09年2月22日(日)  「09 栃木蕎麦ツーリング」

自宅〜渡良瀬遊水地〜栃木駅 66.7km
栃木駅〜大越路峠〜寺坂峠〜出流(出流山荘)〜羽鶴峠〜葛生〜琴平峠〜栃木駅 66.2km

  
 昨年2月以来の栃木蕎麦ラン。今回のはじめましてはママチャリでレーサーをぶち抜く巨匠
へばなさんとシンジュククさんのお友達、S.S.Rのネロ嬢、pianopianoのroso嬢です。
 参加はpapaさんの復帰記念という事もありなんと20人!しばらく姿を見なかったトシヒサも登場です。

 コースは前回とほぼ同じということで、今回は写真中心のレポートとします。

6:40龍Q館に集合した自走組
yama師匠、うっしー、ツーとも、ゴジさん

渡良瀬遊水地ではたくさんの気球が。
右手にうっすらと男体山が見えます。

栃木駅到着。家から66.7kmでした。
最後の5kmはうっしーの鬼引きで40km/h
しかし、18人も自転車乗りが集まるとエラく目立ちます

栃木市内を永野川緑地公園に向かいます。



出発前のミーティング中。
ここから粟野までは3班に分かれて走ります。
私の2班は自走組そのまま(ショボーン)

おなじみの集合写真
トシヒサはゴジさんの蔭に(笑)


9:40出発。前方には男体山
でもここまで走ってきた背中と変わり映えしないな〜

ゴルフ場坂を登る紅三点とyama師匠。
実はこの前に寄ったコンビニに重大な忘れ物が!

途中下りすぎて行方不明になったうっしーを回収して
集団はのんびり進みます。


のどかな景色です。
が、この時コンビニに一人置いてきた事が判明!
でも連絡取れないのでそのままに(笑)

粟野の側道を行きます。
この区間が一番のどかで好きな個所です。

車もあまり来ません
先の方走ってるのはへばな巨匠

大越路を登るpapaさんとロッソ、ネロのお二方


結構凍ってる箇所もあります
なんたってまだ二月

今回の見どころ
ネロ嬢 vs うっしーの真剣勝負(まずはうっしー1勝)

そのスプリントの余波に和む人たち
今夏のツーリングは面白くなりそうです(笑)

第2山岳「笠松峠」へ入ります
見事な杉林に花粉症のシンジュクク嬢は思わず悲鳴

この峠は頂上直下が一番きつい(16%!)


うっしーアタックの瞬間!(よく見ると立ってます)
でもすぐにダレてお互い1勝1敗に

下る巨匠とフクちゃん
この峠は凍っていませんでした

出流山荘への最後の上り。
20%はあるかも(笑)

12:10 やっとそばにありつけます♪


一升蕎麦。
これを4人で食べればお腹いっぱいです

さぁ、食べるもの食べたし〜
置き去りの方はここで無事合流しました

激坂を下ってから満願寺に上ります

仁王門前で記念写真

さて食後は坂のデザート
羽鶴峠の入り口は12%!

・・・・・


18%を上る私
蕎麦が腹にもたれる〜

葛生キャニオンをバックに


14:00 葛生の町を行く自転車集団


初めて食べたけど結構いけます(1個84円)
でもあの歌はな〜

ロッソ嬢のRタイヤがバースト(サイド切れ)
持ってて良かった荷造りテープ

くつろぐ人々
パンク講習会見といた方がいいのに

最後の峠、琴平峠へ向かいます

ラストなので皆さん気合入ること!

ことねさんととしひさ
バックは葛生の町

潮こんぶさん、野州さん、アカギヤマさん


今回の勝負はネロ嬢の圧勝〜

下って栃木の町に帰ります

初参加のお二方、楽しんで頂けたでしょうか?

yama師匠ったら…

しかし改めて見るとすごい人数

永野川公園はもうすぐです

15:15 無事帰ってきました。お疲れ様〜
しかし、いつもよりペースが速い

栃木駅に向かいます
こんな風景がけっこう残ってます

電車を待つ自転車乗り達
すでに飲んでる人も(笑)

車内は「魚民」化
これがあるから輪行は止められません
 写真協力 papaさん、潮こんぶさん
inserted by FC2 system