2008年6月27日(日)

「ツールドジャパンひたちなかステージ(JCRC第5戦)」  茨城県 ひたちなか市


 5/25TOJ 6/8アンカー祭 と、きたスプリント3連戦もいよいよ最終のひたちなか。
昨年はCクラスで18とズブズブでしたが今年走るのはなんと
Aクラス!

 果たして自分はいけるのか? 7:42のスタート後にその結果は出ます。


 朝4時ツーともに迎えに来てもらう。日に日に上がって行った降水確率はついに80%になり実際かなりの降り。
TOJに続いて雨のレースかとがっかりする。
4時半、うっしーを拾い常磐道を北上。ひたちなかは9時迄曇りの予報に望みをかけたが全く止む気配無し。
筑波山も雲の中。この時点でジョーンズからレンタルしたコスミックカーボンの投入を断念。せっかく持ってきたけど
タイヤ20C着けてるし雨だとカバーに水が入って水抜き穴から出てくる水芸になりそうだから止めときます()
TOJで直前の落車を回避してくれたキシリウム+コンチネンタル23Cで行くことにしました。

ひたちなか着5:40。すでに北本の皆さんはテント張ってる、というか夕べ近所で野宿だそうで。
どんな夜だったかは梅優のどんよりした目が語ってます()

ミラノ組やF永君、おーやんに挨拶してる内に6:30受付開始。
ツーともは受付のコが可愛いと騒いでるが私は会津の方が好みです()
Aクラスは赤キャップ。遂にここまできたかぁ〜。

6:50
ツーともと並んでアップを開始。心拍数を160まで上げたら140まで下げ次は170140180140
気が付いたら7:20過ぎ!慌てて準備して召集地点へ。目立つのは4人いるチクリヒデ、そして3人いるチーム
フィッテ、なるしまフレンドの方々。
皆さん強そうなのでドキドキしてくる。
こうなったら逝くしかないと腹くくって7:42、Sクラスに続いて26人がスタート。


晴れてたらこの姿で走るはずだった585

はっきり言って緊張してます

こちらは余裕のT村さん。ひたちなか得意です♪

さあ、スタート

 今日はホームは追い風、バックは向かい風の去年と同じパターン。
となると最後のスプリントは意外と伸びてくる展開になるので最後の位置が重要になりそう。

 1周目、半分は様子見状態38キロ前後で行き、バックからHIDEの17才クンが飛び出す。
「あれー今日JCRC賞あったっけ?」なんて会話が集団内であり、んでは と何人かが追う。
実際はなかったんですが(笑)

 2周目、17才クンを回収。まだ集団はまったり。さすがにフラフラするヤツは一人もいなくて、罵声もとばず
淡々と進んでゆく。第3コーナーから再び何人かが靴下狙いで(笑)飛び出す。集団も少しスピードアップ。

 3周目、そろそろいいでしょうと前に上がっていきローテに加わる。ペースは40前後。まあ引いてもそれほど
負担ではないしそのまま第4コーナーまで行ったら3人で出てしまう形となる。周りが行けば?と言うので
遠慮なく靴下取りにいくが(だから無いんだってば)ライン直前で遠慮なくさされる。あ〜と右みたらツーとも!
そりゃないよ(笑)

 4周目、今度は1.5km前から一人で飛び出す。右肩越しに後ろ見てまだ来ないからシメシメと油断したら
「左から来た!」 また直前でさされる。オレ、なにやってんだ〜

 5周目、戻ったら何人かから「取れた?」と冷やかされる。あー、いいネタだ(笑)
後ろに下がって心拍を戻す。西湖のとき気づいたのだけど、自分は脚の前に息がダメになるタイプなので
心拍を一度思いきりあげるとあとがスムーズに行くようだ。アップでも上げるけどやはり実際走ると程度が
違う。  別に二回もさされた言い訳してるわけじゃないけど(笑)

最初の2周は皆さん、様子見状態

3周目、TOPを取りにいくもツーともにさされる(笑)

