2008 年間走行距離 8,817.1km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月  847.6
2月 648.0 6月 656.2 10月 848.4
3月 938.6 7月 843.3 11月  909.7
4月 503.9 8月 884.7 12月  

「たけ」の自転車日記

 



    
過去の日記一覧

11月30日(日)  セオサイクルフェスティバル  上級者クラス:45km(1時間6分3秒) 22位/出走42人

 上級者クラスはキツかったっス。社長のアシストどころか集団ゴールがやっとでした…

 とりあえず写真はこちらにアップしました。あ〜、疲れた。

11月29日(土)  自宅〜シンザカヤ(往復) 27.5km  69.9kg/19.3%

 本日は昼間は家庭の用事。手が空いた15時過ぎから南風が強い江戸川をシンザカヤさんまで往復する。
カーボンホイールのブレーキ当たりと変速をチェックして本日は終了。

やっぱ腰痛いわ…

11月28日(金)  70.7kg/17.6%

 今朝の腰は大分痛みが弱くなってきました。
夕べは残業祭り。帰宅は0時近く。それでもブレーキシューをカーボン用に交換して、RDを微調整。ステムのボルトも増し締めして、
少しやる気出てきたかな

最近のお供「金麦」を飲みながら昨年のセオフェスのSクラスの写真をチェックして、レースのイメージを作ります。
でもどう考えても前に出られない(笑)前は社長に任せて集団の尻をヒラヒラと。おそらく中切れ頻発でしんどい目に会うでしょう

あ〜ん、怖いよ〜


今回のセオフェスは動画も撮って見ようと思います。みなさん、格好良く走ってね

忘年会で上映できたらいいなぁ

11月27日(木)

 ビザの痛みは治ったのですが、腰はまだまだ。どうも典型的な腰痛みたいで、寝たり座ったりして同じ格好を長い時間してると
痛くなります。歩いたり、自転車乗ってると平気なんですが…

JCRCのHPによると、埼玉クリテは盛況みたいです。ロード人口が増えてるとは言え、あんな過酷なレースまで。
もっとも初めて申込む人はあの風と寒さを知らないのですかね。あれは常識はずれにキツいからな〜

まぁ、今年はこんな体調なので、申込まなくて結果オーライでした。茂木100kmはマイペースで走る事とします。

あ、その前にセオフェスがあったか…

11月26日(水)

 雨の下総だけは勘弁して欲しかったけど(あそこの路面は濡れたら恐い)どうやら日曜日は晴れそうな予報です。
去年は結構暖かくて上は半袖にウォーマー、下はビブショーツのみだったんですよね。グローブは指切りだったし。
今年はスタートも10:15で1時間半早いし、どうなるんだろう?この季節は着るものに悩みます。

着るものと言えば年明けの茂木100kmはどうしよう。参加した人のブログ読んでみても並みの寒さじゃなさそうだし…
まぁ、ゆっくり考えましょう。

今夜のナイトクリテはやっぱりDNS。少し腰が良くなってるようなので、大人しくしてます。

11月25日(火)  69.6kg/18.0%

 参加証も来ていよいよセオフェスだが、腰がさえない。今からいいわけにはしたくないのだが… ホント。

R&Iが改心したのか上中級級の混走は取りやめになり、中級のゴール後に上級がスタートすることに。
100人が走る下総も見てみたかったが、そこに自分が含まれるのはゴメンです。
まぁ、知り合いがたくさん出る中級を観戦できるので、大変楽しみが増えました。 自分のレースはさておいて(笑)

11月24日(月)  70.3kg/18.7%

 10月の茂木以降、だるさを感じてた腰がいよいよヤヴァくなってきた。 昨日社長に相談したら

    「疲れです。年の割に乗ってますから

    う〜ん  (-_-;)

 オレから自転車取ったら「ただの酒飲みオヤジ」だしな〜。すぐ太るのも確実だし。 困ったな〜

とりあえず今日は腰がパンクしそうだし、右膝もぼろぼろなので、風呂のカビ取りにいそしみます。

11月23日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練) 129.5km  68.8kg/20.0%

