6月5日(日)

「JCRC第4戦 なるしまカップ」

 今年初めてのJCRC戦。しかも昇格したてのCクラス参加ですが場所はおなじみのフレンドリーパーク下総。半年前の歓喜よ再び!ついでに会津の贖罪も!

 今回は主催者が何を血迷ったか「真壁ロード」と日程がバッティング。なるしまカップはCクラス以下のカテゴリーで行われたので、会場には上位者のピリピリした緊張感はなし。雨の予報も外れそうだしノンビリ、レースを楽しもう。

 朝、6時半出発。例によって利根川沿いの道をぶっ飛ばして8時会場着。すでにトシヒサくんさいとーさんは5周ももがいたそうだ。あっぱれ… 

 
我らが前線基地。いろんなチームがごちゃ混ぜです     I村ファミリー「息子よ!JCRCの星を…」

 まずはI村さんの息子ケンケンとOクラスの御大方々。自分はせっせとテント設営。

 
     Kクラス ケンケン出走               Oクラスの御大N山さん、F野さん

 
    KO同時にスタート。年齢差は?            なごむ方たち

 

 ケンケン4位入賞!4年生が5.6年相手によくやった。N山さん、F野さんもお疲れ様でした

 次のレグは最年長Gクラス。我がBMの稼ぎ頭、K崎師匠が登場。鈴鹿・茂木M60連覇は伊達ではなく当然のごとく優勝!おみそれしました。

 
K崎師匠 登場 本命です                             貫禄の走り

 
おみごと!(ぶれててすみません)              papaさん到着 ジャージがさわやかです

 さてEクラス(usissiさん、トシヒサ君、さいとーさん)の予選。皆さん順当に決勝に進出し、ベースはいっそう盛り上がる。(予選は自分がUP中だったため写真なし…すんません)papaさん野田から自走で到着。

 いよいよ自分のCクラス。チームのI村さん、おーやんさんと一緒です。予選無しの15周22.5`の一発勝負。まあ下総だしちぎれることは無いでしょうと軽い気持ちでスタート。しばらくは様子見で集団の後ろについて行く。15周なので10周はCの皆さんのお手並み拝見のつもり。でもさすがDよりコーナーの速度が早い。いつもだと水飲みながら曲がれるが、さすがにそうは行かない。

 今日初参加のXクラスから来たヘルメットカバーがピンクの人の中に何人か不慣れな乗り方をする人がいる。後ろの人たちと「あいつら危ないな」と話しているが8周目でそろそろ前に上がって行くと、ピンクの一人マイヨベールを着たのがやたら曲がるたびにふらついている。思わず「緑色!ちゃんと走れ!」と怒鳴るが半周も行かないうちにそいつが自分の直前で落車!

 
    やった!                            止まれるか?

 
    飛んだ!                          あ〜びっくりした(以上撮影papaさん)

  直前に自分の横を上がって行ったチームガッタの○柳さん(12月に一緒にCへ昇格した)が空を飛び自分も思いっきり後輪加重で急制動!ミシュランスイスストップのお陰かロックもせずに何とか止まれた。そういえば誰か自分のおかま掘ってったな。

 集団に追いつけそうも無いのでオフィシャルにニュートラルストップを要請。拒否されたが半ば強引に認めてもらい1周待って集団に復帰。かなり頭にきてたので次の周で前に出て半周ほど引くが、12周目の下りコーナーで膨らんだヤツ(これもピンク!)にコースの端まで押し出され集団の最後尾に。これでヤル気が完全に切れ後はヒラヒラと集団ゴール。おーやんさんもI村さんも無事ゴールしたようだ。偏見かも知れないがピンクはヤバイ。

 
「最近ど〜よ?」「1周休み取れてさ」              もう気持ちは切れてます

 
クラス落ちなきゃいいや                    たけ「やってられません」 ○柳「あ〜腰いて〜」

 まあ、なんとか無事に帰れたのでよしとして(はらわたは煮えくり返ってるが)、後は応援と昼食の支度。特にEクラスの決勝は3人も仲間内から出るので見ごたえがある。BMのビール大王(ケンケン談)U田さんも到着し、さらにベースの雰囲気は絶好調に!

 
まだ新松戸が続いてる二人                  さいとーさん「知らん人、知らん人」

 
一応マジメに走るトシヒサくん               usissiさんロケット点火!左に行っちゃった人は…

 10周のEクラス決勝。トシヒサ君にはセミロングスプリント。爆発力のあるusissiさんにはゴール勝負。クライマーさいとーさんには逃げの作戦を進めたが結果はusissiさん3位で昇格!トシヒサ君、左に押し込まれ6位入賞するも昇格ならず。さいとーさんも無事完走。お疲れ様でした。

 表彰式も盛り上がり、火力が弱くて苦しんだパスタも煮えてさあ、遅い昼食タイム。マリアのanbaiさんも加わり、自転車談義に花が咲きます。チームの隔たりも無く自転車好き同士、とても楽しい時間が過ごせました。気がつけば回りに誰もいなくなり、それでもさらに盛り上がり4時に撤収。お疲れ様でした。

【レース結果】 Cクラス 26人出走中22位 34分22秒17(22.5`)

 
Eクラス3人衆                          usissiさん、おめでとう。小学生にバドは…

 
入賞。でも昇格な・し・よ                     無題

inserted by FC2 system