8月26日(日) 「シマノ鈴鹿ロードレース」  三重県 鈴鹿サーキット

自転車の夏祭り鈴鹿ロード。今年は地元埼玉の鬼練仲間二人、梅秀さん・つっつるさん(チクリヒデ所属)と応援の
さやか嬢(梅秀所属)との道中となりました。
今回の足は弟から借りたステップワゴン。久しぶりのミニバンに4人4台詰め込んで片道460キロの行程です。

8/26(土)

 朝3時過ぎに自宅発。近所に住む(歩いて15分)つっつるさんを積み、庄和で残り二人を乗せて岩槻ICから首都高、東名、
伊勢湾道、東名阪とひた走り5時間半で御在所SA着。目標の11時にはサーキットに入りました。
ヒデさんチームの余禄でサーキット内に駐車。私以外の3人は今晩ここでキャンプです。でもここ楽だなあ。
来年はうちもここにしようよ。ね〜社長(笑)

 本日は1時前からチームTTにお二方が出場。私は応援と撮影と店巡り(笑)
最初はさやか嬢とチームTTの応援と撮影です。絶好の撮影スポット、シケインとダンロップカーブで応援しますが皆さん
やはりつらそう。でもつっつるさんがいるヒデBチームは他のチームを圧倒する速さ!優勝です。恐れ入りました。
MTBでは何回も優勝しているつっつるさんもロードの優勝は初めてで優勝ジャージが嬉しそうです。

 大いに盛り上がった後は店巡り。今回一番見たかったシマノのカーボンディープホイール(新型)を着けて走ってみる。
これいいわぁ♪でも発売が年末にずれ込みそうとか。西湖間に合わないじゃん!
他にもピナレロプリンス、BMC、トレックマドン等乗りましたが試乗コースが短くてよくわからん…

 夕方、ステップワゴンに別れを告げチームのA生御大の車で今夜の宿「ホテルルートイン鈴鹿」へ。キャンプは若い衆に
任せます。安いわりにきれいな宿で隣が焼き鳥屋♪BM軍団は当然盛り上がって夜が更けていきました。

ステップワゴンに荷物いっぱい

エアロヘルメットの梅秀さん、シケイン通過

同じくつっつるさん。スピードが違う!

別に泣いてるわけではありません。シンドかっただけ。

優勝〜

新ホイールをつけるとこうなるのか… 物欲が…
8/27(日)

 さて本日はレース本番。最初のレースが10時過ぎなので今日はBMの応援。おはようレースの40+には初参加の
Y野さんとM本さん、50+にはA生御大が出走。結果、Y野さん3位でお立ち台!おめでとうございます!
表彰式で盛り上がってたら次の30+で今度は梅秀さん3位!
いや〜皆さん凄い、って埼玉組で残りオレだけか! 焦ります。

 ここで問題発生!メーターが動かない。センサー側の電池が切れたらしいのでシマノのメカニックに行くが電池は
置いてない。

メカ「まだ時間ありますよね」
自分「はい」
メカ「ここ出て3キロ位行くとローソンがあるからアップがてら行ってくれば」
自分「はぁ(うまいな〜)」

 それではと、お買い物に出かけ無事電池ゲット。ついでにいつもサーキットから見える海まで足を延ばしてみました。
往復12キロのアップだけで大丈夫か?


M本さん、引きまくり

Y野さん、虎視眈々

A生御大、貫禄です

オレァ、やったよ!

  10時27分:オープン3第1組出走。昨日大活躍のつっつるさんと徳島のむくちゃんが一緒です。最後尾からスタートし
1周目は様子見。脚は…重い。ここのところ全然追い込んでないので身体が動かない(泣)
2周目シケイン頂上で心拍数185、3周目190、4周目195… 集団の尻につくのが精一杯。残り半周のスプーンの上りで
前が中切れし自分もジエンド。8年振りに鈴鹿でちぎれました。は〜自己嫌悪…。

 オープンV第1組 29.105` (44:40.50 84位/121人)


伊勢湾までサイクリング

使用前の顔

1周目、まだ余裕あり

2周目、身体が重い

3周目、かなりツラいんですが…

4周目、なんとか集団の尻にしがみつく

5周目、・・・・・・

使用後の顔

昼飯食べてピットで落ち込んでたらオープン2でY野さんまたも3位!脱帽です。こりゃホントにヤブァいぞ。

 1時18分:オープン1第1組出走。2周のスプリントレースなので最初から翔ばす。シケインを中段で抜けると
スプーンでインから前に上がる。このクラスは技量が怪しい人も多いので早々にちぎって集団を小さくしたい。
そのまま集団を引っ張り速度を上げる。後ろの人が「MPありましたっけ?」って聞いてきたのでそう答えると
協力してくれ集団は更に小さくなる。
ヘアピンからホーム迄は一休み。脚は軽い。前のレースで追い込んだからか?

シケインは中段より前あたり。いつもの様にスプーンで前にでるが西ストレートで落車発生!自分の左前
だったので少し後退。S字の下りに入るともう前に隙間なし(泣)
前に40人位いるかな〜。第一コーナーに入り速度が上がったところで外から上がるが又ふたをされる。まだ30人!
ギアは52×12。コーナーを出ると追い風で脚が急に軽くなる。52×11に入れ右から中に入ると前が空いた!
もがくもがくもがく 先頭3人には届かなかったが後は団子でゴール。

6位かなと思ってたら7位でした。でも入賞したし認定証と靴下もらったし、あ〜よかった。
嬉しいよりメンツが保ててほっとしました(笑) 帰りの車でオレだけ暗いのやだもんな〜

 オープンT第1組 11.642` (17:37.11 7位/137人)


1周目、今度こそいったる…!

2周目、うらあああぁぁぁ

サーキット発5時過ぎて御在所SAにてお買い物。6時に出発して富士宮で夕食後大井松田から25キロの渋滞(泣)
自宅着午前2時半。

 いつになく周りで入賞が相次ぎ盛り上がった鈴鹿遠征でした。自分の課題はやはり前からスプリントすること。
後半戦最大の目標「西湖」へ向けて準備しましょう。

 いつかはお立ち台!
 (写真協力 BBさん)
 
inserted by FC2 system