 本日はチーム練。集合地点までほとんど真っ暗です。寒い〜。おまけに昨日あれほど吹いた北風は見る影もなし。追い風期待してたんだけどな。
本日も大勢。でもうさぎ組は9人位。こりゃきつそ〜。案の定結構なペースです。昨日の強風にやられた脚はガクガク。それでも徐々に回り出し
神社の坂はマッツンを撃墜して1番でクリヤー。牧場前のおまけスプリントも制しこりゃいい感じです。
このまま第2レグに入ったら、なんと吉高の坂の前でまさかのハンガーノック!腕にも脚にも力が入りません(泣)朝飯ちゃんと食べたのにな〜

 今日は総武CCあたりのコースが変わったらしいけど、事前に徹底が無かった(聞いてなかったのはオレ?)ので集団が分裂。
同じくハグてたK藤さんとふらふら国道走ってたらカメ組の速い人達?が後ろから。それに乗ってゴールまでもがくけど、一度冷えたので脚全く
回りません。スプリントも沈没…

 終了後BIG-Aでパン2つ食べて、江戸川経由で帰宅。午後からは息子の試合の車出しで熊谷まで(泣) 新蕎麦ラン行きたかったな〜  

11月22日(土) 自宅〜フレンドリーパーク下総〜ピッパラの樹〜道の駅沼南  野田〜自宅 132.1km

 今日は下総まで下見に。アンカ銀さん主催のAPEX御一行様にくっついて行って来ました。下総は何度もレースに行ったけど自走は初めて。
家から片道70kmです。来週は絶対車で行こう(笑)

 セオフェスの出走表が出ました。上級者はやっぱりとんでもない顔ぶれです。O越さん、梅兄弟はホストチームとしてもなんと軍曹様まで!
他にもSSやSの方々がいっぱい。去年Bで私が負けたメイドのS村クンやお馴染みフクちゃんまでいて全部で43人。私にいったいどうしろと…


とりあえず明日はチーム練逝きます。

11月21日(金)  69.6kg/18.1%

 ようやく週末。三連休〜♪ 明日はアンカ銀さん達にくっついて下総までLSD。初めて自走で行くけどいったい何キロ?
日曜はチーム練(千葉ニュータウン) 午後から部活の車出し(泣) 蕎麦食べたかった…
月曜はまだ未定。おそらくはチーム練?

11月20日(木)  71.5kg/20.1%

 飲めば増える!

 茂木100km、とっととエントリーしました。年齢別なんですね。いよいよ燃えてきました。でもその前にセオフェス。まだまだシーズンは終わりません。

11月19日(水)  測定なし

 本日は西船橋でミーティング。ナカノの声かけでジョーンズ、マッツン、アジサン、教祖、O山社長、潮昆布の諸兄が集合。来年の参加レースが早くも
決まりました。
まずは1/4の茂木100km.。燃えてきた〜!

11月18日(火)  70.4kg/18.9%

 我が家には二匹のヌコがいる。

 ハナコとモモコの姉妹でもうすぐ生後7か月。

 体重も2.5kgオーバーで寝ていて乗られるとすっかり重くなりました。

 毎朝起こしてくれるのだけど、頼むから4時に起こすのは朝練の日だけにしてくれ〜









11月17日(月)  70.5kg/18.7%

 氷結500+350の後測るとさすがに70kg超えます(笑)

 セオフェスまであと2週間。去年の大会のHP見ると動画も配信されているんですね。しっかり優勝できなかった私も…
今年はSやSSの皆様と一緒だから、ネタつくりに頑張ります(笑)

11月16日(日)  68.8kg/19.3%

 朝起きたら腰が痛い。昨日出稽古中にもときどき腰痛を感じていたが、今朝のはヤバい。なんとか這い出して外見ると天気も怪しい。
こんな日はやめとくに限ります。11時半まで寝てから1日中家事。結構疲れました。

 前回参加しました埼玉クリテリウムですが、本年度は参加しないことにしました。モチベーションが上がらないのに上級者のクラスに
参加しても結果は見えています。参加される皆さん、応援とひやかしに行きますのでがんばってください。

