2008 年間走行距離 7,061.0km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月  847.6
2月 648.0 6月 656.2 10月  
3月 938.6 7月 843.3 11月  
4月 503.9 8月 884.7 12月  

「たけ」の自転車日記

 



    
過去の日記一覧

10月31日(金)  69.7kg/18.0%

  【今月のまとめ】   月間走行距離 846.4km 年間走行距離 7,907.4km

10/4  自宅〜関宿城往復  59.7km
10/5  
茂木耐久(4時間ソロ) 144km
10/11 チーム練(手賀沼) 91.2km
10/12 チーム練(千葉ニュータウン) 133.3km
10/13 出稽古(APEX@手賀沼) 128.2km
10/19 出稽古(オッティモ@手賀沼) 109.9km
10/20 自宅〜関宿城往復  60.4km
10/22 野田ナイトクリテ(清水公園周回) 56.7km
10/25 O山社長の結婚お祝い会 … 26日は二日酔い
10/28 野田ナイトクリテ(清水公園周回) 61.5km

 来月な西湖とセオフェス。いよいよシーズンの総仕上げです。

10月30日(木)  69.8kg/18.0%

 昨日と同じ体重。体脂肪はどこに行った?

西湖のエントリー表をJCRCのHPで見てみると、本日時点でAクラスは33人。う〜、みんな速そうだな〜。副級でS付いてるの9人もいるし…

本日帰宅は23時。越谷も野田も夜練出られません(泣) 明日仕事すれば明後日から練習できる。がんばんべ。

10月29日(水)  69.8kg/18.5%

 思ったより昨夜のダメージはなし。でも明日が問題か?(笑)

週末の三連休は練習三昧の予定。土曜日は出稽古行って、日曜は千葉ニュータウンでチーム練。こちらは出稽古受け入れになりそう。
月曜日は … 筑波でホルモンか(笑)

10月28日(火)  野田ナイトクリテ(清水公園周回) 61.5km  69.3kg/18.1% 

 本日は2回目の野田ナイトクリテ。当初6人でスタートしたけど、途中からつっつる教祖登場。一気にペースは上がります。
戦果はポイント3回ゲット。特に最終周のスプリントは前のフォームが戻った感じで重いギアがスムーズに回せました。
今日、一番の収穫か?

いやー、楽しくて苦しい練習です。

10月27日(月)  70.3kg/19.9%

 西湖まであと2週間。今日から戦闘開始。   気持ちの上では。

10月26日(日)  70.2kg/20.1%

 朝9時まで起きられず。と、いうか雨だったので安心して寝る。ジャパンカップも行きたかったけど、年に何度かは自転車乗りたくない
日もあります。昼飯食べて、買い物に行く家族見送って、テレビでJリーグ見て、ヌコ達と遊んで…  一日が流れていきました。

来週からは気合入れます。だから今日一日は勘弁して下さい。

10月25日(土)  測定なし

 夕べは家庭内でいろいろあり、寝たのは2時過ぎ。当然起きられません。本日は走行なし。
O山社長の宴は案の定、大盛り上がりでした。しかしえらく若いお嫁さんもらったので、新郎側と新婦側の席の年齢層がくっきり(笑)
でもチーム内でも久しぶりに見る顔もいて、大変楽しい会でした。二次会ではかなり怪しくなるまで飲み、三次会ではH田さんのカレー屋さんで
から〜いものいっぱい食べ、帰宅は23時頃。無事にたどり着けました。天井が回ってるのでジャパンカップはムリでしょう。

10月24日(金)  69.0kg/18.0%

 やっと一週間が終わりました。野田クリテありACLありでえらくわさわさした週でした。明日はO山さんのお祝いの宴。飲み過ぎ必至です。

10月23日(木)  68.9kg/18.9%

 昨夜はやけ酒飲み過ぎ…。 今朝は結構キツかったっす(泣)

 さて自転車の方。埼玉クリテの申込が11/1から始まります。4戦まとめて13,000え〜ん♪去年から1000円UPか?
なんでも値上げの昨今です。
今年も未登録上級になるのかな〜?でもコワい人たちはだいぶ登録に行った見たいだし♪なんとかなるかな。

西湖終わってから考えよう。

土曜日はO山社長の疲労宴。日曜日のJAPAN-CUPに行けるのか?

