

あと10日でいよいよ今年のメインレース、鈴鹿です。
改めて出走表を見てみるとひと組で130〜140人!
自分が出るのは3レース。どの組でも知った人がいるのは遠く三重まで行ってのレースでも心強いものです

朝一番のM40+クラスは遂に40代デビュー(笑)のU田さんが一緒。最近好調なのでゼヒ当日まで木に登っておいて頂きましょう。

次のOPEN3ではかつての相棒椋ちゃんや北本のマッチーさんと同じ組。30kmのこのクラスでは去年惨めな結果に終わったので
今年こそちゃんとレースします!

午後のOPEN1は去年7位入賞のクラス。同じスプリンターのBBさんが一緒なので、ウフフフ…

いや〜、妄想全開です♪

8月20日(水)  70.6kg/17.8%

 う〜ん、食後の測定とはいえ70kg台とはヤバいな〜。ここんとこ気がゆるんでたので今日からシッカリ豆腐
ダイエット再開。でも焼酎の水割りじゃなくて貰いもののビールを飲んでしもた…

8月19日(火)  測定なし(泥酔のため)

 今日もうっしーと北千住。ハイ、ダメ人間です。

8月18日(月)  70.8kg/16.4%

え〜っと、今日の測定値はいったいなんでしょう?

休み明けで調子が出ません。こんな時は飲むに限る(笑)っとpapaさんいつき合ってもらい北千住の大升へ。さあ、明日から
頑張ろう。

8月17日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)往復  120.8km  69.9kg/19.0%  

 本日は夏休み最終日。濡れた路面を走って千葉ニュータウンへ。本日のチーム練は18名様。全員BMジャージで壮観です。
千葉ニューでは路面もドライなので向かい風の中全開走行。括目すべきは麦酒大王様の走り。何かに憑かれたんじゃないかという
くらい好調です。このまま鈴鹿まで木に登っていてもらいましょう。面白いもの見れるかも(笑)

最後の直線に入るとついに降って来て、雨の中のスプリントは5人の先頭集団の尻。もう少し踏めないとな〜

14日から4日間で391km。今年の夏休みが終わりました。

8月16日(土)  自宅〜福田周回(10周)〜関宿城〜自宅  101.6km  68.4kg/19.7%

 本日は福田朝練。無事3:45に起床し、ライトをつけながら集合地点へ。なんとシンジュクク嬢が見学だそうで。
ちなみに東京から自走で来たそうです。何時に出たんだ?

 7人でスタート。本日はボスキャラ館長氏(MTBJシリーズエリート)+BBフクちゃんがキーマンか?さらに久々の
ツーともも油断できない。

 で、結局フクちゃんに頭取られて自分は坂の入口で失速。やはりスランプです。重いギアが全く踏めない。
せっかく靴新調したのに(笑)

 鈴鹿まであと2週間。この調子ではいよいよせっぱつまりました。えーい、○ーボンホイールでも買うか!

8月15日(金)  自宅〜江戸川〜道の駅北川辺〜栗橋〜自宅  94.0km  69.6kg/20.2%

 朝3:45、一応起きるが力尽きる。7時半、再び起床。今日も暑くなりそう。しかし朝練サボった身としては
走らざるを得まいと道の駅北川辺まで出発。
江戸川…ピレネーさんと会う。暑いっす。 利根川…yamaさんと会う。暑いっす。北川辺で一休みして
栗橋から4号線で南下するけど、昼過ぎたらもう気が遠くなりそうに暑い。13時帰宅。目眩がする…

 午後はヤフオクで買った靴を受け取ってネコのトイレ掃除したらもうGIVE-UP。夕方まで昼寝。

 日曜はpapaさん企画の栃木ランがあったけど午後から家の用事がはいりDNS。千葉ニュータウンで練習じゃ!

8月14日(木)  自宅〜福田周回(6周)〜宝珠花橋〜自宅  75.5km  69.7km/19.4%

 8/11〜13まで中一の息子と仙台に行ってきました。オヤジが大学時代を送った街を見て息子は何を思ったか?
自転車部の部室の汚さに驚いてたのは確かですが(笑)

 本日は平日福田。7人でスタートしますが、もういっぱいいっぱい。最終周の裏ではもう心拍が195!スピードに
身体がついていきません。やはり旅行の間になまったか…  明日は喝入れるために平日ニュータウンにでてみます。

起きられれば(なんせ3:45起床なんで)

8月10日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜江戸川〜自宅  130.1km  68.2kg/18.5%

 本日はチーム練。涼しくて自転車日和だけど参加は16人。しかしほとんどチームジャージ。キツいことになりそうです。
スタートから4人の逃げもあり、かなり激しい状態。向かい風だけど40km/h以下には落ちない。鈴鹿前なので気合入れて
小林牧場のスプリントはゲット。しかしそこからがなかなかしんどい。最後の直線は二段坂のナカノのアタックに乗るが、
頂上で失速。あえなく吸収。最後薬屋の信号スタートで出遅れたら中切れ地獄でジ・エンド。まあこんな日もあるさ。


