2009 年間走行距離 4,317.7km
1月 812.0 5月 940.6 9月 812.0
2月 964.9 6月 812.0 10月 812.0
3月 792.6 7月 812.0 11月 812.0
4月 0807.6 8月 812.0 12月 812.0

「たけ」の自転車日記





    
過去の日記一覧


5月31日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜手賀沼〜自宅 130.5km

 昨夜は雨でくさってたので越谷界隈の自転車乗りを召喚。colnさん、ヘタリさんと鳥秀へ繰り出しました。

 おかげで今朝は二日酔い。でも今日走らずしてどうする!とチーム練へ出撃。
本日の練習組は16人と大盛況。行きの向かい風もものともせず集団は突き進みます。
最初の上りで調子が良さそうだったので今日は上りで終始前へ出る。神社の坂ではクライマーO本先生に挑むクニゾウさんを
見守りながら(笑)3番でクリア。苦手のチマコッピ吉高も先頭5人の集団に残れました。

 さて勝負の最終区間18km。ゆるい追い風の中、集団は平地50kmhで進みます。途中白黒ツートンのペースカーは入りましたが(笑)
白井の緩い上りも45kmh。ラスト2kmで何人かが飛び出し集団から10m先行。さいごに仕留めようと残り1kmでペースアップ…できない?
足がもうありません(泣)そのまま先行をゆるし第2集団でゴール。こりゃひたちなかヤヴァいぞ (-_-;) 

帰りはもう少し走りたかったので手賀沼経由で11:30帰宅。2時間後に雨が降りだしました。
これで雨男の疑いは晴れた?

 【今月のまとめ】 月間走行距離 940.6km 年間走行距離 4,317.7km

5月30日(土)

 朝4時に起きるが雨(泣)二度寝決定。
午前中は来月からマンションの副理事長をやらにゃならんので、その引き継ぎをする。
午後になってもまだ雨。そこで3年間輪行袋に入りっぱなしのカミさんのビアンキを組み立てる。シャカリキのテルと同じヤツです。
夕方、雨が上がったので長男を乗せてみる。まんざらでもない様子。でも中二で身長167cmだけど足は私よりはるかに長い orz…

5月29日(金)

 私の年間最大の目標、シマノ鈴鹿ロードの申し込みが始まりました。去年忘れてきたチャンピオンジャージを今年こそ取りに行きます。
今年からほとんどのカテゴリーで登録、未登録の制限が無くなりました。鈴鹿でほとんどのカテゴリーに出られるなら私も埼玉車連に
登録すればよかったかな?埼クリの参加費、安くなるし(笑)

 明日はFの日だけど空模様があやしい。残業祭りの千秋楽は思ったより早く帰れたのであとは朝4時に起きるのみ!

5月28日(木)

 今日は朝からバリウム飲む日。一年前に比べて体重は2.5kg、ウエストは5cm!減ってました。上出来、上出来♪
しかし平常心拍数の44って…。
今回は日比谷から大手町へ健発室が変わったのだけど、私が好きだったエコー検査のお姉さんの代わりにオヤジが!
バリウムのまずさと並んでの不満でした(笑)
残業祭りもあと一日。週末の天気は走れるのか?

5月27日(水)

 今日から3日間、残業祭りです。その日の内に帰れるかしら…?5月は大人しくしてたので、6月は八方ヶ原とひたちなかと連戦です♪
山と「ど平坦」か(笑)

 この形式もそろそろ疲れてきたのでHPはレポート用に残したまま日記だけブログ形式にしようか現在考え中です。

5月26日(火)

 今年前半で一番重視しているJCRCひたちなか。まぁ単に平らなレースなので一番勝ち目があるということなのですが(笑)
この大会、なぜかSABのカテゴリーレースは朝7時台!主催者は何考えてるのだろう?仕方ないから早起きするけど…。
去年もそうだったけど大洗迄行って朝8時台にはレース終了…。

 今年は午後からの2時間耐久に出てみるか。3年前初めて耐久に出たのがこれで、1時間でパンクして脱落したからリベンジです。
でも先立ちものが(泣)カミさん拝み倒して、なんとかエントリーしました。

5月25日(月)

