2009 年間走行距離 1,776.9km
1月 812.0 5月 812.0 9月 812.0
2月 964.9 6月 812.0 10月 812.0
3月 812.0 7月 812.0 11月 812.0
4月 812.0 8月 812.0 12月 812.0

「たけ」の自転車日記





    
過去の日記一覧


2月28日(土) 自宅〜福田〜岩井〜関宿城〜自宅 76.8km  69.1kg/21.1%

 朝起きたら路面はぬれてる。筑波の峠はみんな雪で通行止め。んじゃ、と昼近くまで寝る。10時過ぎ、越谷まで来てくれたゴジさん
から、クリーナーをもらう。多謝♪

 12時前、江戸川へ出発。日が出ると暑いけど、風は冷たい東風。久しぶりに福田から岩井を通って関宿城まで。お城にはなぜか
ディスクホイールに女の子のマンガを描いたママチャリが…?「痛車」って言うそうです。目立つけど乗ってて恥ずかしくないかな(笑)

 強い東風に翻弄されながら帰宅。明日は千葉ニュータウンでチーム練。気合入れろ〜!

  【今月のまとめ】 月間走行距離 964.9km 年間走行距離 1,776.9km
 
 2/1  手賀沼(出稽古) 89.3km 「帰りはツーとも号♪」
 2/4  野田ナイトクリテ江戸川 62.8km 「秋以来の参加。コイン1個のみ」
 2/7  手賀沼(チーム練) 118.3km 「POLAR CS400デビュー」
 2/8  埼玉クリテ応援ラン+マルマン餃子(古河) 97.5km 「美味しかった〜。レースは?」
 2/11 手賀沼(出稽古) 103.6
km 「カーボンホイール履けどダメなヤツはダメ(泣)」
 2/14 江戸川(宝珠花橋) 41.4km 「風強し」
 2/15 千葉ニュータウン(チーム練) 132.4km 「なんとか先頭集団に残るが何もできず」
 2/21 手賀沼(チーム練) 109.9km 「クリート合わず。早々に脱落(泣)」
 2/22 09栃木蕎麦ツーリング(出流他) 132.9km 「天気もよく最高でした♪」
 2/28 江戸川(岩井・関宿城) 76.8km 「前日は雪、風冷たかった〜」

 JCRC第1戦川越まであと半月。さて、どうする!

2月27日(金) 70.6kg/19.5%

 いやー、やっと月末が終わりました。シンドかった…。明日はまだどうなるか未定です。すくなくても0時現在で降っている状況から、
朝練はムリでしょう。ヘタすると凍りそうだし。

 でも今月の走行距離は今迄で888.1km。あと111.9kmで月間1,000kmなんだよね〜。なんとかしたいものです。

2月26日(木) 70.1kg/19.8%

 いよいよ月末で仕事が忙しくなってきた。でもあと一日頑張れば週末♪ 土曜日の午後をめぐってカミさんと折衝中。
走ってOKなら筑波山、ペケなら手賀沼へ出稽古です。

 JCRC第1戦、川越のAクラスは今日時点で18人。あとフクちゃんもエントリーするし… 上に上がれるのは6人なので頑張らんと!

2月25日(水) 69.8kg/20.0%?

 本日は家の都合で有給休暇。午前中に用を済ませたら昼から異音のするBBをばらして、家事やって、ヌコの世話して、蕎麦ツーリングの
レポートあげて…

 夕方からは持ち帰り仕事…。ナイトクリテ行けましぇ〜ん(泣)

2月24日(火) 測定なし

 本日は午後から小岩の事務所。仕事終わったらだいたい同い年の現場の次長さんが飲みに行こうと。着いてきたのは22歳のお嬢様方
三名様♪。でも話が合わない(笑)。次長さんと盛り上がってました。でも一人コスプレーヤーの娘がいてびっくりした〜(笑)

2月23日(月) 70.1kg/17.6%

 さすがに峠4.5個は応えました。脚がピキピキです。しかし上ってなかったな〜。秋から峠なんて行ってなかったし…
今週の土曜は不動参りにするかな。(レポート手つかずです…)

2月22日(日) 自宅〜渡良瀬遊水地〜栃木駅 66.7km
          栃木駅〜大越路峠〜寺坂峠〜出流〜羽鶴峠〜葛生〜琴平峠〜栃木駅 66.2km  70.7kg/18.3%


