5月21日(日)

「時空の路ヒルクライムin会津」  福島県 会津美里町

                 湯野上温泉 ⇒会津本郷  25.0`
                 レース本部 ⇔ 氷玉峠 14.3+14.7キロ(時空の路HC)
                 レース本部 ⇔ 温泉センター  11.8` 

昨年、27年間の自転車生活で最大の屈辱を味わったこのHC大会。
すべては自分の睡眠不足、二日酔い(2時半過ぎまで飲んでた)、ハンガーノック、不整脈のせい…。

今年走らずしていつ走る!

 昨夜は12時に就寝。今朝は6時に起きて朝風呂で酒を抜き、朝食はたっぷり ごはんを2杯。昨年とはあまりに違いすぎる(笑)これで走れなきゃ自転車降りた方がいいでしょう。

天気も最高。空気が乾いていてさわやかです。シンザカヤさん、野州さん、ゴジさん、ツーともさんと自走でレース会場へ。

レースに出発。体調バッチリ

山の緑がまぶしい
 昨日は降りそうな空だった道を逆に走り会津本郷のレース会場まで。とにかく山の緑も空の青も輝いている。これぞ春の東北。雪が深いからこそ味わえる命の唄です

大川ダム。昨日の逆コース

ダム沿いでは「福島民報」のウォーキング大会が

残念ながらやってません

いったい…  食べてみたいような
 レース会場まで25`。アップにちょうどいいくらい。途中遠くに雪をかぶった山々を見ながら会津本郷着。ギリギリまで車で寝ていた去年と違い、今年は余裕たっぷりです。朝ごはんいっぱい食べたけどさらにウイダー飲んでさあ、スタート地点へ

レース会場から

去年は会場の隅で○いてました
 まずはあの村山さんに挑むチャンピオンクラスのゴジさんからスタート。生きて帰ってこいよ〜。

 つづいて30代の方々。余裕たっぷりにスタート。トシヒサだけ真剣です(笑)

 つづいて我ら40代「関八州サイクリングクラブ」のpapaさん、潮昆布さん、私がスタート。そうです、今回はBMレーシングではありません。レースじゃないんですから(笑)

いざゴジさん、チャンピオンクラス

30代クラス U田さん出陣

同じくお気楽な二人

さあ40代 スタートです
 スタート計測地点を過ぎると同じチームが6人ほど列車を作り猛烈に飛ばす。40〜45キロの巡航だが、ちゃんと列を作ってるので後ろにつきやすい。自分の後ろにはpapaさんと潮昆布さん。このまま最初の坂まで5`ほど引いてってもらう
あ〜楽チン♪ 坂に入るともうマイペース。ギアは39×21を中心に心拍170くらいで走る。papaさんが前にでたので憑いて行くが、平地ではキツそうだったのに坂では楽そう。おそるべしpapaさん。

 ダムまでくると少し休めるがここからだんだんと厳しくなってゆく。papaさんに必死に憑くが上りがきつくなるつど少しづつ間が開く。7%表示を過ぎヘアピンを抜けると話し声が。usissiさんとツーともさん、話しながら上ってる。二日酔いコンビだ(笑)
きつい直線の左に退避車線。忘れもしない去年のリタイヤ地点。心拍は185。振り切る様に上ってゆく。papaさんが見えるが…

 最後にきついのがあるのは昨日下って分かっていたので直線7%で心拍を170前半に固定。最後の折り返しから腰を上げ最後の頑張り。185〜190だががまんがまん。BMジャージが見えたらU田さん。もう自分も足がいっぱいなので一緒に行く。

 右手からY下さんがすごい勢いで抜いてゆく。いや、早いわ、こりゃ。自分はシッティングでえっちら、おっちら。

遂にここに来れました。去年は途中で帰ったから

U田さん 満足そう
 ゴール。やっとここまで来た。 自分には1年間、一番来たかった場所だ。去年の忘れ物はこれで取り返せた。

 43分02秒 クラス35位/94人出走 

 嬉しいよりもほっと一息。みんな笑顔で大内湖畔の頂上本部に向かってゆく
結果は同時スタートのpapaさんから1分遅れ。これが今の実力でしょう。

 じゅうねんアイス、栃ノ実ドラ焼き、しんごろう。会津のおもてなしがいっぱい詰まった大会だ。こんなに楽しかったんだ。
1年たってやっと分かった。

これが食べたかった

「しんごろう」も美味い
 下り。はっきり言って唯一の不満です。まあ、勝手に下れないのは分かるけどやっぱストレスたまるな〜

なんて思ってたら、帰りの農道左折地点で先導車が間違って直進。さあ、ローリングスタート解除!ちょっとしたクリテリウム状態で見ものでした。あ〜面白かった。

 帰ったらまたもなめこ汁とおやきのおもてなし。これにおにぎりあればりっぱな昼飯です。いきなり作業台が出てきてusissi号の整備が始まった(笑)のを尻目にpapaさんと地元の温泉センターまでプチサイクリング。本郷ってなかなかしぶくていい街。温泉は阿賀川沿いの建物の3階にあり磐梯山や飯豊がばっちり眺められる。次回もゼヒ来たい。

会場ではなめこ汁とおやき。

U田さんの車から作業台と工具箱が!
 表彰はY下さんが50代クラス7位。おめでとうございます。でもあれで7位とは…

 さあ、帰ろう。3時に出発。若松ICから磐越道に乗り、快晴の下の猪苗代や磐梯山を眺めて一路家路に。野州さん宅によってから下道で越谷着8時。お疲れ様でした。

心が元気になる2日間でした。同行のみなさん。来年も行きましょう!(写真協力 ツーともさん、papaさん、野州さん)

585とルーヴェとシナプスと磐梯山(磐梯SAより)
inserted by FC2 system