2007年3月11日(日)

「埼玉クリテリウム第4戦 埼玉県菖蒲町」 

 今年最初のレースタマクリ。去年は4戦全部出たけど、今年は思う所あって最終戦だけ。
 おまけに一月前の落車でやった左肩が思わしくなくベストにはほど遠いコンディション。そこで去年からクラスを
 一つ下げてG2クラスに参戦です。

 祈り空しく朝から雨。只でさえ難コースなのになんてこった。落車の怪我を治療中の身ではDNSも頭をよぎる。
カミさんには「見に行くだけ」と言い残して、家を出る。
 応援に来てくれたジョーンズが電車で到着。手に下げた袋には氷結が(笑)。ウッシーさんの車が7時に到着。
自転車積んでない…。

 途中私が道を間違えたけど無事1時間で会場着。みなさん既にアップ中です。1年ぶりの雰囲気の中、雨を避けて
管理棟の軒下でアップ開始。まったりしてて気がついたら時間がない!取りあえず暖めるのと一度心拍を上げる事を
意識してリムトレ25分。これで大丈夫かいな?

 軍曹様帰還。勝利のポーズです。これで4戦中3勝、おみごとな総合優勝です。


アップ、してるのか…?

サッと今回も優勝の軍曹様

一応ドキドキしてます

はしゃぐツーとも

梅兄さん、しぶい!

現在総合首位の梅優さん。余裕?

いぶし銀、ムラタ師匠。虎視眈々

ツーともをマークする梅兄

 10時20分、幸い雨もほとんど止み、風も治まってきた中召集へ。私のG2は出走18人。アライが2人いるのが気になる
所。メイドジャージのレオさんと談笑しながらスタートを待つ。この緊張感、西湖以来だ。

 ツーともや梅兄弟達のF1オザキさんのG1に続いてスタート!レオさんの後ろで様子見るがペースが「遅い」。これでは
コーナーで渋滞必至だしこの濡れてる路面でそりゃゴメンだ、とクランクを出た所で先頭へ。案の定、学校のコーナーで
後ろから落車!の声(ガクガクブルブル)。


私はまったりと

2周目。ペース上げようかな〜

 横風の裏農道では少し休もうとローテするが、先頭から5番目のオッティモさんが間を開けてて上がって来ない?
仕方ないので前4人でローテ。当然速度は遅いし後ろはゾロゾロ憑いてくる。彼に「前いるならローテしろ」と言うが
反応なし。もしかして素人さんでつか?エラいとこ走ってるなオレ…

 2人アタック!当然誰も追わない。でもちょっと行こうよ、と前でペース上げると私の一人逃げ…。
う〜んいったいどうしろと…
 仕方ないので4人ローテのまま2周をこなす。クランクは怖いので先頭へ。3周目の裏農道前で最後まで逃げてた
一人を吸収。「ナイスファイト」でした。


3周目。いい加減前はきついッス(後ろはレオさん)

4位でフィニッシュ。余裕なのかやる気ないのか?

 それからはアライの一人と途中私と一度は逃げた(失敗)青いジャージの人が前で動き出す。4周目、裏農道でもう一人の
アライがアタック。チームメイトと二人で逃げる。下がって脚貯めようとしてた自分は完全に出遅れ。3番目の青い人の後を
追う形に。裏農道を抜けても差は縮まらない。心拍は199…
後ろ見たら集団は遥か後方。青い人はペースが同じらしく追い付かない。

 下ハン持つ余裕ももがきもなく淡々と4位でフィニッシュ。いくら展開が遅くてもラスト2K油断してました。
決して勝てない走りじゃなかったのに行かれた瞬間「このヤロー!」よりも「あ〜あ…」と思ってしまったのが最大の敗因。


@、梅優応援中

それに答える梅優。漢や!

  茂木まで1ヶ月。脚と闘志を鍛え直します。

 表彰式は軍曹様(B2)と梅優(F1)、オザキさん(G1)がクラス総合優勝。
F1ではツーともが2位、ムラタさんやわんだ父さんも入賞して大いに盛り上がりました。

 夜に開催された打ち上げの様子はご想像におまかせします(笑)


商品(ハンカチ)まで頂きました

3時間飲み放題エンデューロ、スタートです!
inserted by FC2 system