2008年8月31日(日)

「シマノ鈴鹿ロードレース」  三重県 鈴鹿サーキット

 ビール大ジョッキ2杯、焼酎720ccボトル1本、氷結350cc1本…
今年一番の勝負の前の晩に私が飲んだ酒の量です(推定)

 当然ひどい二日酔いのままレースに挑むハメになり、これでは会津の二の舞か!

「飲んだら乗るな、飲みすぎたら走るな!」

8/30(土) 
朝6時にU田さん、ナカノに迎えに来てもらう。見慣れたU田さんのレガシィには自転車が屋根にない!
なんと、3人3台予備ホイール1pを中積みです。やるもんだレガシィ♪

多摩川大橋の事故渋滞のおかげで相良牧の原SA着11時。昼を食べてるといよいよ降り出した。13時半、鈴鹿IC着
14時、サーキットに着いたらつっつるさん、梅秀さんのチームTT。ひどい降りなのでピットから見てると途中でなぜか
3人に…? つっつるさん、お疲れ様でした。

今回のホテルは鈴鹿市内じゃなくて海沿いの白子にあります。チェックインして、さて夕食に行ったのが「ちゃんこ
茶屋」。岩ガキの美味さに感動してから春日部や西船橋のノリになり、前述の通りの状態に。
勘定してからの記憶がありません。


新兵器 WH7850-C50-TU

雨でも走ったA生御大 ライトウエイトはお預けです

8/31(日)
朝、ナカノからの電話で起こされる。あー、頭痛い。ウコン飲まなかったせいか(笑) サーキットに向かう途中も全く
死んだ魚の目。これじゃ梅優を笑えません。なんてこった。

なんとか準備するけど試走する気力もなし。ピットで横たわります。ほんとに狙ってるレースなのか、コレ?
半死半生で召集へ。フワフワして自分の身体じゃ無いみたいです。シマノさん、こんなんで走ってすみません。

スタート。新ホイール(WH7850-C50-TU)効果か?自転車乗りの性なのか?足はともかく回ります。周りの人に
ぶつからない事だけ気を付けてフワフワ走ってるともうゴールスプリント?
先頭集団のお尻で無事ゴール。

マスターズ40+2組(11.642km) 28位/123人(17:16.72) 


なんと遅刻のU田さん。この時私も死んでました

なんとか走ってるが、もうフラフラ

ピットに戻ってから身体がおかしい。レース中ほとんど出なかった汗が滝のように流れ、胸が苦しい。まさに会津の
時と同じ症状だ。トイレに行ったら目まいがするし顔も真っ青。こりゃヤヴァい。
アクエリを飲めるだけ飲んで、ハンガーノックを解消するために即効性のゼリーを何個も飲む。あとはグダッとしてる
だけ。

あ〜、なんてオレはバカなんだ…。1年が無駄になる。

10:25のオープンVは当然走る気力なし。オープンWに出かけるナカノを見送り、ピットで転がります。話しかけ
られても返事をするのも辛い。

昼ごろ、やっと起きられるようになってきた。買ってあったザル蕎麦を無理やり詰め込み、なんとか復活?
まだ、くらくらするけど12:05出走のエリートTを見に行く。ナカノとS土が出てます。

アップして汗出しながら北本な皆さんと応援と撮影。そうそうヘタリさん、4位入賞おめでとうございます。
13時、そろそろ自分の召集だ。このレースで結果出さないと何の為来たのか…

S土。エリートT集団を引いてシケインへ

ゴール後

ナカノ、ジャージの袖が素敵

ツラソウデス
 
このクラスは福田練仲間でもあるフクちゃんと一緒。召集に行くとすでに1組はコースイン。自分の2組も人がびっしり。
最後尾に並ぶと先頭は遥か彼方。140人ってこんな感じなんですね。
なぜか取材カメラがいると見れば「パックン」がいる。自転車ブームなんですね〜

このオープンTはなかなか微笑ましいクラスで自分の隣の人はチェン外れが直せなくて苦戦してるし、フラットペダル
やクロスバイクもいます。こりゃ、早く前でないと… (-_-;)

スタート。案の定、大混乱してます。シケインまでの上りで半分まで上がるけど、アウトインアウトしてるヤツいるし…
(もちろん怒鳴りつけられてました)

スプーンへの上りで左から先頭に出る。さすがに前は変なのいない。ヘアピンでも前に居座り、向かい風のS字の
下りは少し下がる。先頭集団は思ったより小さくなり、15列目くらいで2周目突入。


オープンT これでダメならなんのため来たのか

スタート。手前の人はクロスバイク!

2周目突入。今回は余裕あり

新ホイール効果か?減量のおかげか?

新ホイール効果か、いつもはイヤなシケインの上りが負担に感じない。むしろペースは周りより速いくらい。
スプー
ンでもう一度前へ出て集団の速度を上げる。ヘアピンでも逆バンクでもS字でも横を絞め、上がりを許さない。
第2コーナーでは右から一列出てくる。第1コーナーの入口で右列が横に振られて前が開く。コーナリングの最中
だけど出口の追い風を信じてスプリント開始。ギアは52×12。
コーナーを立ち上がりあと300m。自分の前にはチーム光の一人だけ。集団は加速しきれてない。追い風に乗って
デュラのホイールの音が高くなる。あと200m、先行に追いつく。抜いた!オレがトップだ!
あと100m、腕が苦しい。あと50m、腰が降りるがギアを13にして足を回す。速度そのまま。あと30m、右から来た!
あと10m並んだ、チクショウ! なんとかもてば… あと5m 抜かれた…    

オープンT2組(11.642km) 2位/133人(17:37.94)

抜かれた相手を見たらメイドジャージ… 「フクちゃん!」  福田練仲間でワンツーです。

しかし去年のセオフェスといいメイドさんは自分に鬼門だなぁ(笑)


あと100m ヘタリさんの応援、聞こえましたよ

あと30m まだ先頭!

あと10m 並ばれた!

あ〜あ…

 いろいろあった鈴鹿も遂に表彰台に乗ることができました。
でも優勝者との差は0.17秒。チャンピオンジャージを切るためにあと1年でこの差を埋めなければいけません。

 もっともっと、やることは多そうです。

帰路はいつものさつき温泉に入って夕食も食べてから19時半に鈴鹿発。渋滞もなく25時半には越谷に着く
事ができました。同行のU田さん、ナカノに感謝するとともに、来年はちゃんと走るぞ〜

ピース!じゃなくて2位
撮影協力 ナカノ  写真提供 梅秀さん、さやかさん、クゥちゃん
inserted by FC2 system