11月15日(土)  自宅〜手賀沼(出稽古)往復 111.7km  69.6kg/18.9%

 本日はMimizosさんとオッティモさんに出稽古。ツールド沖縄市民200kmのチャンピオンもいらっしゃいます。ゆえに今日も第2集団。
野田クリテのダメージがまだ抜けず、結局最後はお尻でゴール。まぁ、こんなもんでしょう。
天気はあやしいけど、明日チーム練になんとか出たいものです。

 11/9の西湖のレポートをアップしました。おそっ    

11月14日(金)  69.9kg/17.6%

 ようやく60kg台に復帰。安心して飲めます(ヲイ)

11月13日(木)  野田ナイトクリテ(清水公園周回) 60.1km  71.8kg/18.1%

 やっと来ました野田クリテ。うっしー、アンカ銀さん、安価白さん、ピーターさん、Mimizoさん、うるさんのいつものメンツの加えてmurata師匠、
さらに3周目からはつっつる教祖が加わり、えらい盛り上がりに。

結果は1周目のコイン1つ止まり。2位が3回、3位2回。今年はそういう年なのかね〜

11月12日(水)  測定なし

 本日は野田クリテ!と思ってたら夕方から雨(泣) 幸い明日に順延となったので丸好へ出撃。
久々のレバ刺し、ハイボールに大満足。9杯も飲んじゃいました♪

 さらに危うし体重! 

11月11日(火)  71.4kg/17.9%

 この体重増加をどう理解すればいいのだろう。やはり飲めば増える…かな?

11月10日(月)  71.9kg/19.8%

西湖から一夜たってやっぱり悔しいです。
どうもひたちなか、西湖とAクラスで走ってみて何かが足りない感じがする。脚はあるのに周りの上手さに力を出させてもらえないような。
圧倒的に強ければやりようはあるのだろうけど、そんなのは自分には望むべくもない。それならどうしたらいいんだろう?
去年掴みかけた答えが又遠ざかりました。
「そりゃそうだ。AはCとは違う」そう割りきれるまでもう少し時間がかかりそうです。

取り敢えず次はセオフェス。社長や他のSクラスの皆さんの胸を借りてどこまで残れるかやってみます。

11月8日(土)  移動日 河口湖ボーリング大会(笑)

11月9日(日)  ツールドジャパン西湖ステージ Aクラス 40.0km 15位/出走36人 (00:57:03…平均42.7kph)


11月7日(金)  69.6kg/18.7%

 決してレース前日だからではなく、娘の高校のソフト県大会の補助で千葉市迄行ってきました。相手はかなりの強豪らしく、部員がほとんど角ガリ!
この時点で気合負けです。おまけにピッチャーはやっ! 0-7で5回コールド負けでした。やはり角ガリにしないと…

夕方からは中学の三者面談。チビの担任は23才の男性。私が会社入ったころに生まれた人です。う〜ん、この迫力じゃ、なめられるのでは?
あとでカミさんに聞いたら、やはり、だそうです。
自分も教育実習やったせいか、まず生徒になめられないようにしないとな〜。ちなみに私は高校の教壇に一升瓶持ち込みました(笑)
生とも先生もあぜんとしてたな〜(笑)

いよいよ明日から西湖に行きます。もうやるべきことはやりました。あとは結果を待つのみです。

11月6日(木)  70.2kg/16.4%

 さて本日は野田ナイトクリテ。さっさと仕事を終えて晩飯食って、さぁ出撃。1か月ぶりにカーボンホイールを付けて空気を入れると「シュー」・・・・・
リアからいや〜な音がする。バルブのあたりから漏れてるらしいが、ディープリムなのでよく分からない。それにしてもまだ500kmしか走ってないのに(泣)
これからの修理と出費のことを考えるとやる気は一気に失せ、DNS。

こんちくしょ〜と金麦500ccを空け、タイヤをメリメリっとはがす。いったいどないなってるねん?とタイヤの圧をあげると、バルブが抜けた!
ヴィットリアのバルブはねじ込み式でした。そこがゆるんだだけなのね。よかった〜。ミシュランのクリンチャー用ty−ブしか使ってないからすっかり
忘れてた。

