2010年11月14日(日)

「ツールドジャパン西湖ステージ 兼 JCRC第11戦」  山梨県 西湖

6時起床。曇りだけど富士山はくっきり。寒い〜。
昨夜の余波で一部では布団の奪い合いがあったとか()565は隣で討ち死にしてます。
朝ご飯食べてたらお店のH貝君が差し入れと共に登場。部族★長さま、感謝です。
駐車場へ移動してベース設営。
安価白さんも合流してムラムラと私のAクラス三人衆は作戦会議。
四日市のBで圧勝した絶好調ムラムラをエースとしてレースに臨みます。
第一レグは初参加ことねさんとOの銀さんパパさん。
見てるとどのクラスも満員御礼状態。
Oクラスはえ〜!と感心してたらことねさんのX2に追いつきごちゃごちゃになってゴール。
銀さん見事4位入賞。 パパさんも8位とあと少しまで。 ことねさんも12位でクラス認定が楽しみです

ベースにお馴染みののぼりが立ちます

ワークスチーム?

Oクラス出陣

銀さんゴール! 後ろはXクラスのことねさん

銀さん4位入賞、パパさん8位

中野さんといっしょ
第二レグはEの565、リモさん、FのSAKIさん。
特に昨晩絶好調の565は意地を見せるかと思ってたらリモさん!
ゴール前のマッチレースを制しなんと優勝です!

川越の落車から始まり群馬の入賞、そして遂にやりました。おめでとうございます。
譲ったLOOK585は3年前の私と合わせて西湖2勝目。お見事でした。
565は… 頑張れ() SAKiさんも無事完走です。

リモさん、優勝をかけた一騎打ち!

SAKiさん、無事完走

やったね♪リモさん、565頑張れ

表彰台のてっぺんです

同行のmarchanさん、Fクラス3位です♪

Dクラスコンビ これからですよ
第三レグはDクラスの大さん、いずさん。あとチームの準構成員()tepeくん。
三人とも前方に位置するけどやはり最後に沈んでしまい完走。西湖は難しいのです
でもここまでAPEXはどのレースでも堂々と前を引いています。

そしていよいよ最終レグ召集。
初参加でC挑戦のハナパンさん、昇格をかけるBのうっしー、そしてエースムラムラでAに挑む安価白さんと私。

14:07
 中野浩一さんの合図でスタートです。

Aクラス3人衆、出陣です

1周目、3人固まって走る

うっしー、先頭集団で頑張る

ハナパンさんもゴリゴリ引く
最大の強敵は5人もいる強豪バルバ。なるしまの10代くんも元気です。
ローリングが解けた途端、何人か飛び出すけど集団は動かず。APEX三人衆も揃って前に上がります。
とにかくこのメンツでのチームは初めてなのでとにかく独走力のある安価白さんに前に位置してもらい、
逃げは自分がダッシュして潰す予定。
ただ散発的な逃げが多発するので集団のスピードが上がらない。段々前に出るのが多くなり三人揃って引く事も。

2周目、いちいち逃げに反応してられないので危なそうなのだけマーク。
一度マークして付いていったら行こうよって誘われたけどゴメンね、うちはチームなのと引き戻す。
北岸の急カーブでヘタだなぁと警戒していた人が自分の斜め前で前輪をはすってハイサイド。 おっかね〜

3周目 安価白さんからサインが

あまりスピードが上がらない

4周目 逃げが吸収され、先頭でコーナーに入る二人

足を使った私は後方で待機
3周目、集団はまだ落ち着かない。
後ろに下がったときバルバの一番強そうな人がいたので情報収集。「エースは誰」?って聞いたら笑ってごまかされた(笑)
同い年カネコのE藤さんもいたのでしばし歓談。いのさんもふくちゃんもいるし、顔見知り増えたな〜

安価白さんが下がってきて思ったより走れないとの事。
三人での前方待機をやめ、申し訳ないけど一人でローテに加わってもらう。私はムラムラと中盤で待機

4周目、南岸3キロ地点で中切れが発生。前に10人以上逃げている。
あと20キロ切ってるしあの人数はヤバいけど誰もいかない。
300m
位先の集団では安価白さんが最後尾に下がって待っててくれる。
「行くしかない」とムラムラを後ろに引き、北岸の向かい風の中をブリッジかける。もう心拍数は限界に。
またすぐこれがあったら対応できない。幸い安価白さんがまだ前にいるのでムラムラを預けて下がる。
早く回復しないと最後のスピードに乗れない。

5周目、集団は何人かの逃げを見ながら淡々と進む。幸い心拍数も収まったし、最後にはムラムラを引っ張れそう。
と、4キロ地点でバイクのクラクション。2分後スタートのBが追いついてきた
先頭ではかなりの人数の逃げがあり、うっしーもいる。Aは人数も少ないしこの展開だからな〜

Bの先頭集団の後から本体が追ってきて右を抜いていく。
Aは明らかに遅いので「B行かせろ〜」と声が飛び、半分より後ろは速度を落とす。
安価白さんとムラムラも後方に下がってきた。

と、集団の先頭が加速している!自分らの前にはAB混走の大集団がいて全く隙間なし。
おまけにあと4kmを切り速度が上がっている。これは…ヤバいかも…

残り3kmに近い北岸の急カーブで曲がり切れずに左外の人がガードレールに突っ込む!
跳ね返ってきて人をなぎ倒しながら集団を横断!!
自分らの前には人の壁が出来上がり、急制動で停止。突っ込まずに済んだ(汗)

先頭はさらに加速して遥か彼方に。
自分の横ではE藤さんが後ろから突っ込まれチェーンが外れている。

チームは…? 全員無事。でもここにいるってことはもう…

今年の西湖は終わりました。

もうやる気が出ずに、インナーでゴールに向かう。
ここまで我慢して、足が余っていたムラムラをSにあげてやれなかったのが残念で仕方ない。

最後の直線、AとBぼバイクが並走してる。そんなむちゃな…

うっしー加速、スプリントへ!

レース後、納得いかない二人

・・・・・
レースの展開での出来事なので「あの位置にいた」のが全てです。
しかし、異なるクラスを利用してレースをしていいのか?(ルール違反です)
Bが抜くとき、Aの集団をバイクは抑えられなかったのか?
午前中のOとX2の時も混走になった途端落車が頻発したのに…

やり場のない怒りを救ってくれたのは、うっしーの5位入賞。先頭集団でがんばり見事Aクラスに昇格です。
有言実行、お見事です。

うっしー5位、Aクラスに昇格です

ツール表彰、所用のムラムラの代役はツーさん
teamAPEXは優勝1名(リモさん)、入賞2名(銀さん、うっしー)、ツールシリーズ入賞2名(銀さん、ムラムラ)を出し
西湖を終了しました。

かなり落車が激しかったこのレースで全員無事に追われたのは何よりです。
(.若干、自転車は2台ほど入院しましたが)

いつもの通り民宿で風呂に入れてもらい、大渋滞を避けるために河口湖で夕食。20時半に出発し相模湖まで
山道を爆走、3時間で越谷に帰れました。

参加のみなさん、特にサポートしてくれたツーさんとH貝さん、お世話になりました。


自分は11/27のBikenaviひたちなかで今シーズンを終わります。
4月に復帰したけど、ブランク9ケ月ではなかなか思うように走れずに苦しい一年でした。
でも素晴らしいチームの仲間と出会え、みんな何かに向かう喜びを味わえました。

あと1レース。とにかくやれることをやってみます

さて、撤収開始です

次はセオフェスですよ〜
 写真提供 パパさん、ツーさん、SAKiさん
inserted by FC2 system