10月22日(水)  69.3kg/16.7%

 首位まで勝ち点差6… ACL準決勝敗退…      レッズ終戦(泣)

10月21日(火)  野田ナイトクリテ(清水公園周回) 57.6km  68.8kg/17.8%

 朝から風邪気味。背骨辺りは痛いわ、鼻水は出るわ、結構イライラする。 それでは?と仕事を切り上げ、うっしーさん主催の「野田ナイト
クリテ」でひと汗かくことに決める(アホ)

 21時ギリギリに清水公園裏につくといるわいるわ、福田練でおなじみの方々。1周3.7kmの毎周ポイントで途中500mほどはニュートラル区間。
7人でスタート!コースはよくわからんがいったれー!と最初はトップで通過。あとは2番、3番が何回か。まだ踏めませんな〜(泣)
でも、これはゴール勝負の練習に最適です。22時過ぎ、10周回が終了。駄弁ってから家に着いたのが23時。風呂入って、ちょっと食べて
0時過ぎには就寝 ZZZ…

10月20日(月)  70.0kg/19.1%

 本日は自転車雑誌発売日。3誌を立ち読みしたけど、サイスポの重いこと、重いこと(泣) 別冊付けるのは立ち読み防止の一貫か?(笑)

11/30のセオフェスに申し込みました。去年はBで2位だったけど、今年は入賞経験者ということで上級者クラス。もうガクガクブルブルです。
おまけにホストチームであの○越さんや梅兄弟もいるだろうし…   あ〜コワ

10月19日(日)  自宅〜関宿城往復 60.4km  68.4kg/19.3%

 今朝起きたら久々の頭痛(泣) チーム練は断念し、こんな時は寝るのが一番と10時まで二度寝。なんとか治りました。
いい天気の中、左ひざに痛みがあるので江戸川を関宿城まで。今日も自転車乗り、いっぱいです。途中ピレネーさんとも遭遇しました。
福田練仲間のAPEX3人衆はアート杯でJCRCデビュー。今日の思いは西湖につながるはずです。ともに頑張りましょう。

10月18日(土)  自宅〜手賀沼(出稽古)往復 109.9km  68.7kg/19.1%

 今日はオッティモさんに出稽古。Mimizoさん、うっしーさん、ツーともさんと手賀沼に向かいます。練習ではうっしーさん絶好調。
やはりお試しで乗ってるプリンスのご利益か(笑) 西湖が期待できそうです。自分は… まぁなるようになるでしょう(笑)

10月17日(金)  69.0kg/17.1%

 やっと週末。今週は秋晴れが期待できそうで思いっきり練習できそうです。日曜日のアート杯に出られる勇者の皆さん、頑張って下さい。
明日はチームはファンライドなのでうっしーさん、ツーともさんとオッティモさんに出稽古の予定。日曜日はチーム練で千葉ニュータウン♪

10月16日(木)  69.3kg/17.0%

 11/8(西湖の前日)に、希望者でサイクリングしようと思います。(ホントのサイクリングなんでアウターは禁止…笑)

去年、一昨年と雨で出来なかったコースで、西湖から樹海道路〜本栖湖〜精進湖〜西湖と巡る約40km。
お昼は本栖湖畔で「ほうとう」ですかね〜♪ キツい上りもないし、レースの前日ですのでのんびり紅葉を楽しみましょう。

同宿の方以外でも歓迎です。

10月15日(水)  70.8kg/17.8%

 むしょ〜に酒が飲みたくて八広の「丸好」へひさびさ遠征。しか〜し!超満員状態。涙を飲んで北千住へ行くが、電車が座れたので
そのまま自宅そばの「鳥秀」に変更。もつ焼きとレバ刺し、堪能しました♪

10月14日(火)  71.0kg/18.6%
 
 さすがに3日間、しっかり走ると脚にこたえる。地下鉄の駅の会談でばあちゃんに抜かれてしまった(涙)

