2008 年間走行距離 7,061.0km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月  847.6
2月 648.0 6月 656.2 10月
3月 938.6 7月 843.3 11月
4月 503.9 8月 884.7 12月

「たけ」の自転車日記

過去の日記一覧

9月30日(火)  69.5kg/18.9%

【今月のまとめ】   月間走行距離 847.6km 年間走行距離 7,061.0km

9/6  福田周回(8周)〜関宿城〜自宅  94.1km (足が攣り8周で終了)
9/7  千葉ニュータウン(チーム練)小林牧場折り返し  107.1km (結婚記念日のため八方ヶ原DNS)
9/13 浅間温泉〜武石峠〜美ヶ原(未舗装)〜扉峠〜浅間温泉  61.3km (信州ラン1日目)
9/14 乗鞍高原〜畳平(往復)  28.3km (信州ラン2日目)
9/15 関宿城(往復)  60.5km
9/20 自宅〜杉戸〜関宿〜野田〜自宅  79.2km (午前中は台風。午後からうっしーと)
9/21 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜自宅  143.3km
9/23 自宅〜福田周回(2周リタイヤ)〜不動峠〜丸多屋(昼食)〜水海道〜自宅  168.8km (久々ホルモン♪)
9/27 自宅〜福田周回〜関宿城〜自宅  105.0km (福田練ファイナル。夜は大打ち上げ会)
9/28 二日酔いのため走行なし

鈴鹿が終わって今年最大のツーリング信州ランも無事終了。いよいよ秋のレースシーズンに突入です。

9月29日(月)  71.1kg/18.6%

喰えば太る。飲めば太る。 4時間耐久に向けてエネルギー充填中です。

土曜日にまえさんにDURA-ACEのペダル(PD-7810)を譲ってもらいました。おいらの585、段々シマノで武装されてくな〜
茂木が終わったら投入します。keoさんはリコール対応でしばらくお休み。

夕べの世界戦。バッランの勝利と去りゆくベッティーニ&ツァベルに乾杯。

9月28日(日)  70.0kg/18.1%

二日酔いと今までの疲れか15時くらいまで起きられず。起きたら買い忘れたモノがあるとかで再びレイクニュータウンに
出撃。もうホント疲れました。

9月27日(土)  自宅〜福田周回〜関宿城〜自宅  105.0km  測定な

いよいよ今年最後の福田練。参加は11人。しかし今朝は寒い〜。脚はオイルでカバーしたけど、腕はウォーマー出動です。
ペースはそれほどではなくても時々のペースアップがこたえます。なんとか最後にコインゲット!と集団に残りますが、
先行するmurata師匠とフクちゃんのバトルを見守ってジ・エンド。今年の福田が終わりました。

しばらく駄弁ってから6人ほどで関宿城へ。北風が強くて難儀しましたが、帰りは極楽。

帰ってからはカミさんのお供でプレオープンしたレイクニュータウンのイオンへ。買物はつらい…

夜は春日部で福田練の打ち上げ。例によって帰りの記憶がございません(笑)

9月26日(金)  70.3kg/19.0%

やっと週末。明日は福田練ファイナル!

9月25日(木)  70.1kg/17.4%

本日は「仕事で」小岩と北千住へ。このまま消えれればな〜と思うが部長のお供では仕方なし。
家帰ってから氷結飲みました。

9月24日(水)  69..8kg/17.3%

papaさんが宇都宮ブルベ1000kmを完走した。タイムは70時間28分… 自転車で、ですよね?(笑)
これに比べれば茂木4時間のソロなんて「ヘ」のようなもの。   今日、参加証届きました

9月23日(火)  自宅〜福田周回(2周リタイヤ)〜不動峠〜丸多屋(昼食)〜水海道〜自宅  168.8km  69.1kg/15.7%

さて福田周回練ファイナル。残念ながら参加は7人。おまけにスタートして2周目の上りでいきなり右足が攣る(泣)
サドルを故有って手に入れたSLR-GFに換えたため、ポジションが1cm前に。これが完全に裏目に出た。あ〜あ。

終了後歓談してたらアンカ銀さんを先頭に輪工房ツーリング御一行様。一緒に芽吹大橋まで行き、そこからMimizoさんと
筑波山へ向かう。途中道に一部迷ったけど10時に無事北條着。ここでサドルを思い後退させ、元のポジションから2mm前に。
これが良かったのか、不動峠は自己ベスト更新。14分19秒。今年中に14分切れるか?

スカイラインをのんびり走り、風返峠から下るとりんりん筑波駅に10:50。11時には「丸多屋」へ。当然ミックスホルモン定食♪

帰りはMimizoさんと交代で引き、いいペースで15時前には帰宅。もてぎ対策160km超の課題はクリヤーできました。

9月22日(月)  69.7kg/17.9%

さすがに疲れが残ってる。でも明日は福田練ファイナル。おまけにそのあと筑波山。
あさって起きられるのか?

