2008 年間走行距離 9,366.2km
1月 1,002.3 5月  735.9 9月  847.6
2月 648.0 6月 656.2 10月 848.4
3月 938.6 7月 843.3 11月  909.7
4月 503.9 8月 884.7 12月 549.1

「たけ」の自転車日記

 



    
過去の日記一覧


1月31日(土) 測定なし

 冷たい雨の日。先週で懲りたのでこんな日はおとなしくしています。でも16時からは野州さんを迎えての下町ツアー
北千住の「氷見」「大はし」「幸楽」を回って、おなじみ「丸好」。19時半に解散してからはとどめに地元の「鳥秀」に立ち寄り。

 満喫しました〜

  【今月のまとめ】 812.0km
 
 1/1  初走り(江戸川) 61.7km
 1/3  江戸川 60.7km
 1/4  茂木サイクルマラソン 104km
 1/10 江戸川(強風)&やよい食堂 36.1km
 1/11 埼玉クリテ応援ラン+ちどりでうどん(菖蒲) 夜は春日部で新年会 
73.6km
 1/12 江戸川(道の駅ごか) 71.9km
 1/17 江戸川&鳥秀 64.4km
 1/18 チーム練(千葉ニュータウン) 122.km 「ダメダメでした(泣)」
 1/24 出稽古(手賀沼) 98.3km 「途中から土砂降り、泣きたくなるほど寒かった」
 1/25 チーム練(千葉ニュータウン) 122.0km 「ほんの少し前進」

1月30日(金) 69.8kg/18.3%

 遂に物欲に負けて、某英国系サイトにてPOLAR CS400をポチっとな、と。 すみません、これから頑張ります。
ところで今使ってるS610iですが、ご希望者にお安くお譲りします(笑)

 ついに雨が降ってきた。明日も走れないようだし、かつて娘がレースに出てた(小学生時代)GIANTのTCR−1でも組むか。

1月29日(木) 71.3kg/20.0%

 飲めば増える! これ自明の理です (-_-;)

 帰りに日比谷線に乗ってたら松原団地で人身事故の知らせ。東武伊勢崎線、上下線普通です(泣)
仕方ないので北千住からTXに乗って南流山経由南越谷まで。カミさんに迎えに来てもらいました。
あ〜、疲れた…

 明日から雨っぽいけど週末大丈夫か?

1月28日(水) 測定なし

 本日は午後から千葉の事務所に遠征。最近担当を引き継いだので夕方まで打ち合わせしてたら、そのまま一杯という事に。
腰痛くなくてもナイトクリテ、DNSでした(笑)

1月27日(火) 72.5kg/17.8%(パーティー後測定)

 今日は部の新年パーティー。案の定食べすぎました。お腹、キツいです。 こんなんでいいのでしょうか?

 腰は小康状態。明夜はギリギリまで様子見です。

1月26日(月) 70.4kg/19.1%

 さすがに腰にきました。会社帰りに整体行ってゴキゴキと。これで明日、すこしは楽になるかな?
できたら今週はナイトクリテに出てみたいので、痛みひいてくれ〜!

1月25日(日)  自宅〜千葉ニュータウン(チーム練) 122.0km  69.3kg/19.4%

 本日はチーム練。ホットバルム塗ってGO。冷蔵庫なみの寒さです。今日のうさぎさん組は8人。かめさん組は…いっぱい。
昨日腰を冷しきったので心配してたら今日は先頭引き軍団(まーくん、アジさん、USUさん、N旦那etc.)がいないので極めて
平和的。自分も回すポジションから少しサドルを前にだして踏む形に。もちろんハムは使います。これがはまったか、神社神社の
坂は社長、まっつんに続いて3番でクリア。
でも用心、用心。吉高、沼の壁のセクションは大遅れしないことを心がけて、無事コンビニまでたどりつく。ここからが勝負です。
いくらか増えた集団は、やはり穏やかに(40kph以上は出てるが)国道を進み、これなら行けるか?と思った二段坂!

 腰に違和感があるー♪

ジ・エンドです。ここで無理したらアウトだし、同様に不調の沼に漬かってるナカノと並んでゴールまで。お疲れ様でした。
帰りは風も弱くて暖かく昨日がうそのようでした。

でもまぁ、先週よりマシになったかな?。こうしてくり返して調子を上げていきましょう。  3月開幕はわからないけど…

1月24日(土)  自宅〜手賀沼(出稽古)往復 98.3km  70.3kg/18.9%

 昨夜鳥秀でひっかかってたらカミさん登場。タカられました。オレより飲んでたよな(笑)

 今日はアンカ銀さんとオッティモさんの手賀沼練に出稽古。夕べ降ったのか路面は湿り気味。おまけにむちゃくちゃ寒い南風がふき、
さすがに参加者は少な目。強い人も見当たらないのでチャ〜ンス♪と初めて第一集団で出発。

