7月18日(月)

「シンザカヤセンチュリーラン 栃木ステージ」
   走行距離 127.8`

江戸川のオアシス、シンザカヤさん主催のツーリング企画。庄和町のお店から栃木と佐野の山を周って帰ってくる180`のラン。自分の家からだと205`… 「これってセンチュリーか?」

 って舌の根も乾かないうちに、関宿まで車で行くことを決定。なぜって?これはセンチュリーだからです!
同行はusissiさん。おととい宇都宮の餃子のために230`走った奇特な方(笑)昨日一緒にウエムラさんにちぎられました(爆)

 朝、6時にusissiさんを自宅そばのコンビニに迎えに行く。そそくさと車に乗り込むusissiさん。このときなぜか違和感を覚えたのだが、これを無視したつけが後ほど…

  
      渡良瀬川CR                                遊水地東側 こんな道一人で走ったらおっかなそう…

 関宿城についてみんなが来るのを待つ。ゾクゾクとやって来ました。さあ自分たちも支度していこか、とここでusissiさんのヘルメットが… 集合したコンビニの前か! 集団には先行ってもらいとりに帰る。行って見ると、あってよかった…

 車を古河市内の運動公園に置き、渡良瀬川CRを行くがみんなは遥か栃木市内。藤岡から県道にはいり飛ばすことにする。usissiさんはおとといのダメージがあるから自分がずっと引き13`個人TT。35キロ巡航で栃木着。あ〜シンド。休憩中のコンビニから走る自分達が見えたらしく携帯に連絡があり太平山の上り口で無事合流。お待たせしました。

 
       さあ、これから上りです                                  太平山の上り口、上はこんなものじゃ…

 さあ、太平山の上りです。入り口から14%、最大は何%だぁ?よたよた上るがよりによって一番きついところで予告どおりカメラを構える野州さん@松本零示風。結果が下の始末です。

 

 ゴルフ場の中を下って次は第2山岳、長坂林道へ。やっと他の皆さんと話せる余裕ができました。勾配がきつくなると自然にグループが別れてきます。写真を撮ってた私は当然最後尾のグループへ。カメラ持っててよかった(笑)

 
            コーナリングパパさん                       ゾロゾロ下ります

 
             長坂へのアプローチ                        私より速い人は後ろ姿だけ(笑)

 長坂林道は勾配も雰囲気もスケールアップした不動峠の雰囲気。しかし上りに弱いわたし(泣)papaさんが横を抜いてゆく。気温をぐんぐん上がってきて峠の頂上でも結構暑い。下りは先頭で楽しむが子猫を轢きそうになったのは驚いた。

 
あ″〜暑い!                                            葛生市内

 
                                  これだけ集まると壮観です

 次は第3山岳の近沢峠へ。最初は穏やかだったけど一部にエスケープがあり(誰だ!しかけたの)。集団はばらばらに。後ろでへたれてたらありさん、Y下さん、M島さんと各集団の山岳エースがあがってきた。「お〜!ツールみたい♪」と関心してたら逃げた仲間の責任を取って(?)BSのありさんが猛烈な先頭引き!川を遡ってるのに35以下に落ちない!下手すると40オーバーで約10`を突っ走り近沢峠の入り口に。もう売り切れました…。

  
最初は穏やかだったけど…                                     トンネルに背を向けた人達。男や!

 近沢峠、私には地獄でした(泣) でもトンネルに行かなかったも〜ん(笑) 峠道が終わり(又、先頭♪)一般道に出たら再びバトル。逃げたの誰だよ〜。まるで朝練の雰囲気に自分もあおられ参加!と盛り上がったが、気がついたら昼食予定地を1`も過ぎてました(笑)仕事先からtomiさんも合流。

 
このために走る!                                            田沼に向かう

 昼は当然大盛り上がり(笑) ○〜ルが飛び交いそばを手繰る。ん〜(by usissi)自転車やっててよかった♪

 食後は最後の山、唐沢山へ向かうが途中、自分が激しい音でパンク指が怪しいが(笑)なんとか修理して田沼のセーブオンで休憩。しかし今日は暑い。35度くらいあるのでは(じっさいあったらしい)

 
あまりの暑さに日陰に集まる人達                                   正面が唐沢山

 

「今度いつ飲む?」「いいっすね〜」                                   勾配もかなりあります

 さあ、最後の山だ。でももうホントに売り切れです。 おまけにけっこうな勾配です(泣) 

 

 帰りは佐野の農道をノンビリ走り、藤岡のセーブオンで休憩と反省会。遅れてきた私とusissiさんは自己紹介(笑)水の飲みすぎで胃が固形物を拒否していて、アイスを食べてごまかす。

 いくらか涼しくなってきた夕方の遊水地をノンビリ走り、三国橋で江戸川に帰る皆さんととりあえず別れる。なぜかおまけが2人ほどついて古河の公園へ。あ〜終わった…

 
夕方の遊水地                                         往路 ルック1台+タイム1台、 復路 ルック2台+タイム2台(?)

  
  とにかく暑い一日。しかしレースでなくこれだけ大勢の方と走れたのは大変面白かった。次回もぜひ参加したいものだ。もう少し鍛えてから(笑)

inserted by FC2 system