5月18日(日)  「前日光峠祭り」


東武日光〜細尾峠〜粕尾峠〜山の神ドライブイン(昼食)〜前日光林道〜滝ヶ原峠〜東武日光   96.5km

06年11月以来の前日光。今回は趣向を変えて日光からスタート。改修が終わった前日光林道全線を含む
周回コースとしました。

参加はいつものpapaさん、野州さん、うっしーさん、Mimizoさん、潮こんぶさん、クニゾウさん、に加え
坂トレ会総帥のyama師匠、アカギヤマさん、初参加のマサさん、そして坂トレ会のホープ、Aソーくんの11人。

朝起きたら路面は完全にウェット。降ってないのは助かるけど、たぶん今日は濡れた路面の山越えになりそうな…
8:24着の快速は混みそうなので、早く起きたのを幸い、7:39着の急行で輪行。車内はガラガラでゆっくり寝られ
ます。着いてブラブラしてると自宅から自走の野州さん登場。鹿沼は少し降ってたようです。

8時半近くに皆さん到着。が、しかしyama師匠が乗り遅れ9:15到着とか。まぁ、今日は遅い人いないし(お前じゃ!)
のんびり行きましょう

9時半過ぎ、いつもの記念写真を撮ってからスタート。まずは市役所前の湧水をボトルに入れて、第一山岳「細尾峠」
へ向かう。papaさん、相変わらずの鬼引きです(笑)

いつもの位置で記念撮影

東照宮横を行く。天気は曇り

 10:20旧道に入る。ここからは車もほとんど来ないのでフリー区間。来週の桧枝岐HCに出る方々はすっ飛んで
行くます。来週ド平地のTOJに出る私とうっしーは最後尾から(笑)まさに萌える山を楽しみながら、不動峠なみの
勾配の道をゆっくり登ります。途中うっしーのRDの調整をしたりして峠着は11時。お待たせしました。


細尾の旧道。車はほとんど来ない

新緑の中を行くうっしー

細尾峠。なにゆえMimizoさんは脱いでる?

旧道を下ってR122に合流。今日の下りは濡れていて怖い

 さて下りに入るとやはり路面はウェット。R122まで慎重に下り、国道に出てからは全開! 11時半、第二山岳
「粕尾峠」に取り掛かります。
 以前来た時は鹿沼から周ってきた来た後なのでキツく感じたけど、今回はこんなものか?という感じ。思ったより車も
少なく、うっしーに加え、マサさん、アカギヤマさんとグルッペットでしゃべりながら上ります。

 最後はきちんとスプリントして12:15、頂上着。あとは昼食の蕎麦目指して下るだけ♪


粕尾峠に入る。先頭のAソー君はやはり速い

初参加のyama師匠とマサさん

山の緑がきれいです

粕尾峠。結構風が冷たい

 山の神ドライブインではもりそばの大盛り(840円)なかなかいいのですが、私は出流の方が好みです。
ここで家庭の都合の野州さんと脚の都合の潮こんぶさんとはお別れ。
間違えてローギア23Tを付けてきてしまったうっしーさんもクニゾウさんに換えてもらった27Tが好調そうです

 さてこの次は第三山岳「前日光林道」以前来た時は「たいした事ないよ」と言う某栃木県民の言葉にダマされ
えらい目にあったコースです。
きつめの上りをこなして上の方まで上がれば後はアップダウンの繰り返し。中間の日瓢鉱山からの新区間は
まさに道路特定財源の賜物。快適に古峯神社まで飛ばします。 14:40神社到着。


もりそば大盛り。わさびは汁に溶いてはいけないそうです

さて、午後もがんばるか!

顔で笑って心で泣いて

快調に上る先頭集団

行ってしまいました…

上の方はこんな感じ。イイペースで走れます

新区間。なんでこんなに立派なの?

大喜びで飛ばします

にぎわう山の中の神社

一の鳥居まで下ります

 さてここからのルートが実は未定。東大芦川沿いの林道の状況が分からなかったのでとりあえず一の鳥居まで下り
お店で状況を聞くとOKとのこと。清流沿いの林道へ入ります。いざ第四山岳「滝ヶ原峠」へ!

 地図を見る限りでは最初はラクチン、真ん中でお楽しみ(笑)最後はアップダウンの感じでしたが、最初はよくても
その「お楽しみ」が問題!赤城の展望台前クラスの勾配(18%超)に路面はコンクリ舗装。さらに滑りとめの洗濯板と
きてはもはや笑うしかありません。おまけにこの坂が結構長いし、落石はゴロゴロ。久しぶりにハードな上りを味わえ
ました。
でも終わるとまた来たくなるからやはりこれは病気か?(笑)


最初は良かったんだけどね〜

段々きつくなってくる

ヲイヲイ

洗濯板みたいな区間。おまけに急勾配

表情が無くなったうっしー。クニゾウさんの27Tが無かったら…

お待たせしました。峠には横から降りてくる感じ

 滝ヶ原峠着16:10。あとは日光市内に下るだけ。最後のダウンヒルを慎重に下り、国道を日光市内へ。いつも
上るばかりだったので、清滝からこんなに下ってるとは知りませんでした。

 東武日光駅着、16:35。

全員集合

なんとか無事終われそうです

 お約束の駅前の焼き鳥屋に注文を出し、日光温泉へ向かいます。
温泉に入って、縁側でビール飲んでもう、最高♪とくつろいでたら予定の時間をオーバー(笑)
それでのブラブラ駅に向かい、コンビニで買出しして焼き鳥を受取り、浅草行き16:55の快速は居酒屋と化した
のでした(笑)

 なかなか走り応えのあるコースだったので次回は紅葉の頃(11/3前後)に来てみよう。
でも秋の山ってクマが…

いつもお世話になる日光温泉

さすがに観光客はもういない

で、こんな感じに置いても平気

終わったぜぇ〜
(写真協力 papaさん)
inserted by FC2 system