2010年11月14日(日)

「BikeNaviGP ひたちなか」  茨城県 ひたちなか市

ひたちなかと言えば私には思い入れのある場所です。
JCRCは最初から出ているし、昨年の6月にはSクラスへ昇格。
同日のエンデューロで落車に巻き込まれ鎖骨粉砕で復帰まで9ヶ月…
今年はレース直前に雨が降り出しカミさんとの約束でDNSに。
いろいろ因縁ありますな()

さて今年のバイクナビGPは遂に公道レースになるとの事。
翌日のセオフェスと迷いましたが、記念になるのでこちらに出る事にしました。
APEXからは私となんと部族★長さま。
MTBでは大御所ですがロードレースは初参加です。
さて2台のSL3はどう走ったのか?

4:30に出発。うわ〜小雨降ってる〜!
5時ちょうど、柏インターで常磐道に乗り、時折強く降る中ちょうど一時間で現地到着。
輪工房のキャラバンの隣に止める。空は晴れてきたけど路面はウェット。
朝ご飯に茹でてきた「たらこパスタ」を食べる。

7
時から部族★長さまと試走。このコース、最高です♪
最初のコーナーを曲がると高速道路に入り丘を超えたら海が一望。
インターチェンジで270度ターンして緩い坂の上で折り返し。
向かい風区間を走って上りながら鋭角コーナーを左に曲がると300m平均5.5%の上り。
東海村の原発が一望できます。
頂上で右に曲がるとゆるい上りの後7%の直線の下り。但し向かい風。
左コーナーで緩く上って又左に曲がると後はホームストレート。追い風ですがなんと2kmもあります。
長過ぎてどこでかければいいか返って難しい。ともかく道幅も広いし面白いコースです(試走 9.7km)


試走中、7%の下り坂

部族★長さま いよいよ初レース

8:10部族★長さまのビギナー()クラススタート。なんと60人が二組もです。
一周目、集団の前のいい位置に。
二周目、なんと三番目を走ってます
そしてスプリント。先頭集団でゴール。
最後に一人さされて5位。見事初レースで入賞です


公園のロータリからスタートです

1周目 余裕あり?

2周目 3番手を行く

スプリント〜!一人にさされて5位

表彰式をカメラ持って待ってるけどなかなか始まらない。なんせ二人きりで参加ですから。

そのうちパパさん、シンジュククさんの応援組が到着したので報道は任しアップへ。
なんとか15
分だけできました。


表彰台です♪

黄門さま…だよね さすが茨城県

10:20、召集時間なのでロータリーに行くと又遅延。20分以上待たされ寒いよ〜。
ちなみに上下ウォーマーにレッドバルム塗りたくりです。
10:50過ぎにやっと召集。

ABクラス「相当」のアスリートクラスは30人。ふくちゃん以外は余り見たことない。
明らかに場違いそうな人も何人か(笑)。やはりJCRCとは違いなんか緩さがあります

11時前に冷え切ったままの身体でやっとスタート


けっこう寒いのでバルムの赤 塗ります

作戦会議中?

とにかく無事に帰りたい

さぁ、行ってみよう!
高速道路の途中まではローリングスタート。天気はいいけど風が冷たい。
スタート地点から速度が上がるけど西湖ほどではなし。
ふくちゃんに地元チームの人を紹介してもらいながら走る。
インターの上りから270度ターンへ。海が見渡せて気持ちいい。
ここで4人ほど脱落。お疲れ様でした(笑)

地元のグリーンSCTの三人が先頭を固め、折り返しで何人か飛び出すけど向かい風の中で難なく回収。
上りもあまり速度が上がらず、たまらずインナーへ落とす。
なんかボトル取ったりサイン出したりするときヨロケてる人が結構いてホントにA・Bクラス相当なのかいね?