 今晩の夜行バスで仙台に向かいます。13日帰宅なのでそれまで更新できません。いってきま〜す。

8月9日(土)  自宅〜松伏往復  自宅〜福田〜関宿城〜自宅  79.8km  69.1kg/18.4%

 4時起床。さぁ福田練!とまだ暗いうちに出発。さすがに暑い日が続きて寝不足気味であり、ボ〜っと走ってたら
「ガツン!」 トラックが落とした鉄板にもろ乗り上げた。 前後輪ともパンク… もう練習に間に合いません(泣)

 予備チューブは1本。Rに入れて思いっきり圧かけて、前輪はスピードパッチで修理。でもこれ4気圧入らないんだよね〜
後輪加重でそろそろ帰宅。でもせっかく起きたからホイールを交換して再出発。福田で練習後の皆さんに合流。

 ゴジさんと関宿城まで行き帰宅。 午後からはお店に行き、新しいキシリウムSLを購入。今までのはオーバーホールに
出して息子が乗るときに使う予定。

 明日はチーム朝練。そして夜からは仙台旅行へ出発。

8月8日(金)  69.6kg/17.8%

 世間では北京オリンピック開会式。自分的には信州ラン告知、そして明日から夏休み♪  いろいろありますな〜

8月7日(木)  69.1kg/18.2%

 秩父宮杯をDNSにしたのは鈴鹿の翌週であり信州ランの前週でもあるから。さすがにカミさんに申し訳立ちません。
でももっと大きな理由はパパさんから聞いた

「八方ヶ原のシンザカヤジャージ軍団の写真を見てリハビリ中のシンザカヤさんが喜んでた」こと。

こんな自分ですがすこしでもチーム☆シンザカヤを盛り上げて、お父さんに喜んでもらえれば、と思いました。

レースはまだまだありますし♪

8月6日(水)  泥酔のため測定なし

 パパさん、ジョーンズ、ゴジさんと北千住で飲み。9月第一週は秩父宮杯ではなく八方ヶ原になりました。ね、ゴジさん、ジョーンズ。

8月5日(火)  69.8kg/17.6%

 連日すごい雷雨。これじゃ平日朝練やってる人たちは大変だ。  フ・フ・フ…

 このHP作るきっかけになったデジカメが御臨終なさりました。ここのところヌコ達の写真撮るので酷使しすぎたか(笑)
自転車で走りながら撮るとき落としたり、赤城山の夕立ちでずぶ濡れになったりよく働いてくれました。合掌。

8月4日(月)  測定なし

 夏休みを9月に取ろうかと思ってたら急遽 来週一週間になりました。お姉ちゃんは高校のソフトの合宿中。

んではどうすんべ?と家族で話したら、月曜から水曜まで中1の息子と二人旅をする事になりました。

今迄海外を含め、一人旅は散々やってきたけど、これは初めての体験です。さ〜て再びどうすんべ?と考えた結果

「仙台」に行ってきます。私が5年間(笑)大学生活を送り、今の自転車生活の原点でもある杜の都。

楽しみですな〜♪

8月3日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜小林牧場〜自宅  107.9km  68.8kg/17.8%

 朝からとんでもない暑さ。埼玉は35度の予報。寝不足気味で頭が痛く、なんと背筋に寒気が…。
千葉ニュータウンまで行く間、何度も引き返そうと迷うが鈴鹿も近いし、また二日酔いかと言われるのもしゃくだし(笑)

 なんとか集合地点までたどり着く。本日は14名様ご案内。走りだしても体調一向に回復せず。なんとか小林牧場まで
集団の前で着くが、もうダメです。これ以上やったら帰りがヤヴァい。本日はここで折り返します。

 一人でもくもくと帰路につくけど、家までの52kmが辛いこと…  夏は早朝福田で走っておしまいが身体に良さそうです。

8月2日(土)  自宅〜やよい食堂〜宝珠花橋〜シンザカヤ〜自宅  59.1km  68.8kg/17.7%

 昨夜はカミさんがいろいろ言いたい事があったようで、午前3時まで付き合う。まぁ、ここんとこオヤジ遊びっぱなしなんで
仕方ないっす。当然、チームの手賀沼ファンライドはDNS。10時前、ジョーンズが江戸川を上るというのでフラフラ出発。

ジョーンズと江戸川で落ち合ってやよい食堂行って(私は小盛りです)シンザカヤさんでtomiさんと会い、久しぶりにお母さんとも
駄弁って帰宅。

これからヌコ達のトイレ掃除です。

今夜は地元商店街のお祭り。やきとり、いかやき、焼きもろこし各50円なので飲みすぎ注意(笑)  明日は千葉ニュータウン!


8月1日(金)  70.6kg/18.7%

 【今月の予定】
 
 8/2  チーム練(手賀沼初心者)
 8/3  チーム練(千葉ニュータウン)
 8/9  福田周回 ⇒ 江戸川
 8/10 チーム練(千葉ニュータウン)
 8/11〜15 夏休み(予定未定)
 8/16 福田周回 ⇒ 江戸川

 8/17 チーム練(千葉ニュータウン)
 8/23 福田周回 ⇒ 江戸川
 8/24 チーム練(千葉ニュータウン)
 8/30・31 シマノ鈴鹿ロード

 すべては鈴鹿のために!  減量ガンバロ(笑)

inserted by FC2 system