5月21日(土)

「南会津ツーリング」
   走行距離 63.5`

遂にやってきました!茂木・赤城に続く怒涛の5月イベント月間の最後を飾るメインベント。シンザカヤさんと行く1泊2日南会津の旅。行きはよいよい、帰りは怖い。さて、どうなるか!!

 朝5時、塩昆布ことシンさんが越谷まで車で来て、自分の車に乗り換え。5時半、野田でpapaさんと落ち合い、いざ会津へ。加須ICまで農道を快調に走り東北道を西那須野ICへ。塩原温泉を経由して国道121号にはいり、田舎独特ののろのろ車にイラつきながらも9時半何とか湯野上温泉着。トシヒサくんとも無事合流でき10時頃にはツーリングに出発。

 
民宿「すずき屋」さん お世話になります                宿の前は列車も通ります

 
まだ残雪がある南会津                         湯野上温泉駅

  茅葺の駅を出発し阿賀川沿いの旧道を行く。車も少なく、天気も良好。植生も信州や群馬と違い、山が少し固く見えるが今が新緑の盛り。緑と言うより黄緑の山肌があちこちに見られる。自分にとって南会津を走るのは10数年ぶり。みんなもとても嬉しそうだ。

 
緑豊かな会津路                           川もとってもきれいです(撮影papaさん)

 
ピエ〜ル=トシヒサ フランスパンとともに              papaさん疾走

 芦郷湖沿いの快適な道を走り、芦の牧温泉を過ぎてから県道に入りレース会場の下郷町へ向かう。途中飯豊の山と磐梯山が見えて来た。会津の旅を実感させられる。特に飯豊は1983年「宗谷岬〜佐多岬」を走った時に越えた懐かしい山だ。

  
県道を下郷町へ                           飯豊連峰

 
レースコースにこんなところも(撮影papaさん)               磐梯山

 下郷町でレースコースに合流する。ここからは明日の試走。いくつかの集落を抜け、栃沢ダムの上流までは無難な道。ここで折り返すと本格的な上り。だが激坂はなくせいぜい8%で路面もきれいで上りやすい。先週の赤城に比べれば天国のようだ(このナメた考えが本番でとんでもない事に)今日はじめて峠を上るY溝くんもいいペースだ。フラットバーでこれなのだからレーサーに乗ったら結構いけるのでは?


 
最初はのどかなのですが                       すきを窺うpapaさん

 
栃沢湖沿い、スピードが上がる                  8%勾配 これが最大斜度でした


 上るに連れて飯豊の山も高く見えてくる。学生時代、峠越えの度に見てきたおなじみの風景だ。ツーリスト根性全開で写真をとりまくり気がつけば一人。これも自転車さ(と、強がってみる)


 
上ってきた道                          飯豊をバックに(撮影協力papaさん)

 
昔はこんな写真ばっかし                     やはり東北はいい!

 頂上、氷玉峠着。12時半。1時にシンザカヤさんや野州さんと大内宿で待ち合わせをしているので下り始める。大内ダム沿いの快適な道を飛ばして行くと、緑に覆われたダム着。ここまで来ると大内宿が下に見える。下りを楽しみ、宿場町に着いたらシンザカヤさんY下さん野州さん、BS(ビアサロンではけっしてない!)荒サイ友の会のお三方と無事合流。風情の残る宿場探索となる。


 
大内湖 お腹はカメラで膨らんでます(撮影papaさん)         大内宿遠望

 
大内宿 初めて来ました                      蕎麦はまだか〜

 1時間待って目当ての蕎麦屋に入ればそこは囲炉裏端の世界。高遠蕎麦を楽しみ、一部の方は勿論○〜ル。


 
やっとありつけた                         高遠蕎麦

 
正統派はねぎで頂きます                     ご機嫌なのは…

 食事をして蕎麦屋を出てきたらいきなり地元の新聞「福島民友」の取材が!さすがに12台のロードレーサーは目立ったのか、明日のレースのキジに協力して欲しいとの事。当然「喜んで!」(庄屋風)


 
記念撮影(撮影papaさん)                     変なことで新聞載らなくてよかった
     

 取材(かっこいい!)も終わって前日受付の会場に行くが、前もって届出をしていない自分は受付不能。来年来ることがあればちゃんと届けておこう。

 宿に向かう道、中山峠越えに差し掛かると案の定、バトル勃発。余裕を持ってクルクルまわすY下さんにヒーヒー憑いてゆき、下りではアクセル全開!山良し、川良し、峠良し!南会津は自転車の天国♪


 
シンザカヤさんの曲乗り                      山良し、川良し

 
塔のへつり 見ただけ                       宿横のつり橋

 宿に着いたら当然温泉。露天風呂に行ってみるが熱過ぎて入るのに一苦労。前のチームがあった荒川区の風呂屋を思い出したくらいだ。夕食の時間、初対面の人もいるので自己紹介をしてからお待ちかねの宴会。ここで荒サイのジョーンズ君がなんと我がBMレーシングに入会希望発言!冗談かと思ってたらどうやら本気らしい。彼のようにヤル気ある人はいつでも歓迎です。来月から朝練、がんばりましょう!


 
露天風呂♪                           お疲れ様でした(って終わってる?)

 部屋に帰ってからも話は尽きず、この一週間、平均4時間半しか寝てないのに突き抜けてしまい、BM組はエンドレス宴会に突入。多分2時半頃、寝たみたい…

 翌日のレース編にたぶん続く

inserted by FC2 system