7月29日(土) 「Mt.鳥海 バイシクルクラシック 第一日目」

遂に鳥海デビューです。噂に聞いてた秋田のビックレース。チームBMは毎年大遠征隊を出していてここのところ
最多参加賞を取っています。
 二日目のヒルクライムは参加することに意義があるけど初日の個人TT8`なら… ってのが甘い考えでした。

ツーリング編にも書いたけど、夕べはなんと38度まで熱がでて一晩中汗ダク… こんなんで大丈夫か?と
心配してたけど朝起きたらなんとか平熱に。でも力が出なくて階段あがるのもフウフウ言う始末。こりゃDNSか…

それでも朝食後、なんとか調子が戻ってきたのでレーパンをはき、荷物をショって2日間お世話になった「錦旅館」を
後にする。女将さん、おばあちゃん。ホントにお世話になりました。

受付会場には懐かしいチームの面々が。合流できてほっとした。久々の一人旅。やはり人恋しかったのだろうか。

駐車場ではふぅさんにも会えて、ダンナさんに初めてご挨拶。いや、おもしろそうな方です。

受付を済まして社長らと市内の蕎麦屋に昼食を食べに行くが私の記憶があいまいで結局駅前食堂に。すんません。
でも社長の「優勝するよ」発言には燃えました

オ〜、TTハンドル♪

準備する人々

さてコースを試走に行ってみる。4`行って折り返しだが丘超えが二つ。折り返しの外側にある畳バリアがなんとも
言えない(笑) 風は行きが向かい風、帰りが追い風。自分は上りは飛ばせないので下りのスピード勝負の作戦

さあ、20秒間隔でいよいよスタートです。自分のスタートは14時35分00秒

不思議ポーズのタカオ嬢

いよいよスタート!

G木田さん、コリマが吼えます

O見さん、コスミックも吼えます

T堀さん、キシリウムは…

BMあひる組のお母さん

S木さん、ガッツです

私、病み上がりなので期待しないで下さい

A田さん、昔のワンピで出ています

BMあひる組、お父さん

社長、TTマシンでやる気十分!

明らかにスピードが違います

U田さん、イッたるぜ!

なぜ笑う? トシヒサ…

こんなマジなジョーンズなんて○○以来…

今、売り出し中のあっちゃん。かっこいい〜!

S土君、いつもは○カだがやるときゃやる…ハズ

ゴ〜ル

上の様にBMのみなさん、次々に発射してゆきます。なぜかTTに出ないI村さんにカメラを任せたので今回はレースに
集中! さて出番が近くなったのでスタート台の列に並ぶと自分の前はなんとクレディアグリコルジャージ。オレの前で
いい度胸だ(笑)とがぜんやる気に。前のKG486、ぜったい抜く!と(勝手に)心に決めました。

いよいよスタート。7年前、シマノ鈴鹿のチームTT以来の発射台。ここから落ちたらヒーローだろうな、とバカなこと考えて
たらスタートです。

興奮してるせいかペースが上がり気味。最初の上りを頑張ってたら前を走るCAジャージが見えてくる。ところが下りでは
縮まらない。二度目の上り。あと10mくらいだけどダメ。下りでも現状維持。Uターンをギリギリまで我慢すると上り始めで
つけた!先に行けの合図。やった〜。これで私のTTは終わりました(笑)

上りで我慢、下りで重いのを踏む繰り返しでゴール。あと一人抜いたけど、明日はたくさんに抜かれるだろうな…

結果 個人TT 8` 13分47秒50 クラス27位

チームではタカオ嬢 クラス3位、そして社長は宣言どおりクラス優勝しました。

タカオ嬢、3位です!

男は有言実行。社長 クラス優勝!

お立ち台を二人も出して盛り上がったチームは本日の宿「ホテルまさか」に向かいます。ちなみにまさかは真坂の意味。

自分達のチームは別館の部屋。ここには自分達だけが泊まるのであんなことしても、こんなことしても…大丈夫です(笑)

本館に風呂に入りに行ったら見事な鳥海山。明日の天気が楽しみです。

左の別館が自分達の部屋

ホテル前からの鳥海山

夕食 当然ビールが飛び交います

う〜ん、豪華。特に鮎の塩焼きは絶品でした
 夕食を食べたら7時から街の広場にバスで戻り、前夜祭をかねた町の夏祭りに参加。去年はかなりの事をやらかした
らしいけど今年もなぜか全員ジャージ着用。気がついたら大きな風船持った社長とS土君が舞台の前を横切ってました…

そのうち私、U田さんも舞台の横に。売れなそうな物まね芸人を盛り上げてたら社長、U田さん、ジョーンズが舞台の上へ!
私も遅れじ、と階段に足をかけたら、なぜか舞台から裏の噴水に落ちてゆく人が…   お疲れ様でした。

帰りのバス内も大いに盛り上がって、そのまま別館のラウンジで日本酒、ワイン、缶チュ−ハイで夜は更けて行きました。