ところが練習スタート直後から雨が(泣)。段々降りが強くなり、とうとうミゾレに。寒さと相まってカンナの中間あたりで遂に腰がアウト
涙を飲んで脱落し、雨も強いので練習をDNFして帰路に。なんせ家まで30km以上ありますので。

帰り道、グローブとシューズカバーが浸水してきて感覚が無くなる位に冷たい。ウインドブレイクグローブも中が濡れれば軍手と同じです。
さすがにエチュオンドのジャケットとタイツは暖かいけど。

江戸川越えて埼玉に帰ってきたら路面が乾いてきた。越谷では全く降った形跡なし。ついてないな〜 (-_-;)
家に着いたら風呂に45分間つかりっぱなしで解凍。これから自転車を丸洗いです。

夕方、対おーやん防衛線を北千住に引く予定だったけど、家庭内で所用が発生。今回はDNSします。

1月23日(金)  測定なし

 今日は今まで引っ掛かってた仕事が上手く片付き、部長からえらく持ち上げられる。「ブタもおだてりゃ…」(笑)
でもホント苦労させられた案件だけに嬉しくて、北越に着いてから、やっぱり鳥秀へ♪ Jの字に飲み過ぎって言われるわけだ(笑)

 明日は久しぶりに手賀沼に出稽古。恥じかかない程度の走りができればいいのだが…

1月22日(木)  70.9kg/19.1%

 いよいよコンスタントに70kg台になってきた。マジで練習します!これから。

 昨夜の丸好でpapaさんさんがうれしい復帰宣言♪ 待ってました。これからが楽しみ〜と浮かれてたらなんとMimizoさんが
日曜日に落車!鎖骨をやっちまったそーです(泣)

 私がコケて肩はずしたのも2年前の今頃 冬場は体が固いので用心しないと。土日は気を引き締めて走りましょう。

1月21日(水)  71.4kg/17.3%

 夕方から雨。めずらしくやる気になっていた野田ナイトクリテはお休み。んでは、とリハビリ帰りのパパさんと丸好へ。
また飲んでしまった…

1月20日(火)  測定なし

 今日は会社の新年パーティー。100人超でボーリング大会です。西湖前日の悪夢がよぎったけど、スコアはなんとか126、128。
なあ、今の実力でしょう。学生時代は180超えてたのにな〜

 バラしてみたら自転車のヘッドのガタつきは治りました。3ヶ月前に分解したときにうまく組立られなかったのかな。

1月19日(月)  72.3kg/19.6%

 昨日のチーム練での不甲斐なさはここ最近無いものでした。
今まで腰痛を経験したことがないので、それがもとで乗り方がおかしくなっているのか?それとも単なる飲み過ぎのせいか?(笑)
ともかく思う様に踏めない繰り返しです。おまけに自転車のヘッドからガタも出てくるし(怒)

 出稽古とナイトクリテに復活してこれから少し追い込んでみます。それでダメなら春まで休むだけ〜

1月18日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(往復)チーム練 122.9km  70.8kg/19.7%

 今年初のチーム練。エラい寒い中10人前後のレース組で出発。

 ぜんぜん走れません(泣) ここまで調子が落ちてるとは… 出直しです。


 家にヒーヒー帰ってから、避妊手術をしたヌコたちをお迎えに。さすがに疲れたようで、スッポリ着せられたサポーターが痛々しいです
今日はゆっくり寝て下さい。

 茂木が終わってからシマノにリコール出しておいたWH7850-C50-TUのリアが帰ってきました。なんと新品で♪参考に付けた11-21Tの
スプロケットも新品になってたのはオマケでしょうか。なんか得した気分です。

1月17日(土) 自宅〜関宿城〜玉葉橋〜自宅 64.4km  71.0kg/20.1%

 午前中はヌコの病院。午後から江戸川♪。夜はMimizoさん、S本さんと鳥秀♪

1月16日(金)  71.0kg/20.7%

 やっと週末です。土曜日は午後から江戸川しか走れないけど日曜日は千葉ニュータウンでチーム練。なんと今年初です。

1月15日(木)  70.9kg/20.3%

 二日酔いツラいっす…

 現在うちのヌコ姉妹の妹が発情期の真っ最中。 夜、うるさくてたまりません(泣) 土曜日に避妊手術の予約が入ってるのでそれまでのシンボウだ。

1月14日(水)  測定なし

 夜は新松戸ナカノ、ジョーンズ、うっしーと新松戸で新年会。例によって飲みすぎました…

1月13日(火)  71.3kg/19.0%

 今月のこれからの予定

1/17 午前中所用のため午後から江戸川
1/18 
今年初のチーム練(千葉ニュータウン)
1/24 
出稽古か筑波山
1/25 チーム練(千葉ニュータウン)
1/31 出稽古か筑波山