 パパさん復帰記念の栃木蕎麦ツーリング。史上最多の20名の参加を得て、無事全員完走しました。天気よし、コースよし、メンツよし、
当然蕎麦よし♪で久しぶりにツーリングを満喫させてもらいました。
すべての参加の皆さんに感謝します。
写真はコチラにアップしましたので持ってってください。例によってレポートはいつになるやら…

2月21日(土) 自宅〜手賀沼(チーム練)往復 109.9km  69.7kg/19.1%

 本日は手賀沼でチーム練。ところが練習組は6人(泣)この強風下にそりゃないです。おまけにクリート位置がどうも合わないし…
案の定、一周目の坂前で離脱。ひざ痛に加え変なところがつってきました。布瀬の信号の横に座り込んでクリート調整。明日は栃木まで
自走だからね〜。
サイクリング組の先頭集団?が来たから乗ると結構なペース。先頭はビアンキのミニベロのT野さん。落車で壊したコルナゴの代りだそうです(笑)
しかし赤のASSOSの上下に泥除けWレバー&泥よけ付きミニベロって妙にかわいい(笑)

 帰りも集団走行に不慣れな方に付き添ってのんびりと。見たら先頭はスーパー仁君が引いてる豪華なサイクリング組でした(笑)

 帰路は向かい風を避けて道の駅沼南経由で帰宅。クリート調整しながらなので2時間もかかりました。

 明日は1年ぶりの栃木蕎麦ツーリング。参加者はなんと21人!

2月20日(金) 71.1kg/19.1%

 夕食にチキングリル+ご飯大盛り(練習前だから食べていい)+サラダバ−思いっきり を食べた後に測るとさすがに重い(笑)

 明日は手賀沼でチーム練の予定だけど、寒い上に北西の風が強そう(泣) 帰り道、つらいだろ〜な…

2月19日(木) 70.1kg/19.1%

 今晩遅くから埼玉は雪の模様。日曜の峠は大丈夫か? 私は学生時代雪の上走り慣れてるけどね♪

2月18日(水) 測定なし

 昨夜は小岩で仕事が早く終わったので、papaさんに声かけて千住の大升へ。途中から記憶がありません。どうやら北越でも鳥秀よった見たいだし…

いつかなんかやらかすな〜、こりゃ。 (-_-;)

2月17日(火) 測定なし

 週末のパパさん復帰記念蕎麦ツーリングが大にぎわいです。既に20人位は参加表明してるのでは?私も一年ぶりのコースなので楽しみです。
今回は結構自走組もいるので行きだけ走ろうかと。帰りはもちろん輪行で○〜ル♪
 
 2月と言えば忘れられないのが二年前。2/12に守谷の利根川の橋の上でこけて肩を脱臼。治療が終わるまでに一年以上かかりました。
同じ月にやった房総ランでは落車が発生。転んだ人が頭を強打したので救急車で病院まで行くはめに…。

 日曜日、無事に終わる事だけを祈ってます。

2月16日(月) 70.9kg/19.6%

 本日ツールドジャパン(この名前やだなぁ)川越の参加費を払い込みました。これでいよいよシーズン開幕です。と、言っても去年の西湖以来
腰痛で調子はドン底(泣)。Aクラスは1.5km×16周で偶数回ポイントだから7回+ラストの三倍ポイント。果たして取れるのかな〜。
今年の前半はひたちなかに照準合わせてるのでぼちぼち行きます

2月15日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜自宅 132.4km  70.0kg/19.4%

 今日は暖かめなのでシューズカバーは無し。西白井の集合場に行ったら40人近くいる!でもサイクリング組が出たら残ったのは毎度の
10
人でした(笑)
暖かいせいかペースは早め。カーボンホイールの助けを借りて軽やか?に走るがR464のコンビニの角で左折車がいてストップ(泣)先頭は
行ってしまい5人で必死に追うが、追い付いた時点で終わりました。
吉高までの高速区間は私の前のK藤さんが先頭に出る度にスピードアップ。今の私には辛すぎます。吉高は最後尾でクリア。
最終区間のR464は新コースになってから8.5から15kmに延長されました。たっぷり苦しめ、いや楽しめます。集団が大きめなので中に潜んで
最後の500m!前のまっつんが発射してくれた!でも不発…。踏めません。面目ない〜

帰りは気分を変えて手賀沼経由で帰宅。疲れました〜

2月14日(土) 自宅〜宝珠花橋(往復) 41.4km 70.2kg/19.0%

 昨夜の予報では大荒れだったので、当然昼まで寝る。でも埼玉は走れたみたい。荒れたのは神奈川と千葉の沿岸でした。
んでは、と15時前から江戸川へ出撃。風強いっす。横になって走ってたら腰痛くなってきた(泣)宝珠花橋で引き返す。

しかし、とにかく暑い。2月なのになんなんだ、この気候は?

