2009年3月15日(日)

「ツールドジャパン川越ステージ(JCRC第1戦)」  埼玉県 川越水上公園


 09年シーズンの幕開けはTDJ川越ステージ。水上公園内の道路を使ったポイントレース。
別名「金網デスマッチ」(笑)  はたして無事走りきれるのか?(笑)
 朝7時半、うっしー号で自宅を出発。風はなくて晴れてるけどけっこう寒い。途中今回は応援のMimizoさんを拾い、
車はR16で荒川を渡る。大きく見える富士山をバックに上江橋を自転車がいっぱい走っていく。
 8:45会場着。GクラスのA御大がスタートラインに並ぶ横を通って駐車場へ。先着のアンカ銀さんのおかげで、
コース横に陣取る事ができました。

 Gクラスはお馴染みO塚先生が一人逃げを開始。A御大も3人で追走するが追いつかず、4位でフィニッシュ
Newジャージのお披露目レースは入賞で飾れました。

A御大力走!前には一人逃げています

見事4位入賞♪

 続く9:30からは機体の新人、17才のT岡君がX3ウラスで出走。終始前で展開するいいレース運びで見事優勝♪
これからが楽しみな若者です。でも受験なんだよね〜

期待の新人 T岡君

ゴールスプリント! セオフェスに続き優勝です

 暖かくなってきてベンチでボ〜っとしてたら11:50、U田さんにんじゃさんがE1クラスでスタート。
にんじゃさんは先頭集団、U田さんは第2集団で健闘しました。特にU田さんのベースの前での漢引きには大いに
盛り上がりました。

第2集団を引くU田さん。漢引きです

こちらは第1集団のにんじゃさん。次がんばりましょう

 本日の昼食はパスタ。ガソリンバーナーでお湯を沸かし、一気に7人前を茹でます。食後のコーヒーが美味いこと。

 13:35かなり日差しも強くなってきて、Cクラススタートです。うっしー、おーやん、いのさんが出走。私はアップを
開始したのでリムトレの上から観戦。埼玉クリテで好走したいのさんとおーやんに期待がかかりますが、おーやんは
うっしーとともに後方待機… いのさんもラストでからみましたが8位で昇格お預けでした。

くつろぐ人々。横がコースの特等席です♪

うっしー出陣。心なしか少し大きくなったような…

相変わらず前が好きなおーやん

でも今日は仲良く後方待機

 14:10 アンカ銀さんのBクラスがスタート。去年私が走ったクラスですが、B以上になるとみんなコーナーワークが
巧いので、一度後ろに下がるとなかなか上がれません。最初前方に陣取っていた銀さんも中盤以降下がってしまい
苦戦の模様でした。

アンカ銀さん。早朝から来ててやっと出番です

後半、疲れました

 さてスタート10分前になったので召集地点へ。かなり暖かいので半そでにビブショーツ。アンダーはメッシュの
夏用で十分。18度あった去年の様ですが、ジャージはNewBMジャージ。パンツの青が新鮮です。

 Bクラスがゴールしいよいよコースイン。フォーメーションラップしてると出稽古に行ってるオッティモさん達が声を
かけてくれる。知ってる人がいると心強い。スタートラインへ。みんな強そうで緊張してくる。

NewBMジャージ。モデルが太めなのはご勘弁

スタート前のAクラス。緊張してます

 14:50スタート。ところがペダル拾い損ねた人がいていきなりの落車!ギリギリでかわしますがすでに
集団は離れて行く(泣)
必死で踏んで追いついた途端、今度はロータリーのカーブで先頭が落車!砂に滑った様で滑って行く。

コワ〜 

 狭いロータリー出口を抜けるとギャップを2回踏んでボート池横の区間。家族ずれがたくさん見ています。
ゆるく左にカーブしてプール裏の直線では次の鋭角左に入る前の位置の取り合い。その左コーナーを抜けると
一番長い駐車場の直線。ここにもギャップが1個。かなり速度が上がって最後の左コーナー。ここはコーナー内に
ギャップがあるかなりヤヴァい所です。ここを抜けたら右にゆるく曲がりながら300mでS/G地点。
偶数周回にポイントがあるので1周目は穏やか(それでも40km/hは下らないけど)に終わりました。

いきなり勘弁して下さ〜い(泣)

あ〜あ、行っちゃった

もう一回落車をすり抜けやっとこさ追いつく

ロータリー出口。せまくてキツいっす

 2周目、初のポイント周回。駐車場の直線では激しい位置取り。左右から人が上がり接触してもこじ開けていく。
Cクラス時代だったら絶対落ちてる状況でも、みんな冷静で罵声も飛ばない。いやー面白い♪

 結局10番くらいだったので踏むのをサボり(周回Pは6番まで)そのままロータリーへ。ここでも滑る個所を避け
ラインが1本になってくる。当然出口の切り返しもスムーズで加速に入りやすい。

やっと落ち着いてきた集団

スキあらば前に上がります

 作戦通り6周目のPを狙ったが届かず8番。でもこの頃になると落ち着いてきたので8周目、左鋭角のインから出て
駐車場では3番手。そのまま最終コーナーから踏み、なんとか5番で2Pゲット。ゴールP以外では初めて取れた♪

 10周目も同じパターンで狙うがスペースが無いので下水の蓋の上を走り前に上がる。でもかぶせられてあえなく
届かず。

 11周目、Pは無いけどJCRC賞の靴下(1位は3足!)がかかっている。プール裏で上がり鋭角を加速して抜けたら
先頭に出てしまう。集団は加速してるのでここで下がればもう勝ち目なし。必至に右端に付けて下がらないでいるが
ここでもヤブれる…

ロータリーは滑りやすい

おまけに出口がコレです

そろそろポイント取りに行かないと

左から上がり、なんとか2pゲット

 いよいよ最終周。3倍のPがかかっている。当然ロータリーを出てから位置争いは激しさを増し、鋭角では上がる
スキなし。それでも右のはじから突破を試みる。わずかな間に入り少しでも前へ。最終コーナーはイン側だが踏み
ながら回る。右前が空いた途端ピストの元学生チャンピオンT嶋君が飛び込んでくる。これの番手につければ…
加速が違いすぎました。それでも左端から回り込み3人抜いてなんとか13番。でも1Pだけでした。

さぁ、あと2周

靴下取れなかった人々

最終周、行ったろかい!

ゴールスプリント(55km/h)右の蔭に肩が見えます

ツールドジャパン川越ステージ(JCRC第1戦) Aクラス 15位 24km? 35:08:15

 今年最初のレースは平凡な成績に終わりましたが、去年の秋以降の不調からは這い上がってきたようです。
思ったより前に出られたし、加速も自分のイメージよりいい様です。
腰は相変わらず痛いけど、少し光が見えてきたかな。

 次回のレースは4/18の群馬です。完走も怪しいけど、とりあえず6月のひたちなか、そして8月の鈴鹿に向けて
やることをやるだけです。
写真協力 Mimizoさん 写真提供 くうちゃん
inserted by FC2 system