1月12日(月) 自宅〜道の駅「ごか」往復 71.9km  70.1kg/20.1%

 昨夜の新年会は愉しゅうございました。自転車乗りと飲むお酒は最高です。 珍しく記憶を保ったまま帰れたので、あわよくばチーム練行くぞ、と
一度起きてみるけどやはり二度寝…。根性足りません(泣)

 9時近くになってカミさんから「走らないの?」との温かい?言葉を頂き、それじゃ風向き調べるかとパソコン見たら梅優が10時半から流すとのこと
一人じゃなんなんで、ボーっと龍Q館で待ってたら来たのは本人と@のみ。オレ、おじゃまか?

でもまあ気にせずに(笑)向かい風の中@を一人引きさせて(笑)道の駅五霞をめざす。 から揚げ定食、美味しゅうございました。
この3連休、昼はうまいものばっか

帰りは向かい風の中、梅優と業界談義で盛り上がって庄和に到着。 では無粋なオヤジは帰ります(笑)

帰ったら家には留守番のヌコどもだけ。さぁ、昼寝だ、ZZZ…

1月11日(日) 自宅〜白岡〜菖蒲〜ちどり〜蓮田〜自宅 73.6km  70.3kg/19.7%

 埼玉クリテ第2戦の「応援」に行って参りました。 (本日の写真はこちらにあります)

 朝8時過ぎ、せんげん台駅にtomiさん、ピレネーさん、はるばる輪行のシンジュククさんと集合。 某Sこんぶ氏から遅刻のメールが入ったので、
ためらわず置き去りにして出発(笑) tomiさんのナビで菖蒲町に向かいますが、あまりにもマニア過ぎるルートだったので、どこを通ったか全く
表現できません。興味ある方は本人におたずね下さい。
 会場ではいつもの皆さんがアップの真っ最中。「頑張って下さいね」と暖かく言葉だけで応援します(笑)
未登録上級は梅優が爆発!やはり@が見てると気合が違います(笑)
 中級では残念ながら皆さん第3集団以降になりますが、最後に遅れていたうっしーが意地を見せてナカノ、Mimizo両氏とスプリント
もはや順位に関係なかったので関係者内だけで大いに盛り上がりました
 そして初級ではにんじゃさんがやってくれました。先頭争いのままゴール。結果は2位ですが、第1戦が4位なので総合を狙える位置にいます。
だてにやよい食堂のカツカレー大盛りを完食してません。来月もぜひ頑張ってもらいたいものです。

終了後、ちどりで昼食。やはりカレーつけ蕎麦はお気に入りのメニューです。
帰りは安価白さんとに引っ張ってもらい、元荒川を北越谷へ。 シンジュククさんはここから輪行。自走で江戸川区で帰る方々を見送って帰宅が15時過ぎ。

これから一寝入りして春日部出陣です。今夜は帰れるのか?

1月10日(土) 自宅〜江戸川〜やよい食堂〜自宅 36.1km  71.3kg/18.6%

 早朝あれだけ濡れてて寒けりゃ手賀沼のコースは凍るに決まってます。チーム練の皆さん、お疲れ様でした

 夕べヘタリさんからメールをもらってたので、こんな北風が強い日に敢えて柴又まで南下した勇気あるつっつる、にんじゃ、ヘタリの諸兄を
拾いに江戸川を南下。踏まなくてもどんどん加速して時速は33km。戻るのやだな〜とちんたらしてたら玉葉橋の南ではるか前方にヨタってる3人を
発見。無事回収してやよい食堂までお連れしました。

やよいでは同様にひよったうっしーに場所取りをお願いしていよいよ注文。私はやよい丼の並で十分です。かつては天丼や炒飯の大盛りにチャレンジ
しましたが、40も半ば過ぎた身には…。にんじゃさんはカツカレー大盛り、ヘタリさんはオムライス大盛りにチャレンジです。

 お見事でした。明日のにんじゃさんの走りが楽しみです。

 明日もちどりまでサイクリング。夜は春日部大新年会(参加18名)です。練習はいったいいつからなのか…?