9月21日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜自宅  143.3km  69.2kg/18.8%

本日はチーム練。朝出るのに手まどってたら15分も遅刻。30km個人TTでなんとかギリギリセーフ。今日は25人以上
います。でももう脚辛いんですけど(泣)
ほぼ無風のため、集団のスピードも上がります。だから辛いんだってば。
なんとか神社の坂は3番手でこなし、吉高はサボり。最後の直線にかけますが、スプリントで社長とO本先生が先行。
U井さんにも抜かれ仕方ないな、と諦めたとたん男K谷さんにさされる。あちゃ〜。

BIG-A後は手賀沼へO野さんとのんびりと。途中私のRがスローパンクするが穴が見当たらない。結局そのまま
帰る(帰宅後調べたらちぃ〜さな穴がありました)手賀沼ではチーム員の皆さんが二次会中。アート杯近いからね。

道の駅沼南まで行ったら降ってきた。遠出はあきらめそのまま帰宅。午後は15〜18時まで昼寝 ZZZ…

9月20日(土)  自宅〜杉戸〜関宿〜野田〜自宅  79.2km  68.4kg/18.4%

9時、ヌコたちのお腹モミモミ攻撃で起こされる。晴れてるじゃん。グダっとしてから11時過ぎに渡良瀬遊水地へ。
途中うっしーから江戸川出撃の連絡が入ったので杉戸で転進、関宿橋から江戸川に入りうっしーと合流。
でも今日は暑すぎます。関宿城の日陰でしばしくつろいだ後、利根川を野田に向かうが、なんとスズメバチが
大乱舞中!昨夜TVで見たスズメバチに刺されたドキュメントが頭をかすめます。致死率○%(ガクガクブルブル)
CRを降りて下道を野田市内へ。うっしーの用で輪工房さんにより、やっと涼しくなった江戸川を越谷へ。帰宅17時。

やっと美ヶ原乗鞍のレポートをアップしました。

9月19日(金)  69.8kg/17.8%

仕事キツ過ぎ(怒) おまけに台風で福田はなさそうだし…  氷結飲んでヴェルタ見て寝たの3時過ぎ ZZZ…

9月18日(木)  69.5kg/18.1%

信州の疲労物質はぬけたかな。体重が戻ってきてホッとしました。

papaさん宅には11/30の「セオフェス」の案内が昨日届いたそうです。うちには来ません。
やっぱ、去年暴れ過ぎたかな〜、うちのチーム(笑)

9月17日(水)  測定なし

papaさん潮こんぶさんと夜の北千住へ。「大はし」の牛スジ煮込みと金宮焼酎、「氷見」の千住揚げとサッポロラガー。
北千住は幸せの町でした♪

9月16日(火)  71.3kg/18.6%

やはり飲んで喰えばこうなります。悔い改めよ!

信州ランのレポート、まだ上がりません(おせ〜)

9月15日(月)  自宅〜関宿城(往復)  60.5km  70.2kg/17.2%

9月13日(土)  浅間温泉〜武石峠〜美ヶ原(未舗装)〜扉峠〜浅間温泉  61.3km
9月14日(日)  乗鞍高原〜畳平(往復)  28.3km

今年最大のツーリング「信州ラン」に行ってきました。二日間とも天気は最高♪ 宿も温泉も酒(の量)も最高♪
秋の連戦に向けてまたとないリフレッシュになりました。やっぱり信州は最高です♪♪

写真だけとりあえずアップしました  9/13 美ヶ原  9/14 乗鞍

9月12日(金)  70.0kg/18.2%

ついに週末です♪ やっと信州に行ける。2年ぶりの美ヶ原と乗鞍です。 あ〜、うれしいよ〜♪

(次の更新は9/15になります)

9月11日(木)  69.6kg/17.6%

夕べ第○次母娘大戦が勃発! オヤジPKOの出動むなしく戦線は拡大の一途。
オナゴ共の理屈はどうしても理解できません。 息子は敵前逃亡して部屋に避難してるし… はよ信州に行きたい…

9月10日(水)  70.1kg/19.3%

さすがに夕食食べてビール350缶3本飲んだ後だと計測値に迫力あります(笑)

うっしー程ではないにしろ(爆)

9月9日(火)  69.3kg/18.3%

今回WH7850の購入で8年ぶりにチューブラーに乗りました。驚いたのがグリップの良さ。
昔履いてたCORSA-CXは雨の鈴鹿のヘアピンで滑るわ滑るわ。ところが今のCORSA-EVOは全く不安なし。
3Dトレッドと言うそうですが、VITTORIAさんやるもんです。

前にも書きましたがMIYATAのリムテープも凄い!
下地は作らなくていいわ、センター出すのは簡単だわ、何より手が汚れません。折角クリーナーも買ったのに出番無し。
これはカーボンリムと共にチューブラー復権の起爆剤になるかもしれません。WレバーとSTIほどの違いがあります。

土曜日チューブラーでしたが、日曜日はクリンチャーに交換。すると以前あれほどしなやかで感動したグランプリ4000Sが「か、固い」
ホイールがアルミスポークのキシリウムのせいかもしれませんが、とにかく乗り心地が固い。
今までクリンチャーばかりだったので気付かなかったのが、8年ぶりのチューブラーに思い知らされました。
でもグリップにはやはりチューブラーにない凄いものがあります。パンクしても気楽だし。

それぞれ一長一短あるもんですね〜。これから楽しみが増えました。

9月8日(月)  70.4kg/19.0%

昨日の鉄板焼きが身になったか?