4周目、単独で1km以上逃げるが今度はフィッテさんに

何やってんだ?オレは…

 6周目、ホームでは相変わらず何人か遊びに行き、バックで回収。しかし雨にしても35のペースはないだろう
体が冷えてきて、左のふくらはぎが少し攣りそうだ。

 7周目、だんだん前に上がる動きが多くなる。何回かマジな逃げがうたれるが無事回収。隣のナルシマさんが
「今逃げてるのはHIDEさんか?フィッテさんか?」 ・・・・・ 確かに見分けつかん(笑)

 8周目、ジャンが鳴りペースアップ。45キロ以上で雨の中を突き進む。左に飲み込まれて動けないのでわざと
最後尾まで下がり右を上がる。狙いとおり右ローテに乗り15番手位につける。前はツーとも。最右翼は前にあと
二人。第3コーナーから第4に入るが前の方が動かない。ツーともも辛抱している。直線はあと1500m

残り1000でもまだ上がらない。速度は50近い。しかし誰も怒鳴ったりせず静かな集団だ。それでいて危ない
動きはあまりない。さすがみんな上手い。

残り800の看板!まだ動かない。右の路肩もふさがれている。左が空いた!ツーともの後ろから飛び出し、
楔形の集団中央へ加速してゆく。
500m 最前列左が広がりスキができた。しかし自分の前のガッタさんが自転車をふり、飛び込んでゆく。
危ない! 一瞬ブレーキをかけるがまだ隙間があるので踏み込んで入ってゆく。抜けた!

あと200、ひたすら踏む。ギアは52×12。数人を抜いて右に梅秀さんと捉えたところでゴール


ゴール。数人抜くが入賞圏に届かず10位。優勝はフィッテさん(右)

社長に報告。いや〜、なんとか無事に終わりました

ツールドジャパンひたちなかステージ:JCRC第5戦(Aクラス) 10位 59:12:599(平均40.53K/h)

 なんとかAクラスに無事デビューできました。まだ加速が続いていたのであと100mあれば、あそこでブレーキ
かけなければ、とレース後の「たら・れば」はいつもの事ですが、ここでやっていく自信がついたのは確かです。
坂さえなければですが(笑)


 雨の降りはさらに強くなる中、9:10 Cクラスがスタート
ここは知り合いが多く、関八州ではうっしーとおーやん、チームではスプリンターY野さんと丸好クニゾウさん。
見ているこちらも力が入ります。おーやん、相変わらず引いてるし(笑)
結果はY野さんが9位であとズブズブ。クニゾウさんは最後に残念でしたが怪我が大したことなくて良かったです。

 さらに本日の目玉、papaさんOクラスデビュー。あの大塚先生と一緒です(笑)結果3周目はホームで先頭引く
雄姿も見られ無事集団ゴール。西湖が楽しみです。

チームTTではHIDE軍団、チームARIさん、パインヒルズさんの三つ巴も戦いが見られ、結果HIDE軍団が優勝。
マスドでは1周目のパンクで涙のんだ夜練仲間のつっつるさんが見事雪辱しました。次こそAクラスね。

午後からはさらに大雨になりそうな気配なのでBM軍団の2時間耐久組は社長をはじめDNSを決定。
さぞかし残念なことでしょう。7月の群馬で晴らして下さい。(私は出ませんが…)


帰りはおーやんを加えた4人で那珂湊漁港のすしを楽しみ、反省会の打ち合わせ(またか!)をした上で解散。

7月はレースに出ないので今年最大のターゲット「シマノ鈴鹿」 もう「たら・れば」を言わないためにも
『練習あるのみ』です


BM、Cクラス衆 Y野さんとクニゾウさん

余裕を見せるうっしーとおーやん

Cクラス名物「おーやんの無駄引き」(笑)

背中が大きいうっしー、虎視眈眈

クニゾウさん奮闘するも最後に落車…

Y野さんスプリント!惜しくも9位

Oクラス もはやレーサーの風格漂うpapaさん

新車の潮昆布さん。アディクト効果?で9位
 
撮影協力 M本さん
inserted by FC2 system