1月9日(金)  69.4kg/20.1%

 ひさしぶりの雨。雪になりそうなくらい寒い。結局夕方までに止まなかったので明日の手賀沼は難しい。と、いう事で家のそばの「鳥秀」に
立ち寄り♪ 豚足、もつ焼き(タレ)、タン塩〜、最高でした♪

 明日は路面が乾き次第、江戸川かな。

1月8日(木)  70.1kg/19.1%

 今日はえらい冷え込んで、明日はことによると雪らしい。そういえば去年の埼クリ3戦は雪で中止でした。そのかわりに軍曹様に引きづり
回されましたが(笑)
 なんとか雨なら土曜日は手賀沼逝けそうです。日曜日サイクリングなので追い込みたいな〜

1月7日(水)  測定なし

 パパさん、クニゾウさんと初丸好♪ なんと蝦夷鹿の刺身が入荷してました。これ大好物〜!ハイボールを相まってホントに幸せ感じました。

1月6日(火)  70.4kg/18.7%

今月の予定

1/11春日部、1/14新松戸、1/16田町、1/20田町Part2、1/23小岩、1/27信濃町 ・・・・・

以上、新年会の予定でした。

1月5日(月)  70.9kg/20.1%

 仕事はじめ。腰が痛くて仕方ありません。まぁ、自分でやらかしたから、しょうがないけど…

 今週末は三連休。土曜日は手賀沼でチーム練になりそうです。
日曜日は… 昼間は「ちどり」行くついでに埼クリ冷やかして(笑)夜は春日部で新年会〜!

 成人の日の月曜日は起き上がれるのだろうか…

1月4日(日) 茂木サイクルマラソン 100.2km  2:51:01 (クラスD 50位/258人) 平均時速35.36km/h   69.6kg/20.1%

 朝4時、うっしー宅を出発。下道使って6時前には茂木市内着。10月と違ってゲートもスムーズに入れ、ピットそばに駐車。外気温は-5度…
受付をしてチームの到着を出迎え、体を軽量化していざスタート位置へ。審判の人が競技説明してる間にカウントが0になりスタート。
かなり大雑把です(笑)
 1周目はローリングなので大渋滞。コーナーでは20kph以下にも (-_-;) チームのU井さんと人ごみを縫ってひたすら前へ。
ローリング解除のときには先頭まであと少しの位置につける。しめしめ、と思ったらなんか速いんですけど!平地でも50kph近いッス。
先頭では生きのいいのがガンガン引いてるし、アップなしなので上りで脚が動かない(泣)特にいやなのが上りきる手前のペースアップと
下ってからの左ヘアピンからホームストレートにかけてのダッシュ。気を抜くとちぎれそうです。
向かい風の区間の方が一息つけるくらい。
 40km、上るたびに痛くなってきた腰が限界になり、ちぎれる。APEXさん達に拾ってもらい、ヒラヒラと行く。

 50km、腰を伸ばすついでに小用。はやり10月と違って冷えます。

 60km、腿の前の筋肉が攣りだす。上りはもはや25kph(泣)

 80km、なんとか回復。ペースを上げる。

 100.2km、ゴール。結構暑かった。顔が塩だらけです。

やはり自分は長距離向きじゃないですな。腰、早く治さないと。
ちなみに通常1/4から仕事始めの自分が次にこのイベントに出られるのは2014年です(笑)
 

1月3日(土) 自宅〜関宿城往復 60.7km  69.4kg/21.4%

 10時過ぎに起こされる。さて今日は明日の茂木の調整で江戸川を流すけど、一人じゃ飽きるので心当たりにお誘いのメールを。
ヘタリさん釣れてくれて関宿城まで行くとMimizoさん発見。ゴジさんも合流してしばらく駄弁る。帰りは追い風ターボで快適〜♪
WH7850は横風にも強そうなので、明日はこれ一本で行きましょう。
さて、早寝、早寝。

1月2日(金) 71.3kg/20.1%

 昨日飲み過ぎて初詣に行けなかったので、午前中箱根駅伝と高校サッカー見た後に近所の久伊豆神社へ。
家内安全、子供の学業成就、自分の自転車三本柱を祈りました。

 明日はどっか流して調整しないといかんな〜

1月1日(木) 自宅〜関宿城往復 61.7km  70.4kg/20.4%

 9時過ぎからホームグランド江戸川で初走り。いつもながらに風は強いけどいい天気でのんびり走れました。

 今年の目標は
 鈴鹿で優勝 群馬で成績残す Sクラス昇格 の三本柱で行こうと思います

 
みなさん、今年もよろしくお願いします m(__)m


 
 【今月の予定】
 
 1/1  初走り(江戸川) 61.7km
 1/2  未定
 1/3  調整(江戸川or手賀沼)
 1/4  茂木サイクルマラソン
 1/10 チーム練(手賀沼)
 1/11 埼玉クリテ応援ラン+ちどりでうどん(菖蒲) 夜は春日部で新年会

 1/12 未定
 1/17 出稽古(手賀沼)or筑波山

 1/18 チーム練(千葉ニュータウン)
 1/24 出稽古(手賀沼)or筑波山
 1/25 チーム練(千葉ニュータウン)

inserted by FC2 system