2月13日(金) 70.9kg/18.6%

 本日は事務所周り。午前中は千葉、午後は小岩。途中でお店に立ち寄ったのは内緒です(笑)
お店では新ジャージのデザインを見ました。なかなか今風です。パンツも黒→青だし。心配してた戦車のイラストはありませんでした(笑)
今まで無かった緑のラインもいいですね。納品が3/6との事なので、これで川越を走れます♪ やる気出てきたぁ〜! 今日、申込みました。

今晩から明日の午前中は春一番が吹き荒れるそうです。朝練、シンドいかな〜

2月12日(木) 測定なし

本日は会社の後輩と北千住の大升へ。相変わらずモツ炒め絶品です。北九州出身の彼が会社入ってから仙台にいたとは初耳で盛り上がり、
彼が実は女子プロレス応援団の重鎮な事が判明してからもう絶好調♪かつて浦和のゴール裏にいた私にとっては涙が出そうな一時でした。

スポーツはやるのが一番ですが、一生懸命な人を応援するのも素敵です。

2月11日(水) 自宅〜手賀沼(出稽古)〜サフラン柏の葉店〜自宅 103.6km  71.0kg/19.1%

 本日はオッティモさんに出稽古。リコール帰りのカーボンホイールの試運転も兼ねてチューブラーで出撃。いやー軽いわー♪
集合地には40人超の人々。やっぱこのチームスゴいっす。先日タマヒヨの経験された安価白さんも今回は第一集団。10人で出発。

 しょっぱなから結構なスピードです。42km/h以上だけどローテーションが素晴らしく滑らかなのであまりコタえません。
ロボさんはクリートの不調で後退し、9人でカンナに突入。ハイ、またダラ坂前でちぎれました…
でも前回よりはもったかな。

 大きな第2集団が来たので楽できると思ったら、引くのはムネヨシ君とミキチンさんと自分、あとDHバーが一人くらい…
むしろこっちの方がツラいかも(泣) しかも付き位置だった人たちがスプリント持ってちゃうし。疲れました…

 でも段々調子が戻ってくるようです。3/15迄にある程度走れるようになっとかんと(汗) 

 帰りは寝坊したうっしーと一緒にいつものサフランへ。パラパラ来たけどなんとか降られずに帰れました。

2月10日(火) 測定無し

 会社の送別会で飲みすぎました。 最近、娘がパソコンで作業してることが多いので日記も更新できません。
携帯で書けるブログの方がいいのかな〜

2月9日(月) 70.8kg/19.5%

 明日のチームは修善寺対策の筑波山80km修行ランですが、今の私では無理です!足手まといです!

と、言うことで手賀沼に出稽古でございます。

川越のJCRC第1戦をシーズン開幕に決めたし、今回は気合い入れてディープホイール投入するかぁ

2月8日(日) 自宅〜菖蒲〜古河(マルマン餃子)〜自宅 97.5km  70.2kg/20.1%

 埼クリ応援と古河のマルマン餃子ツアー。念願のマルマン餃子です♪ でも朝からとにかく風が強い。
朝8時に北越谷駅に集合。メンバーはpapaさん、tomiさん、ツーとも、潮こんぶ、シンジュクク嬢。一部職質されてた人もいたりしたけど
無事出発。
元荒川〜見沼代用水〜菖蒲(会場)とひたすら向かい風に耐えて走り、埼クリを応援。いや、力が入ります。
でもお腹もすいたので、終了後早々に古河に向かう。今度はとんでもない横風(泣)

やってきましたマルマン餃子。さぁ、頂きます♪と一口かじったら熱い汁が飛び出して上あごの内側をやけど… アホちゃうか。
でも満喫できました。

帰路は時間が経つにつれてさらに暴風へ。いや帰りは追い風とは言え、疲れました。

でも美味しい餃子が食べられた事や、多くの知り合いが必死にレースしてるのを見て自分もここに居なきゃダメだと思えた事。
収穫の多い週末でした。

2月7日(土) 自宅〜手賀沼(チーム練) 118.3km  69.8kg/20.1%

 本日は手賀沼でチーム練。曇った空はドンヨリと。風はないけど底冷えします。 レース組は10人でスタート。今日は3周で1周目は35kph平均ね、
と言った社長ご本人が40キロ(笑) 布瀬の上りには6人で突入。なんとか食らいつくけど、遅れを待つと聞いたファミマの信号を先頭はなぜか素通り。
これに気が抜けて、はい、ちぎれました。
もう追う気もないので2回目の坂を登ったところで手賀の丘公園へエスケープ。どうやら皆さんに3周が徹底できてなかったよーで社長とアジさんだけが
まわった様です(笑)オッティモさんみたく練習前のミーティングが必要かも。