10月13日(月)  自宅〜手賀沼(APEX練)  128.2km  69.6kg/19.1%

 本日はうっしーさんのチーム、APEXさんに出稽古。7時に道の駅沼南に集合。手賀沼の周回コースを回ります。
アンカ銀さんをリーダーにして2列の先頭交代を練習しながら行きますが、慣れないと長く引いてしまい、左列がバラバラに。
最近、うちのチームも巧くできてないよな〜

 布瀬の坂をバトルして、手賀の丘公園からもう1周。ここでうっしーさんが久しぶりに爆発!相変わらずすごい迫力のアタックです。
途中から農道に入り、3回のスプリント練習。これは大変面白く、BMでもやったらどうかな?

 終了後は道の駅で軽食後、帰宅。さすがに3日目になるとクタクタで、昼寝して1日が終わりました。

10月12日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練) 133.3km  68.5kg/18.8%

 昨日とはうって変わってドライな路面。今日カーボンホイールにすればよかった…。キシリウム履いて集合地点に向かいます。風は北から。
けっこう寒い。集合地点にはやけに人がいる。見慣れない人も…。あー、初心者練も一緒にやるんだっけ。
レーサー組は11人。メンツ見ると結構きつそう。A岡さんの新車BOMAがかっこいい(本人ではない)
走り出してみると妙に踏めない。特にのぼりがダメ。おかしいな〜と思いながら最後のスプリントは先頭集団の尻で。
あとで調べたらサドル高が1mm低かったようです。

10月11日(土)  自宅〜手賀沼(チーム練) 91.2km  68.7kg/18.4%

 本日は久々の手賀沼スピード練。朝、霧の越谷を出発すると三郷で雨…。北小金でさらに降ってきた。東を見ると明るいので引き返さないで
いると止んできた。集合地点で本日は10人。まあこの天気じゃな〜。思ったより太くなっていないトシヒサもいた。出発したらまた降ってきた。
雨の中、みなさん40km/h以上で飛ばすけど、本日はカーボンホイール(ブレーキシュー換えるのメンドかったので…) 
ブレーキかけても滑る滑る。これはヤヴァい。布瀬の上りもハイペース。んでも最後はきっちりスプリントして終わる。
手賀の丘公園で休憩してたらいよいよ本降り(泣) 本日はこれまでに致しとうございます。 ずぶぬれで帰宅。明日はキシリウムにしよ…。

10月10日(金)  70.3kg/19.2%

 やっと週末です。家に帰ってからリムトレでクリートを合わせる。いままでのkeoが結構フリーに足が動いたのにDURAは「固い・・・」
気をつけないと膝壊しそう。

10月9日(木)  69.4kg/18.0%

 週末は 土曜日:手賀沼、日曜日:千葉ニュータウン、月曜日:どこ行こう…?

10月8日(水)  測定なし

 会社の仕事で飲み。疲れた…

10月7日(火)  70.3kg/17.9%

 やはり足が痛くなりました。でも思ったより軽傷。なんとか仕事場でも動き回れます。
今日からうっしーさんを中心に福田練の皆さんが清水公園周辺で夜練を始めました。コースを車で通ったことあるけど、かなり明るくて
交通量も全然ない。21時スタートはその日のうちに寝れるから歓迎なんですよね〜。カミさん説得しなきゃ…

10月6日(月)  70.1kg/16.7%

 足は思ったより痛くないけど明日が怖い。それよりも腰が問題。ダルく痛いので心配はなさそうだが、やはりサドル換えたせいか?
これからペダルもkeoからDURA-ACEに換わるので慎重にポジション出さないと。

なんにせよ、西湖モードに突入です。あと一ヵ月!

