1月28(土)  栃木蕎麦&野州さん新車お披露目ラン

渡良瀬遊水地〜唐沢山〜羽鶴峠〜寺坂峠〜大越路(昼食)〜太平山〜渡良瀬遊水地  走行距離 93.5`

2006年最初のツーリングはpapaさんプロデュースの栃木の山めぐり&蕎麦、そして忘れちゃいけない野州さんの新車お披露目。土曜日なので仕事等で参加できない方が多かったのですが、papaさん、野州さん、自分、輪行でやってきた潮コンブの4人でスタートです。

朝7時過ぎ、papaさんに迎えにきてもらい集合地点の「道の駅、北川辺」へ向かう。途中の柳生駅で輪行してきた潮昆布さんをひろい9時前に到着。風が冷たくて強い。今日はどうなるんだろう?準備してたら自走してきた野州さん登場。新車が眩しい。さっそく記念写真を撮り、9時半スタートです

道の駅北川辺。改めて見るとスゴイ自分のウェア

今回の主役、キャノのシナプス+シマノ・コンパクトドライブ。かっこいい!
 ものすごい西風。渡良瀬CRを斜めに傾いて走るくらい。藤岡のセブンで小休止したあと、みかも山に向かって北上。心なしか風は弱くなる。佐野ICをかすめて本日の一発目「唐沢山」に取り掛かる。シンザカヤセンチュリーの時の逆、田沼側には降りるので上りはゆるく、写真を撮ったり遊びながら頂上へ。すばらしい晴天で山に入ると風はまったくなし。暖かくて絶好のサイクリングコースです。上り坂だけど(笑)

渡良瀬CR。ものすごい強風

右前方がみかも山。いくらか風が和らぐ

唐沢山を上る潮昆布さん(右)と野州さん(左)。シナプス、軽快です。

唐沢山から佐野IC方面。絶好の天気
 凍結の跡の残る九十九折を下って田沼に降りる。就職して最初の彼女がここに住んでました。あれから20年。まさかこんなかっこ(笑)で近所を走り回ってるとは…

葛生の町は町並みがきれいだけど人影がありません。坂東市の中心もそうだけど、これが平均的な地方の典型なのか。

葛生市内の廃線跡を行く

仙波に向かう道。前方に白い山は日光白根山
 白い日光白根を眺めながら羽鶴峠へ向かう。ホントに風は微風。陽射しが強いので暖かい。採掘場が並ぶ上りに入ると野州さんが先行。軽やかに踏んでいる。恐るべし新車効果(笑) papaさん、いささかうらやましそう(笑)

頂上に着いたらいきなり巨大な採掘現場。すごい迫力です。おまけに下りは18%!ホッとしたら今度は12%となかなか面白い峠でした。逆コースは御免こうむりますが(笑)

羽鶴峠の入り口。かなり大規模な採掘現場。好調野州さん先行

峠頂上。圧巻な景色です。下りは18%!
 峠を降りると出流の里。万願寺に近づくとほんとうに蕎麦屋だらけ。昼も近くなり潮昆布さんのカラータイマーが危ないらしく後ろから「蕎麦、蕎麦」の声が(笑) あと一つ山超えです(爆)

万願寺山門前 周りは出流蕎麦の店だらけ

寺坂峠の上り。今回の峠は勾配が優しいところばかり。冬に最適♪
 今回のチマコッピ、寺坂峠も上りは優しい峠です。頂上からすばらしい眺め。ちょうど正午であとは下るだけ。潮昆布さん、もう少しの辛抱です。ところどころ凍ってる道を無事に下り大越路に到着。旧道をトンネルの上まで登り今回最大の目的地「大越路」に到着。地元野州さんお勧めの店です。

寺坂峠頂上。正面は大越路峠旧道。あそこの蕎麦屋まであと少し!

大越路トンネル。上に見えるのが目的地
 店は改装したてのようで明るい店内はかなり賑わってます。メニューも豊富で蕎麦だけではなく定食やつまみ(笑)も充実してます。お決まりの生大がならび蕎麦と野菜てんぷらを満喫しました。たしかに「うまい!」また是非来たい店です。

やっと来ました!かなり賑わっています。店も立て替えたばかり

これで5合分。4人で1升+生大+野菜天+やっこ
 風が山を巻いているようでなぜか南東の向かい風の中栃木市内まで15`。ひたすら走った後、いよいよ太平山に上ります。

今回は国学院の坂(18%以上!)なんて無茶はしないでゴルフ場のゆるい坂を上り謙信平から皆川林道を大平町に下りるルート。野州さんに習って上りのタイムを計ってみたら11分20秒。これってどのくらいなんでしょう?途中185なんて恐ろしい心拍が出たから少し緩めて走りました。

太平山に向かう。なぜか南東の風。寒いっス

栃木市内、錦着山横の永野川からの男体山
 謙信平ではこれから帰る渡良瀬遊水地を眺めて一休み。いい天気の日なので何人かローディーが上ってきました。下りの皆川林道もなかなかナイスコースです。下りたところで野州さんとお別れ。お疲れ様でした。また来ますね。

桜峠のわき道が残念ながら工事中だったので帰り道を両毛線沿いの農道に変更。ここも車が少なくてグッド。岩舟山を眺めて南に向かい藤岡から渡良瀬遊水地に入ります。再び猛烈な西風。なんとかフラフラ走って道の駅に帰り着き解散。お疲れ様でした。

太平山謙信平。渡良瀬遊水地まで見えます

その渡良瀬遊水地。潮昆布さん横風で斜めになってます
 今回はコース、店ともにpapaさんにお任せしましたが、来月も同じルートを走りたいくらい満喫させてもらえました。(パンクもしなかったし…笑) 栃木の山は北風を遮るので冬走るのには最適です。また、行こっと♪