 今週は現場が超ピークなので金曜日までお手伝いで残業祭り。ツーともの新ホイールテストの水曜のナイトクリテにも出たかったのだけど
致し方なし。
 ジロはいよいよ佳境の山岳ステージに突入。ディルーカやバッソのアタックを冷静にあしらうメンショフがインドゥラインに重なって見える。
最終日は個人TTだし、ランスやサストレは調子上がってきたし、いよいよ目が離せない。
帰ってからHD録画で時差ライブしてるので又、寝不足か…

5月24日(日) 自宅〜野田 8.5km  大池〜不動峠(1.5往復) 15.4km

 6:30、夕べ降った雨で路面が濡れてる中を野田まで。うっしー、ツーともと落ち合い筑波山へ出発。とたんに降ってきた(泣)
茨城県に入るとさらに雨脚は強くなる。予定を変更して湯袋峠下の「ゆりの郷」から風返を往復しようとするが、雨が強いので
くじける。大池へ移動して不動峠往復に決定。

 1回目はアップで15分31秒。滑る下りを気をつけて下り2度目に挑戦…  1kmで腰に違和感が(泣)  やめました。

 ツーとももうっしーも調子よさそうだし、帰りに輪工房さんにはツーともの飛び道具が届いてるし、八方ヶ原はうかうかしてられません。

5月23日(土) 自宅〜福田〜岩井〜関宿城〜玉葉橋〜自宅 79.6km

 4:30起床。久々にひどい頭痛。再び寝る。6:30再起床。まだだめ(泣) 昼まで寝る。

 午後1時過ぎ、関宿城へ出発。Qファクターを少し狭めたのだけど今一つ。調整しながら芽吹大橋を渡り岩井へ。風は追い風。
関宿城は相変わらず自転車イパーイ。コーラ飲んで帰ろうとしたら見たことあるTIMEが。U田さんでした。
一緒に向かい風の中を玉葉橋まで走り、帰宅。

 夜はカミさんの誕生日で外食♪って言ったらなぜかリクエストで近所の焼き鳥屋へ(笑)私は大満足でした。

5月22日(金)

 本日は仕事で東大和まで行ってきました。初めて行ったけど… まぁ普通の街ですね(笑)
明日は手賀沼、日曜は八方対策で筑波山か?

5月21日(木)

 昨日は北千住でおーやんをご接待。スーツ姿、初めて見たウッシッシ
パパさん梅優、U田さんと美味しいお酒が飲めました

5月20日(水)

 今晩の夜練はDNS。仕事が結構詰まってきていてしんどい。腰も治らないし〜 (-_-;)
高2の娘は試験真っ盛り。カミさんは勉強見てやれと言うが得意な歴史や生物ならともかく数学や化学は文系、いや体育会系にはツラいっす

5月19日(火)

 腰はいささか好転するも痛いことは変わらず。仕方ないので?帰宅してから鳥秀に出陣。なぜか隣にカミさん。オレより喰っとった。

5月18日(月)

 昨日腰が痛いのに買い物に拉致されたらさらに悪化(泣) おまけに仕事はワヤだし… あー、サボって赤城でも逝きたい!

5月17日(日)

 午前中は雨、午後は強風だし昨日のこともあるので自転車はお休み。カミさんのお使いに駆り出されたらよけい疲れた…

5月16日(土) 自宅〜手賀沼(チーム練)〜江戸川〜自宅 106.2km

 チーム立ち上げによる企画書の作成、GIRO真っ盛り、そして木曜は北千住で夜練と寝不足続き。朝4:30に起きた時はマジで
DNSしたいくらい体長わろし。でも日曜は雨っぽいし、今は走らずしていつ走る!と自分にカツ入れて出発。
でもやっぱ身体キツいな〜

 本日の練習組は9人。しかもmurata師匠が出稽古に。これは気合入れないとと走りますが、1回目の布瀬の坂で身体に異変が…
胸が痛い。以前はこれで苦しみました。このままだとホントに苦しくなってくるので集団を離脱。師匠の接待はクニゾウさんに任せて
サイクリング組の皆さんと帰ります。 やっぱ寝ないとだめだ…

 終了後は江戸川経由で帰宅。午後はゴロゴロして終わり。

5月15日(金)

 今朝は当然二日酔い。午前中はダメ人間です。社会人としてど〜よ?
週末はなんとか天気がもちそう。土日ともチーム練の予定です。気合入れろ!