特にトークリップのシマノジャージ(またか)の人は下見て走ってるらしく、ハスりそうになること頻り。
でも前に出たがるんだよね。周りも段々やヴぁいと気付いた様で、こいつをどーにかせにゃとの意見が。

ホームストレートで先頭交代に加わるけどどうもグリーンさん、先頭を引きたい様です(笑)

1周目 先頭は緑色軍団

2周目 後ろでサボリ中。ふくちゃんもいっしょ
2周目、何回か飛び出しはあるけど風が強くなり、不発。
上りでは先頭に出て少し速度上げて笛を吹くけど集団は踊らず。
ホームストレートではサボる(笑)

3周目、向かい風区間があまりに遅いのでふくちゃんと二人して引っ張る。
上りでは飛び出した人へのカウンターかけたら前に出てしまったのでそのまま行ってみる
でも下りきってから回収。シマノさんにはここでお引き取り願えた。

4周目、海がきれいだな〜とインターで眺める余裕あり。
向かい風もお休み。上りでは中盤からわざとゆっくり上がっていき、5人位釣れたから一緒に逃げだす。
けっこううまく回って逃げるけどホームストレートに入って捕まる。
そのままアタックがあり中切れが起きたので前の集団に飛び乗る。

5周目、結局インターまでに捕まり、そのまま集団は進む。
スプリントの腹を決め、中盤の右に位置する。
上りでスピードが上がり逃げの気配があるがこれも不発。そのままホームストレートへ。

4周目 前の集団に飛び乗る

ゴール!ふくちゃん4位
あと2kmもあるので位置を下げないように気をつける。徐々にスピードが上がって行く。心拍には余裕あり。
あと1km、右側を空けて3列目に。
あと700m、駐車場通過しさらに集団は加速する。なんか左ふくらはぎに違和感が…
あと500m、先頭が腰を上げる。もう一列前に出たくてギアを2枚上げて踏み込む!

「痛ーッ!」

あれ左のかかとが下がらない。ペダリングがガタガタで全然踏めない(泣)
足つった〜! 後ろから突っ込まれないように手を挙げて合図する。と、背後からふくちゃんが飛び出していく。
又、後ろにいたのね(笑)

なんとか足を延ばしてかかとを下げ、集団を見送りながらゴール。
あ〜悔しいよりも恥ずかしい〜

 アスリートクラス 48.7km 18位/28人 (1時間16分56秒)

左足を伸ばしながらゴール(涙)

ともかく無事終わりました

お恥ずかしい〜

プチツーリングへ出発
今年の最終レースがなんとも締らない結果に終わってしまいました。
アップをろくにやらなかったり、レース中いらんことやったり、少し舐め過ぎてしっぺ返しをくらった様な。
まぁ、これも結果に違いないので自分への戒めとして受け止めます。3月の川越まで
冬の間に鍛え直しだぁー!



レース後、表彰は関係ない(涙)ので応援に来てくれたパパさん、シンジュククさんとプチツーリング。
ホイールとブレーキゴムを交換して那珂湊へ向かいます。

高速道路の緑看板が嬉しい

この先がインターチェンジ

海を見ながら270度をターン

広くて走りやすいコースです
午後のエンデューロまで時間があったからコースを通してもらい、高速道路をサイクリングです♪

阿字ヶ浦から海沿いのこのコース、堤防などが無いので海がホントに近く感じられます。
あーくつろぐなー♪
来年のレースの後も又走ってみたいですね。

阿字ヶ浦からはこんな感じ

海のすぐそばを走ります
那珂湊ではご当地B級グルメの「ひたちなか焼きそば」 醤油かソースでもちもちの太麺を頂きます。
値段も手ごろでこれも又美味♪
帰りはパパさん得意のローカル線探訪も加えて4時前に帰着。
2時間半で帰宅となりました。

海浜公園〜阿字ヶ浦〜那珂湊「すみよし」〜阿字ヶ浦駅〜海浜公園 24.4km

近くて美味しいものもたくさんのひたちなか。
こんないいレースコースが加わって来年も訪れるのが楽しみです。

「那珂湊焼きそば」は50年の歴史があるとか

醤油バージョン けっこういけます
 写真提供 パパさん、部族★長さま
inserted by FC2 system