 本日付けてったCS400はこんなものかって感じです。まあ、ハンドルを根元持てるようになったのは助かるな〜。
帰りは弱い南風♪2月とは思えない暖かさです。でも明日の埼クリは予報では吹けよ風、呼べよ嵐みたいな…。皆さんの検討に期待しましょう。

 昨日wiggleにメールを送ったせいか(そんなアホな)帰宅したらセンサーが届きました。しかし自分の英語はよく関西弁だって友人に言われるけど
メール、大丈夫だったかな?

2月6日(金)  69.9kg/18.9%

 まだセンサーは届きません (-_-;)

明日はひさびさの手賀沼チーム練。あさっては埼クリ応援兼古河のマルマン餃子ツアー。そんでもって来週の水曜日はチームの筑波特訓ラン・・・

じゃなくて、手賀沼に出稽古で〜す(今のオレに山登れるわけないでしょ)

2月5日(木)  70.3kg/18.6%

 一昨日ロンドンの大雪の事を書いたら、昨日wiggleから荷物が届きました。でも、CS400の本体だけ… 

「一緒に頼んだケイデンスセンサー、今ごろどこにいるんだろう…」

2月4日(水) 野田ナイトクリテ 62.8km  70.2kg/18.3%

前に出たのが実に去年の11/13なんですね。そのころから腰痛がでてたのか…

気合い入れてスプリントするなんてそれ以来なので踏むも何もありません(泣) フォームもバラバラ。
猛威をふるうフクちゃんや埼クリに向けて決戦仕様(ADDICTにZIPP404!)のアンカ銀さんに手も足も出ず、8周目に頭取ったのが
やっとでした。まぁ今の調子じゃこんなものでしょう。無事、腰痛も出なかったし。

土曜のチーム練ではもう少し走れる様になりたいものです。

2月3日(火)  70.4kg/17.6%

 夜のNHKニュースでロンドンは18年ぶりの大雪とのこと。「へ〜、大変だな〜」なんて思ってたら英国の通販サイトwiggleから
メールが

「悪天候のためご注文の商品は発送が遅れてます」

 ・・・・・

 そらないよ! (-_-;)

2月2日(月)  70.8kg/18.5%

 ついに夕べから始めました。 「トウフダイエット」 4月の群馬への思いを空腹に込めます(笑) でもホント朝腹減るわ〜

2月1日(日) 自宅〜手賀沼(出稽古)、野田〜自宅 89.5km  70.1kg/20.6%

 昨夜は飲み過ぎました。今朝起きたら6時過ぎ!チーム練に出発する時間です。遅刻だ…
アペさんも沼南7時じゃ間に合わないし、こんな時はオッティモさん!1時間遅いので助かりました。

暴風ともいえる北風にのって手賀沼へ。本日の第1集団にチャレンジしますが、セオのあの方が(泣) 半周でチギれました。
第二集団も待って合流するが2人が先行。しばらく憑くが1周目のダラ坂で切られ、後続を待つが「来ない…」
結局たねやの坂まで一人でした。キツー。

終了後は道の駅沼南でパパさん、うっしー、ツーともに合流。ここでツーともの車が出現。あー助かったー。この向かい風の中
帰るのは苦行ですから。

 サフラン行って、野田で下してもらい帰宅。あとは夕方まで寝るだけー♪


 
 【今月の予定】
 
 2/1  手賀沼(出稽古) 89.5km
 2/7  チーム練(手賀沼)
 2/8  埼玉クリテ応援ラン(菖蒲)+マルマン餃子(古河)
 2/11 足利か太平山までロング
 2/14 手賀沼(出稽古)

 2/15 チーム練(千葉ニュータウン)
 2/21 出稽古(手賀沼)or筑波山

 2/22 チーム練(千葉ニュータウン)
 2/28 出稽古(手賀沼)or筑波山
 

inserted by FC2 system