5月14日(木)

 パパさん、うっしー、tomiさん、マサさん、宮さんと北千住で夜練。なんとか帰るまで記憶を保ったけどそこでプッツリ。orz…

5月13日(水)

 今日は私の47回目の誕生日。職場の娘っ子どもによると「アラフォー」は卒業だそうです。
JCRCもOクラスまであと3年。いつまでレースやれるやら…

5月12日(火)

 GIROは第4ステージで今年初の上りゴール。連勝のペタ様もこれはムリでしょうと思ったらキター! 男 ディルーカ!
LPR3連勝とは恐れ入りました。 殺し屋ディルーカの鼻をつたう汗に萌えたのは私だけじゃないはず(笑)

5月11日(月)

 夕べは帰ってからカミさんが噴火。第○次家庭内紛争ぼっ発のため、写真がアップできませんでした。お待たせしました。こちらです
GIROの第2ステージも見られなかったので帰ってから見ようと思ってたら、昼間読んだ仲間のブログでネタばれ。orz…
でもやっぱりペタッキは凄い。スプリント派として、おおいに燃えました。

5月10日(日) 自宅〜加須(埼玉TT会場)〜古河(マルマン餃子)〜シンザカヤ〜自宅 106.4km

 朝7時龍Q館に集合。Mimizoさん、うっしーと江戸川をさか上り、加須の埼玉TT会場まで。9時に到着〜

 ・登録の部、飯島選手や藤田選手はやっぱりフォームがきれいです。でも残り4kmをパンクして走ってその飯島選手に16秒差の3位の
  北本の某店長っていったい…

 ・未登録の部 知り合いイパ〜イ走ってました。しかしTTマシン持ってる人って普段どうしてるんだろう…

 ・女子の部 我らがおネロ様。今日もやらかしてくれました(笑) 詳細は彼女のブログでどうぞ

 個人TTが終わったところで退散し、古河のマルマン餃子を目指します。しかし暑い。30℃はいってるのでは?
餃子はいつもながら美味でした。

 帰路は江戸川。向かい風の中、ポジションいじって調子がいいうっしーに引き摺られてたら、利根川にミニベロに乗ったyama師匠の珍しいお姿。
さらにシンザカヤさんの前では杖を突いたお父さんの姿が。お久しぶりなので1時間以上立ち話しちゃいました。
しかし、あそこまで回復してるとは…。ご当人が宣言してた自転車復帰もそう遠い日じゃなさそうです。

涼しくなった江戸川を走って帰宅したのが17時。本当に暑くて熱い週末でした。

5月9日(土) 自宅〜手賀沼(チーム練)〜江戸川〜自宅 129.1km

 西白井の集合地まで30km。なんか心拍数が上がらない。寝不足(睡眠時間4時間半)かな〜と悩むが、着いてわかりました。
 「追い風」

 本日の練習組はスーパーひとし君を含む12人。風が弱いのでいいペースで回していきます。2周目、3周目のカンナは平均時速
38km。誰が切れるかサバイバルになるけど、結局勝負は最後の坂。4人が抜け出して、私は後方で終了。でもきれいないい練習
でした。帰りは追い風になったので松戸から江戸川経由で帰宅。

 明日は埼玉TT応援&餃子ツアーです♪

5月8日(金)

 朝、ものすごい雷で目覚める。頭痛い〜。でもシマの皆さんも同様見たいで全員で午前中はドヨ〜ンと。
大丈夫か?うちの部…

 週末は土曜手賀沼チーム練、日曜は埼玉TT冷やかしとマルマン餃子の予定♪

5月7日(木)

 うちの部の女子達は予想以上に酒豪揃いでした。会社の飲みで帰りの記憶が途切れたのは初めてです。

5月6日(水)

 朝から雨。だらーっと過ごすが、カミさんに押入れ整理第2段を宣言されてからは必死。これもマイレージです(泣)
今回の赤城山は今までで一番のぼりが楽でした。これも前回比4kg少ない体重と社長のアドバイスで異音がしなくなった
ペダルのおかげです。これから少しはマトモに走れるかな?