さて、リムにセメント塗って、タイヤをえいやっとはめて、空気を軽く入れてセンター出したらおしまい。あと2日あってよかった。え・・・エンブレムが左側?
あ、左右逆に付けてしもうた。まぁ、リアだからいいでしょう。私の自転車を見ても、そこのところは知らんふりしといて下さい。

11月5日(水)  70.7kg/18.5%

 大好きな鶏の水炊きをたらふく食べた後の計測なのでこんなものでしょう(いつもは夕食前)

自転車のブレーキゴムをカーボンリム用のコルクに取り換える。リアはえいやっでいいけど、フロントはちょっとやっかいです。
スイスストップの黄色、高いしな〜

11月4日(火)  69.6kg/18.6%

 いよいよ西湖まで5日。
以前ツーともから聞いたのが、西湖のゴールまでの距離。こうもり穴から450mで県道の合流点からが250m。鈴鹿で力尽きた距離が300m
だったので、今回は250mにかけるか?それともヤケクソで去年のようにゆる坂の途中から400mのスパートで逝くか?

当日までモンモンとしそうです。いやレース中も悩みそう?

本日はカミさんに夜、用事があるので野田クリテはDNSです。木曜日がんばるぞ!

11月3日(月)  自宅〜大池〜不動峠・スカイライン・風返峠〜丸多屋〜自宅 129.2km  69.5kg/19.3%

 三連休のとどめ、筑波山まで行ってきました。朝7時半に出発、10時前に大池着。今日は脚パンパンで不動峠は流し。へらへら上ってたら
野州さんが降りてくる。9時スタートですでに不動と朝日行ってきたそうです。私は今日は不動のみでおわり。スカイライン通って丸多屋さんへ。
11時の開店と同時に入店。当然ホルモンミックス定食♪ 最高っす。
向かい風の中、帰宅は2時間半で帰宅。

11/23に新蕎麦ツーリング、やります。

11月2日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練) 127.4km  69.6kg/19.1%

 千葉ニュータウンでチーム練。今日はお馴染みうっしーさんとAPEXのアンカ銀さんが出稽古に。うさぎ組は17人。最初からけっこうなペースで
突き進みます。
驚いたのは銀さん。小林牧場までの区間をほとんど前方で走ってます。チーム員も感心しきり。いや、恐れ入りました。
私はと言えば、前日の疲れが思ったよりあり、後方待機。なさけな〜。
ラストのセクションも銀さんは前で、風邪気味のうっしーさんも中切れをくっつける鬼引きをみせるなど大活躍。私は先頭集団の尻で
ひらひらと…

 お二方とも西湖おおいに期待できそうです。私は… 聞かないで下さい(涙)

11月1日(土)  自宅〜手賀沼(出稽古)往復 107.2km  69.8kg/18.7%  

 本日は手賀沼のオッティモさん練に出稽古。三連休のせいかいつもより少なめで、私とツーともが入った第2Gはなんと5人。
この北風が強い日にキツ過ぎます。でも、はじめはバラバラだったローテもなんとか見られるようになり、思ったよりラクに
練習は終了。帰りにツーともとお約束のサフランで昼食べて昼過ぎに帰宅。
午後はヌコの病院で終わりました。

 【今月の予定】
 
 11/2  チーム練(千葉ニュータウン)
 11/8  本栖湖ツーリング
 11/8  ツールドジャパン西湖ステージ
 11/15 山岳練?
 11/16 チーム練(千葉ニュータウン)
 11/22 チーム練(手賀沼)

 11/23 栃木新蕎麦ツーリング(予定)
 11/24 チーム練(千葉ニュータウン)
 11/29 チームファンライド(手賀沼)
 11/30 セオサイクルファスティバル(下総)

 いよいよ後半戦の大一番「西湖」と今年のラストレース「セオフェス」です。野田夜練もやって準備するぞ!

inserted by FC2 system