09年5月5日(火)  「09 第1回赤城山ツーリング」

自宅〜パパさん宅 9.1km
水沼温泉駅〜忠治温泉〜赤城山〜第二南面道路〜梨木温泉〜水沼温泉駅 82.6km

一昨年の7月以来の赤城山。今回は天候が不安定でしたが、それでも行く!という酔狂な(笑)方々
11人で行ってきました。
 メンバーは papaさん、うっしー、ピレネーさん。アンカ銀さんにもはや常連のシンジュクク嬢。
地元ではアカギヤマさんに最近群馬県民になった福田仲間のロボさん。久々参加のT.Kにマサさんと
はじめましてのcolnさん。

願いははたして天に届くのか。くもり空の赤城に向かって出発です

さて2年ぶりの赤城山です。朝6時過ぎにパパさん宅まで自走し、アンカ銀さんに拾ってもらいます。
うっしーも拾って一路水沼を目指して広域農道をつなぎます。なんと2時間ちょとで水沼着。
パパナビの前には高速1000円渋滞も問題ではありません(笑)

8:30、渡良瀬渓谷鉄道が到着。なんと6人6台が一両の汽車から降りてきます。
ホームも独占状態で組み立て開始。9時半、新群馬県民のロボさんも着いて、出発です。

銀さん号とこたつ猫(知ってる人は知っている)

輪行組到着。ホームで組み立て中(笑)

全員集合♪

新緑のR122を出発です

R122を少し走って上神梅小の横を曲がるとまず最初の上り坂。約200m上ります。桜の季節は終わったけど
あちこちでつつじが見頃です。この坂で頑張りすぎるとこの先が辛いので押さえながら登ります。
どうやら元気なのはロボさんとcolnさん、銀さんです。

下って国道に出てからは上り基調のアップダウンを三夜沢の交差点まで7kmほど。どうやらうっしーが暴れた
様です(笑)

神梅の上り坂。

けっこう脚にきます

一回降りてからもう一度丘越え

R353のアップダウンをこなし三夜沢の交差点で大休止

三夜沢で大休止の後、いよいよ今日のメインイベント。赤城山への上りです。ここから頂上まではフリー。
当然写真撮る余裕はありません(笑)

途中滝沢温泉の分岐が分かりにくかったので全員を待ちましたが、結構快調に上れ、記録は1時間4分。
前回から10分の記録短縮です♪ちなみにここの上りはCS400によると標高差991m、距離12.1kmです。

上りの入り口。つつじが満開です

頂上着。今回は快調に上れました

大の字のうっしー

グ、グリコ?(笑)

頂上で全員集合してからもう一度ピークを超えて大沼湖畔へ。時刻は12時過ぎ。だいたい予定通りです。
レストハウスでは「もち豚うどん」なかなか美味でした。

食後は湖畔を半周してから火口の淵を超えていよいよダウンヒルへ。ここの下りは速度が出やすく
過去私は80kmhオーバーを記録しました。今回は車が多くそこまではいきませんでしたが…

さすがに1400m、寒いっす

大沼湖畔。時折薄日が

後ろが主峰黒檜山(1827m)

さて、火口の淵を越えますか

マサさんのパンク修理を待つ人々。手伝えよ(笑)

下り前のミーティング

第2南面道路の入口で全員集合。ここまで無事で一安心。さてこれからもかなりのアップダウンです。
ロボさん、銀さん、colnさんと元気な人達が突っ走ります。うっしーもかなり上れてる様。-5kgは偉大です。
原生林の中を気持ちよく走り、やがて県道と合流。自販機で一休みです。

下る人々

こちらは第2南面。飛ばす人々

唯一の補給ポイント

最後の上り、桐生CCまで160m!

さて本日最後の桐生CCへの上り。パパさんがシンジュクク嬢に「これ最後の上りだよ」と教えてるのが
聞こえました。すると…  あれー!  行っちゃいました(笑)
並みいる男どもをブチ抜いて先頭では銀さんとバトルしてる様な…  私も入〜れて♪
本日最後のダッシュで一番乗りはできましたが、もう売り切れでございます。

力走するシンジュクク嬢

ファンの皆さん! お宝写真です(笑)

無事、全員降りてきました

分解してから温泉〜♪

梨木温泉で全員集合後、最後のダウンヒル。いきなり大光のパトカーに突っ込みそうになったのは
焦りましたが、ここの下りは大好きです。

3時半過ぎ、無事水沼温泉駅に到着。かなり早いペースで驚きましたが、今日参加の皆さんのレベルなら
当然かも。うれしい誤算でした。

4/29から新装開店の温泉センターも最高で、大広間で食べたソースかつ丼も美味でした。
6時過ぎの電車を待って宴会に突入した輪行組に別れを告げ、車は一路越谷へ。帰りもパパナビの御威光で
3時間で自宅着。

「坂よし、飯よし、風呂よし」そして仲間良しのツーリングでした。又、夏にやりましょう。