 めんずらしく翌日にツーリングレポートをまとめました。楽しかった〜。又、夏にでもやろっと。

 明日は研修部の女子達と表参道で飲み会〜♪

5月5日(火) 自宅〜papaさん宅 9.1km
         水沼温泉〜赤城山〜第2南面道路〜梨木温泉〜水沼 
82.6km

 一昨年の夏以来の赤城山。天候が心配されたけど18時までもったし、かえって曇りだったのが上りやすくてよかったような♪
トラブルもなく、坂・飯・風呂を堪能でしたツーリングでした。又、夏にやるかな。
とりあえず写真はアップしました

5月4日(月) 自宅〜関宿城〜春日部〜自宅 55.2km

 本日は昼前起床。江戸川にてリハビリ走。自転車の異音の原因を社長に電話で聞いたらやはりペダル軸が原因では?とのこと。
帰宅後、マイレージ稼ぎの押入れ整理第1段をやったあと、ペダルを外してグリスをたっぷり塗りしめなおす。
これで明日は大丈夫そうです。

5月3日(日) 自宅〜千葉ニュータウン(チーム練)〜お店〜江戸川〜自宅 160.8km

 さてチーム練です。昨日あまり追い込めなかったので本日は脚が好調。練習組18人!サイクリング10人以上の大集団で出発。
やはり人数が多いとペースが速くても楽。これで練習なのかとのご意見もございましょうが、もともと私は大集団での高速スプリント向け
の足質なので、しっかりシミュレーションさせて頂きます。でもやっぱ速いよ、今日。

 小林牧場まではなんとか尻に食らいつくが、小林駅前の車のつまりに引っ掛かり、吉高までの区間は第2集団。上りは…
しかし上りに入ってダンシングするとここのところ自転車が「パキッ、パキッ」と賑やかのこと。今日帰りにお店により、3年半でベアリングが
ガタガタになったBBを取り換えてもらう予定です(自分では硬くて外せなかった)

双子橋には人影もなく、チンタラとコンビニに集合。こっからが今日のメインイベントです。
国道に入るとアタックあり、逃げありと楽しくも苦しい展開。横風は強いけど、先週程じゃないので集団は10人以上でスプリントに突入。
まあスーパー仁君、I丸監督、社長、U井教祖に続く5番目だったのでいい方でしょう。これから上げてくぞ〜

 解散後は船橋の海岸付近をうろうろしてからお店でBBを換えてもらい、追い風の江戸川を走って15時帰宅。

 でもまだ音がするんですが… (-_-;) 原因はペダルか?

5月2日(土) 自宅〜福田周回(8周リタイヤ) 57.2km

 GW一発目は福田周回練。本日のメンバーはmurata師匠、サトさん、565さん、リモさん、私、そして初登場オッティモのAクラス、Mさんの6人
です。
 明日8耐でお立ち台を狙うメンツはお休み。しかしAクラスMさんを迎えたことで、平均速度は上がること必至です。
案の定、パレードを除く7周目までの平均速度は37.4kmh。平地の速度がそれほどじゃないのに、と思うけど原因は上りで引きまくるMさん。
回転系でグイグイ引いて、速度が落ちません(ヒィ〜) 

 一方の私は7周目から胸の中央が痛くなり、かつての動悸がやってくる兆候。8周目のゴルフ場で離脱し、あとは駐車場で大の字。
あ〜あ… (-_-;)

 9周目の集団が通るので手を振ってたら、ししばらくしてmurata師匠が逆走してくる。「Mさんが直角コーナーで対向車と接触!」
青くなりました。救急車どないしよう…と恐る恐る現場に行ってみたら、当事者同士で交渉中。怪我が大したことなさそうなのでホっとしました。
相手の方も幸い?地元の方ではない様子。一時は福田撤退も頭をよぎったほどでした。

 ともかく、怪我だけはなくてよかったです。MさんのSTIレバーはポッキリでしたけど。

5月1日(金)

 ついに5月、そしてGWです。今月はレースもなく、予定は今のところ5/5の赤城山だけ。
6/29のひたちなかを目指し、しばらくは土曜日:福田練、日曜日:チーム練、周中:越谷夜練になりそうです。

inserted by FC2 system