10月5日(日)  茂木耐久(4時間ソロ) 144km(20周) 平均時速36.22km/h

 2年前のひたちなか2時間に続く2回目のエンデューロに参加してきました。
クラスは4時間ソロ。参加費が一番お得だし(笑)4時間ならなんとかと申込んだのですがこれがとんでもない勘違い。想像以上にキツかった〜。

ツーともさん、Mimizoさんとチーム☆シンザカヤでエントリー。茂木まで下道で2時間で着きましたが、そこから渋滞で駐車場まで45分!
早くも一斉スタートの耐久レースの洗礼を受けます。

30分遅れたスタート時間にコースに出れば見渡す限りの自転車!4時間ソロはエントリーが500人Pまずロードレースじゃ考えられません。
MTBやクロスバイク、リカンベントやママチャリまでいます。

この雰囲気に圧倒された上に、列の後ろでスタートしたら先頭が見えない(泣)
チーム参加のBBさんの鬼引き(多謝)もあって猛烈に追いかけますが、1時間経過で約2kmの差…。完全にスタート失敗です。舐めてました
_Π●

仕方ないのでラップされない様にチーム3人で組んでいきますが、1時間半でツーさんが、2時間過ぎにMimizoさんが足をつり離脱。
私の足も100km辺りつり始めました。あとは時計睨んでひたすら踏むだけ。ゴールから逆算してレースを組み立てるロードレースとは
大分意識が違ってきます。

あと1時間で二人と再び合流。Mimizoさんは追い付いてきたので同一周回です。ツーさんはライダーチェンジしてたそうですが(笑)

あと30分、いよいよ私も足がつり、二人に置いてかれます。もはや上りは時速18キロ。いや、130km位でこんなにツラいとは…

終了3分前に最終周突入。もう考える事はゴールすることだけ。最後の直線で同クラスを5人抜きゴール。

結果は20周 144kmでクラス59位。Mimizoさんに3つ負けました。

初めて4時間をノンストップで走りましたが、心配してた補給や給水、小用(笑)は予定通りでした。
あとは短距離型の自分の脚が続けて全開できるのは100kmまでと分かったこと。
次回上位を狙うなら7時間チームで出たいですね。でもまあ、やり遂げた達成感で帰りの牛丼の美味かったこと(笑)

同じチームのM本さんはプレ沖縄で7時間ソロを走ってました。259kmにはただ唖然…

無事に楽しい?イベントが終わりました。あとは西湖までの一ヶ月、練習あるのみです。

10月4日(土)  自宅〜関宿城(往復) 59.7km  69.3kg/19.3%

 明日が茂木なので今日は江戸川をのんびり流す。行きにMimizoさん、イノさんと遭遇。北上するイノさんと一緒に関宿城まで行き、
しばらく駄弁る。しかしホント自転車だらけ。でも福田練やチーム練と違って和やかそうな方々ばかり。明日もこういう人たちいっぱい
なんだろーな。たまにはいいものです。

さて明日は朝3時出発。予報では一日曇り、最高21度のエンデューロ日和? 楽しんできます。 

10月3日(金)  68.9kg/19.1%

 10/12の八方ヶ原HCに出るべくカミさんと折衝してきたが、その日はなんと娘の高校の学園祭である事が判明!
と、いうより忘れてた (-_-;)

 DNS決定(泣)

 明日は江戸川流し。ゆるゆると走りましょう。

10月2日(木)  69.3kg/19.1%

 ここのところ体脂肪率が高い。スプリント練習や筋トレやってないからか?

 秋の最大目標レース「西湖」を申込みました。Cクラスで優勝できた去年は出来過ぎの感があるので、Aクラスの今年は真価が問われる年。
「勝つ気がのうてチャリンコ乗ってるのか?」とは言わせません。

宿も予約できたし、あとは練習あるのみ。でも今年はAクラス、午前中なんですね…。二日酔い醒ます時間がorz

10月1日(水)  69.4kg/19.3%  

 【今月の予定】
 
 10/4  江戸川か手賀沼(チームファライド)
 10/5  茂木エンデューロ(4時間ソロ)
 10/11 チーム練(千葉ニュータウン)
 10/12 八方ヶ原HC(カミさん折衝中)
 10/13 足利あたりまでロング
 10/18 手賀沼(出稽古?)

 10/19 チーム練(千葉ニュータウン)
 10/25 江戸川 ⇒ 社長お祝い会
 10/26 チーム練(千葉ニュータウン)

 今月もレースなし。 でも西湖に備えてスピード練習。

inserted by FC2 system