11月13日(日)

「日刊スポーツグランプリ 西湖ステージ」

 今回で28回を迎える草レース会のクラシックレース「日刊GP」  前夜、珍しく(笑)常識的な宴会で終わった一行はやる気マンマン。朝ごはんを2杯たいらげ秋晴れの西湖に挑みます。


第1レグはチームロードとお子様レースなのでお休み。駐車場にブルーシートを広げベースを設営し第2レグに出るK崎さん、M山さん、塩昆布さんはアップを開始。自分は夕べ7時間も寝たのに運転席で又一寝入り。9時半第2レグ開始です

F@クラス K崎さん
D@クラス M山さん
D@クラス 塩昆布さん DAクラス usissiさん
usissiさん 爆走 5位入賞!おめでと〜♪

 第2レグを1周目まで応援して、自分の第3レグに備えてK崎師匠とアップを始める。走った人達がベースに帰ってくるがusissiさんが帰ってこない。ゴール後すぐに表彰なので入賞か!と盛り上がってたら救急車のサイレンが… 天国か地獄か?結果は5位入賞の天国でした。おめでとう!

 10時40分、第3レグの召集。鈴鹿以来のレースなのですごく緊張してきた。Cクラスのレースはなるしまカップに続いてだが、前回は落車に巻き込まれてレースにならなかったので今回こそしっかり走りたい。
師匠とサボテンブラザース長男 天気は最高!いっちょ行くか!

 9時32分、CAクラススタート。57人の集団はローリングスタートで湖畔へ下りて行く。バイクがどいてもペースは上がらず、次々と飛び出して行くのがいるがまだ始まったばかり。3`地点で6人ほど逃げ出して列を組んでゆく。でもローテーション見てたら追う必要無し!と集団は淡々と進む。5`の折り返しで無事吸収。自分は中ほどより後ろの位置。まだ先長いも〜ん。
Gクラス 師匠、貫禄です CAクラス 1周目 集団後部でひらひらと
激戦のOクラス A生御大 力走! 師匠 虎視眈々

 2周目、さすがに集団は落ち着いてくる。Dクラスと違いコーナーもふらつくのがあまりいなくて、いつもは「ラインキープ」と叫んでる自分も出番なし。おかげでリラックスでき、最終周のリハーサルを兼ねてスタンドの坂で前に出てみる。自転車が軽くなったせいか、夏の福田朝練が効いたのか?気がつけば先頭。そのままスピードを上げたら後ろが一列になったので、JCRC賞も近いし一丁行ってみるか!さらに加速すると二人ついてくるのでやり過ごして二人の後ろに(ずるい!)そのまま左の直角コーナーまで行き、立ち上がりで前に出たら横に一人並んだ!去年ギリギリで刺された苦い思い出が過ぎるが、もう行くっきゃないでしょう!思い切りブン回すと隣が少し下がりそのままライン通過!靴下GET!いや〜この自転車、スプリントも伸びるわ。さすが今年のマイヨベール

 もう結構脚にきてるので(懲りないヤツ)そのまま集団の後方でお休み。あと10`で回復しないとヤバイ。

 3周目、さすがに速度は上がるが対岸の向かい風を考え、前を引くのは同じメンツ。狙う人達は中盤で虎視眈々。折り返して対岸に移ったらとたんに大きな落車。自分から4列くらい前でいきなり起きたが人と自転車が舞う中をフルブレーキで何とか回避。誰かが脚をかすめてった…。遅れた10人程でローテを組み集団に復帰。そのままセンターライン側から集団の前に出て4番手につける。去年はガードレール側に押し込められて何も出来ずに終わったから今年はいけるか?

 スタンドの坂を上ったら3番手。もう行くっきゃないでしょう。ところが何故かここで集中が途切れ両脇からの上がりを許してしまいあっさり3列目へ。こうなるともう出られません。そのまま成すすべも無くスプリントへ。去年の再現を見てるよう。これじゃ勝てない…
2周目 JCRC賞を獲ったがここで脚使うから… ゴ〜ル 去年の教訓を生かせず…
A生さん 4位! 師匠 2位!
 JCRC賞の靴下は獲ったけど結果は29位。28回記念の飛び賞ももらえず反省しきりのレースでした。でも手ぶらじゃなかったからよかった…

 第4レグ、U田さんとチームのO槻さん。がんばれ〜!      がんばりました。
第4レグ スタート U田さん 激走
O槻さん がんばる! U田さん ゴール!

 メンバーのレースが終わったので民宿に戻り風呂に入れてもらうが戻るとき国道が大渋滞。天気と紅葉がいいからな〜。帰りが恐ろしい。
  案の定 抽選で何もあたらず4時半に西湖を出たら、越谷着10時半でした。いや〜疲れたけどいいレースでした。
inserted by FC2 system