朝練の最中に最近ペダルが鳴って仕方がないと社長に話したら、LOOKのペダルにリコールが出てるとのこと。
今日帰宅してからそうそうそうだった、っとユーロスポーツのHP見てみると

「2005年12月以前に製造されたケオ・クロモリアクスルモデルを自主回収(リコール)し、新型のアクスルへの
無償交換を実施いたします。

対象となるペダル

2004年〜2005年12月に製造された製品の内、下記モデルが対象となります。
1、 ケオ クラシック
2、 ケオ スプリント(レッド、グレイ)
3、 ケオ カーボンクロモリ
4、 ケオ HMクロモリアイアンマン
上記製造期間中でも、チタンアクスルは対象外です(中略)
対象となるペダルは数々の安全規格をクリアした製品ですが、
アクスルにクラックが発生し破断する恐れがあるため、
お客様の安全を第一と考え、初期生産分のケオ・クロモリペダルのアクスルを新型に無償交換することにいたしました。」

私のはケオ カーボン(クロモリ)。製造日は、「04年11月製造!」

対象じゃん!
 あ〜あ、どうすんべ

9月7日(日)  千葉ニュータウン(チーム練)小林牧場折り返し  107.1km  69.8kg/17.7%

千葉ニュータウンのチーム練。ホイールはキシリウムSLに履き替え。チューブラーで遠征は不安が残ります。
本日は結婚記念日(一昨日まで忘れてた!)で昼からお食事に行くので小林牧場で早退の予定。

集合地点まで行くけど、なんか体が重くて足が回らない。夏の疲れが出てきたか?

スタートしてまあまあの位置で行くが、ジョイフルホンダの2km手前で左折のトラックにふさがれてU井さんと
ともに集団から脱落。向かい風の中、スピードあげた集団には追い付けません。本日は終了(泣)

昼前から家族で鉄板焼き(食べ放題!)に行き、秋葉原で子供はゲーセン、大人は家電を見て回り、
我が家の16回目の結婚記念日は終わりました。

※今年のセオサイクルフェスティバルは11/30なんですね。数少ない下総のイベントだし、今年も出よっと。

9月6日(土)   福田周回(8周)〜関宿城〜自宅  94.1km  69.0kg/18.5%

本日はWH7850を履いて福田へ出撃。館長に加えナカノまで登場し、今回はガクガクブルブルです。14人でスタート。

はい、3周目の上りでハムがツリました。ジ・エンドです(泣) あとは同じデュラホイール遅れ組のpapaさんとグルグル周り
8周で終了。やはり自転車は機材じゃなくて脚ですね。

ツーさん、MIMIZOさん、ゴジさん、そしてパンクで筑波に行きそびれたpapaさんと関宿城まで往復し、帰宅。
昼ごろから夕方まで寝てしまった…

9月5日(金)  69.6kg/18.0%

60キロ台に戻った。すこしほっとしました。

明日は福田周回練30km。その後APEXさんのパンツー(パンを食べに行くツーリング)に行き、たぶん160km位走れそう。
10/5の茂木目指して長距離中心に行きます。

日曜日は結婚記念日でランチに行くので、小林牧場上がりかな。

9月4日(木)  70.1kg/17.1%

10/5の「茂木エンデューロ」の4時間ソロにエントリーしました。まあ150kmロードレースってことで。
Mimizoさん、ツーさんとチーム☆シンザカヤで出撃します。4時間ぶっ続けに走るのは初めてなんで楽しみです。

信州ツーリングも、まえさんがエントリーしたので総勢9名。オヤジの修学旅行です(笑)

9月3日(水)  計測なし

パパさんとうっしーと北千住で飲み。パパさんに連れて行ってもらったお店(名前忘れた)は魚が最高に美味かった〜
ちゃんと記憶のあるうちに帰りました(笑)

9月2日(火)   70.7kg/16.6%

昨日は昼まで寝て、鈴鹿の写真をもらいがてら梅兄弟・さやかとお茶して、夕方からお店行って先代キシリウムを受け取って。

自転車三昧でした♪  仕事もどるの大変だった〜

9月1日(月)

【今月の予定】

9/6  福田周回 ⇒ 江戸川
 9/7  チーム練(千葉ニュータウン)
 9/13〜14 信州ラン(美ヶ原・乗鞍)
 9/15 江戸川
 9/20 福田周回 ⇒ 筑波山
 9/21 チーム練(千葉ニュータウン)

9/23 チーム練(千葉ニュータウン)
 9/27 福田周回 ⇒ 江戸川
 9/28 チーム練(千葉ニュータウン)

今月はレースなし。 でも来月には茂木4時間ソロ。長距離対策が必要です。