2008年11月9日(日)

「ツールドジャパン西湖ステージ(JCRC11戦)」  山梨県 西湖

昨年はCクラス優勝と歓喜に沸いた西湖
その後の1年でなんとかAクラスまで上がってきました。

今年はどんな点秋になるのか?
はたしてAクラスでは歯が立つのか?

いよいよその時です。


11/8(土)
 


今回の同行は12人+潮こんぶさんと家族。BMでは私、ま−くん(Aクラス)オトコK谷さん、A田さん(B)
クニゾウさん(C)U田さん、潮こんぶさん(E)S木さん(F)
MILANOではツーとも(A)Mimizoさん(E)
APEXからはアンカ銀さん(X3)うっしー(C)
鹿行&メイドさん学科からふくちゃん(B)
いつになく大人数、かつ多チームにわたる組み合わせです。

朝6時にツーとも号到着。うっしー、Mimizoさんと首都高を談合坂に向かう。途中から雨が降り始める。
今年も前日に走れないか(泣)

談合坂到着8時。予定では9時だったのにほとんどの人が集合。混む前に河口湖に向かう。
河口湖まで45分。すかいらーくで時間つぶししてふくちゃんが合流。

U田さんがメンテするうっしー号。前にも見たような光景

まだ夕食前です(笑)

受付は13時からなので、時間つぶしに富士吉田のボーリング場に行きオヤジ12人のボーリング大会(笑)
やはりレーサーは負けず嫌いです。周りが引く程、盛り上がりました(笑)
思えばここでの乱調(スコア100!)が翌日のレースを暗示してたような…
鈴鹿に続いてふくちゃんに負けたし(笑)

受付の向う途中、ディスカウントストアーで夜の会議資料を買出し。13人前で26000円也 (-_-;)

受付後は05年からお世話になっている「民宿山彦」へ。15時から始まった宴会は夕食をはさみ23時まで
続きました。完走者6人。

紅葉の西湖。気温5度!

壮観です。全部でいくら?

11/9(日)

 7時から朝食。今回のレースは EFが9:20からのレグ、SABCDが10:30からのレグとかなり詰められた
時間割になっていて、仲間の応援もできない。午後からのエンデューロ等のせいだが、西湖の中心はやはり
カテゴリーレースではないだろうか?
真剣勝負する自分らを重視してくれないなら、レーサーはどんどん沖縄に行ってしまうのでは?

 8時に第2駐車場に基地を設営。霧雨が降る寒い天気だが紅葉は真っ盛りだ。

思いがけない人(笑)の声援を受けU田逝きま〜す!

今年はBMジャージの潮昆布さん。健闘しました

期待通りやらかしてくれるMimizoさん。結果は出したぞ

U田さんとO槻のお父さん スタート

Mimizo 発進

虎視眈眈と狙います。福田練に比べりゃ軽い?

 Mimizoさん、Eクラスで4位の知らせで基地が沸く。さていよいよ自分らの召集だ。
召集場所に行こうとすると…、ヘルメット忘れた! さらに駐車場出口で…サングラス忘れた!

大丈夫か、おれ?


飲み過ぎ組、汗かいて酒出してます

うえ〜、気持ち悪い

今朝到着したスプリンターY野さん。昨年3位の再現なるか・

緊張のかけらもないAクラス組

 召集場所ではエントリー36人全員が集合。チームメイトのAクラスベテランまーくんがいるのは心強い。
あとはツーとも。そして今年好調の梅秀さん。さらには出稽古でお世話になってるオッティモのT内さんも。
ひたちなかに続くAクラス。さてどこまで通じるか?
Sクラスに続いて10:46、4周40kmへスタートです。

同じAなのに…。まーくん、狙います

こちらはBクラス。つっつるさんは風邪で熱あるそうです。

Cクラス…。大丈夫なのか?

スタート直前。やっと真面目になりました

 下り終わって湖畔に出るとローリング解除。いきなり集団のスピードが上がる。速度計では48〜50kph。
さすがに速い。でも集団内が詰まってるので意外と楽だ。右だけでなく左のガードレール側からも隙があれば
ぞくぞくと上がってくる。急カーブに40近い速度で突入!でも誰もブレーキをかけないのでスムーズに曲がって
ゆく。
さすがAクラス。走っていて面白い♪

 対岸に渡ると向かい風だが集団は緩めない。一列棒状で突き進む。ローテが速いので安心して前出たら
自分の2人前から急に長引きを始める。そりゃ〜ないよ(泣)なんとか仕事し、早々に退散。

上り坂石油も無難にクリアし集団内で少し落ち着いたかと速度見ると40kph…

2周目。湖岸を淡々と集団は進む。少しづつ走りが危ない人も分かってくる。某有名チームのピンクジャージは
やヴぁそうとか。
対岸に出るとアタック頻発。そのつど集団は一列で回収は図る。コーナーは相変わらずほぼノーブレーキ。

クニゾウさん。やはり西湖は位置取りです

うっしーも不発。あんなに練習じゃ爆(暴)発してたのに

 3周目。2人ほどで出るが集団が吸収。このころからチームメイトのまーくんが前に出はじめBMジャージが
先頭に目立つようになる。ゆえに安心して自分は後方待機(笑)
対岸で3人が飛び出し約半周逃げるが、これもつぶされる。

 4周目。下り終わって速度が上がったところで落車!自分の5列程前でT内さんが横になって飛んでる。
大丈夫かな。二人ほど落ちたみたいだ。
対岸に渡ってもペース変わらず。コーナーの減速が無いので心拍は結構楽だ。

上り坂石油の1km手前で右から上がる。坂でも前に出て番手は15くらい。ところが中に入ったのであいてる
コースが無い。左が空いた。右からのつもりだったが埋もれるよりはマシ。上がっていく梅秀さんについて
路肩を走るが、遅れた連中が障害になる。

こうもり穴通過。あと500m。もう位置を変えてる暇はない。梅秀さんが下がってきた二人の間をすり抜ける。
自分も続こうとするが、驚いた遅れ組が左右に振れ、出口なし(泣)
県道の角(250m)中がようやく開くが前はびっしり。右からまーくんが上がってゆく。あー前出られない(泣)

 脚余ったままゴール・・・

遂にEクラス脱出のMimizoさん。初表彰台はうれし〜

Sクラス、やらかした人とやらかされた人

 ツールドジャパン西湖ステージ Aクラス 40.0km 15位/出走36人 (00:57:03…平均42.7kph)


あ〜、全然ダメだった〜

みなさん、お疲れ様でした

 昨年の再現などと甘い夢は見てませんでしたが、最後悪すぎ(泣)位置取りの大切さはいやという程
味わってきたのに進歩ありません。
唯一の光はAクラスの集団でも十分走れたこと。でも平地だからでこれが群馬とかだとどうなることやら?
答えは来年出てみるしかありません。

梅秀さん、Aクラス5位。先にSに行かれてしもた

ふくちゃん、B2位。今年絶好調ですな〜

アンカ銀さん、X3クラス4位。二戦目でスゴいです

福田練仲間いのさんDクラス5位。来年はうっしーと一緒

 うれしかったのは同宿の中から表彰者が3人も出たこと。さらに福田練組の活躍も見られ、一緒に練習した
仲間が結果を出すのはうれしいことです。

 銀さんの表彰が終わってから宿に帰り一風呂浴びて、中央道を帰路につきました。

 結果は残念でしたが、まだセオフェスがあります。でもSクラスと一緒なんだよな〜

 (往復運転してくれたツーともさんに感謝です)
撮影協力 Mimizoさん
inserted by FC2 system