8月28日(日)

「シマノ鈴鹿ロードレース」

 今年もやって来ました鈴鹿サーキット。しかも今回ははるばる信州を回ってきました。チームは今回個人参加となったので自分、ジョーンズ、U田さんの3○カと昨年M60+で優勝し今回招待のK崎師匠のみ。台風が去った鈴鹿にBMは新たな嵐を巻き起こすか!(って大げさな…笑)

 
 朝4時半、起床。夕べホテル着が22時。当然飲んで寝たのは0時半ころ。睡眠四時間…。毎度ながら鈴鹿はキビしい。飲まなけりゃ楽なんだけどね(笑)。無事近くの駐車場に止めいつものピット2階に陣取ってから、初参加のジョ−ンズと試走とUPを兼ねて3周ほど周ります。

 
             まだ朝焼けが残るピット                       初参加のジョ−ンズ君 
              

 第一レグはM40+の自分と2連覇がかかるM60のK崎師匠。自分は去年スプリント寸前に失速した悔しさを晴らすべく第一組でスタート。さあやったるぞ!


「Masters40」 11.648` 出走117人   結果 22位(17:39:57)

 スタートして上りきってからのシケイン。自分の後輪に誰か突っ込んだ。はすって後ろで落車!オラ知らねぇ。

 去年もそうだったが年齢層が高い事と朝一番のレースなので全体にノンビリ。117人の集団の真ん中辺りでヒラヒラする。無難にホームストレートを通過。わずか2周のレースなのでジャンが鳴る。

 シケインをこなし、作戦通り右に曲がるスプーンカーブの上りで集団の左側にでる。案の定みんなインに寄るので外はガラ空き。ギアを上げて頑張ると縦に縮んだ集団の先頭にすぐ出られる。毎回勝負の時はこれをやるが、けっこう決まります。

 外から出てくるヤツに気をつけながら先頭から10〜15番手でヘアピン・S字をこなし、さあ最後の第一コーナーへ!ギアは52×14T。以前入賞した時と同じにインから行くと集団は外に振られ目の前にスペースが!ここでもがき前にでるが前方から前のクラスの遅れたのが落ちてくる。一瞬集中が乱れ加速がジ・エンド。集団に埋もれたままゴール。残念!

 
 まあ去年よりは良し!と気を取り直してベースに戻るとホームをK崎師匠のM60が通過。いい位置にいます。これは行くぞ!とワクワクしてたらゴールスプリント!最後できっちり挿し、師匠2連覇!お見事です。

 
          師匠2連覇(真ん中)                        来年は3連覇?!

 さて次のレグはM30クラス。U田さんジョ−ンズそして徳島から合流のむくちゃんが出場です。U田さんの腐乱酢車がうなるか、初出場のジョ−ンズが波乱を呼ぶか、見事に絞れたむくちゃんがリベンジなるか。

 結果は… みんな頑張りました。

 
「U田さん」

 
「ジョ−ンズ」

 
「むくちゃん」

 さて、次のレースは1時過ぎ♪ バザールでも見て…と思ってたら、この後出番の無いU田さんの両手に生○〜ルが!
いいなぁって「ジョ−ンズ、まだレースあるんじゃ?」   まっ いいか(笑)

 天気はカンカン照りだがピットの中は毎年に比べて涼しい風が。しばし昼寝♪



「OpenT」 11.648` 出走108人   結果 42位(17:56:77)

 さて午後のレースは年齢無制限。16歳から66歳までが一緒に走ります。ウィダーのお姉さんに見送られてスタート。若い人が多いせいか、加減速の激しいレース。落車が恐いので1周目のスプーンで前に出るが見渡せばVALVAが5人、チーム光が4人。見事に先頭を固めてます。こりゃえらいこった。それでもいい番手でホームを通過さあ2周目で勝負!

 
             使用前の私                       ホームストレート通過、15番手前後

 シケインも無事こなし、スプーンでのおおきなアタックは無し。このままスプリントかなと思っていたらデグナーの後の上り(ダンロップカーブ)でVALVAが一人左に出てアタック!あと4人いるしこれは逃がせん!と反応し先頭に出てそのままS字の下りへ。一気に集団は活性化し、下りながらアタックが頻発。ギアはもう52×12のトップを踏んで、65キロ以上の速度で第一コーナーへ。出口で先頭が加速。着いていこうとするが、踏めない!スピードがない(泣) ズブズブの集団後方でゴール。 力不足です。 でもまあ楽しいレースでした。

 
      勝負をかけてアタックにでるが…                    力不足です(泣)


 レース終了。当然生○〜ル♪ あとはバザールをぶらつきウィダーお姉さんと写真を撮って抽選会を待つ。4年前はお米30キロを持ち帰りました。今回は… 残念!


 さあ、これで夏が終わりました。やっぱり鈴鹿は自転車のお祭りで、関東では味わえない何かがあるレースでした。来年はぜひチームで♪ 師匠の3連覇を応援しましょう。

 毎年の通りインターへ行く途中の「さつき温泉」に入り、ここの食堂で夕食。カツカレー、肉が柔らかくてなかなかでした♪

 ここで徳島に帰るむくちゃんとお別れ。又、会いましょう。

 8時過ぎ、鈴鹿ICへ。御在所SAでおみやげを買い、伊勢湾道経由で一路東京へ。越谷着1時。お世話になりました。

 来年も行くぞ〜!

inserted by FC2 system