11月26日(土)  奥武蔵グリーンライン その3

鳩山農村公園〜白石峠〜刈場坂峠〜顔振峠(昼食)〜シロクマパン〜農村公園  57.9`

急にぽっかり空いた土曜日。
山に行きたいので掲示板で同行者を募集したらpapaさんが釣れてくれました。
グリーンラインは今年4回目。例年に無く暖かい1日。のんびり走ってきました。

朝7時、papaさんを自宅まで車で迎えに行きR16を川越まで。
少し混んでたのでいつもの鳩山農村公園には9時着。
ホント風もなくて暖かい。
このまま1日送れる事を祈って9時20分、出発。

毎度の玉川村の農道。日本の里山です

農村公園から15`で峠の入り口。あと6.2`

いつものノンビリとした農道を明覚駅まで走り、都幾川沿いに詰めるとやがて峠の入り口。
ここから頂上まで6.2`はタイムを計る定番HCコースなのだが、今日はサイクリング。
ゆっくり行くはずがpapaさん、頑張る!
自分もつられて踏み出し4`まで20分ペース。これは新記録か!
とそうは問屋が卸さずめまいと吐き気でストップ。その横をpapaさんがすいすいと。嗚呼(泣)

最初がきつい!

青組に比べて緑組の体たらくは(泣)

多分一番キツイところ

上り終わった顔。魂飛んでます

やっとこさ頂上。papaさんは35分だそうです。自分は…途中で時計止めました。
身体が冷える前に刈場坂峠へ向かいます。
途中、センチュリーラン風のロードの集団とすれ違うけど皆さん、やけに楽しそうでした。天気いいし、暖かいもんな〜

グリーンラインの真ん中刈場坂峠。今日は茶屋で泡水はなしです。

東松山方面を望む左下は白石峠の上り口

峠の茶屋に居座ると泡水が欲しくなるので早々に退散。顔振峠での昼飯を楽しみに出発。今度はロードチームの一段に遭遇。今日は本当に自転車が多い。

もう冬が間近です

グリーンラインデビューのpapaさん、ご満悦です

秩父方面。中央は武甲山

昼飯にむかってpapaさん、ダッシュ!

800mの刈場坂峠から500mの顔振峠へアップダウンを繰り返しながら下りて行きます。顔振峠では前回来た平九郎茶屋ではなく、今回は富士見茶屋の顔振蕎麦に挑戦。味噌おでんとワイン(ほんの少し!)をつけたセットで850円。なかなか美味でした。

暖かいのでオープンカフェ

蕎麦セット 850円なり(ワインが小さい)

昼食を堪能した後は黒山三滝までのダウンヒル。尾根をひとつ越えると谷底へ向かって駆け下りていきます。三滝を過ぎたら梅林の中を抜けてシロクマパンへ。ここも自転車乗りがたむろしています。おやつの時間〜♪

顔振峠直下の道。R299からの直登は15%が待ってます

シロクマパンでおやつ。ここもpapaさんデビューです

シロクマパンを後にして農村公演まで6`。2時到着。これで本日のランは終了です。ほんとに小春日和の一日でした。車でシンザカヤさんにより、papaさんを送ってから帰宅。いや、ホントにノンビリできました。

立ちコギ フォ〜♪